京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


すっかり秋が深まっております。

少し遅目の金木犀の香りに癒やされながら、朝晩は冷えてきましたー。

10月に入り、仕事やセラピーに忙しく一日まったりとりえると過ごす・・・な~んて日がなくなり、ちょいとやさぐれておりました。

これから年末に向けてまた慌ただしくなりますが、ガンバロー。







さてさて。






先週の話。

りえるの通うトリミングサロン、改装のため仮店舗での営業でしたが、やっとリニューアルオープンですー♪

やったー!

で、りえるはオープン初日の朝イチで予約(笑)。

一番乗りでございます。




優しい黄色と白のコントラストがきれいな外観です。

1310315.jpg



残念ながら雨降りだったので、うまく写真が撮れなかったー。

店内は広くなって、ホテル部分も独立して小さなお庭もついてます。




この日は会えなかったけど、今週からはKちゃんの後輩トリマーさんが新たなメンバーとなられたようです。

もちろんA級トリマーさんなので腕は確か。

お会いするのが楽しみだなぁ。






りえる姫はいつもの如く。

預けるときも特にオーダーもなく、「よろしくぅ~」で済んじゃう(笑)。





いつもながらのモフモフ♪

1310313.jpg



代々伝わる秘宝のるびぃを身につけております(笑)。

1310312.jpg




いつもながらの美しさ。

Kちゃん、ありがとねーっっ♪






お散歩仲間のママさんから韓国土産をもらっちゃった!



じゃんっっ。



1310311.jpg



チマ・チョゴリ(笑)。

何でも着こなすモデル、りえるでございますー。







今日は久しぶりにお勉強。

丸一日座ってたら、つ、疲れた・・・・。


1310314.jpg





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

季節もかわり、ハロウィンも近づいてきました。

Le-Riel』の新作も作らねば・・・と焦りつつ、仕事が忙しくバタバタしておりました。

「カートオープンはまだなのー?」というありがたいお言葉に、とりあえず新作は少ないですが、カートオープンいたします。



今回はファーポンポンの付いたこれからの季節にピッタリのピンがオススメです。

ハロウィン仕様のものも少ないですが、ご用意しています。

ぜひご覧くださいませ。



Le-Riel





ファーのお色は4色あります♪

PA229589.jpg




ハロウィンおばけ

PA229586.jpg





ショツプに来てくれないと、いたずらしますの!

1310221.jpg






モナコママへ

お待たせしました♪

お気に入りを探してくださいねー♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


お久しぶりでございます(笑)。

仕事が忙しくPCは仕事の報告書を書くときのみ。

なかなか皆さまのところへもおじゃまできない状態です。

そーこーするうちに季節はすっかり変わり、なんだか肌寒い日々。

この休みになんとか衣替えしないと来週着るものがないわぁ。








さてさて。







先週の連休の話。

とっても天気が良かったので、またまたドライブを兼ねてお出かけしてました。



行ったのはここ。



1310191.jpg




去年、こんなイベントが有ることを知って、今年は行きたかったのー。

コレの目玉は ナント 『牛の丸焼き』。

豚はよくあるけど、牛ってのはないよね(笑)。




丹波牛だよ。

1310198.jpg



むっちゃデカイ。

なんと朝五時から焼き始めて、出来上がりは11時。

スゲー。

私も食べられるのを楽しみにしてたんだけど、私が行った時にはすでに500人の列。

朝の7時から並んだはるんやって!

無理ー!

そうそうに諦めました(笑)。



でも食べるもんはいっぱいあるよん。



とろろ芋を使ったもの。屋台では珍しいよねー。

1310192.jpg



猪肉のフランクフルト。臭みもなく美味しかったよ。

1310193.jpg



黒豆入りのコロッケに、篠山牛入のコロッケ。

揚げたてホクホクでこれまたうましっっ!

1310194.jpg







お嬢はお預け食らって、無の境地(笑)。

1310195.jpg






「見ちゃダメ、見ちゃダメ」と多分自分に言い聞かせてるだろうりえる(笑)。← でもベロが出てる(笑)。

1310199.jpg





でもやっぱり美味しそう~とパパが食べるのをガン見!

1310196.jpg





なんかくれっっ!と目で語るのでおやつをあげました(笑)。

13101910.jpg








篠山の街なかは歩行者天国。

ワンコ連れさんもたくさん。

1310197.jpg



まったり散歩してたら、和菓子屋さんの店先では焼餅を焼いてはるーっ。

焼きたての焼餅。

お餅がトロリとして美味。


アイスは栗のアイス!つぶつぶがおいし~い♪

13101911.jpg





人が多かったけど、ご機嫌さんで歩くりえる。

13101914.jpg




黒豆の枝豆があちこちで売ってます。

もちろん買って帰りました。こんな町中じゃなく畑の横で売ってるおばあちゃんからだけど(笑)。

黒豆の枝豆は味が濃くて美味しいっ。毎年楽しみにしてるんです。

13101913.jpg





13101912.jpg




13101915.jpg




街なか散策で美味しそうなケーキ屋さんを見っけ♪

チーズケーキの種類がすごい。

ブルーチーズのケーキもあるの。珍しいよね。


雪岡市郎兵衛洋菓子舗



13101919.jpg



帰ってから美味しく頂きましたー♪






帰り道、コスモス畑を発見。


13101917.jpg




13101918.jpg



13101916.jpg




お天気もよく、風も気持ち良い一日でした♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今回の台風、あっという間に駆け抜けて行きましたねぇ~。

ま、居座られるよりいいけどさ。

それよりこの暑さ!

なんとかならんのか、ホンマにぃ。









さてさて。








季節の変わり目、特に寒くなってくるとお肌の乾燥が気になるところ。

私もアンヨがカサカサして痒くなってくるのよねぇ。

え?トシ?

やだわー。

で、なにもしないわけにいかず色々クリームをつけたりしてたんだけど、去年お気に入りのクリームを見つけました。

   



スチームクリームです。


HPはこちら






このクリーム、肌にやさしい植物性素材を使ってるのでとってもナチュラル。

匂いもアロマのいい香り。

でもって一番好きなのがテクスチャー。

クリームってべたつく感じだけど、これは全然そんなことないの。

ジェルとクリームの間って感じの柔らかさ。

肌への浸透もいいし。





それに全身どこにでも使える。

髪の毛にすりこんでもいいんだってー。

もうすっかり気に入っちゃってリピートしてます。









そしてもうひとつのポイント。

それはクリームの入ってる缶。

すご~く沢山の種類があってなんとプードルモチーフのものがあるのー!

中身は一緒だけどね(笑)。







私は4つ集めました♪


1310101.jpg







わかりますー?

どの缶にもプードルちゃんが。






一番のお気に入りはこれ。

1310102.jpg









ただ、缶はどんどん新しいデザインが出るので古いものはスチームクリームのオンラインショップではもう販売してないの。

ネットで根気よく探すか、リアルショップで見つけ出すしかないみたい。

実際、私もお気に入りの缶はリアルショップでたまたま見つけました。








楽天でも買える種類は限られてます。








ディズニーの可愛い缶もあるよ。









プードルモチーフの缶はあと一種類でてるのよね。

根気よく探そうっと。

コンプリートを目指すのだっっ!












りえるの冬用ベッドを買いました。

姫のお好みはふわモコ。






即、気に入っていただけました。

1310094.jpg




折りたたむと潜り込めるのでいいみたい。

1310093.jpg




ネムネムですの。

1310092.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


10月とゆーのにこの暑さ!

昨日も30度越えてたよ。

夜も寝苦しかったしー。

気持ちいい秋が短いのはイヤやなー。







さてさて。






この前の記事でりえるのお目目が腫れて、その次には嘔吐・・と書きましたが、その続きがありました。

今日の記事は忘備録を兼ねてるので文字ばっかりです・・。

興味のない方はスルーお願いします。





先週水曜日夜にお目目が腫れて病院へ。

翌日朝は嘔吐。

数回嘔吐してご飯は食べなかったけど、ぐったりしてはいなかったのでようすを見てると夕方にはなんとか復活。

やれやれーと思ってました。



翌金曜日も朝から元気で、遊びに来た妹と姪っ子とも普通に接してたんですが・・・。

この日の夜というか土曜日明け方に、ゴソゴソ・・・。

ん?と私も起きると、なんか「キュルキュルー」って音が。



あれ?


りえるのお腹の音でした。

お腹に耳を当てるとなんかもう合唱(笑)。

りえるもくったり・・って感じなのに熟睡できない感じ。


朝ごはんもまたまたいらなーいと拒否。

でもお散歩は行くのよねぇ。

ウンウンはいつも通り。

元気はなくてクタっと寝てました。


これまた、病院に行っても何も出来ないだろうし、お腹が鳴るってことは腸が動きすぎ?ってことだろうから、またまた絶食。

ただ、脱水には注意してました。


すると・・。

夕方には「ごーはーんー!」の催促が。

元気も復活。

ってことで少なめでご飯。

その後に柔らかウンウン。

ただ機嫌はいいみたいで、いつもの様にへそ天も復活したので、大丈夫かなーと。



日曜日は一日様子を見ましたがいつもと変わらないようなので、ホッとしました。

ただ、この4日間で朝食べないで夕方まで絶食が2日あったせいか体重がちょっと落ちちゃいました。

ま、すぐに戻るでしょ。




ってことで、先週半ばから週末はりえるの体調に振り回されました。

涼しくなったり、暑くなったりで、夏バテならぬ秋バテなのかもしれませんねぇ。

ひどくならなくて済んだのでやれやれです。




今週末は予定が色々あるので、体調整えなきゃねー。





もう元気よぅ~♪

1310071.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


10月に入り、17年ぶりに真夏日を記録するこちら京都です(笑)。

んもー、いつまで暑いのんっっ!って思ってたら今朝はひんやり。

毎日めまぐるしく気温が変わります。






さてさて。





そんな安定しない日々のさなか、今週初めくらいからりえるがやたらと身体を痒がってました。

耳を掻いたり、マズルを掻いたり。

果ては指をぺろぺろしたり。

もちろん変だと思って、身体中見てみたけどこれといって症状はないので、様子見してました。






そしたら!








昨日は朝から掻きっぷりがひどかったんですが、夕んぽから帰ってきたら、りえるのお目目が腫れてるーっ!

左目の周りがリングをはめたみたいに赤くてぷっくり。



1310032.jpg







うわ、そりゃ痒いわ。

急いで獣医さんに駆け込みっっ。







診断は「うーん、アレルギーかなぁ。」。

りえるはお散歩が河川敷だけど、今雑草が半端無いのっっ!

もうボーボー。

りえるはすぐに顔を突っ込んで行くので、頭に草の粉みたいなのもよく付くんです。

なので、この時期勢力拡大してるブタクサにアレルギー反応を起こしたか、目に草が入ってまけちゃったとかしたみたい。


ただ、目の中は充血してなくて目の周りだけなので目薬で様子を見ることに。





1310033.jpg




ステロイドと抗生剤入り。

お散歩もしばらく河川敷はNG。







あー、やれやれ。






と思ってたら・・・・。








今朝、りえる姫、嘔吐(泣)。

ただ、朝方吐くのってたまーにあるので様子見てたけど、ご飯を食べないー。

いつもだったら吐いてスッキリして食べるのに。

で、少ししてまた嘔吐ー。







あ、ダメだぁ。

これは調子悪いんだなぁとご飯は下げて絶食。







今日はホントはセラピーがあったけどパスさせてもらって、午前中様子を見ることにしました。

嘔吐が続くようなら昼前にでもお医者さんに連れて行くつもりでした。






しばらくは私の膝から離れなかったけど、昼前くらいからは少しマシになってきたみたい。

お昼すぎには、テラスでひなたぼっこするまでになったのでひと安心。







夕方はいつもの様に散歩行こーの合図で散歩に。

帰ってからも「ごはんー♪」。

あーよかった。

いつものりえるだ。







目の腫れもだいぶ引いて目ヂカラも戻ってきました。



1310031.jpg



良かった、良かった。







りえるがアレルギーかどうかは先生に血液検査したほうがいいのか聞いたけど、結局検査しても絶対ではないし、散歩をやめるわけにはいかないので、アレルギーが出たら原因らしいところは避ける・・というやり方でいいんじゃないか・・・とのことでした。

これに関しては私も色々思うところはあるけれど、とりあえず様子見して考えます。












5月の初めから北海道に行ってたじーちゃんとばーちゃん。

昨日夜にやっと帰ってきました(笑)。

りえるは大喜び。

↑だって、じーちゃんばーちゃんはりえるのしもべ(笑)。






帰ってくるときにスイーツを買ってくるよう指令を出してました(笑)。

千歳空港によって買ってきてくれた♪ ←じーちゃん達はフェリーなんだけどね。




1310034.jpg





きのとや のチーズタルト。

1310035.jpg






これ、8月に北海道行った時の帰りに千歳で見つけて買って帰ったら、ウマー!だったのぉ。

おほほ、食欲の秋ですわ♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



日の暮れるのが早くなってきました。

ゆうんぽ、ゆっくりしてたら薄暗くなってきちゃった!

これから日が短くなって損した気分になる季節(笑)。








さてさて。







続きです。




おいし~ご飯を食べたあとは、行きすがらチェックしてたとこへ寄り道。



それはここ。


『おいしふぉん』




1309301.jpg



国道沿いにオレンジの大きな看板が出ているので注目しちゃった!

自家製米粉100%で作ったシフォンケーキのお店。

ナント土曜日しかやってないの(予約すれば他の日もオッケーみたいです)。



今日は土曜日やーん。

ラッキー♪



1309302.jpg




お店というより、ホント普通の田舎のお家。

不思議な空間でしたよー。




とにかく種類がたくさんあって、丹波黒豆きなこやカフェオレ、生キャラメルなどなど。

カットで売られてるのですご~く迷います。


我が家は私とパパの分を購入。


1309303.jpg




お家に帰ってからいただいたけど、米粉100%だけあってふわもちって感じ。

とっても美味しかったので、また買いに行こーっっ。

こちらのお店、ホールのシフォンケーキにフルーツデコとかしてくれるみたい。

お誕生日や記念日にもいいかもねー。



オーナーさんは女性なんだけど、とても優しく気安い方でした。

民家なので一見入りにくいけど、土曜日にお近くに行くことがあればぜひ♪






本日のおやつも手に入れ、次はりえるのお相手をしなきゃねー。

ってことで来たのは 丹波自然公園



テニスコートや野球場は人がいたけど、散策路にはだーれもいない(笑)。

ゆっくりお散歩を楽しみました。


1309307.jpg




菖蒲池にとうちゃ~く。

でもやっぱり誰もいない。

1309308.jpg




菖蒲池の向こうは芝生の広場。

でもでもやっぱり誰もいない(笑)。

なのでりえると追いかけっこ。

秋空がきれ~い♪

1309309.jpg




広場は小山になってててっぺんで休憩。

あー、気持ちいいー♪

13093010.jpg




秋の気配がここにも。

1309306.jpg




きゃほーいっっ、ですの。

13093011.jpg








おいしふぉんに行くとき、行き過ぎちゃって細い道に入ったら、目の前にイガグリがいっぱい落ちてた。

このまま行くと車で踏んじゃうやん。

ってことで拾いに行くと立派な栗がゴロゴロ。

夢中で栗拾いしたわ(笑)。

1309304.jpg





帰ってから頑張って栗を剥いたよー。

栗ごはん。

むっちゃホクホクで甘くてうまうまー。

丹波栗だもんねー。

1309305.jpg







ぽちっとよろしくぅ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
