京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今回はデンタルケアについて。



デンタルケアについてはパピーの頃に散々、今から歯磨きに慣らせておくとあとがラクというのを言われたので我が家に来た時から歯磨き・・というか口の中に手を入れるってことは意識してやっていました。

歯ブラシも一番はじめは ワンコのパピー用を買ったりしてたけどガジガジしちゃうし、すぐに潰れちゃうのでもっぱら安売りしてる赤ちゃん用の歯ブラシを使ってます。






現在、りえるが使ってるのはこのセット。





03061.jpg





ガーゼの指サックは

エコロロ オーガニックガーゼ デリケートフィンガー






歯磨き粉は

【メール便なら送料100円】ビルバック犬猫用 C.E.T.歯みがきペースト [モルトフレーバー]





りえるはモルトフレーバーを使ってるけど、【メール便なら送料100円】ビルバック犬猫用 C.E.T.酵素入り歯みがきペースト [チキンフレーバー]もあります。




やり方は簡単。

ガーゼを水に少し濡らして絞り、口全体を軽く拭きます。

もちろん奥歯や歯の内側も忘れずに。

ついでに歯茎もマッサージ。





歯磨き前にも関わらず余裕のカメラ目線(笑)。
03062.jpg





あーん。
03063.jpg






次に歯ブラシにちょこっと歯磨き粉を付けて犬歯や奥歯をブラッシング。

あとの歯はかるーくブラシでなでる程度。

人間の歯みたいに一本一本丁寧には磨きません。

ワンコも嫌がるしね。

これだけです。




嫌がるワンちゃんの場合、歯磨き粉を指につけてワンちゃんの歯にささっと
つけるだけでも効果があるとか。

歯磨き粉を舐めるのにペロペロと唾液を沢山だすのが歯石予防にいいらしいです。



頑張って毎日やらないと!と気をはらなくても、2日に一回でも大丈夫。

続けて行くことが大事だと思います。




りえるの場合、9ヶ月くらいの時にすごく嫌がる時があって私も「もういいやっ」ってサボってた時がありました。

しばらくして歯磨き再開すると・・・「ガーン!」上顎の第4前臼歯に歯石が少し付いちゃったんたですよねぇ。

急いで病院に行ったら、「これぐらいなら大丈夫、増えないようにしましょう」と言われ、それからはきちんと歯磨きをするようにしています。



でも!

↑の歯磨き粉で歯磨きしてたら・・・・、なんと歯石がとれちゃったの~。

左右両方とも!

ポロッととれて、今ではすっかり綺麗な歯で、トリミングでトリマーさんにも誉められてます♪

ビルバックの歯磨き粉は酵素が入ってるのでそのせいかな~。



キレイでしょ~。
03064.jpg





最近はりえるもわかってるので、歯磨き自体は好きではないものの、歯ブラシと歯磨きを持つと「しやーないわぁ~」とおとなしくやってきて、膝の上でへそ天になってくれます。

歯石がひどくなるとそれにともなって他の病気にもなるし、歯石をとるにしても麻酔して手術・・・になっちゃいますよね。

ひどくない歯石だとキチンとケアするとうちみたいに取れちゃうこともあるのでぜひぜひデンタルケアは大事にしてください♪









*****************************************




「勉強する?」のhirohiroちゃんからバトンをいただきました♪

恋人が~って質問があるんですが、それは旦那さんってことで(笑)。





ではスタートっ!




Q1.どんな性格の人がタイプですか? 

     冷静沈着な人。 

Q2.どんな外見の人がタイプですか?

     私はメンクイ~♪クールな感じな人が好き♪

Q3.タイプの人がいたら積極的になる?

     なるなる~。
 
Q4.年上好き? 年下好き? タメ好き?
 
     昔はタメ好き、今は年下(笑)?
   
Q5.逆にどんな人が嫌い?

     愚痴をいう人、人のせいにする人。

Q6.自分は恋に積極的な方だと思う?

     そうでもないかな。

Q7.恋人がいるならその人とはどんな感じ?

     いつでもしゃべってる。

Q8.恋人と2人きり。何をしたい?

     まったり、ゆっくり。

Q9.恋人とベタベタしたいタイプ? 

     ベタベタしてた(過去形)←爆笑

Q10.恋人とデート。何したい? 

     ドライブ~。

Q11.今までそれは全部した?

     したした。

Q12.これをされたら落ちる、キュンってくることは?

     頭ナデナデ。

Q13.いい恋できるといいですね。

     いい恋してきた・・・・かな(笑)?



以上!





バトンはホントは5人に回すらしいんだけど、選べない~。

リンクしてくださって皆さんにバトンタッチ。

受けてもいいよって方はよろしくです♪






せっかく暖かくなってきたのにまた寒い~。ポチポチすると暖かくなるよ、指が(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< わんわん運動会♪ // ホーム // うさちゃんのお雛さま >>
No title
奥歯、気になるところがあります。。。
デンタル桃ちゃんを垂らしたり、ガーゼは買って
ありますが、今、ガウガウなのでちょっと怖くて。

でも!やはり、きちんと磨き癖をつけなくちゃ!ですね。
いつも、参考になります♪
[2010/03/07 Sun] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
りえる嬢のおりこうな歯磨きっぷりに驚愕です。
うちだったらまず無理です(TT
ガーゼサックはもっているので、いつも湿らせて歯をできるだけ拭いてる感じです。
歯磨きペースト探してかってみます!
[2010/03/07 Sun] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、歯がピカピカだね。
わが家の2プーの歯磨きは夫の担当なのでまかせっきりですが、ちゃんと磨けてるのかな~?
ちょっと聞いてみよっ。

「ララは大丈夫だけど、ベベは奥歯までとどいているかわからないな~」

だ、そうです。^^;
やっぱり口が小さいと難しいみたい。
ミモザさんみたいにガーゼとブラシを併用したらいいかもしれませんね。
今度やってみます♪
[2010/03/07 Sun] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
こんばんは~☆
デンタルケア大事ですよね!!
さすが~ママさん
りえるちゃんホントピカピカの綺麗な歯ですね(*^.^*)

歯石付いてしまうと一般的に全身麻酔で・・ですもの
我が家も毎日頑張ってますよ♪
コリンもはみがき大好きですし・・
多分歯磨きジェルのお味を好んでいるだけかもですけれど・・・。
[2010/03/07 Sun] URL // *グレース* #- [ 編集 ]
No title
歯磨き、ちゃんとしててえらいわぁ~
うち実はしたこと無いんですよね(^▽^;)
今んとこ歯石内みたいないみたいなんですが
そろそろやらないと、ヤバイですよね。
ちょっと頑張ってみます。
[2010/03/07 Sun] URL // mako。 #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
奥歯はなかなか磨きにくいですよねー。
嫌がっちゃうと特にやりにくいし。
でも歯磨き粉を塗るだけでも違うみたいですよー。
頑張ってくださーい♪
[2010/03/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
すこしずつ慣らしていけば大丈夫!
ガーゼサックで歯を拭くだけでも全然違います。
それで慣れてきたら次は歯ブラシへ~。
歯磨き粉は美味しいみたいなので、つけた方が喜んでやるようになるかも。
[2010/03/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
あはは~。
やっぱりパパさん担当なんだ(笑)。
さすがパパさん、きっちりやったはるねぇ。

りえるも口が小さいので、奥歯をするときはお口アーンで開けてからやってます。
横はイーってめくらないとなかなかできないです~。
大丈夫、パパさんならすぐに慣れて上手にされると思います♪
[2010/03/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆グレースさん
デンタルケアは飼い主の仕事ですからねぇ。
少しずつでも続けて行くのが大事かな、と思います。

コリンくんもキチンとされてるんですね。
慣れればワンコも結構協力的ですよね~。
うちも歯磨き粉の味が好きなんだと思われます(笑)。
[2010/03/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mako。さん
歯磨きしたことなくて歯石ナシ!ですか~。
うらやましいっっ。
ワンコも人と同じで歯石のつきやすい子とつきにくい子がいるみたいですね。
付きにくい子なら毎日しなくても時々でも大丈夫なのかな~。
[2010/03/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
歯の奥まで届かなくて
タオルを引っ張り合いっことかして
遊びを歯ブラシに変えてます。
その方が、自分から奥まで持って行って噛むので
歯ブラシするより確実かな・・と^^;
奥歯は磨きずらいです(T T)
私も同じ歯磨き粉使ってます!
5人にバトンって、すごすぎです・・
[2010/03/08 Mon] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
こんにちは
うちはチキンフレーバーの方を使ってます。
歯ブラシはめだ未経験です。
今はガーゼ使ってゴシゴシしてますけど、一応指サックも買ってるんですよ。
歯磨きも根気が必要ですよね。

[2010/03/08 Mon] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
No title
うちもおんなじ歯磨き粉使ってますよ!
りえるちゃんと一緒でコナンも歯はとってもきれいです。
なので、歯磨きは週一くらいですよ~~。
[2010/03/08 Mon] URL // RandC #A3OaQMq. [ 編集 ]
No title
リエルちゃんの歯。。。綺麗~~~☆
うちはクランは綺麗な歯してるのですが、ベリーが歯磨きしていても汚れが付きやすいの。

ベリーはおもちゃで遊ばないし。。。ロープを噛む事も無いからだと思います。
同じ歯磨き粉もってるので、気長に続けてみます。

今日、お勉強になったのは。。。歯磨きはゴロンと寝てするのね!
それにしても。。。歯磨きを全然嫌がらないリエルちゃんは偉い!
[2010/03/08 Mon] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
タオルの引っ張りっこでも磨けますよね。
奥歯はホントなかなか難しいです。
最近やっと「あーん」に協力してくれるようになりました(笑)。
[2010/03/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
チキンフレーバーを使ってはるんですね。
あの歯磨き粉ももう少し小さければねぇ。

ガーゼでゴシゴシ出来るんだったら、歯ブラシもすぐ慣れますよぅ。
根気・・・その通りですね(笑)。
[2010/03/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆RandCさん
一緒の歯ミガキなんだー。
コナンくんも歯がキレイなのね。
週イチでも大丈夫なのか・・・・。
歯石が付きにくい子なららくちんだなぁ。
[2010/03/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん
姉妹でも歯石がつきやすい・付きにくいはあるのねぇ。
でもこの歯ミガキ粉、なかなか優れものみたいなので、りえるみたいにポロっととれるかもです。
気長に頑張ってください♪

歯磨き・・・クランちゃんとこってどーやってしてるの?
みんなゴロンってしてないのでしょーか(笑)。
[2010/03/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
歯磨き・・・これまたやってない・・・
ガウガウなので出来ないんですよねぇe-263
でもそんな事言ってちゃいけないよねe-443

最近、歯の事が気になってたので
ブラッシングの時に口に指入れる練習を
始めたので、今度指ガーゼと歯磨き粉も
やってみようかな!!

りえるちゃん、腹出しして応じてくれる
なんて偉すぎるぅ!!!
[2010/03/09 Tue] URL // さや #- [ 編集 ]
☆さやさん
歯磨き・・と構えずに、ボディダッチの延長でされるといいと思います。
まずは、膝の上にのせて体中を触りまくるっ。
毎日してると「ちょっと太った」とか「あれ?ここが変」とか異常にも気づきやすいしね。
でお口周りも触って、初めは前歯だけ、慣れたら犬歯まで、それから奥歯・・って風に段階踏めば大丈夫じゃないかな。

いきなり奥歯に指突っ込んじゃうとびっくりすると思うし(笑)。
歯磨き粉を使えば美味しいのでペロペロするのでその隙にササッと指で歯をなでるだけでもいいと思います。

りえるはパピーの頃から撫で回してたので(笑)、何してもヘーキです~。
[2010/03/10 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/133-492f3b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
