京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


りえるのごはんは順調にトッピングでパクパク食べてくれてますが、ドットわんさんで「ドットわんで手作りパーティー」という企画があり、応募しました~。

なんとドットわんさんのいろいろなフードのサンプルを色々いただけるんです♪

送られてきのはこちら。






goods2.jpg





たくさんありました~。


手作りレシピを・・との事ですが、いつも私がりえるにあげてるのは簡単なトッピング・・。

大丈夫だろうかと不安になりなりながら・・・。








まずはこれ。






12143.jpg





白菜をトロトロに煮て、最後にドットわんカツオ薫りステーキ1枚を小さくちぎって入れます。

カツオから良いだしがでて、作っててもいい匂い~。

ドットわんごはんの上へトッピングします♪

りえるはお魚も好きみたいで、パクパク食べてました~。










そして続いてはこれ。





12142.jpg





ドットわん鶏ごはんを細かく粉末状にして、ぬるま湯を少し混ぜて丸めると鶏団子~。

それに、ドットわんスープをたら~りとトッピング。

鶏団子のあんかけみたいになりました♪

これもりえるは完食~。

お皿をペロペロなめてました(笑)。











そして、渾身の一作(笑)!

茶碗蒸しでーす。






12141.jpg





ドットわんごはんスープをぬるま湯で薄め、溶き卵と混ぜます。

そこに、茹でて細かく切ったにんじんとブロッコリー、ドットわんフリーズドライチキンを入れます。

そして、蒸し蒸し~。

美味しい茶碗蒸しの出来上がり♪

これは我ながらなかなかの出来だと思うわぁ~。


りえるにあげるときはお皿に移し変えました。



12144.jpg





具沢山だよ~。

りえるはもっちろん、ガツガツ(笑)。

スープで水分も取れるし、お勧めでーす。←ただし、卵アレルギーのある子は気をつけてね。






他にドットわんフリーズドライリンゴ7も入ってました。

こちらはヨーグルトとあえて、フードにトッピング。

朝食用にしました。






他にもドットわんカツオ薫りジャーキーやドットわんカツオ骨パウダー・ドットわんフリーズドライ納豆も入ってたので、トッピングに使おうと思ってまーす。







ドットわんさんのフードは以前試したこともあって、その時はあんまり食べなかったんだけど、今回は美味しそうにたべてましたねー。

食に興味が出てきたのでそのせいかな。

今回色々なものを試させていただいて、フリーズドライのものがとっても便利~って思いました。

ストックしとくと、冷蔵庫にりえるにあげるのがなんにもないって時に助かります。

スープもなかなか使いやすい。

粉じゃなくて、トローリとした液状なの。

それを薄めるんだけど、そのままでも使えるし色々とアレンジできそう。

他にもフリーズドライでお野菜やチーズもあります。

フリーズドライだと保存もきくし、お湯で戻せばチキンもホント生のお肉みたい~。

非常食品にストックしててもいいかもね。

オススメです♪








ミモザもなかなか頑張ってるやん~と思った方はポチしてねん♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









茶碗蒸し
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 12月のトリミング&メリークリスマス♪ // ホーム // クリスマスツリーとプレゼント♪ >>
トッピングご飯
の領域を、超えていると思います!
参考にさせていただきます!!お団子美味しそうですね!!

今、eateatのドライと缶詰を使っていますが、正直、ドットわんと迷ったんです。でも、こうした調理方法ができるとなると、魅力的ですね♪

私が、作れば…なのですが。
[2009/12/15 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
NoTitle
すごく美味しそうなご飯ですね~
わたしが食べてもいいくらいです。
幸せなりえるちゃん、ママに感謝だね

わたしの実家は、福岡でした。
林檎は、父からのお歳暮ってとこですかね(笑)
[2009/12/15 Tue] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
私も・・・
ミモザさんのブログ見てはじめました\(^o^)/

リアがガツガツ食べてくれるようになりすっごく感動してます~

ドットわんさんのフリーズドライはずっと使ってはいました・・
おやつとして(笑)今回は全部トッピング入れてみてます。
冷蔵庫に何もない時。。朝、仕事に行くのに時間が
ない時。。すごく助かります(^^)

「トッピングご飯・・」の本に載っていたお店の
お野菜やお肉を頼んでみました♪

アンジュの獣臭さ?(笑)とほんとに目やにが
ましになってきました。何よりあれだけ食べなかったリアが
毎回完食。用意してる間からそわそわしてる姿を
見るのが幸せです(笑)

これからも力みすぎずがんばろうと思います(^^)v
[2009/12/15 Tue] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
NoTitle
ドットわんは高いんだよ~~><
うちでは手がでません。
最近急に冷えてきて、そのせいかフードを食べるようになってきました♪
トッピングしている、していないに関わらずです…。
結局はわんこの食欲なんだなぁと、ちょっと頑張ってトッピングしてただけに残念です(涙)
[2009/12/15 Tue] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
NoTitle
ドットわんいいですよね。
国産だし♪
国産無添加を知り合いが取り扱っているので
ドットわんか、ジロ吉ごはん食べてます~
[2009/12/15 Tue] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]
NoTitle
こんな美味しそうなゴハンでりえるちゃんは幸せだね~
茶碗蒸しってアタシが食べたいわ(//▽//)

ゆずもトッピング大喜びで食べてるよぉ。
ドライフード&サプリだけでも目ヤニが減ったかもって思ってたんだけど、
その後、トッピングしたら更に目ヤニ減りました。
ミモザさんの言う通りだったわ~!

ちなみに今日のゆずのトッピングはタラと白菜とエノキでーす♪
[2009/12/15 Tue] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
こんばんは
ミモザさんのトッピングごはん、いつもすごいなあと思って拝見しています。
茶碗蒸し、私達でもおいしくいただけそうな感じですよね。
うちは今のところドッグフードをおいしく平らげるのでトッピングは考えてないんですが。
私も料理嫌いだし(^0^;)
こういうの見るとあげたくなりますね。
[2009/12/15 Tue] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ドットわんはフリーズドライなので、時間が無いときはそのままで、余裕があればひと手間かけて・・と色々できるのが魅力かな、と思います。

ひと手間といっても量も少ないし、たいしたこともしてないので簡単です。
晩御飯を作りながら、さっとできるのでぜひショパンママも頑張ってください~♪
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
褒めてくれてありがとう♪

あらら、失礼~。
ご実家は福岡なのねー。
私はまだ福岡っていった事ないの~。
九州って宮崎シーガイアに行ったぐらいかな(笑)。
一度行ってみたいです。
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
リアちゃん、ごはんが楽しみになってきたのねー。
良かった!
りえると一緒。
こちらも嬉しいですよね。

ドットわん、おうちにあるのでしたら是非是非時間のある時はひと手間かけて、ないときはそのままで、と使い分けると便利だと思います。
無理せず、続けていきましょう~。

アンジュちゃんも目やにが少なくなりました?
いい方に変化があると、やりがいがあるもんね。

一緒にがんばりましょうねぇ♪
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
ドットわん、確かにいいお値段しますよねぇ。
フードはお高いですけど、フリーズドライは何かの時に便利ですよー。
機会があれば使ってみてください。

ヒノちゃんはトッピングがあまりお気に召さなかったんだー。
ワンコによって色々だもんねぇ。
お魚や根菜などは身体を暖めるので、寒がるようだったら試してみてくださーい♪
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
ムックくんはすでにドットわんを食べてたのね。
国産だからってワケじゃないけど、ドットわんさんの企業姿勢は好感が持てますよね。
お値段も比例してるけど(苦笑)。

あ、でもりえるのドライフードは国産じゃないデス。
オーガニックだけどね。

[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
茶碗むし、我ながらこれはイイって思ったわ(笑)。
卵って栄養的にいいみたいだけど、炒り卵・ゆで卵ぐらいしか思いつかなかったけど、これなら食べられるなぁと。
写真の分量でだいたい卵1/4個ぐらいかな。

ゆずちゃんも目やにが減った?
ワンコの調子がよくなったーって聞くとうれしいわぁ。
りえるもサプリ、ちゃんと食べてますよぅ。

あー、夕飯のおかずが一緒だぁ。
りえるも今日はタラです。
お魚が最近気にいってるみたい。
冬は冷えにもイイみたいなので、魚と鶏肉をメインにしようと思ってます♪
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
たいしたことはしてないんですよー。
夕飯のおかずのとりわけです。

フードだけをしっかり食べてくれるならいいですよね。
ただし、水分はたっぷり取れるように工夫したほうがイイみたいです。
特に冬場はワンコもあまり飲まないしね。

人間もワンコもごはんを美味しくいただけるのが一番です♪
[2009/12/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
NoTitle
 うむム、だんだんレベルアップしてますなぁ。
彩が綺麗で 見た目も美味しそう!!
りえるちゃん。。いいなぁ。私も食べてみたいかも♪

 写真の加工、そういえば息子がソフトを買っていたなー。。
奴のパソコンで加工するか。。と最近気が付いた。笑
でも貸してくれないかも。。
[2009/12/15 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
NoTitle
これは、喜んで飛びつくでしょうね~
愛情もこもってるし(〃∇〃人)
鶏団子なんて、テーブルに置いてあったら
間違えてたべちゃいそう!
フリーズドライっていいですよね。
うちも手作り、頑張ってみようかな~
[2009/12/15 Tue] URL // mako。 #- [ 編集 ]
NoTitle
りえるさんのワンご飯は毎回すごいです~!
わたしのご飯より豪華だわ…。
これだったら、どんな子も喜んで食べますよ!
ワタシだって喜んで食べちゃいそう・・・。
[2009/12/16 Wed] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
NoTitle
訪問が遅れてごめんなさい!!
その間に、すごく素敵なブログデザインに変わってる!!
クリスマスですね~♪

ミモザさん、頑張ってますね♪
いただいたおやつもナナたんのお気に入りですよ~
ヘルシーで美味しいようです^^v

こうやって見ていると、りえるちゃんも良く食べて健康的でホント、勉強になります。

みやちゃんも、頑張ってみようっと。

私の方が食べたくなってきました^^;
[2009/12/16 Wed] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
NoTitle
テンプレートがクリスマスバージョンになってますね♪
ミモザさんのトッピング、どんどん進化していきますね。
すごいです~。>▽<
もうこれはトッピングっていうよりも、手作りごはんですよ!
こんな美味しいごはんを食べられるりえるちゃんは幸せ犬ですね☆
本当にいろいろ参考になります。
わたしも頑張ってみよう~~!!
[2009/12/16 Wed] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
☆hirohiroさん
おままごとみたいでハマってきたのよー(笑)。
ちょびっといいやん?
これが晩御飯・・となると嫌になるんだけどさー。

写真加工ソフト、使ったら面白いよー。
はじめはワケ分からんかったけどねー。
[2009/12/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mako。さん
うちの子は食に興味がなかったので、これでごはん大好き~になってくれたのが一番嬉しいかな。

フリーズドライはなかなかの便利モノです。
一度お試しください~。
[2009/12/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
褒めてくださってありがとう~。
ますます調子に乗っちゃいます(笑)。

最近、ごはん作りが楽しくなってきたんですよねぇ~。
私、褒めて伸びる子なんです(笑)。
[2009/12/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みやちゃん
身体の調子は大丈夫?
今週も寒くなるので無理しないでね。

なんとかトッピングごはん、頑張ってます。
りえるも美味しそうに食べてる割に体重はキープです。
太らせるとマズイからね。

ななタンの手作りごはんもぜひどんなのか紹介してくださーい。
まだまだ手作りは敷居が高くって。
ここまでが限界です(笑)。
[2009/12/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
いよいよクリスマス!ですもんね。

いえいえ。
ドットわんのHPを見てもらえば、みなさんもっとスゴイです。
脱帽です。
そこまではなかなか出来ないので、出来ることをすこしずつ・・。

まおさんもぜひガンバってみてください♪


[2009/12/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
NoTitle
ミモザさん、体調大丈夫?
今日もめちゃ冷えてますね!
私もちょっとダウンぎみです。週末は雪も降りそうなくらい寒いみたいなので気をつけましょうね。

さて、茶碗蒸し。。。すごい!!
こんな美味しいご飯を何時も食べてるリエルちゃんを
うちの2WANが羨ましがってます♪

一つ質問ですが。。。トッピングしてあげた方が涙やけしにくいのですか?

[2009/12/16 Wed] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
NoTitle
ドットわんの 初めてセット買ったとき ゼロにも
トッピングごはん 作りました~~~

りえるちゃんのごはん おいしそう ♪

私はたま~にしかしてないです・・・ 
量とかどうしたらいいかわかんなくて・・・

最近は お鍋したときとか お野菜やお魚トッピングしてます!

そうそう ドットわんさんのカツオ なかなか絶品でしたよ^^
お姉ちゃんと 試食しちゃいました^^;
[2009/12/16 Wed] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
NoTitle
コメントが遅くなりました~。
風邪でダウンです。
今晩は冷えそうなので、あったかくしないと・・ですね。

質問のトッピンクで涙やけは治るか?ですが、我家の場合、ましになりました。
↑のコメントでも、アンジュちゃんやゆずちゃんもましになったみたいですねー。
トッピングのお野菜の酵素やスープ(野菜の茹で汁でもOK)をたっぷりあげるので、体内の毒素が排出してるのかな・・と思ってます。
人間でもデトックスで水分を沢山とる方法がありますよね。
わんこも普通に水をおいて自分で飲んでるだけじゃ水分摂取量が少ないみたいです。

といってもその子その子にあった方法があるので絶対!とは言えませんが、トッピングはお薬を使うわけでもなく害のない方法なので涙やけが気になるなら一度試されてはどうかな・・と思います♪
[2009/12/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
NoTitle
ゼロちゃんもトッピングごはんを作ってもらってるのね♪

お鍋の時なんかはラクチンですよねー。
人間もワンコもあったまります(笑)。

量ですが、りえるで大体お肉かお魚を10グラム、お野菜を10グラム、水分を大さじ3杯・・を目安にしてます。
多少増減があっても構わないみたいです。
あ、ドッグフードは今までとおんなじ量じゃだめですよー。
大体今までの75%~80%ぐらい。
これで様子見て、体重の増減やウンチの具合・普段の様子を見ながらわが子の量を決めていかれたらイイと思います。

ドットわんのかつおジャーキーがまだあるんですよねー。
思わず私が食べてしまいそう・・・(笑)
[2009/12/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
NoTitle
ご無沙汰しておりました。
凄いーッ!手作りご飯v-353ドットわんさんのフードですかv-364最近わが屋のBECKが肝臓の数値が思わしくなくずっと病院に通っています。肝臓に負担をかけないように、私も手ずくりご飯にしてあげようかと思っていたので、ミモザさんの手ずくりを拝見しやるきが出てきました。茶碗蒸しや鶏団子我が家の4ワンも喜んで食べるだろうなぁーv-344ミモザさん凄いですv-354
[2009/12/19 Sat] URL // 『よっちゃん』 #- [ 編集 ]
NoTitle
相変わらず美味しそうなご飯だわ~♪
そっかぁ、ご飯によって目やにやうん●、体臭が
変わってくるのね・・・う~ん勉強になるわ!!
毎日接してると、ついそれが当たり前な状態だと
思いがちなので、他のワンちゃんのお話は
すごくタメになるなぁ・・・
今の所、目やには無いんだけど、うん●が少し
硬そうなのと身体を掻いてるのが気になります。
来年、アレルギー検査でもしてみようかしら?!
[2009/12/20 Sun] URL // さや #- [ 編集 ]
☆『よっちゃん』さん
BECKちゃん、肝臓の数値が良くないんですか・・。
心配ですねー。
ドックフードで療法食もあるみたいですが、自分でできることがあるならしてあげたいですものね。
しじみやあさりのエキスが肝臓にはイイみたいですよー。
よくなるといいですね。
[2009/12/20 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
食べるものによって、体臭やうんちは変わりますよー。
りえるはドッグフードによってもウンチの色・硬さが変わります←ドッグフード色々試したからねぇ(笑)。

以前はすごーく頑張っていきまないとでなかったのが今はスルリといいうんうんです。
やはり水分が足りなかったのかなぁ・・と感じてます。
マイルドくんもお留守番で昼間あまり動かないので、1日の水分量が少なめなのかも。
ごはんの時にフードにお湯や野菜の茹で汁なんかをかけてあげるとイイかもね。
身体を痒がるのはひどいのなら獣医さん直行だけど、フードの種類(チキンメインのフードだったらターキーメインに)変えたりしてみるのもひとつの方法だと思います♪
[2009/12/20 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ミモザさん、りえるちゃん
良いクリスマスをお過ごし下さい♪
[2009/12/24 Thu] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/107-e586f478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
