京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は寒い~。
風も冷たくてお日様が恋しいです。






さて。


昨日は、滋賀県守山市に行ってきました。

行き先は 「びわこみみの里

こちらは聴覚に障害を持つスタッフの方が、ドッグカフェ、バウムクーヘン・クッキー販売、縫製商品・犬用品の販売、また聴覚障害者のトリマー養成も行ってらっしゃいます。

セラピーでお世話になってる方たちはプードルを飼ってる方が多く、わんこをトリミングに出したり、わんこの訓練をしてもらったりして、待ち時間に縫製などのボランティアをしてらっしゃいます。


ぶんぶん丸さんやhirohiroちゃんにも一度おいで~と言われ、見学に行ってきました。






バタバタしていて写真を撮るのを忘れちゃったんですが、とても綺麗な施設でドッグカフェやランもあるのでドライブがてらに行かれるにはいいかもです。←営業日が決まってるので確認してくださいねー。

縫製商品もパッチワークで作られていてとってもかわいいんですよ。

昨日は私も通販商品の袋詰めを少しお手伝いさせていただきました。








みみの里で会った超カワユイ、ホワイトトイプーのパピー達。


生後2ヶ月のパピーちゃんも来てました♪ もうっ、かわいいっっ。 バニラちゃん♪
02053.jpg






そしてバニラちゃんよりちょっとお兄ちゃん、4ヶ月のプリン王子。
02054.jpg










ただりえるも連れて行ったんですが、行きの車もずーっとクレート、施設の中でもクレートに入れていたため少しご機嫌斜め(笑)。

ほかの方のわんこは訓練やトリミングで出たり入ったりだったので、ちょっとかわいそうだったかなー。

お昼休みに少しドッグランで遊ばせてもらって、にぃにの帰りもあったので早めに帰らせいただきました。





02056.jpg




hirohiroちゃんとこシャイガール♪ ゆめちゃんとチョコちゃん。
02057.jpg






ぶんぶん丸さんとこのハンサムボーイ、nutsちゃん。ピタっとヒール・アイコンタクト。さすがです。
02055.jpg





ボランティアをさせてもらってる間、ちょうど取材があったようで聴導犬の訓練をされてるのを見ることができました。

すごいわー。

プードルちゃんでしたが、とってもお利口でした。









そして帰り道。


ちょうどみみの里のそばに「おうみんち」という農産物直販所があったので寄りました。


お昼からだとあんまりないよ~と聞いてたんですが、なんとかお大根や里芋などのお野菜も無事ゲット。

そしてhirohiroちゃんオススメのごま豆腐も~。




02058.jpg



早速晩ごはんのおかずにしましたが、大根はみずみずしくって炊いたらおいしいし、お豆腐もぎゅっとと味がつまった感じ。

美味しかったです~。










そしておうみんちの前にはとーってもひろい芝生広場があるんです。




02051.jpg







どうやら 「びわこ地球市民の森」っていうのがずーっとつづいているらしいんですが、ハンパない広さです。

さすが滋賀(笑)。

しかも寒かったのでひとっこひとりいないわ~。

よいわぁ。

クレートインで拗ね拗ねモードのりえるを10mロングリードで放牧~。





02052.jpg





彼女のご機嫌を直してから帰途につきました。








しかーし、今回の道中でりえるのクレート嫌いがきわだった感じ(笑)。

車の中でもずーっと文句たれてたし。

夜はクレートで寝てるから嫌いなわけじゃないと思うんだけどなぁ。

クレートトレーニングを開始しようと思います(笑)。








滋賀は京都より寒かった~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 雪だぁ~。 // ホーム // 京都・伏見港公園~宇治川派流を運河散歩♪ >>
No title
たくさんのプーちゃん!私が興奮しそうです♪

10mのロングリード、あるんですね!長いですねぇ~。。。
遠くを見ているりえるちゃん、可愛いです♪
[2010/02/05 Fri] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
地球市民の森はこんど運動会がある場所ですよ。

みみの里でうちのコットンにも会われましたか?
[2010/02/05 Fri] URL // あゆ@NDS #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、クレートでちょっと飽きちゃったのかしら^^;
クレートトレーニングは私も興味津々なんです。
また記事を楽しみにしてますね♪
[2010/02/05 Fri] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
ちょっとりえるちゃんには辛いクレートIN。
遊びに連れて行ってもらえると思っていたのに
ママのお仕事で。。いじいじ。。可哀想だったね。
 お手伝いたくさんしてもらってありがとうございました。
 そうそう、運動会の会場は 地球市民の森であるそうです。。我が家は見学予定♪
[2010/02/05 Fri] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
昨日は本当に助かりました
おかげで今日全て発送できました

りえるちゃん
次回はダッコ紐の中に入れておいてあげてくださいね

実は毎週行ってるのに
地球市民の森で走らせた事ないんです
りえるちゃんむっちゃ楽しそう
うちも暖かくなったら放牧します~

えへへ。。。
白ぷーちゃん可愛いでしょ
[2010/02/05 Fri] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
プードルいっぱいで可愛いですよぅ~。
パピーちゃんもいるので可愛さも×2です(笑)。

10mロングリード、実は私の手作りなんです。
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/blog-entry-77.html
↑ここで記事にしてます。
参考にしてみてください♪
オススメです。
[2010/02/06 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あゆ@NDSさん
運動会、参加しようかな~っておもってます。
今度トレーニングの時、詳しく聞かせてくださいねっ。

コットンちゃん?
もしかして聴導犬の子?
この日は MさんもSさんも取材でお忙しくてあまりお話できなかったんです~。
なので聴導犬も訓練を見ただけなんです。
[2010/02/06 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
夜寝るときはクレートに自ら入っていくんですが、どーも車でクレートに入るのはヤなの。
でもクレートにはコマンドで入る、入ったらおとなしく待つ、ってのをきちんとしつけたいなぁ・・と。

また進行状況をアップしますねー。
[2010/02/06 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
お疲れ様でした~。
お仕事はお役に立てたのか・・・。
でも楽しかったよん。

りえるさん・・・我慢を覚えなきゃダメですねー。
みんなちゃんとクレートで待ってたのに。

運動会、参加しようかなーって思ってます。
詳しくは今度トレーニングで詳しく聞いてきまーす。
[2010/02/06 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
お疲れ様です♪
取材でお忙しい時にお邪魔してすいませんでした~。
お手伝いもおしゃべりも(笑)、楽しかったです。

抱っこひもで抱っこだったらオッケー?
そうかぁ・・・、あのお部屋には入れちゃいけないって思ってました。
スリング持っていってたのになー。
それだったらりえるもおとなしくしてそうです。
でもクレートトレーニング必要性を感じたので家でもトレーニングしまーす。


地球市民の森、すごーく良かった。
暖かくなったら一日すごせそう~。
りえるもご機嫌でした。

白プーちゃん・・・たまりません・・・・。
プリンたんにバニラたん。
あぁ、もう連れて帰りたいぐらいでした(笑)。
[2010/02/06 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ミモザさんは社会貢献にも興味がおありなんですね。すばらしいです。
山の頂にうっすらと雪があって美しい眺めですね。こういう所に行くと心が洗われますよね。
りえるちゃん、せっかくの広場でロンリーで、テンション下がらなかったらかしら?
パピープーちゃんの無垢なお顔にいやされます。ほんとに連れて帰りたくなりますね。
[2010/02/06 Sat] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
No title
生後2ヶ月の白プーちゃん、めちゃめちゃ可愛いですーvv
こんな可愛いコを見たら「もう1匹!」って思ってしまいます。さすがに無理ですけど……。^▽^;

わが家の2プーたちもクレートトレーニングをしなくちゃと思いながら、まだクレートさえもありません。ダメダメな飼い主だわ。。。><
びわこみみの里のこと、また詳しく聞かせてくださいね。^^
[2010/02/06 Sat] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
ショーンです
ふぅテンのブログにコメントありがとう♪
「びわこみみの里」って施設があるんですね
滋賀県はほとんど知らないなぁ
琵琶湖周辺はわんこと行けるスポットが
いっぱいありそうですね
また、遊びに来てくださいね
[2010/02/07 Sun] URL // トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
☆サツキの母さん
社会貢献・・というほど高尚じゃないですよ(笑)。
出来る範囲で出来る事だけをお手伝いしてる感じです。

りえるはひとりだろうが、広場に行くとテンション上がります(笑)。
友達ワンコがいたらスゴイです。
体力有り余ってますから。

パピーちゃんはもうかわいいの一言です!
癒されますよねぇ。
[2010/02/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
かわいいよぅ~。
もう柔らかくってふわふわで。
あれはダメです、マズいです(笑)。

クレートトレーニング、今度レッスンできちんと聞いてこようと思ってます。
ララちゃん・べべちゃんも一緒に頑張ろう~!
[2010/02/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
わざわざコメントありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
もろちん、たま遊びに行きますね←ちゃんとコメントしまーす(笑)。

琵琶湖周辺、今の季節はちょっとツライですが、暖かくなるとあちこち楽しめると思います。
うちはりえるが広場好きなので今年も色々開拓しようと思ってます♪
[2010/02/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
守山
うちのパパの研究所は守山なんですよ~♪
でも、守山にみみの里のような場所があるなんて、初めて知りました。
今度ぜひ伺ってみようと思います。

聴導犬・・・すごく難しそう!
しかもプードルちゃんが訓練を受けていたなんて!!
ナナも入っていいんですね?
今度、連れて行ってみますね。

いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます♪
[2010/02/08 Mon] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
☆みやちゃん
あら。パパさん守山に通勤されてるんですか~。
うちのパパは草津です(笑)。

ドッグカフェ・ドッグランはもちろんナナちゃんも入れますよ~。
訓練の見学とかは開放されてないので見学はできないと思いますが。。。
[2010/02/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/122-68bc5f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。