京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ここのところ気持ちのいい秋晴れのお天気が続いています。

ワンコ連れにとってはおでかけ日和。

すぐに寒くなっちゃうからね。

今のうちにあちこち出かけなきゃー。







さてさて。







朝起きたらあまりにいいお天気だったので、いつもの如く「どっか行く?」「うん。」ってことで、早速おでかけ。

ドライブがいいよねーと意見が一致し、福知山方面へ。

目をつけてたカフェがあるのでそこへ行くことにしましたー。



空が高く、窓開けて走ってても気持ちいー♪

りえるもいつもは車乗ると即寝るんだけど、なんだかそわそわしてました。



お家から1時間半ほど。


Lucy's Cafe」に到着です。




1309291.jpg





赤い看板があるので駐車場はすぐわかったけど、入り口はどこだ(笑)?

駐車場奥の扉から入ります。

入るとひろーいウッドデッキが。


1309292.jpg




1309293.jpg





ランチのメニューも豊富そう。

1309294.jpg





ただねー、デッキに入った時に常連さんがいらしててデッキ内ワンコがフリーだったの。

どうやらお客さんが少なかったり、ワンちゃん同士が平気だったらフリーでもいいみたいなんだけど、入ったらいきなりテンション高めの男子トイプーちゃんにこられて、りえるはブチ切れ(笑)。

ホラ、姫は礼儀にうるさいから、馴れ馴れしい子にはホントきついの。

で、珍しく「ウー」じゃなく「ガルルー」だったので、店員さんに「男の子苦手なんですー。」とさり気なくアピール。

そしたらすかさず店内にその子を連れいてってくれたのでホッ。





他には女の子のダックスちゃんがいたけど、その子は礼儀正しくりえるのとこにに挨拶来たのでりえるも何も言わずお互いクンクン♪

ガンガンくる子には厳しいのよねぇ。

で、少しデッキをお散歩。


13092910.jpg






ランチのメニューは豊富でしたよー。

私はパン好きなので、サンドイッチメニューが多かったので嬉しかったー♪



パパは トルタサンド。

もっちりしたボリュームのあるパン。

具はハンバークにチェダーチーズ。

1309295.jpg



私はオニオンベーグルサンド。

中のパティはポークミート、ソーセージみたいで美味しかった!!

1309296.jpg




私もパパもパンが好きなので、こーゆーサンドのメニュー豊富なカフェはありがたいっっ。

他にも食べたいメニューがあったので近かったら通うのになー。



パンがボリュームあったけど、ケーキが美味しそうだったので、デザートも。


濃厚レアチーズケーキ。

1309298.jpg



ホント濃厚(笑)。

美味しかったぁ。




りえる姫はいつもの如く、ステイでお利口さん♪


1309297.jpg

目線をいただくためにおやつで釣ってるアタシの指が写ってるわ(笑)。





お天気が良くて陽射しが強かったけど、風が吹いてて気持ちよかったー。

デッキの横には小さなドッグランもあったよん。

店員さんの対応も良かったし。

近くはないけど、ドライブがてらランチに来るには良い距離かも。

また来ようっと。







馴れ馴れしいオトコには一喝!ですの。

1309299.jpg






この後も寄り道、寄り道。

続く。





ぽちっとよろしくぅ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


もうすぐ9月も終わり。

関西は今晩から涼しくなるそうです。

これからしばらくは寒暖の差も激しそうなので、体調管理に気をつけましょうね。








さてさて。






先週の3連休の最終日。

前日のイベント疲れもあって、おうちでまったりぃ~と思ったけど、そんな日に限っていい天気!

気温も上がって少し蒸し暑いー。

りえる姫からのどっか連れてけプレッシャーもあったので、急遽おでかけ。



京都市内は他府県ナンバーで渋滞なので、逆方面に。

そうだ!

久しぶりに隠れ家カフェに行ってみよー。






1309251.jpg






相変わらず、時間がゆっくり流れてる感じ。

緑も眩しいくらい。



でも以前と違うのは、お客さんがいっぱい。

いや、お店的にはいいんだろうけどさ。

私達の帰るころには、こんな看板が出てた(笑)。

1309257.jpg






とはいえ、すんごくわかりにくく車でないと行けない場所のせいか、お客さんの年齢層は高め。

なのでざわざわした感じはなく、まったりモードは損なわれてませんでした。

よかったー。





1309255.jpg



りえるはここのカフェが大好き!

ワンコのおやつも出してくれるし、もちろんお水も。

お庭も素敵だしねー。







もちろんご飯もおいしーよ。

気まぐれランチは10食限定。

最後の1食にありつけたっ!


1309258.jpg



パパはドリア。


1309259.jpg




ご飯のあとはデザートとドリンクでゆっくりしよう。


13092510.jpg







りえるとお庭を探検してたら、イガ栗はっけーんっ!!

1309253.jpg


うわぁ、立派な栗が入ってる!

そういえばさっきからずっとあま~い香りがしてるんだけど・・・。

あ。

ガレージの後に大きな金木犀が。

ちっちゃな蕾がいっぱいでした。

これがかすかな香りを運んでくれてたみたい。

満開だとむせるくらいに香るだろーなぁ。。

ここはもう秋の気配がいっぱい。






1309252.jpg




テラス席がワンコオッケー。

とっても涼しくていい風が吹いていきます。

うーん、癒される。

ワンコ連れもたくさんいたけど、鳴き声は一度も聞こえず。

みんなマナーの良い子たちでした♪






ここのカフェの看板犬。

1309254.jpg


シェパードのアドちゃん。

こちらには来られないようになってるけど、とっても大人しくて可愛い子!

りえるも全然怖がらなかったよー。





おいしいおやつとママとパパが一緒なら幸せですのー。

1309256.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


またまた少し蒸し暑くなってきましたねぇ。

これが残暑ってやつね。

でも朝晩が涼しいのでらくちん、らくちん♪







さてさて。





昨日9/22、動物愛護イベント『Kyoto-ani-love festival』が無事終了しました。



こちらのイベントは、NPO法人アンビシャスが2006年より、『ドッグワンデーワンダーランド』として2011年まで主催して開催してきました。

6年経ち、イベントとしてすっかり定着し、たくさんの方に毎年楽しみにして頂けるようになりました。


昨年度より京都市が主催となり、動物愛護イベントとして新たに立ち上げ、今年から京都府・京都市の共同主催となりました。

今年もたくさんの方に来場いただき、大盛況でした♪






アンビシャスが担当したブースでは ワンコグッズのリサイクルということで、たくさんの方から協力していただいた物品を販売しました。


13092210.jpg



お陰様で売上はナント 83,350円!!

売上は全額京都動物愛護基金に寄付させていただきます。

どうもありがとうございました。



たくさんのワンちゃんも来てくれましたよー。




テンガロンハットにゴーグルという渋いファッションのシェルティーくん。

1309229.jpg




リサイクルコーナーで飼ってくれた帽子をさっそくかぶってくれてるMIXちゃん。

13092215.jpg





りえるのお友達もたくさん来てくれました。



毎年来てくれるディディちゃん。

カットを変えたせいか一段と可愛くなってました。

1309228.jpg




りえると同じお里、最近サロンも一緒のとこに通い始めたりんちゃん。

13092214.jpg


他の子に会ったらとりあえず一喝するりえるがりんちゃんはすんなり受け入れてたのにびっくり!

同じブリーダーさん出身ってわかったのかしら。

でもさすが同じお里らしく、顔のつくりというか配置がりえるやアンジュと似てたー。




同じ市内に住んでる小雪ちゃん。

13092213.jpg




そして、「いつもブログ見てます・・」と声をかけてくださった方が!

ブラウンのマロンちゃん。

1309227.jpg




そしてこちらも毎年このイベントでお会いするまぁめちゃんとまぁめちゃんママ。

いつもなかなか時間がなくてご挨拶する程度だったんだけど、今回はりえると一緒に写真をとることに。

1309221.jpg


まぁめちゃんはモデルや災害救助犬もしてるスーパートイプー。

もう10歳超えてるとは思えないほど毛艶もよく手入れも行き届いてるの。

りえるもこーゆー風に年を取らせてあげたいな。

色々なお話も聞けて良かったぁ。






りえるはずっとスリングインだったけど、お利口にしててくれました。

ご褒美におやつをゲット!




去年私がホリスティックケアのセミナーを受けてたけど、その先生がおやつなどを販売するショップを立ちあげられました。

イベントでもおやつを販売。




「ピースプラウト」




どの商品も安心して与えることのできるものです。

りえるも大好き。

食いつき抜群です。

ぜひ一度見てくださいね♪






そしてもうひとつ。

イベントで毎年ワンコのマッサージをしてくださってます。


「ククル」さん




りえるもこないだ腰を痛めたとこなので早速マッサージを受けました。


1309222.jpg

1309224.jpg

1309223.jpg



やはりリンパの流れも悪くなってるみたい。

お家でのやり方などを教えてもらいました。

りえるも気持ちよさそうでした♪





去年に引き続き、杉本彩さんも舞台でのイベントに参加されてました。

もちろん募金も。

1309225.jpg


暑いなか、ニコニコと笑顔を絶やさず、持ってるバッグには愛犬が。

愛護活動を積極的にされてます。




色々な方のご協力のおかげで、無事終了しました。

改めてお礼申し上げます♪






良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



明日は、京都・烏丸の新風館で 『アニラブ・フェスティバル』が開催されます。

動物愛護のイベントの一環として、京都市・京都府の合同主催です。

杉本彩さんのトークやワンコグッズのリサイクルコーナーもありますよー。

じゃんけん大会では豪華賞品も。

りえるとワタシももちろんお待ちしています。

ワンコ同伴オッケーですので、ぜひぜひお越しくださいませ♪








さてさて。






9月の姫のトリミング。

サロンの建替えも進み、今月で仮店舗へ通うのも最後。

来月は新しいサロンでのトリミングになります♪

楽しみ、楽しみ♪




カットはいつも通り。

Kちゃんにお任せ。

間違いないからねー。





いつも頂くカレンダー。

綺麗に撮ってくれてます♪

1309213.jpg






1309211.jpg




彼女はいつもトリミング後の写真は「んべっ」と舌を出すの。

なんでやろ(笑)?





1309212.jpg




1309203.jpg




ポンパドールも綺麗だわぁ。

惚れ惚れ。



そんなトップノットに欠かせないのが、コーム!

りえるが使ってるのはこれ。







りえるは黄色やけどね。




でもこれだと外出時に持ちあるきにくい。

先がささりそうやし(笑)。




そしたらこんなの見つけた。










そーいえば、アンジュがこれ持ってたよーな。

早速注文しました。

これで外出するときも持ち歩けるっっ。



ポンパを作るのも道具が肝心。

使いやすいものを選ばないとねー。




以前にりえるのトップノットを作る様子を記事にしてます。

改めて、貼っときます。

ご参考に♪



「りえる流ちょんまげの作り方」




トップノットはお手入れ大変だけど、可愛いもんねー♪




今日お散歩してたら、黒プー連れたおじさんと会いました。

挨拶したら、「その子はうちの子と違う種類ですよね・・・?」って(・_・;)

「いえ、カットが違うけど黒プーです!」って言ったら「そうですかっっっ!」って。

うーん、顔バリってそんなに知名度ないんだぁー。

年配の方だったので余計にびっくり。

顔バリ推進派としては残念だったわー。






良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


週末の台風、京都はえらいこっちゃ、でした。

幸い我が家周辺はなんともなかったのですが、皆さんご存知のように嵐山がぁぁー。

メールなど、心配してくださった皆さま、ありがとうございました♪








さてさて。






その台風が来る前日。

3連休の初日だったのですが、この日も雨が降ったり止んだり。

どこにも出かけられずにいたのですが。



そうは問屋が卸さないのがりえる姫。

彼女、私とパパが家でまったりしてるとどこかへ連れてけーとアピールするの。

この日も私とパパの間を行ったり来たり。

足をカリカリしたり、目の前に来てキラキラおめめで「どっか行こ」。





根負けした私とパパ。

「雨降ってるし、ドライブだけやでー」←これでもりえるは満足なの(笑)。




車乗った途端、満面の笑み。

1309181.jpg




彼女はクルマに乗るのが大好きなんです。







せっかくやし、久しぶりにモスバーガーでランチ。

新メニューが出たのよねー。


1309183.jpg


とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」

白いのはマッシュポテト。

クリーミィで美味しかったよん。

バンズやパティも変わったみたいで前より美味しくなった気がしましたー。






ここのモスはテラス席があってワンコオッケー。

1309185.jpg




なんとワンコ用にお水も持ってきてくれはったよー。

こーゆーお店がドンドン増えてくれるといいのになぁ。








この後、よく行く桂川(そう、氾濫しちゃった川ね)の河川敷をお散歩。



秋を見つけました♪

1309182.jpg




でもね、次の日にはここも水浸しというか水没。

散歩した河川敷のすぐ下流が氾濫しちゃったのー。

台風を侮るべからず、だわー。





関東の方は竜巻がよく起こってるみたいですよね。

ホント、ここのところ気候がヘンになってます。

まだ台風の季節は続くので備えは万全に!








今度の日曜日、22日に 京都烏丸御池の新風館にて 「京都アニラブフェスティバル」が開催されます。

ワンコグッズのリサイクルコーナーやチャリティライブ、去年に引き続き、杉本彩さんもいらっしゃいます。

ワンコ同伴オッケーですので、ぜひいらしてくださいね。

りえるはもちろん、他のセラピードッグ達もたくさん来ています。

ご来場をお待ちしています♪






良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

すっかり秋の気配ですねー。

空は高く、あの息苦しい暑さが嘘みたい。

この気候がしばらく続いてくれるといいなぁ。




ディーラーさんのデイスプレイもすっかりハロウィン♪

1309101.jpg









さてさて。





いい気候・・・と書きましたが、朝晩は涼しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

ご多分に漏れず・・というか、りえる姫、持病の腰痛がまたまた出ちゃいました。




りえるは一昨年の夏に一度ヘルニアと診断されています。

ただ下半身が麻痺になるほどの重症でなく、痛み止めの注射で治るくらいのものだったので、正確にはヘルニアと言えるかどうか・・。

ただ、その後一昨年の12月、去年の3月と2回ほどやはり腰痛になりました。






その時の記事はコチラ ↓





椎間板ヘルニアになってしまいました(泣)。



忘備録、またまた腰痛再発






そして今回の再発。

去年の3月以来1年半ほど何事も無く過ごしていたので、すっかり良くなったか・・と思ってたんですけどねぇ。

忘備録として書き残します。



前回同様、きっかけになるような行動はわからず。

お昼のおやつを食べたあと、なんとなーく大人しい。

あんまり動かない。

夕方前になると少しブルブル震えるようになり丸まって動かない。

前回ほど触るのを嫌がる様子はないので、この時点では腰なのか調子が悪いのかが判断できませんでした。



散歩はもちろん中止。

ご飯もやめておきました。

お医者さんに連れて行こうかと思ったけど、その後ご飯が欲しいーと催促するぐらいになったので様子を見ることにしました。

翌日はいつもより動きは悪いもののほぼいつも通り。

ご飯も食べたし、お散歩も家の周りを少し。

ウンウン・しーしーも○。

これは体調が悪いんじゃなくて、腰痛かな・・・と判断しました。

痛みで鳴いたりすることもないので、しばらく家で安静にして様子を見ることにしました。





が。





丸一日様子をみたんですが、やはり自分から動きたがらない。

昼間もずっと寝たまま。

寝るときもうつ伏せが多い。

ご存じの方も多いと思うけど、りえるはパッカン女王(笑)。

寝るといつもへそ天になります。

それが全くない。

そしてなにより、オスワリをしないんです。

彼女はおねだりするときもいつもオスワリで上目遣いなんだけど、立ったまま。

「シット」のコマンドを出すと「ダウン」しちゃいます。

うーん、これはちょっとマズイかも。







ってことで、獣医さんへ。

さすがに4回目なので、症状を説明すると先生もすぐに分かってくださいました。

見立ては私の想像通り。

痛みはあるかわからないものの、やはりおすわりしない・・などの症状があるので「鈍痛なのかもしれませんねぇ」と。

こればっかりはりえるも教えてくれないしねー。








で。

以前やってもらったレーザーをしてもらうことにしました。






レーザーは 「アルファビーム」というもの。

赤外線治療器なんですが、人間の整形外科でもよく使われているそうです。

照射された近赤外線による温熱効果で、関節炎や椎間板ヘルニア疾患の疼痛緩和の治療などに効果的と言われています。

要は血液の流れを良くして痛みの物質を流してしまう・・・と説明されました。

ヘルニアの手術後なんかにもよく使われるそうです。





5分から10分ほど背骨にそって順番にレーザーを充ててもらい終了。

りえるは途中もぞもぞしたものの、おとなしくしていました。

ちなみにお値段は1000円でした。



効果の程はというと・・・・家に帰って数時間後、無事へそ天復活!

やれやれ、良かったー。

りえるの腰痛にはこのレーザーが効くみたいです。

痛みが強い場合は鎮痛剤もアリですが、今回のような腰痛の時はこれからはレーザーをしてもらいに行こうと思います。

あ、そうだ。

先生に、「このレーザーは腰痛予防にはならないんですか?」と聞いたら、「痛みを緩和するものなので予防に効果はないです」といわれましたー。




りえるが以前腰痛になった時、たくさんのお友達が心配してメールやコメントを下さったんですが、軽いヘルニアや腰痛の子って結構いることを知りました。

対処療法しかないので、痛み止めのお薬に頼りがちですが、レーザーも治療効果があることも知っていただけたらなーと思います♪



ただ今回で4回めってことで、りえるの腰は要注意!ってことが確定しました。

ひどくならないように、マッサージや鍼治療などを考慮中。

また経過報告しますね。






りえるは今はすっかり元気です。

ご心配なく!







ママに遊ばれてますの!

1309102.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

暑さも一段落と思いきや、お天気がヘンですねぇ。

こちらはずーっと雨が降ったりや止んだり。

お散歩もままならず、姫のゴキゲンは悪いです(苦笑)。







さてさて。





8月の初めのことになりますが。。。


りえる姫、とうとう京都市のトップ、京都市長と会ってきましたよー♪

顔バリの黒プー女王、京都市長に物申すっっっ!!




ではなく(笑)。



京都市の「おむすびミーティング」で、です。




「おむすびミーティング」とは・・・・

京都市長自らが,市民活動の場や市民の皆様と行政が協働して実施するイベント等の中に飛び込み,市民の皆様の願いや要望に直接耳を傾けるとともに,未来の京都を共に語り合うものです。

市民の皆様と市長が,和やかな雰囲気で自由に意見交換する中で,多くの市民の皆様の思いと知恵をしっかりと引き出し,市政運営に反映させていくものです。





このおむすびミーティングで、りえるとワタクシの所属するNPO法人アンビシャスと京都市 門川市長が会談しました♪





NPO法人アンビシャスは、「人と動物との共存社会を目指す団体」です。

京都市内の社会福祉施設や病院等を中心に,長年にわたりセラピードッグ活動の実績を持ち、動物適正飼育の啓蒙や補助犬育成の普及支援を行っています。

また近年は京都市主催の動物愛護出前講座等に協力しています。





直接動物を保護する活動ももちろん大切ですが、動物を遺棄しない、終生飼育する・できるよう啓蒙することも大切な活動だと思います。

当日は京都市の門川市長にいつも動物愛護出前講座(アニラブクラス)で行っている授業を見ていただき、その後意見交換させて頂きました。




写真 13-08-09 15 50 27





写真 13-08-09 16 13 05





直接動物を保護するという方法ではなく違う方面からのアプローチとしての動物愛護の活動をしている当団体についてご理解をいただくとともに、京都市に新しくできる「動物愛護センター」についての意見など多岐にわたって意見交換をさせて頂きました。





京都市のHPにも当日の様子を載せていただいています。 ☆コチラ





門川市長もセラピードッグの賢さにびっくり。

会議中、じっと大人しくしている様子や、子どもたちにもみくちゃにされても平気な様子に「賢いねぇ」と言ってもらえました。

こうやって行政のトップの方に、動物の可能性やしつけの大切さなどを実感して貰える機会はなかなか無いので良い機会でした。




最後にセラピードッグ達に囲まれ満面の笑みの市長。

うふふ、犬好きの有権者に好印象かもー(笑)。

1309031.jpg








毎年秋にアンビシャスが主催してきた京都・新風館でのイベントですが、昨年より京都市主催の「Kyoto-ani-love festival」となり、イベントは続いています。


今年も9月22日(日)京都烏丸・新風館にて「Kyoto-ani-love festival」が開催されます。

もちろんアンビシャスも協力しており、当日はりえるとワタシも新風館にいます。

恒例の「ワンコグッズのリサイクルコーナー」もあります。

おうちで眠っているワンコグッズなどがありましたら、ぜひご協力をお願いします。

売上は「京都市動物愛護事業推進基金」に充てられます。

ご連絡はメルフォよりお願いします。

よろしくお願いいたします。








雨ばっかりで昼寝三昧ですの♪

1309032.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
