京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月に入り、17年ぶりに真夏日を記録するこちら京都です(笑)。

んもー、いつまで暑いのんっっ!って思ってたら今朝はひんやり。

毎日めまぐるしく気温が変わります。






さてさて。





そんな安定しない日々のさなか、今週初めくらいからりえるがやたらと身体を痒がってました。

耳を掻いたり、マズルを掻いたり。

果ては指をぺろぺろしたり。

もちろん変だと思って、身体中見てみたけどこれといって症状はないので、様子見してました。






そしたら!








昨日は朝から掻きっぷりがひどかったんですが、夕んぽから帰ってきたら、りえるのお目目が腫れてるーっ!

左目の周りがリングをはめたみたいに赤くてぷっくり。



1310032.jpg







うわ、そりゃ痒いわ。

急いで獣医さんに駆け込みっっ。







診断は「うーん、アレルギーかなぁ。」。

りえるはお散歩が河川敷だけど、今雑草が半端無いのっっ!

もうボーボー。

りえるはすぐに顔を突っ込んで行くので、頭に草の粉みたいなのもよく付くんです。

なので、この時期勢力拡大してるブタクサにアレルギー反応を起こしたか、目に草が入ってまけちゃったとかしたみたい。


ただ、目の中は充血してなくて目の周りだけなので目薬で様子を見ることに。





1310033.jpg




ステロイドと抗生剤入り。

お散歩もしばらく河川敷はNG。







あー、やれやれ。






と思ってたら・・・・。








今朝、りえる姫、嘔吐(泣)。

ただ、朝方吐くのってたまーにあるので様子見てたけど、ご飯を食べないー。

いつもだったら吐いてスッキリして食べるのに。

で、少ししてまた嘔吐ー。







あ、ダメだぁ。

これは調子悪いんだなぁとご飯は下げて絶食。







今日はホントはセラピーがあったけどパスさせてもらって、午前中様子を見ることにしました。

嘔吐が続くようなら昼前にでもお医者さんに連れて行くつもりでした。






しばらくは私の膝から離れなかったけど、昼前くらいからは少しマシになってきたみたい。

お昼すぎには、テラスでひなたぼっこするまでになったのでひと安心。







夕方はいつもの様に散歩行こーの合図で散歩に。

帰ってからも「ごはんー♪」。

あーよかった。

いつものりえるだ。







目の腫れもだいぶ引いて目ヂカラも戻ってきました。



1310031.jpg



良かった、良かった。







りえるがアレルギーかどうかは先生に血液検査したほうがいいのか聞いたけど、結局検査しても絶対ではないし、散歩をやめるわけにはいかないので、アレルギーが出たら原因らしいところは避ける・・というやり方でいいんじゃないか・・・とのことでした。

これに関しては私も色々思うところはあるけれど、とりあえず様子見して考えます。












5月の初めから北海道に行ってたじーちゃんとばーちゃん。

昨日夜にやっと帰ってきました(笑)。

りえるは大喜び。

↑だって、じーちゃんばーちゃんはりえるのしもべ(笑)。






帰ってくるときにスイーツを買ってくるよう指令を出してました(笑)。

千歳空港によって買ってきてくれた♪ ←じーちゃん達はフェリーなんだけどね。




1310034.jpg





きのとや のチーズタルト。

1310035.jpg






これ、8月に北海道行った時の帰りに千歳で見つけて買って帰ったら、ウマー!だったのぉ。

おほほ、食欲の秋ですわ♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。