京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


暖かかった秋の始まりでしたが朝晩と寒くなり、日本全国、紅葉の季節ですねー。

もちろん観光地・京都も例外でなく、週末ともなると他府県ナンバーの車であふれています。

京都で生まれ育った私ですが、いわゆる観光地には小学校の遠足ぐらいでしか行かなくて、大人になってからは混雑するのが嫌で避けてました(笑)。

最近は年をとったのか、いろいろ行きたい所はあるのでぼちぼちと散策しようかなぁと思ってます。





でも!!  土日はとーんでもない!

ガイドブックに載ってるところには近づかなかったんですが、珍しくパパが昨日有給をとりました。

ホント久しぶりです。

これはナイスタイミングっっっ。

週末明けなら、まだ空いてるんと違うん??と嵐山へ紅葉狩りに行きました。。

もちろん、りえるも一緒です。





11304.jpg






しかーし、空いてるなんてとんでもないっっ。

今日って平日よね?といいたくなるくらいの人でした(笑)。

でもま、地元の利、少し離れたいつも空いてる駐車場へ車を入れ、買ってきたサンドイッチを桂川沿いで観月橋をみながらランチ♪







急に行こうと決めたので特に目的もなくブラブラ~。

大通りは人がいっぱいですが、ひと筋入ると高級住宅地なのでとても静かなんです。

しかもそーゆーところのお庭はとってもきれいでもちろんモミジも紅葉してるので、散策しても楽しいんですよ。

お宅訪問もできて一石二鳥(笑)?





まず行ったのは、「宝厳院」。

お庭がとーってもキレイ・・・・・・らしい(笑)。

わんこはダメなのよねー、残念。

でも塀越しでも十分キレイです。 ↑↓の写真。






11303.jpg




光が当たると赤と黄色のコントラストが素敵です。








そのあと、ぶらぶらと天龍寺へ。

しかし、こちらのお庭もわんこはダメ。

でも参道だけでも十分でした。

まっかっかのモミジです。





11301.jpg






11309.jpg







りえるは思ってたより人込みは平気で、すたすた歩いてました。

ただ、あまりに混んでると踏まれそうなので(笑)、スリングにイン。

キョロキョロと紅葉を楽しんでたようです♪









そして、CMやドラマなどでおなじみ、竹の道にやって来ました。



11308.jpg


↑ おおっ、アイコンタクト、ばっちり(笑)。






とても素敵な道なんですが、何せ人が多い。

ドラマやCM・ポスターは人がいないからねぇ・・・。

それに実は竹は私の住んでるところの方が有名。

竹の道も似たようなのなら、少し山手に行けば何ぼでも(笑)。

我が家に来られたら案内しますよぅ~。






11302.jpg





とはいえ、竹林からの木漏れ日はうっとりします・・。










長くなりそうなので、続きは後編で。






早く次、次・・・って催促のポチしてねっっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 京都・嵐山で紅葉狩り♪後編 // ホーム // おともだちってイイっ♪ >>
こんばんは
いつもありがとうございます。

この時期の嵐山はいつも以上に風情があっていいですね。
嵐山なんてだいぶ行ってませんねぇ~
りえるちゃん、いろんなところにお出かけできて楽しいこといっぱい経験してますね~!
後編も楽しみにしています(^^)



[2009/12/01 Tue] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
一緒です(笑)
私も京都に生れ育ってきましたが
ほとんど観光名所に行った事ありません・・・
嵐山に紅葉狩りに行こうと思ってたんですがご近所で真っ赤な場所を発見したので
今年はそこで紅葉狩り終了しましたぁ~
確かに『竹』は私達の住む場所の方が有名ですよね(笑)
あちこちに竹林ありますし(笑)
[2009/12/01 Tue] URL // あ〜にゃ #- [ 編集 ]
紅葉狩り
勇気あるねぇ。。
月曜日は結構混んでるし しかも五十日だったし。
車が多かったでしょうね。。
 でも、りえるちゃん連れてなら
あちこち行って見たくなるよね。
 家のほうも 毘沙門や疎水は紅葉が綺麗ですが
何せ人が多くて。。散歩がてらには良いのですけどね~~。

 綺麗な写真がたくさん撮れてうらやましいです。
2ワン連れて デジイチはきついですぅ。。滝汗
[2009/12/01 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
生粋の京都人なのに。。。ゆっくりお花見や紅葉狩りしたことの無い私です。
だって。。。人と車で近づけないですよね。

それにしても。。。昨日は1㌔以内の場所に一緒に居たなんて!!!
考えただけでワクワクv-238

私は化野の竹林を歩きましたe-319
後編楽しみにしていま~すe-319
[2009/12/01 Tue] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
嵐山だ~♪
なつかしいです。
竹の道も歩いたなぁ。

ただお寺さん、みんな拝観料が高くてあまり入ったことないんですよ。
天龍寺だけは入りましたけど。

あと、ご飯食べるところもみんな高くて…。
景色はキレイだけど、人が多くて長居しにくい場所ってイメージです。

でもやっぱり紅葉キレイ~。

[2009/12/02 Wed] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
嵐山、風情があるんですけどねぇ。
ただ人が多い(笑)。
季節はずれでも最近は観光客はそんなに減ってないような気がします。

りえるはお出かけではずっとおとなしくしてくれるので連れ歩きやいんです。
本人(本犬?)も車に乗ると楽しいことがあるって思ってるみたいで、ドライブ大好きっ子です。
[2009/12/02 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あ~にゃさん
ですよねぇ~。
あえて混むところには行かなくて久しぶりの嵐山です(笑)。
でもせっかく京都に住んでるのでもったいないかなぁと空いてそうな時をねらってあちこちに行こうと思ってマス。

竹林は地元よねぇ(笑)。
「竹の道」素敵だったけど、パパと「これやったら善峰さんに行く道の方が空いてていいかも~」と言い合いました(笑)。
[2009/12/02 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
うふふ、チャレンジャーでしょ?

でももうちょっと空いてると思ってたのよぅ。
甘かったわ。
おそるべし、京都!って感じ(笑)。

疏水の方とかも行ってみたいけど、東の方はこちらより混んでるってイメージがあってなかなか・・・。
でも南禅寺とか行きたいの・・・。

写真・・、パパがデジイチ、私がコンデジでパシャパシャ。
モデルのりえるは大変です(笑)。
[2009/12/02 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん
ホント、偶然~♪
同じ日に行ってたなんて!
近くにいたらきっとりえるをつれてたので私ってわかったよ~。

人込みはイヤだけど、やはり久々の嵐山は素敵だったわぁ。
化野って私も行ったことなーい。
雪が降ったら行ってみたいのよねぇ。
[2009/12/02 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
そうよね、京都は何でもかんでもお金取られるし高いと私も思います。
昨日も駐車場で「3時間2000円」ってのがあって、パパと「やりすぎやろー」と叫びました(笑)。
でも遠方からの方は道沿いの入れやすい所にあるせいか入れちゃいますよね。

ガイドブックに載ってなくても素敵なとこはたくさんあるんですけどねー。
[2009/12/02 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
素敵 素敵!!
京都は、いいですよね~
紅葉に竹林、、行きたくなってきました。
癒されます~ぅ
[2009/12/02 Wed] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
京都のもみじは真っ赤で綺麗~(@_@)
今年、関東の紅葉は発色がイマイチだったの。

竹林っていいよね~私も大好き(ノ´∀`*)
竹林の中で寝ころがって1時間ほど空を見てみたい~
でも、落ち着きのないゆずが一緒だと、それもできないけどね。あはは。

ミモザさんの住んでるところは、竹が有名なのね。
竹林の中をいつでも散歩できるのか~羨ましい(≧ω≦)
[2009/12/02 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
秋の京都、素敵ですけど、混んでますよぅ~(笑)。
私的には冬の京都って好きなんですけど。

写真で癒されてくださいませ♪
[2009/12/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
関東はキレイに紅葉しなかったの?
嵐山はキレイでした。
モミジの種類によって真っ赤のやつからオレンジっぽいのまでバリエーションに富んでます。

竹林・・・、家の向かいにもあります(笑)。
竹林の中ってのはなかなか行けないけどね。
横はいっつも通ってますよー。
風がふいた時のざわざわ~ってした時が結構好きです♪
[2009/12/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/103-aaca5ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
