京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今週の~といいながら前回からほぼ3週間・・・。

今月の~とタイトルを変えないといけないかも~(笑)。



先月紹介したトッピングごはん

はじめてから1か月ほどになるので、経過報告をば。






まず、食い付きが抜群によくなりましたっっ。

りえるは偏食でドライフードも気に入った物でもひとつきすると食べ渋りだしてたんですが、それもなく毎回作った分を完食です。

しかも早いっっ。

以前は一口食べてまた遊んで、何粒かを口に入れてソファに持ってきて放り投げて遊び、それを食べたらまた次を持ってくるって感じでとにかくなかなか食べ終わらなかったんです。

遊び食べはよくないってわかってたけど、一応時間はかかってもなんとか食べてくれたりしてたので黙認してました。

もちろん残すこともたびたびありましたけど。







ところが。






トッピングごはんにしてから、ごはんが待ち遠しくなったようで、夕飯の支度をしていると横でずっと待ってます。

時々私の足をチョンチョンと前足でたたきながら(笑)。

で、出来上がると一目散!

食べだしてからあっという間に食べ終わります。

しかも残したことなしっ。

これはうれしいですねぇ~。

食に対して興味が出てきたのがいちばんうれしいことです。





そして、うんちの調子がよくなりました。

以前はちょっと固めで、少しきばらないと出ない~って感じだったんですが、今はすんなり。

ただ、量が多くなったかなって感じはします。



あとは目やにの量が減りました

もともとブラックなのでホワイトちゃんのように涙やけはないですが、ずいぶんましになった気がします。





作る手間にかんしては、ほぼ晩ごはんの取り分けなので面倒なことはありません。

量もすこーしですしね。

これからもトッピングごはん、楽しみながら続けていこうと思います。







「わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK」









この前紹介した本↑の著者さんとメールでやり取りする機会がありました。

りえるにも馬肉をあげてたんですが、どうも消化不良気味だったのでその点お伺いすると、馬肉は身体を冷やす作用があるとのことでした。

ですのでこれからの時期はお腹の弱い子や体温の低い子は お魚を上手に活用してくださいねとのこと。

もちろんいい食材なので大丈夫な子は全然オッケー。

ただし、お肉も同じものをずーっとあげつづけるのはアレルギーになりやすくなるようなので、適度にローテーションしてあげてくださいとのことでした。


愛するわんこの様子を見て、おいしいご飯をあげたいですね。










ではではメモ代わりのメニューでーす。





12041.jpg






12042.jpg






12043.jpg











<おまけ>



りえるのお誕生日に 「勉強する?」のhirohiroさんがプレゼントを送ってくださいました~。

りえるにドンピシャ!

キジのぬいぐるみなんです~。

毎日、リビングで狩りに励んでます(笑)。

hirohiroちゃん、ありがとーっっ。




12044.jpg







やっぱりオンナは狩りよ、狩りっ(笑)。byりえる

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< クリスマスツリーとプレゼント♪ // ホーム // 京都・嵐山で紅葉狩り♪後編 >>
トッピングをすると、やっぱり食欲をそそられるんですね~。^^
どれもこれもホント美味しそうです♪
こうしてブログに載せてくださると、すっごく参考になります。
わたしもミモザさんの参考にされている本を手に入れて、ぜひララ&ベベのフードにもトッピングしてみたいと思います。
わが家のプーたちには、かさ増しの意味合いが強いですが。。。^^;
[2009/12/04 Fri] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
うちの2WANは食欲旺盛だからこんな美味しそうなv-371見たら激太りになっちゃいそうです。
リエルちゃんのメニュー見て、キウイやこんにゃくも食べれるんだ~~と発見!
美味しいキウイを頂いたので食べさせてあげよ~~っと♪
何時もお勉強になりますv-426ありがとうv-343
[2009/12/04 Fri] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
ほんとに美味しそうi-237

アンジュはご飯に関しては全く問題なし(笑)
カリカリフードだけで2分以内に完食i-229リアがりえるちゃんのようなんですよね~
参考にさせて戴きますi-87

肉食系女子。。本日よりスティッチを狩りしてます(笑)
[2009/12/05 Sat] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
毎回完食?
すごいな~~。
うちはトッピングにしても、結局遊び食いです(笑)
部屋中にキャベツやにんじんが~~。
ささみやシャケにもチャレンジしてみましたよ♪
それでも食べるときは食べる、残すときは残す…。
う~ん、食べなくても元気なのでよいのですが。
作る楽しみを知りたいわ~。
[2009/12/05 Sat] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
見事なご飯、、美味しそう☆.。.:*・°
これじゃぁリエルちゃん、、残さないわ
毎日美味しいご飯を、作ってもらえ
幸せですね リエルちゃん

入れたことのないタラや昆布
わたしも挑戦してみます!!
[2009/12/05 Sat] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
同じ本を手に入れました~~。笑
でも 面倒くさがり家なので まだやってません。
 とりあえず猫ちゃんの本から読み始めましたので
こちらで ワンズの分は目でお勉強させていただき
ます!ちなみに毎食トッピング??してますか?


 りえるちゃん キジさん気に入ってくれたみたいで嬉しいです~~。
 家もキジ狩りを。。頻繁にやってます。。
ちょっと疲れますけどね。。

 応援☆

[2009/12/05 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
☆まおさん
参考になる・・・とおっしゃってくださってうれしいです♪
ご存じのようにりえるはおやつも一目散って感じじゃないので、ごはんを喜ぶようになっただけで進歩です。

トッピングごはん、消化がいいのかりえるは体重が少し減りました。
ご飯の量は減らしてないのに。
うんうんの調子もいいのでこのまま頑張りまーす。
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん
なんでも食べてくれのはいい子!ですよねー。

フルーツは結構なんでもあげてます。大好きなんですよー。
いちごはもちろん、ラ・フランスやキウィ、パイナップルもすこしなら。
どれもりえるは大好きです。
こんにゃくはお腹の中をキレイにしてくれるみたいです。
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
アンちゃんはなんでも食べそう~(笑)。
元気いっぱいだもんね。
リアちゃんがりえると似たタイプみたいね。
トッピンクだと手作りほど栄養に気を遣わなくていいので気楽ですよー。

りえるも性格は肉食系。
男子を狩らずに今日もキジ・クラゲを狩ってます(笑)。
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
ヒノくんも遊び食べかぁ~。
りえるもひどかったけど、トッピンクごはんにしてからちゃんと食べるようになりました。
スープで水気があるのがよかったのかも。
ちゃんと食べてくれないと心配になりますよね。
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
やはり完食してくれるのはうれしいもんです。

タラや鮭など冬は身体を温めるみたいで低カロリーのたんぱく質なのでいいみたいです。
昆布も細かく切ってあげてくださいねー。
こんにゃくもいいみたいですよ。
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
ぜひ、わんこにもやったげて~。
hirohiroちやんとこはねこにゃんもだからご飯の用意は大変よね。
りえるは毎食トッピングしてます。
とはいえ夕飯のときに2食分取り分けて、晩と朝は同じもの・・とか、朝は前の日野菜をゆでたスープのみやフルーツにヨーグルトをかけて、とか簡単・手抜きももちろんしてます(笑)。

キジさん、ありがとねーっっ。
りえるはもう必死よぅ。
羽毛までむしりそうな勢いです♪
[2009/12/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
いいですね~
この前お会いした時に、フードのお話もいろいろ勉強になりました。
この本は、購入してみようっと!!

りえるちゃんに合っているのなら、やりがいもありますね。
これからも、トッピングの記事を期待しています。

このキジのおもちゃは、鳴くんでしたよね?
りえるちゃん、頑張って狩りにいそしんでください♪
[2009/12/05 Sat] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
小雪も一緒ですよ・・・
何粒かを何処かに持って行って食べたり
そのまま置いてきたり
遊んでばかり・・・
でも、食べてくれるだけで良いと思って遊び食いを許してます(汗)
毎回、色々なトッピングをしてるんですけど
食にあまり興味がないみたいです
この本は私も欲しいと思ってたんです
早速、買ってみようかなぁ~
[2009/12/05 Sat] URL // あ~にゃ #- [ 編集 ]
こんにちは!
私も、この本を見つけてトッピングご飯をしていますが、なかなか…食いつき悪くて。
腕が悪いのかしらね。。。

ポチ☆
[2009/12/06 Sun] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
おいしいご飯だって分かるんですね!
喜んで食べてくれたら
嬉しいですよね!
ムックはラムも馬肉も大好きです~
[2009/12/06 Sun] URL // ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]
トッピングのいくつか、ええ!こんなものも!?ってぐらいバリエーション豊富でビックリしちゃいました。
キウイとか、りんごすりおろしとか。
ドッグフードと合うのかしら?って不思議に思っちゃいますが、きっとワンコにはおいしいのでしょうねー。
りえるちゃん、しっかり完食できるってことは、やっぱりおいしいんだろな~^^
[2009/12/07 Mon] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
どれも美味しそうなゴハンですね!!
ママさんの愛情たっぷりですもの・・
食もすすみますね(*^.^*)

コリンはアレルギーがあり
治療食以外おやつもほとんどあげれません
こんな豪華な食事食べれるりえるちゃんがうらましく
悔しがることでしょ(*≧m≦*)プププw

[2009/12/07 Mon] URL // グレース #- [ 編集 ]
☆みやちゃん
みやちゃんは手作り食をあげてるのねー。
この本も参考になると思います。
小型犬は食べる量も少しなので工夫して栄養のある物を・・と思っちゃいます。

そうそう、このキジは鳴きますよー。
毎日狩りに余念が無いです(笑)。
[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あ~にゃさん
小雪ちゃんも遊び食い?
トイプーちゃんには多い・・って獣医さんも言ってました~。
ある程度は仕方ないかなぁ。

この本おすすめですよ。
トッピンクのレシピもかなりたくさん載ってます♪
[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
この本買われました?
その子その子によって合う合わない・好き嫌いがありますからねぇ~。

りえるはお野菜が好きなので、この方法があってたみたいです。
ショパンちゃんも食べてくれるといいのになぁ。
[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
ホント、食べてくれるとウレシイです。
ムック君はラム・馬肉大好きですか~。
さすが男らしい(笑)。
お魚も試してみてねっ。
[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
フルーツは大抵好きみたいです~。
りんごは剥いたのほ少しおやつにあげることもあります~。
すり下ろしたのはすこし温めると身体に優しいみたいです。
いろいろ試してみてくださーい♪

[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆グレースさん
コリンちゃんはアレルギーがあったのね。
食べ物のアレルギーは辛いですね。
でもきっとそのぶん、グレースさんの愛情がおいしいご飯になってますよー。
[2009/12/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
いつ見ても美味しそうなご飯でりえるちゃん
いいね~!!完食するようになって何よりだし♪
マイルドはドライフードをペロリと完食・・・
逆に始めての物(匂い?)は、どこかに持って
行ってよ~くクンクンしてから食べます!!
夕食にリンゴを毎晩あげてたら一気に体重が
増えてビックリ・・・ダメな飼い主ですe-263
[2009/12/07 Mon] URL // さや #- [ 編集 ]
☆さやさん
今までがホントなかなか食べてくれなかったのでやれやれよぅ。
マイルドくん、ドライフードをぺろりならそれが一番っ。
フルーツは甘いからあげすぎちゃダメよー(笑)。
りえるもフルーツ大好きだけど、あげるのはいつも小指の先っぽぐらいを2~3個ほどです。
[2009/12/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
あ~!!(o゚д゚o)この本私も持ってますよ~♪
お店に置いてるんだけど、なかなか読んでる人は見かけませんww
ワンコ飼ってる人しか興味なさそうだもんなぁ(o'∀`o)
家に持って帰ってマグ用に私も作ってみようかなぁ♪
[2009/12/09 Wed] URL // ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]
☆ころりんさん
お店においてるんですか?
ぜひぜひ一度じっくり読んてマグちゃんに作ってあげてください♪
ころりんさんは料理上手だし、マグちゃんも大喜びよぅ~。
[2009/12/10 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/105-2dc8c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
