京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さも一段落と思いきや、お天気がヘンですねぇ。

こちらはずーっと雨が降ったりや止んだり。

お散歩もままならず、姫のゴキゲンは悪いです(苦笑)。







さてさて。





8月の初めのことになりますが。。。


りえる姫、とうとう京都市のトップ、京都市長と会ってきましたよー♪

顔バリの黒プー女王、京都市長に物申すっっっ!!




ではなく(笑)。



京都市の「おむすびミーティング」で、です。




「おむすびミーティング」とは・・・・

京都市長自らが,市民活動の場や市民の皆様と行政が協働して実施するイベント等の中に飛び込み,市民の皆様の願いや要望に直接耳を傾けるとともに,未来の京都を共に語り合うものです。

市民の皆様と市長が,和やかな雰囲気で自由に意見交換する中で,多くの市民の皆様の思いと知恵をしっかりと引き出し,市政運営に反映させていくものです。





このおむすびミーティングで、りえるとワタクシの所属するNPO法人アンビシャスと京都市 門川市長が会談しました♪





NPO法人アンビシャスは、「人と動物との共存社会を目指す団体」です。

京都市内の社会福祉施設や病院等を中心に,長年にわたりセラピードッグ活動の実績を持ち、動物適正飼育の啓蒙や補助犬育成の普及支援を行っています。

また近年は京都市主催の動物愛護出前講座等に協力しています。





直接動物を保護する活動ももちろん大切ですが、動物を遺棄しない、終生飼育する・できるよう啓蒙することも大切な活動だと思います。

当日は京都市の門川市長にいつも動物愛護出前講座(アニラブクラス)で行っている授業を見ていただき、その後意見交換させて頂きました。




写真 13-08-09 15 50 27





写真 13-08-09 16 13 05





直接動物を保護するという方法ではなく違う方面からのアプローチとしての動物愛護の活動をしている当団体についてご理解をいただくとともに、京都市に新しくできる「動物愛護センター」についての意見など多岐にわたって意見交換をさせて頂きました。





京都市のHPにも当日の様子を載せていただいています。 ☆コチラ





門川市長もセラピードッグの賢さにびっくり。

会議中、じっと大人しくしている様子や、子どもたちにもみくちゃにされても平気な様子に「賢いねぇ」と言ってもらえました。

こうやって行政のトップの方に、動物の可能性やしつけの大切さなどを実感して貰える機会はなかなか無いので良い機会でした。




最後にセラピードッグ達に囲まれ満面の笑みの市長。

うふふ、犬好きの有権者に好印象かもー(笑)。

1309031.jpg








毎年秋にアンビシャスが主催してきた京都・新風館でのイベントですが、昨年より京都市主催の「Kyoto-ani-love festival」となり、イベントは続いています。


今年も9月22日(日)京都烏丸・新風館にて「Kyoto-ani-love festival」が開催されます。

もちろんアンビシャスも協力しており、当日はりえるとワタシも新風館にいます。

恒例の「ワンコグッズのリサイクルコーナー」もあります。

おうちで眠っているワンコグッズなどがありましたら、ぜひご協力をお願いします。

売上は「京都市動物愛護事業推進基金」に充てられます。

ご連絡はメルフォよりお願いします。

よろしくお願いいたします。








雨ばっかりで昼寝三昧ですの♪

1309032.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。