京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



りえるのワクチン追加接種をやっとしました。

ブログにも書きましたが、ホントは先週に連れて行くつもりでした。



先週、今日はワクチンだわっと思った日。

朝からゲロゲロ~。

うわーん。

でも朝イチでお腹が空きすぎて黄色いのを吐いちゃうのはたま~にあるので、そんなに気にしてませんでした。

ただ、消化不良の前々日に食べたおやつがてできたのにはびっくりしたけど。

その後は機嫌も普通だったので様子見て朝ごはんをあげたら完食、うんうんもいつもどおりだったのでとりあえずワクチンを打つつもりで病院に行きました。

先生に診てもらうと、あれれ・・・・熱があるぅ~。

もういっかい測ってもやっぱりある。

うーん、なんでしょうねぇ・・と言いつつ、ごはん・うんうんともにいつもどおりなので、胃腸炎かな・・ってことでお薬を出してもらうことになりました。

それと注射を2本(笑)。

胃の粘膜を保護するのと胃腸の動きをよくする注射です。

ワクチンしないのに注射されちゃったりえる。

ワンともスンとも言わずお利口さんでした。

先生にりえるは気管も細いので、ジャーキー類も小さく切ってあげた方がいいと言われました。

そーいえば丸飲みするするしなぁ・・・。

喉に詰まったりしないように要注意です。

結局ワクチンは調子が良くなってからに・・・。




で、一週間様子を見てたけど、問題なしっっ。

元気元気ってことでワクチンの仕切り直し。


結局ワクチンは 8種混合を打ってもらうことにしました。

りえるの行ってる病院は6種か8種か。

違いは、レプトスピラ症のワクチンが入ってるかいないか。

ゆずのレシピのゆずママさんも色々と書かれてるので参考になります。


地域によっても違いがあるし、その家庭での行動範囲によっても選択は変わってくると思います。

このレプトスピラ症は山の中でもらってくる病気らしいので、夏は海や川、普段も原っぱなどを主に散歩してるりえるにはやっぱり8種かなぁ・・・と考えていました。

先生にも相談したら、隣町でレプトスピラ症の発症もあったので基本的に8種を勧めてる・・とのこと。

この一言でキマリです。

副作用のこともあるけど、幸いりえるは前回の時も特に副作用というほどのものはなかったので8種を打ってもらうことにしました。

前回の胃の注射同様、全く鳴きもせず、「あれ?打った?」って感じでケロっとしてるものの、あんなに好きだった先生をうらめしそうに見てました(笑)。



その日は安静にしてくださいねーってことでしたが、帰ってきてからはご機嫌斜めのりえる。

いつもの八つ当たり担当のライオンさんを振り回してました。




ぼく、ライオンです。いつもりえるしゃんに振り回されてます(泣)。
03281.jpg




ウワァァァン。り・りえるしゃぁ~ん。
03282.jpg




何?なんか文句あるの?
03283.jpg



ふんっ。ライオンの分際で私に逆らうなんて早いわっ。
03284.jpg





最近、女王さまっぷりに拍車がかかってます(笑)。






ワクチン打ったあとも全くヘーキ。やっぱりスタミナがあるからかしら・・・(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 花は咲いたかぁ~、桜はまだかいなっ♪ // ホーム // 春はそこまで、桜もチラホラ♪ >>
No title
りえるちゃん元気になって、しかも副作用がなくてよかったですね。
この時期は人も風邪ひいたり、お腹をおかしくしたりしますよね。
でも、ワンコは我慢強いし、丈夫ですね。
室内だと毛色が黒できれいですね。
注射の痛さを口に出さないぶん、おもちゃに八つ当たりしてますね。
やんちゃぶりがおもしろいです。
今年は安心して原っぱにいけますね。
[2010/03/28 Sun] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
No title
無事にワクチンが終了して良かったですね。^^
ミモザさんのお家はアウトドア派だから、レプトのワクチンは必要ですよね。
わが家はインドア派なので5種にしました。
もし海とか山へ行く予定ができたら、レプトのみを打っていただける病院で打とうと思います。

しつけ教室に行ってきましたよ♪
いろいろ勉強になりました。
しばらく続けてみようと思います。^^
[2010/03/29 Mon] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
無事にワクチン終わったんだね。
安心しました(*^_^*)

レプトスピラ症の発症例がご近所であるなら8種の方が安心よね~
オモチャに八つ当たりのりえるちゃん可愛い~♪
ゆずなんてパパに八つ当たり(・∀・)プッ
[2010/03/29 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
こんにちは
そろそろ混合ワクチンやら狂犬病ワクチンやらフィラリアやらの時期ですもんね。
ノミダニ予防も本格的にする頃だし、
あたたかくなるのはうれしいけど、
虫が動き出すのはいやですね。

うちは去年6種だったんですけど、
山が近いし、1歳になったらいろんなところに連れて行きたいと思っているので8種がいいかな~って考えてます。
まぁ先生と相談して決めるのが一番ですよね。

[2010/03/29 Mon] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
☆サツキの母さん
そうなんです。
りえるは小さいわりに体重があるせいか結構丈夫で助かってます。

外では上品ぶってるりえるですが、家ではわがまま女王様です(笑)。
ま、でもそれがかわいいんですけど。
[2010/03/30 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
そうなの~。
うちは外へ行くことが多いので8種にしました。
あまりお出かけされないのであれば5種でいいかもねー。

躾教室、良かったですか?
目からウロコなことを言われたりするでしょ(笑)?
こちらの対応の仕方さえわかってくればおもしろくなってくると思います。
がんばってね。
[2010/03/30 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
やっと終わってヤレヤレです。

ゆずママのとこに勝手にリンク貼ってごめんねー。
でも地域別の発生状況は役立った!
それをもとに先生にお話したら、となり町で発生・・とか詳しく教えてもらえたの。

りえるはいつもおもちゃに八つ当たり。
でも不思議なことに八つ当たりされる子は決まってるの。
不憫や・・・・(笑)。
[2010/03/30 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
そうそう春はワンコは注射で痛い目にあい、飼い主は財布が痛い目に会うの(笑)。
きちんと予防は大切だし、手を抜けないですね。

山や川・池などが近くになるのであれば、8種の方がいいかも。
お医者さんとよく相談されて一番いい選択をしてください♪
[2010/03/30 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ワクチン、無事に終わってなによりでした^^
文句ある?の顔、いいですね~
挑発的!!(笑)
[2010/03/30 Tue] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
ワクチン終わってやれやれですが、次は狂犬病~。
春は病院通いですね。

最近ホント挑戦的です。
怒ると文句をブツブツ言ってます(笑)。
懲りないやつめ・・・。
[2010/03/30 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/141-44243599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。