京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



りえるのおやつはもちろん市販のものが多いですが、手作りお菓子もちょこちょこ作ってます。

簡単なのはジャーキー類。

特に砂肝ジャーキーはりえるは大好きなので、トレーニングの特別トリーツとしてオーブンで焼いてます。




で、今回はおからが余ったので、クッキーを作ることに!


家にあるものでトライ。





おから 60g

かぼちゃ 30g

粉チーズ 少々

溶き卵 少々




かぼちゃはレンジでチンして柔らかくしておきます。

それを潰して、おからと一緒にこねこね。

粉チーズを入れ、生地がまとまるくらいに溶き卵で調整します。

ひとつにまとめたらラップに包んで、平たく伸ばします。






それがこれ↓

03111.jpg





これに包丁で切れ目を入れて、オーブン180℃で25分くらい焼きます。

オーブンによって違いがあるので時々様子を見ながら焼いてください。



出来上がり♪



03112.jpg



焼き加減も今回は軽めに焼きましたが、もう少し焼いてもいいかも。

かぼちゃも今回はカタマリを多少残しましたが、もっと潰してもいいかもです。



りえるは大喜び。

美味しそうにたべてます。

カロリーも低いのでダイエットにも最適。

私も食べようかしら(笑)。






次は何を作ろうかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 久しぶりのドッグラン♪~奈良・たんぽぽの庭~ // ホーム // りえるの親戚発見~っ♪ >>
No title
カボチャとかサツマイモ
ムックも大好きです^^
手作りの方が安心ですよね。
[2010/03/12 Fri] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
No title
あら~美味しそう♪
色合いがキレイな上に手作りで簡単
ヘルシーなんていう事ナシです!!
さすがミモザさん上手ですね♪

↓親戚探し面白いですね~♪
ブリーダーさんのHPは知ってるので
たまに兄弟犬の情報を見る事は
あるのですが、お話はした事ない
んですよね・・・私も今度そのサイト
覗いてみようっと!!
[2010/03/12 Fri] URL // さや #- [ 編集 ]
No title
美味しそうなおやつができましたね~
人間が食べて安全な物をワンコにもあげたいですよね。
手作りは入っている物がしっかりわかるところが私も好きです。
[2010/03/12 Fri] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
No title
わんこ用のクッキーですか?
コレは色も綺麗で見た目もGOOD!
 卵もチーズも入って栄養も満点かも♪
最近ご褒美用を作るのサボってるので
何か作ろうかなー。
[2010/03/12 Fri] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
小麦粉が入らない分、ヘルシーですね♪
私も、今度チャレンジしてみます。
軽めに焼くのがポイントですね♪
[2010/03/13 Sat] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
うちはおやつは手作りです~
って言ってもオーブンでほったらかしの
ジャーキーやカボチャ、サツマイモのチップばかり(笑)今のお気に入りはリンゴのチップです♪

外での呼び戻しができないので何か
とびきりの新作を考え中。。。
ミモザさんのレシピ作ってみよ~♪
[2010/03/13 Sat] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
かぼちゃやおいもさんって好きよねー。
このクッキーもパクパクたべてますよぅ。
[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
りえるはどーも太りやすいみたい。
運動量が減ると見事に増えます。
なのでおやつもヘルシーなのにしたいので手作りです。

親戚サイト、面白いのでさやさんもぜひやってみてー。
[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
そうそう、手作りのものは人間が食べても大丈夫だし、なにより何が入ってるか納得出来るもんね。

難点はもちが市販に比べて悪いことかなー。
ま、これも裏を返せばとっても安全ってことなんだけど。

[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
ハチミツ入れたりしてもいいみたいよ。
hirohiroちゃんも手作りをよくしてるし、試してみて~。
カロリー抑えめだし、いいと思うよ♪
[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
レシビは自己流なので、色々試してみてください♪
結構美味しそうな匂いがして、りえるもオヤツ楽しみにしてます。
軽めに焼くとソフトクッキーっぽいです。
[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
りんごのチップ、おいしそー。
取っておきのおやつは、やっぱり砂肝ジャーキーかな。
このクッキーもチーズを少し多めに入れると匂いがしていいかも。
作ってみてください~♪
[2010/03/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
美味しそう
私が食べたいくらい美味しそうだわ♪
ミモザさんは手作りに励まれていて頭が下がります。

りえるちゃんが喜ぶはずだわ、人間が食べても美味しそうだもの。
低カロリーだし、ダイエットにいいわ~^^
[2010/03/13 Sat] URL // みやちゃん #XWNNGaWU [ 編集 ]
No title
昨日はありがとうございました♪
も~めちゃめちゃ楽しかったです。^^

いただいたカボチャクッキー。
ララ&ベベもとっても美味しかったようで、オカワリをせがんでました。
レシピも載せられているので、今度わたしも作ってみたいと思います。
いつもいつも優しいお心遣いをいただき、本当に嬉しく思っています。ありがとうございますーvv
[2010/03/14 Sun] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
人間も食べれるクッキーすね 色も可愛いし美味しそう!
嬉しそうなりえるちゃんの顔が、浮かびますよ
保存もきくんですね
ママに感謝だね りえるちゃん!
[2010/03/15 Mon] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
☆みやちゃん
お料理は得意な方じゃないんですが、ワンコのものは簡単だし少量だしね。

作ったものはいつもお相伴してます。
味がないけど素材の味はちゃんとするので美味しいよ。
私もダイエットぉ~(笑)。
[2010/03/15 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
こちらこそいつも急でごめんねぇ~。

クッキー、気に入ってくれたみたいで良かった♪
簡単なのでぜひ作ってみてね。
[2010/03/15 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
手作りなので長期保存は聞かないけどねー。
一週間ぐらいが目安だと思います。
ただもう少しカリカリに焼けば大丈夫かな。
今回はソフトにしたので。

りえるはすごく気に入ってくれたみたい。
嬉しい限りです♪
[2010/03/15 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
はじめまして

まおさんのところからきました。
かぼちゃおからクッキーの作り方を拝見しようと思って・・・(=^・・^=)

それからスタイル抜群のりえるちゃんのブログを拝見しにきました。

我が家の肥満犬にこれはいいです
さっそく作ってみます
有難うございます
[2010/03/23 Tue] URL // カノンママ #9h.bV5UI [ 編集 ]
☆カノンママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

クッキーはレシピも適当なので、ご自分のワンコの好きなものを加えたりしてみてくださいねー。

カノンママさんのブログにも遊びに行かせてもらいます♪
[2010/03/24 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/136-d48a2dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
