京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり秋の気配ですねー。

空は高く、あの息苦しい暑さが嘘みたい。

この気候がしばらく続いてくれるといいなぁ。




ディーラーさんのデイスプレイもすっかりハロウィン♪

1309101.jpg









さてさて。





いい気候・・・と書きましたが、朝晩は涼しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

ご多分に漏れず・・というか、りえる姫、持病の腰痛がまたまた出ちゃいました。




りえるは一昨年の夏に一度ヘルニアと診断されています。

ただ下半身が麻痺になるほどの重症でなく、痛み止めの注射で治るくらいのものだったので、正確にはヘルニアと言えるかどうか・・。

ただ、その後一昨年の12月、去年の3月と2回ほどやはり腰痛になりました。






その時の記事はコチラ ↓





椎間板ヘルニアになってしまいました(泣)。



忘備録、またまた腰痛再発






そして今回の再発。

去年の3月以来1年半ほど何事も無く過ごしていたので、すっかり良くなったか・・と思ってたんですけどねぇ。

忘備録として書き残します。



前回同様、きっかけになるような行動はわからず。

お昼のおやつを食べたあと、なんとなーく大人しい。

あんまり動かない。

夕方前になると少しブルブル震えるようになり丸まって動かない。

前回ほど触るのを嫌がる様子はないので、この時点では腰なのか調子が悪いのかが判断できませんでした。



散歩はもちろん中止。

ご飯もやめておきました。

お医者さんに連れて行こうかと思ったけど、その後ご飯が欲しいーと催促するぐらいになったので様子を見ることにしました。

翌日はいつもより動きは悪いもののほぼいつも通り。

ご飯も食べたし、お散歩も家の周りを少し。

ウンウン・しーしーも○。

これは体調が悪いんじゃなくて、腰痛かな・・・と判断しました。

痛みで鳴いたりすることもないので、しばらく家で安静にして様子を見ることにしました。





が。





丸一日様子をみたんですが、やはり自分から動きたがらない。

昼間もずっと寝たまま。

寝るときもうつ伏せが多い。

ご存じの方も多いと思うけど、りえるはパッカン女王(笑)。

寝るといつもへそ天になります。

それが全くない。

そしてなにより、オスワリをしないんです。

彼女はおねだりするときもいつもオスワリで上目遣いなんだけど、立ったまま。

「シット」のコマンドを出すと「ダウン」しちゃいます。

うーん、これはちょっとマズイかも。







ってことで、獣医さんへ。

さすがに4回目なので、症状を説明すると先生もすぐに分かってくださいました。

見立ては私の想像通り。

痛みはあるかわからないものの、やはりおすわりしない・・などの症状があるので「鈍痛なのかもしれませんねぇ」と。

こればっかりはりえるも教えてくれないしねー。








で。

以前やってもらったレーザーをしてもらうことにしました。






レーザーは 「アルファビーム」というもの。

赤外線治療器なんですが、人間の整形外科でもよく使われているそうです。

照射された近赤外線による温熱効果で、関節炎や椎間板ヘルニア疾患の疼痛緩和の治療などに効果的と言われています。

要は血液の流れを良くして痛みの物質を流してしまう・・・と説明されました。

ヘルニアの手術後なんかにもよく使われるそうです。





5分から10分ほど背骨にそって順番にレーザーを充ててもらい終了。

りえるは途中もぞもぞしたものの、おとなしくしていました。

ちなみにお値段は1000円でした。



効果の程はというと・・・・家に帰って数時間後、無事へそ天復活!

やれやれ、良かったー。

りえるの腰痛にはこのレーザーが効くみたいです。

痛みが強い場合は鎮痛剤もアリですが、今回のような腰痛の時はこれからはレーザーをしてもらいに行こうと思います。

あ、そうだ。

先生に、「このレーザーは腰痛予防にはならないんですか?」と聞いたら、「痛みを緩和するものなので予防に効果はないです」といわれましたー。




りえるが以前腰痛になった時、たくさんのお友達が心配してメールやコメントを下さったんですが、軽いヘルニアや腰痛の子って結構いることを知りました。

対処療法しかないので、痛み止めのお薬に頼りがちですが、レーザーも治療効果があることも知っていただけたらなーと思います♪



ただ今回で4回めってことで、りえるの腰は要注意!ってことが確定しました。

ひどくならないように、マッサージや鍼治療などを考慮中。

また経過報告しますね。






りえるは今はすっかり元気です。

ご心配なく!







ママに遊ばれてますの!

1309102.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。