京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今朝は寒かったー。

今日は西日本でも初雪便りが。。

明日の朝は京都はナント1度らしい・・・。

日中ももしかしたら雪がふるかも・・やってー。

あかん、もう完全防寒体制にしないと(笑)。









さてさて。








久しぶりのおでかけ記事です。




行ったところは舞鶴~。

京都縦貫道が出来たから、行きやすくなったのー。




目的はまたまたパパのお付き合い。

夏に続いての車の撮影会。





舞鶴赤レンガ倉庫群でありました。


1311281.jpg






可愛い我が子(愛車)を綺麗に撮りたいのは愛犬家と同じ(笑)。

13112816.jpg








りえるも乱入~♪

13112812.jpg








人も少なくていい感じ。

13112814.jpg






赤レンガに絡まる蔦も紅葉してたよ♪

13112813.jpg







13112815.jpg




何度来てもいい雰囲気だわー、ここ。





朝イチに来たので撮影も早い時間に終了!




さ、ランチ行こ、ランチ。





舞鶴に来たらいつも「とれとれ市場」という海鮮市場でごはんを食べるんだけど、今回は別のとこ。

前からチェックしてたカフェへ。




「エムズデリ」さん。

1311283.jpg




公園が横にあって、大きな船も!

でも実はコレ船じゃなくて、関西電力のPR館なの。

日本初の海上プラネタリウムだってー。

でもワンコはNG(苦笑)。

1311282.jpg





こちらのカフェはテラス席がワンコオッケー。

もうすっかりテラス席はシーズンオフだったようで、わざわざ椅子を出してセットしてくださいました。

でもこの日はまだ暖かかったので、なんとかテラス席でも大丈夫やったよ。

1311284.jpg





1311289.jpg






ここのカフェは黒ハヤシライスが有名らしい。

それを食べにきたんだけど、メニュー見たら「海のランチ」なるものが!

限定30食!

限定に弱いワタシ、それを頼みました(笑)。



でもそれが大当たり!

前菜のイカのカルパッチョ、サラダバー、スープ、メインのスズキのポワレ、パン、ドリンクついて1200円よぅ!

コスパ最高。

しかも地元の魚・野菜で作られてるそうで、ウマウマ♪

量は多い・・とはいえないので男性にはちょっと物足りないかも・・・やけど、コース仕立てでこのお味とお値段は大満足でした。


1311286.jpg





1311285.jpg





パパは「ロコ・黑ハヤシ」。

コレも美味しかったー。

お味が甘・辛と選べて、辛にしたけど、初めはハヤシの甘さがあってあとからスパイシーな辛さが・・・。

初めてのお味。

パパも気に入ってました♪

1311287.jpg






りえるはいつものようにお利口さん♪

1311288.jpg





食後の珈琲も美味しくて、気に入ったわー。

横は海、といってもテラス席の横は釣り人がいっぱいなんやけど、気持ちよかったです。

また来ようっと♪






大満足のランチのあとは、紅葉狩り。

素敵なトコに行ってきました。




続きますー♪







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今朝は冷えましたー。

東京モーターショウに行ってた にぃにが帰ってきて、京都は寒いっ!って。

東京は暖かいのね。

これから京都の底冷えが厳しい季節です。






さてさて。






11月半ばの話になるけれど・・・。



10月に入ったくらいにランチのお誘いを受けました。

ただ私、10月はほんっとーに忙しくて時間が取れない状態だったの。

なので泣く泣くお断り。



でもってまたまた別の方からもランチのお誘いが・・。

でもでも、こちらも日程が合わず断念~。







しかーし。

11月になって、偶然にもこちらのお二人がなんとランチをご一緒されることになったみたいで、私にも連絡してくださいました。

「急ですけど良かったらご一緒しませんか?」って。



その前の週まで怒涛の忙しさだったんだけど、誘われたその日がぽっかりあいてるオフ日。

すぐに、

「行く、行くーーっっ!」

ってお返事しました(笑)。








そして・・・。

集まれば、またまたあれ?

これりえるのと一緒のサロンの集い(笑)?








メンバーは。。。。






ママのお膝で脱力の りおんくん。

1311262.jpg






最近お耳を少し伸ばしておしゃまさんな ららちゃん♪

1311263.jpg






ご存知、奈良の女王、プリン様。

1311265.jpg






と、その影に隠れるももち。

1311264.jpg






そうですー。

り~ら~ママさんとはっぴぃちゃんとご一緒してたの。




場所はり~ら~ママさんおすすめのカフェ。

コパンの森 さん♪




1311261.jpg




店内もかわいい♪


1311267.jpg





ご飯も美味しかったー。

しかもボリューミィ。

ここ、がっつり系のアンジュままでも満足するよ、きっと(笑)。


1311266.jpg


13112611.jpg



きっちりデザートまで頂きました。





いっぱいしゃべって、写真あんまり撮ってなーい。

久しぶりの女子会、楽しかったです。




店内はクリスマス。

撮影スタジオまでありました(笑)。




1311268.jpg






写真を撮ってたら、服もありますよーって。


1311269.jpg





りえる・サンタです♪








ガウガウ絶好調のプリンさん。

しかーし、我が家の黒の女王様は一歩先を行く(笑)。

プリンちゃんが横でガウガウ言ってても一切無視。

もう笑えるよー。

そこまで無視する??って感じ。



↓の写真、まだぷりんちゃんとりえるの距離があるけど、りえるのホント耳元でガウってても無視やからね(笑)。



13112610.jpg




何事にも動じない・・・・。

さすが、京都の女王様でございます・・・(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


本日は雨。

月曜日から雨だと気分がメゲますよねぇ。

そして明日からは寒いらしい。。。

あったかーくしてお家にこもりたいけど、今週は仕事にセラピーにと怒涛の日々になりそうー。

がんばろー。







さてさて。





5歳になりたてのりえる姫、トリミングです。


ここのところの寒さで、裸族からお洋服を着るようになった彼女。

あ、お散歩の時だけやけどね。

それに加えて毛布や布団に潜り込むので、時々ちっちゃな毛玉ができてることがあったのー。

毛玉なんて出来たことないのにーっっ!


なので今回、以前お試しでやってもらったトリートメントもお願いしました。

通常コースに加えて、マイクロバブルとトリートメント。

ゼータクな姫だわ。



でも。

やっぱり仕上がりがぜんぜん違うー。

もう、ふっわふわ。

しかもコシのあるふわふわ。

ボリューミィだわ。






1311252.jpg







このお顔、優しくって好き♪

1311251.jpg





サロンでいただくカレンダーも素敵♪

1311253.jpg






いつもながら満足、満足。



サロンではKちゃんと旦那さんの他にもう一人トリマーさんが加わりました。

腕が確かなKちゃんが仕込んだ後輩ちゃん。

もちろんA級トリマーさん。

今回はじめてお会いしたけど、美人さん♪

りえるも尻尾降って好き好きしてたよ。

まだ爪切りしてもらったことないからね(笑)。← 爪切りされると一気に愛想がなくなるのー。



今日もKちゃんに「りえるちゃん、顔バリ始まる頃になるとどんよりしてきます(笑)」って言われたよ。

ホントわかりやすい子やわ。



年末の予約も何とかとれたし、やれやれ。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


あら?

気づけばもう11月も終盤。

ブログはすっかり放置でした、てへ。

すっかり季節も冬へ向かってますねぇ。


今週は体調も悪くてげっそりでした。

これから12月、年末へと忙しくなるけど、体調に気をつけてのりきらねば!

ブログも頑張って更新しまーす。







さてさて。





我が家の女王、りえる姫。

本日5歳のお誕生日を迎えました~♪

ツイッターの方でつぶやいたら、たくさんの方からお祝いツィートが。

ほんとにありがとうございました。



昨日お出かけしてたので今日はまったりモード。

でもお昼は暖かかったので、時々行く河川公園へお散歩に行きました。




こーんないいお顔。

1311245.jpg




その模様はまた後日。







帰ってきてからはりえるのケーキを作ったよー。

ケーキと言っても、かぼちゃとじゃがいもやけど(笑)。




不格好やけど、そこは愛情がいっぱいってことで。

1311242.jpg




りえるはもう食べたくて、食べたくて。


パパと「ハッピーバースデー トゥ りえるぅ~」って歌ったよん(笑)。

1311243.jpg





でも全部は無理やからねー。

取り分け~。

1311244.jpg




ほぼ30秒ほどで完食!

1311241.jpg



美味しかったみたいで良かったー♪










この写真に惹かれて「この子!」って思った5年前。


1311247.jpg



お迎えしたのがついこないだのような気がするけど、5歳かぁ。

早いよねぇ。

りえると暮らし始めて、色んな事に挑戦し、色んな人と出会いました。

そのことに感謝し、これからも一緒に出来るだけ長く過ごしたいです。

そのために私も頑張りますー!






今日のお散歩でパパに撮ってもらった。

影がかわいいでしょ♪

1311246.jpg







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この週末は変なお天気でした。

晴れたかと思うと雨。

スッキリしないなー。

そして、今晩からは冷え込んで12月中旬並やってー。

なんだか喉もイタイので暖かくしないと・・・。







さてさて。






この前の記事の続きです。



ひさびさデートは『おかげさんで』





ご飯を食べたあとは秋を探しに行くぞーっっ。

やってきたのは、日吉ダム。

ま、ダムってゆーか、道の駅スプリングスひよしってのがあって、ダムの下が広場みたいになってるの。




13111010.jpg



ホラ、広いでしょー。

しかも幸か不幸か、この日は道の駅がが休みってことで人がいなーい(笑)。




1311101.jpg



紅葉も始まってて綺麗だったー。

1311102.jpg







なので撮影会。


1311103.jpg




可愛いよぅ、りえるぅ。

1311104.jpg





アンジュも可愛いよっ。

1311106.jpg




しかしここでママのコマンドを聞かないふりするアンジュにアンジュままが突然のトレーニング開始(笑)。



1311109.jpg




ダウン(伏せ)、ステイ(待て)。


なぜかりえるもお付き合い。


アンジュままも私も随分離れたけど、お利口でした。


やればできる子なんです、アンジュ。




どんどん広場の奥の方へ。



13111011.jpg




13111012.jpg



どーんとダムが間近に。

このダムの下流が桂川、そう、嵐山の渡月橋。

この前の台風はすごかったんやろうねぇ。

ここへ来る道も水浸しになったであろう田んぼや畑がありました。

13111014.jpg



葉っぱがハート型みたいな木。

13111013.jpg




気温もちょうどよくていいお散歩になりました♪



久しぶりのアンジュとのお出かけにりえるも嬉しそう。

カフェのランでは珍しくアンジュにちょっかい掛けてたし、ダムのお散歩もずんずん行ってアンジュと先頭争い(笑)。




またあそびに行こうねぇ、アンジュ。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週はなーんか変な天気続きでした。

でも仕事がひと段落したので、あれこれお片づけ。

寒くなったらやる気なくなっちゃうし。

今のうちからボチボチ掃除しなきゃー。









さてさて。







ひさびさのおデートです。

お相手はアンジュとアンジュまま。

夏前に遊んだきりだったので、ホント久しぶり。

りえるはアンジュままがだーいすきなので、会った途端「フニャフニャ」なんか言ってた。

たぶん、「久しぶりですのー、今までなぜ会いに来なかったんですのっっっ!」ってとこかな(笑)。





行った先は亀岡・園部方面。

まずは腹ごしらえー。




ドッグカフェ 『おかげさんで』



こちらはすっかり秋深し。

すすきも陽の光でキラキラしてた。



13110914.jpg





131109.jpg



13110913.jpg


1311091.jpg




お店は古民家を改装してあるの。

1311094.jpg


1311093.jpg



看板犬の大五郎くん。

1311095.jpg








ここは見た目通り和風。

メニューも和食中心。

鴨鍋もあったよー。




私はおかげさんでうどん。

1311096.jpg


美味しかったー♪




アンジュままは豚角煮丼。

1311097.jpg



アンジュはママ抱っこだけど、ご飯が気になって仕方ない。

見ないふり、見ないふり(笑)。

1311098.jpg




ドッグカフェだとパスタやハンバーグが多いけど、お鍋や丼、おうどんがあるのってこれからの季節はありがたいかもー。




ここには小さいけど、ドッグランもあります。

2段になってて、上は砂地、下は杉の森です。



1311099.jpg



森のなかって素敵なシチュエーションよね。

13110910.jpg


13110912.jpg





りえるはアンジュままが気になって仕方ない。

呼ばれてもないのにアンジュままの側にいるの(笑)。

13110911.jpg





アンジュとアンジュままに会えてゴキゲンですの♪

13110915.jpg





この後も秋を探すお散歩に行きました。

続きます。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


朝晩が冷えてきたーっ。

シーツも秋冬モノにチェンジ。

周りにボチボチ風邪を引いてる人もいます。

あ、インフルエンザの予防接種もしなきゃ!

冬を前にやることがいっぱーい。







さてさて。






バタバタと日々は過ぎ去り、はや11月。

ブログも放置が多いですが、見捨てないでくださまし。


忙しい中にはりえるのドッグセラピーも入ってます。

りえるの所属するNPOアンビシャスは京都市や京都市獣医師会とも連携し、小学校への動物愛護の授業のお手伝いもしています。

それに加えて従来の老人施設への訪問もあり、アンビシャスメンバーはフル稼働。




りえるも・・・、



小学生と一緒に獣医さんの授業を聞いたり(笑)、


1311054.jpg




同じく授業に協力してるうさぎさんのダンボールケージに乱入したり(←彼女はうさぎ好き、笑)、


1311053.jpg




訪問先のおばあちゃんのお膝でくつろいだり、


1311055.jpg




と忙しくしています。


今月もまだまだセラピーはありますが、子どもたちやおじいちゃんおばちゃんの笑顔が増えるよう、がんばりまーす♪







7月にあったワタシのバレエ発表会。

写真がやっと出来上がってきたの。



これが中々の出来栄え。

写真屋さん、修正してくれてるんやろか(笑)。

なので公開しちゃうー。

ちっちゃいけど顔出ししてるよ。

化粧が濃い=舞台メイクだし、いいか(笑)。





禁断のチュチュ姿。

1311052.jpg




花嫁の踊り。

1311051.jpg




えへへ、いかがかしら。







明日はひさしぶりにアンジュとデート。

楽しみー♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
