京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ここしばらくは涼しくてほっと一息だったのに今日はちょっとムシムシしてたなー。

台風のせいかしら?

でも朝晩が涼しくなってお散歩がラクー。

このまま秋になりますように。







さてさて。






少し前ですが、8月のトリミング。

今回は旅行があったりで6週間あいちゃったの。

でも途中で顔バリだけしてもらったので、そんなにボサボサにならなかったわー。

アフロは6週間たっても綺麗だったしね。

さすがKちゃん。




家に帰って撮った写真はなぜか全部ボケボケだったので今回はこれだけ。

1308294.jpg


いつも通りカワユスです。




サロンで生まれたトイプーの赤ちゃん。

実はママさんがブルーだったので、赤ちゃんがブラックだったら我が家が狙ってた(笑)。

結局ホワイトちゃんだったんだけど、そのままサロンでママさん候補になる予定。

でもちっちゃすぎてどーしよーってKちゃんが言ってたけど。



1308291.jpg



うにゃー、たまらん。

オネムで目がトロントロン。

とっても美人さんなのー。

姉妹のもう一匹はショードッグとしてデビュー予定。

納得。



この子が赤ちゃん生むときにはぜひ!と予約入れといた(笑)。

りえるもとっても気になるみたいで身を乗り出して見てたよ。

パピーちゃんはやっぱり可愛いのかなー。





北海道のじーちゃんからとうもろこしが届いたー。

今回は黄色のコーンだけど、もう少ししたら連邦の白いやつ(ゴメン、ガンダム好きしかわからんよね、笑)も届く予定。

りえるはとうもろこしが大好きなの。

でも消化悪いし、ちょっとだけおすそ分け。


1308292.jpg


かぶりついてます(笑)。






そしてその後はソファでへそ天。

1308293.jpg


これ、ヤラセじゃないからねー。

マジでこの格好で寝てるからー!

姫の寝姿、セクシーでしょ(笑)。





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

昨日からの雨でやっと涼しくなりました。

こちらはちょうどいい恵みの雨だったけど、あちこちでゲリラ豪雨になっているんですね。

ホント最近のお天気はなんかヘン。

これから暑さがマシになると夏の疲れがでてきます。

みなさま、元気に乗りきりましょうねー。








さてさて。







北海道から帰ってきてからのお盆休み、パパはまるまる9日間でした。

でもとりあえず暑い!

何しても暑い!

いつもの夏は昼ぐらいまではエアコンつけなくても大丈夫なのに今年はもう朝からオン。

京都は毎日のように38度超えでした。

なのでりえるを何処かへ連れて行くわけにもいかず、ほとんど引きこもり生活(笑)。

一応あさんぽは6時過ぎに、夕んぽも7時過ぎに連れてってたんですが、とうとうりえるがブチ切れた(笑)←彼女はおでかけ好き。

どうもパパもママも家にいるのにどっこも行けないのが我慢ならんらしい。




お出かけしよ?と色仕掛け(笑)され、お出かけすることに。

1308251.jpg





リサーチの結果、行ったのはここ。






ブルージュ洛北」さん。

1308252.jpg




美味しいと評判のパン屋さんなんだってー。

場所は京都の北の奥。

ちょっとは涼しいかなーってのもあって行きました。

我が家からは京都市内を縦断するから1時間以上かかったぁ。

でも周りは木がいっぱいなところだったので、心なしか涼しいー♪

開店前に着いたけど、並んでる人がいたよ。




ここはパン屋さんなんだけど、奥にイートインがあるの。

で、ワンコも「他のお客様に迷惑をかけないのなら」オッケー。



お店の裏手なんだけど、森のなかみたいよ?

テラス下は川なので、涼しいー。

1308253.jpg




13082511.jpg



1308254.jpg




お昼にはちょっと早かったけど、早速いただきー♪

1308255.jpg




真ん中のフレンチトーストが「洛北フレンチ」っていうこの店のイチオシみたいー。

美味しかったよん。





パンを堪能したあとはお店の近くをちょっと散歩。


1308256.jpg
1308257.jpg
1308258.jpg
13082513.jpg




こんな昼間に外を散歩したのって久しぶり。

家じゃ自殺行為やもんねぇ。

森林浴って感じで気持ちよかったー。

りえるもゴキゲンでドンドン進んでました。





家への帰り道。

パパがお友達から有力情報ゲット。

京都のおみやげで有名な「おたべ」。

ナント本店ではケーキを売ってるんだってー。

それは一度行かねば!





1308259.jpg




私が買ったのはこれー。

13082510.jpg


どても味がしっかりしてて濃厚。

モンブランはクリームが栗っっ!で美味しかった。





私が抹茶が苦手なんで買わなかったけど、こんな京都らしいケーキもあったよー。

13082512.jpg





京都にいらした際はぜひ!






良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


京都は毎日38度の気温、もう朝から溶けそうです。。

いつになったら涼しくなるんでしょうか?

せめて夕立でも降らせてくださーい。

ちょ、台風っっ!

ちょっとだけこっち来いっっ(笑)。









さてさて。







北海道旅行の続きです。






いままでの記事は こちら ↓





ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~


ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~


ワンコ連れ北海道旅行3~りえる、十勝の自然を満喫♪~


ワンコ連れ北海道旅行4~りえる、オホーツクまで来ちゃった♪~


ワンコ連れ北海道旅行5~りえる、知床ブルーを堪能♪~



ワンコ連れ北海道旅行6~りえる、エゾ鹿と出会う!~


ワンコ連れ北海道旅行7~りえる、カヌーに乗りお蕎麦、焼き肉を食す♪~








いよいよ北海道最終日5日目です。

今回で最後、なので写真多し。

多分過去最多。

気を引き締めて読んでねーっっ(笑)。








じーちゃん家に泊まって迎えた最終日、朝早く起きて散歩♪






だーれもいないよ?

P1100444.jpg




駅にも行ってみたけど、もちろん無人。

そして一日数本(笑)。

1308212.jpg




せーんろは続くぅーよぉー、どーこまでもー♪

1308213.jpg




この散歩、家出てから帰るまで誰にも会わんかったー(笑)。








せっかく早くから動き出したので、朝ごはんを食べたら出発!!

まだまだ行くよっっ。








幸福駅です。



13082120.jpg






今は使われてません。

観光地化してます(笑)。

13082121.jpg





といってもこれまた人はいないんだけどねー。

皆が幸福でありますように♪

13082122.jpg










次に行ったのは『紫竹ガーデン』。

北海道ガーデン街道の一つです。


13082114.jpg






ここはオーナーのおばあちゃまが有名なのよー。

駐車場に車を停めて入り口に行ったら、その紫竹おばあちゃまとバッタリ!

ここはワンコOKなんだけど、いきなり「可愛いわねぇ、ノーリードにして楽しくお散歩してあげてー」と行ってもらったのー。

もうびっくり。

「リード外して逃げちゃう子は迷子になるからダメだけどねぇ」とおっとり話されました。






「りえるちゃん、可愛いわー」とお名前も覚えてもらっちゃった!

13082111.jpg







朝一番で入場したので人も少ない。

お言葉に甘えてりえるはノーリード。

13082112.jpg
13082110.jpg
13082113.jpg
1308219.jpg
13082115.jpg
13082116.jpg
13082118.jpg
1308214.jpg
1308215.jpg
1308216.jpg
1308217.jpg
1308218.jpg
13082123.jpg
13082119.jpg







りえるは超ご機嫌。

なにしろ探検大好きな子なので、ひとりで小道に入っては「ママー♪こっち綺麗よ?」と戻って言いに来てくれます。

可愛いヤツ♪

広いところはパパの横に自ら付いて歩いてるし。





お庭はホント素敵でした。

こんなお庭欲しいっっ。

きっちりと整備された感じでなく、自然に色々なお花が咲いてるの。




こんな素敵なお庭をノーリードで歩かせてくれる事に感謝。

あ、りえるはしーしーもうんうんも済ませて入ってるのでお粗相は1度もしてませんよー。

帰りにおばあちゃまと再びお話。

「京都にはこーゆーとこワンコ連れでは絶対入れないです。」って話をしてたら、「ワンちゃんのおしっこなんて雨が降ったら流れちゃうのにねぇ」となんともおおらかな答え。

やっぱり北海道、土地も人も好きだわー。





今回、千年の森もここも駆け足だったけど、またゆっくり来たいなー。








さ、じゃあ先を急ぎますか。







帯広に戻って、「六花亭」本店へ。


13082124.jpg



北海道のおみやげといえば六花亭よねー。

本店でしか食べられないお菓子があるので、それを食べに来たの。




雪コンチーズとさくさくパイ。

賞味期限が2時間と3時間(笑)。

もちろんその場で食べたけど美味しかったー♪

帯広行ったら食べる価値はあるねっっ。

13082125.jpg






その後お昼ごはんを食べようと近くの商店街に行ったらお祭りやったー。

こっちはこーゆー飾りが夏祭りのデフォなのかしら。

華やかで綺麗やったよ。

13082126.jpg







ご飯は、帯広ラーメン!

みすず」さん。

13082127.jpg


13082128.jpg



私、ラーメンってそんなに大好きってわけじゃないんだけどここのは美味しくいただけた!

だしがあっさりしてるの。

魚だしなのかなー。

麺もだけど、スープもグビグビ飲めたし。

美味しゅうございました。








そして、ここでじーちゃん・ばーちゃんとお別れ。

10月まで帰ってこないじーちゃん達。

北海道をまだまだ満喫するらしい(笑)。







私達はまたまたレンタカーで新千歳へ戻ります。

ラストドライブです。



一路、空港へ・・・と思ったんだけど、予定より早く着きそう。

で。

道々気になった看板をたよりに寄り道。


13082135.jpg





この写真の看板は「ここ」ってなってるけど、道には「あっち」って書いてある看板が。。。

それに従って来たらここに着いた(笑)。



赤いひまわりってことやけど、うーん、どっちかってゆーとコスモスちっく。

でも鮮やかな色やったけど。


13082137.jpg
13082136.jpg
13082129.jpg





りえるもこれから飛行機に乗るので、お散歩しとこ。

そしたらこの公園、ナント鹿がいた!

13082134.jpg




すげー。

普通の公園っぽいのに鹿飼ってるんだー。









お散歩を堪能したあとはレンタカーを返却し、空港へ。

りえるの受付をして。

13082130.jpg





おみやげをササっと買いました。

飛行機は関西へ向かう最終便。

晩ごはんはお弁当を買って、空港内のひとけの少ないベンチで食べました。

やはりワンコをつれてのお店でのご飯は空港内では厳しいかなー。

りえるもみんなと一緒だったので落ち着いてました。

りえるのご飯も少しだけあげたけどちゃんと完食したし。




帰りの飛行機では、りえるの搭乗(お預け)は出発時間の40分前にしてください・・と言われました。

HPでは30分前となってたけど、この日は人も多くダブルブッキングも多数出ていた様子。

やはり混雑している大きな空港だと、行きの神戸空港のようにはいきませんね。





帰りのフライトも予定通り。

無事、関西空港に到着。

ただ降りた時は暑かったぁ。

なにせ千歳では25度あるかないかくらいだったのに、いきなり35度近くやもんなぁ。





りえるは今回出てくるのがちょっと遅かったかなー。

おねぇさんが台車に乗せてガラガラ。

13082132.jpg




クレートは扉が開かないようPPバンドで固定され、網に入れられるというVIPぶり(笑)。

13082133.jpg





クレートから出すと、今回も吐いた様子やお粗相の様子もなし。

ハァハァと舌を出して息が荒いということもなく、ごく普通なりえる姫でした。

ただ胸を触ると呼吸が少し荒かったのでやはり関空到着後暑かったんだろうなーと思います。

私達も息苦しい感じだったので。

北海道の涼しいのに慣れてたからねー。




何事も無く、往復の飛行機移動が済んでホントにホッとしました。

その後ははるかの最終電車で帰宅。

家についたのは日付が変わる頃。




あー、疲れたっっ。

でも楽しかった!!




4泊5日の北海道道東旅行。

りえるを連れて・・・という初めての長旅でしたが、彼女の適応力の高さに助けられて楽しく旅することができました。



ワンコをつれての旅行について、私なりに感じたことをまた後日記事にしたいと思ってマス。

良ければそこまでお付き合いください。




とりあえず、旅行の記録としての記事はここまで。



長々と読んで下さり、ありがとうございました♪

少しは北海道に行った気分を味わっていただけたかなー。





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日でパパのお盆休みも終わり。

明日からは通常だけど、暑さはこのままの様子。

今年は夏バテにも気をつけなきゃ、だなー。









さてさて。








北海道旅行の続きです。






いままでの記事は こちら ↓





ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~


ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~


ワンコ連れ北海道旅行3~りえる、十勝の自然を満喫♪~


ワンコ連れ北海道旅行4~りえる、オホーツクまで来ちゃった♪~


ワンコ連れ北海道旅行5~りえる、知床ブルーを堪能♪~



ワンコ連れ北海道旅行6~りえる、エゾ鹿と出会う!~









野付半島をあとにして向かったのは釧路湿原。

以前にも一度来たんだけど、あまりの雄大さに圧倒されました。




あちこちに展望台があるので、それぞれの景色が楽しめます。



コッタロ展望台。

1308177_2013081820413514d.jpg


1308178_20130818204136d9e.jpg


1308179_20130818204137879.jpg




残念ながら釧路は曇りでしたが、景色の素晴らしさは変わらず。

思わず叫びたくなるよね(笑)。






この日のお宿はとあるロッジ。

本館はワンコNGだけど、ミニログコテージがワンコOKってことで予約したけど、コテージっつーか、小屋(笑)?

狭くて参った。

しかもワンコは中にあるケージインのみ。

それはちゃんとHP上で表示して欲しかったー。

「本館はワンコNGですが、ログコテージで宿泊できます。」ってあったからコテージの中はフリーだと思い込んでた。

確認しなかった私もツメが甘かったけどさ。

お料理は美味しくてボリュームもあったし、お風呂は温泉だったのでそれは良かったけど。




宿にはシマリスさんが来てたよー。

エゾリスも見かけた♪

1308187.jpg







そして4日目。

この日は釧路湿原に流れる川をカヌーで散策予定だったのに、夜中から雨。

早朝になっても止む気配なし。


うーん、どうしよ。

りえるも連れて乗るつもりやったけど、雨だとちとキツイ。

かと言って車で留守番させるわけにもいかないし。。。

と思ってたら、雨が霧雨に。

これならなんとかなるか・・・と決行。



ライジャケの間から顔を出すりえる(笑)。

1308181.jpg


1308183.jpg



オジロワシを発見!

幼鳥も見かけたよん。

1308184.jpg




飛んでるトコも見れたよー。

でかーい。

1308185.jpg



家族で1艘。

1308186.jpg





りえる姫、ライジャケの間から顔出して興味津々だったけど、時間が立つに連れ飽きてきたのか慣れてきたのか寝てました(笑)。

一緒に行った他のカヌーの方からも「こんなトコで寝てるーっっ!」って大受けやったわ(笑)。

1308188.jpg



ほんとやったらこーゆー感じで乗るはずやったのにー。

1308189.jpg



お天気が悪くて残念やったけど、オジロワシやエゾシカも見れてよかった♪






午前中たっぷりカヌーした後はお昼ごはんっっ♪

何食べよー?と協議した結果、お蕎麦を食べることに。

釧路ってお蕎麦屋さんが多いのよ。

ま、蕎麦畑も周りにいっぱいあるしなぁ。

釧路そばといえば緑色のお蕎麦が有名らしい。

でもって、何故か「東家」って名前のついたお蕎麦屋さんが多いの。

どーやら暖簾分けで増殖してるみたい。


めぼしいところを色々探して1軒の蕎麦屋さんに電話。

お店の前に駐車場があれば交代でりえるを見ながら食べられるからね。

でもダメもとで、「大人しい小型犬を連れているんですが、店内はダメですよねぇ?」と聞いてみた。

そしたら「吠えたりしないおとなしい子ならいいよ」って!

うわーっっ、ラッキー。

すぐに向かいました。



釧路の「北大通 東家」さん。



りえるはスリングインでもちろんメッシュの中袋にくるんで顔が出ないようにして入店。

女将さんも「どこにワンコいるの?」って(笑)。

入店してすぐ他のお客さんもいなくなったので、「顔出してあげてー」と言ってもらえました。

ありがたや~。



緑のお蕎麦はクロレラ入りなんだってー。

でもおすすめはやっぱり石臼で挽いた粉をつかった手打ちそば。

もちろん北海道産。

お蕎麦によって全部ツユの味が違うのー。

美味しかったよー。

13081810.jpg





りえるもちょっぴりお相伴。

彼女、実は麺好きなの(笑)。

13081811.jpg




ここのお蕎麦、どれにもそば団子と鮭児(今が旬のおいしー鮭)の天ぷらまで付いてた!

どっちもおいしー♪

帰りも大将や女将さんに優しく送ってもらいました♪

北海道は人もあったかいなー。






このあとは、一路じーちゃんのとこへ。




じーちゃん達はGW後からずっと北海道暮らし。

もう6年目になるのですっかり慣れたもんです。

今回は豊頃町という町にいます。




小さな町だけど、ハルニレの木ってのが観光名所なんだってー。



13081824.jpg



じーちゃんたちの借りているおうち、まだ新築なのですんごく綺麗。

フローリングも無垢やし。

暖炉もあって、ここ住みたーいっっ。

13081815.jpg





お庭も広くて、花壇や畑がいっぱい。

こちらは隣のお家との間に柵とかないからね。

こ~んな感じで横は原っぱというか広場(笑)?

このまわりは車も通ってるの、見なかったなー(笑)。

13081820.jpg





で、事件勃発。

じーちゃん家についた早々、荷物を下ろしたりなんだかんだしてたの。

りえるはばーちゃんについてお家に入ったとばかり思ってたら・・・。

ばーちゃんが「りえるがいーひんっっっ!」って!

えーっっっ!!

周りをみたけど、りえるの影なしっっ。

思わず、「りえるーっっっっ、カーーーームっっっ」って叫んだら。。。

向こうの原っぱから、満面の笑みで駆けてくる黒い弾丸発見。

あんた、どんだけ遠くまで行ってんのっっっ!

はぁ、呼び戻しのコマンドをきっちり入れといて良かった。





それ以降は厳しい監視のもとお散歩。

13081814.jpg



13081813.jpg


フリーでお散歩できるお庭があるっていいよねぇ。

13081812.jpg









4日目の晩ご飯はお肉っっ。

にぃにが海鮮には飽きてきたからねー。

じーちゃんが予約しといてくれたんだけど、ナントここもワンコオッケー。





焼き肉「あんじゅ」さん。



13081821.jpg



店員さんもすごく感じ良くて、お肉も美味しかったー♪

缶詰続きのりえるに久しぶりに生肉をあげようと思って「お肉を一切れ、味を付けないで持ってきてもらえますか?」って頼んだら、びっくりされたよ。

「犬が生肉食べるのー!!」って(笑)。

で、「ワンちゃんのはサービス♪」って大きい一切れを持ってきてくれましたー。





りえる姫、がっついてます(笑)。

13081822.jpg



13081823.jpg





久しぶり(笑)にお肉でお腹いっぱい。

ごちそーさまでした♪







北海道最後のこの日はじーちゃんとこでまったり。

りえるもじーちゃんに甘えてましたよん。

13081816.jpg







北海道も残るはあと一日。


もう少しお付き合い下さいね。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


毎日暑い日が続いています。

京都も昨日大文字さん(←地元はこう呼ぶ)が終わり、いよいよ初秋というのに・・・。

ここんとこ夕方にゴロゴロ・・って雷は鳴るのよ?

でも我が家周辺は降らないのーっっ。

ひと雨ざっと来てほしい・・・。









さてさて。








北海道旅行の続きです。



いままでの記事は こちら ↓


ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~


ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~


ワンコ連れ北海道旅行3~りえる、十勝の自然を満喫♪~


ワンコ連れ北海道旅行4~りえる、オホーツクまで来ちゃった♪~


ワンコ連れ北海道旅行5~りえる、知床ブルーを堪能♪~









3日目の続きです。

知床の自然を堪能したあとは、知床半島を横断しました。






途中の知床峠。




雲の流れが早くて、晴れてても一瞬で真っ白な雲の中へ。

タイミングが大事(笑)。

風も強かったー。

うしろは羅臼岳。

13081515_201308151433029e7.jpg





りえる姫はモデル業放棄。

こっち見てくんない。

13081523_20130815143305516.jpg







その後は道の駅知床・らうすでお昼ごはん。

中の食堂では海鮮が美味しそうだったけど、りえるがいるしねー。

車留守番ばかりはかわいそうなので、あえなく断念。




でテイクアウトの ほっけバーガー。


13081525_20130817134125cfd.jpg





お味は・・。

うーん。

普通のフィレオフィッシュみたいやったよ(笑)。






食べた後おみやげ探しがてら、りえるをにぃにに託し、ちょっとだけ店内へ。




そしたらこんなんがあってさー。

13081528_201308171341405a2.jpg





即、交渉。

おっちゃんに、「1個だけここで食べたいんやけどいい?」って可愛く頼んでみた(笑)。

↑パパやにぃには生牡蠣苦手なの。

交渉成立。

すぐにおっきいやつを選んで、殻を割ってくれたよー。



13081526_20130817134127b2c.jpg



うふふ、うまうま。

さすが海のミルク。

おいしゅーございました♪

13081527_20130817134128c97.jpg





ついでに試食って花咲ガニの足をくれて、これまた美味しかったよ。

138円で充分楽しめたわ(笑)。





お腹も満足して、次はこれまた楽しみにしてたとこ。



野付半島ー♪

皆さん、知ってる?





13081517.jpg





知床半島と根室半島のあいだに位置する、全長約26kmの日本最大の砂の半島、砂嘴(さし)のこと。






上空から見るとこんな感じ。

13081711.jpg






スゴイでしょー。

ネイチャーセンターまでは車で行けて、そのあとは30分くらい歩いて半島の先の方まで行きます。

13081710.jpg





ここの名所は、海水に侵食されて立ち枯れたナラワラやトドワラ。

白く立ち枯れてて風情があります。



これはナラワラ。

奥の方の白い木達。

なんか白骨化してるみたい。

13081516.jpg



こ~んな道を延々歩きました。

横は原生花園でチラホラお花も咲いてました。

13081518.jpg



13081520.jpg




人もあんまりいなくて、最果てに来ちゃったーって感じ。

13081522.jpg



13081519.jpg


13081521.jpg



1308175.jpg



とにかく風が強いー。

りえるのアンヨにご注目、すっごくなびいているでしょ(笑)。


1308174.jpg



ロングリードが風にはらんでます。

りえるは飛ばされないよう、踏ん張って歩いてました(笑)。

1308176.jpg





景色も堪能したし、さ、戻ろう。

ってことで元来た道を引き返していたら・・・。



あれ?



1308172.jpg



横の原っぱにエゾ鹿さんがいるーっっっっ!!

2013-08-05 1308177





もうびっくり。

だって、ホンの2mぐらい先だよ?

彼らは全く動じず。

もぐもぐ葉っぱを食べてました(笑)。





そしたらナント目の前にも。

1308171.jpg




いやいや、鹿さん、動じなさすぎ!

あんたは奈良の鹿かっっっ!って言うぐらい人馴れしてた(笑)。

1308173.jpg



え?

りえるはって?

彼女が動じるわけないやんー。

さすがに目の前を横切った時は、即抱っこしたけど、その後は鹿とにらめっこ。

お互い目をそらさへんかったよ(笑)。

トイプードルのプライドにかけてっっ。

ってゆーか、あんたいっつもエゾ鹿の干し肉食べるもんね(笑)。

思わず、いつもお世話になってますって言ったわー(爆)。





ちなみにりえるはここにいた道産子のおウマちゃんにも動じず。

吠えることもなく、チラっとみて「ふーん、お馬さんね、フッ ε- (´ー`*)フッ」って感じでした(笑)。







自然はやっぱり素敵。

そして本州にはない景色。

いいよなー、北海道。





そして次は釧路は向かいます。








ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


パパのお盆の9連休、気づけばもう半分済んでるやんー。

でもこんだけ暑いとどこ行く気にもなれないー。

なので毎日部屋でおこもりして、北海道土産のスイーツを食べあさってたら、太っちゃったわー。

やばいやばい。







さてさて。





北海道旅行の続きです。



いままでの記事は こちら ↓


ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~


ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~


ワンコ連れ北海道旅行3~りえる、十勝の自然を満喫♪~


ワンコ連れ北海道旅行4~りえる、オホーツクまで来ちゃった♪~






今回も写真日記みたいです。

覚悟して読んでねっっ。







オホーツクまでたどり着いちゃった私達。

いよいよ3日目です。






りえるの体調は良好。

今回の4泊5日というのはりえるとっても初めてだったので、体調を崩さないように・・と注意してきたけど、彼女は全くのマイペース。

これはホントに助かった。

さ、今日もハードスケジュールだよっ(笑)。






ホテルを朝早く出発して一路知床半島を目指します。






でも寄り道もしちゃう。







JR北浜駅。

オホーツク海に一番近い駅、「日本国内では最も海に近い駅」として有名なとこ。




木造の古い駅舎です。

もちろん無人(笑)。

13081312.jpg



海沿いにずーっと線路が続いてて、この電車に乗ったら気持ちよさそうー。

↑ でも一日数本だけどさ(笑)。

13081313.jpg




ノスタルジックな感じで、ドラマや映画のロケ地によく使われてるらしい。



女優りえるですの。

13081314.jpg




13081315.jpg







小清水原生花園



13081316.jpg



オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた約8km(275ha)の細長い砂丘が、夏の間だけお花畑になります。

ただ、私達が行った時は時すでに遅し。

ハマナスがところどころ咲いてるだけだったー。


13081317.jpg




景色が良かったので、りえるとおさんぽ~♪


13081318.jpg












その後はひたすらドライブ。


でもお馬さんが原っぱに放牧されてたりして、景色は飽きないねっっ。


13081319.jpg








今回ドライバーが1名増えた(にぃにのことね)ので、私はラクチンー。

姫のお世話係に専念出来ました。








その後向かったのは、、、、『オシンコシンの滝』



13081530.jpg





1308153.jpg






滝のそばはマイナスイオンたっぷり。

肌寒いくらいやったよ。








知床はもうすぐっ。

って思ったんだけど、途中のウトロですんごい大きいな岩発見!



オロンコ岩です。



1308155.jpg


1308154.jpg





高さ58m、ナント170段の階段で上まで登れるの。

でも、無理ー。

アタシ高所恐怖症やしムリ~。




って言ったのにぃぃィィーっっ。




1308157.jpg





てっぺんまで連れて来られました。

パパに手を引いてもらい、足元しか見ず、ほとんど介護老人状態(笑)。

あ、りえる?

彼女はにぃににお姫様抱っこ。




でも!!

恐怖に耐えたかいがあったわーっっ!






見よ、この知床ブルー♪

1308156.jpg



1308158.jpg



13081529.jpg




画像修正してないからねっっ。

まんまの空の色、海の色。

お天気も良かったので、ホントにきれいなブルーでした。





岩の上は結構広くて遊歩道になってひと回り出来ます。

アタシは足がすくむのと階段で足ガクだったので遠慮したけど、にぃにとりえるはご機嫌で散歩してました。




13081532.jpg





いいお顔♪

13081533.jpg






降りるときも足元のみ見て降りてたら、後ろからパパが爆笑!

「腰引けてるーっ」って。

しゃーないやん。

コワイんやもん。



でも、頑張ったわ、アタシっっ。




この岩の横には 「ゴジラ岩」ってのもありました。


13081531.jpg


うーん、微妙(笑)。










そして、いよいよ今回の旅で楽しみにしてたトコ。

知床です。






観光船に乗って知床半島を観光ってのもできるけど、我が家はにぃにが船酔いするし(笑)、りえるもいるので知床五湖方面へ行きました。


この知床五湖、5つの湖を地上散策できるんだけど、ヒグマの心配もあるのでガイドさんが必須だったり、レクチャーを受けたりしないといけないの。

ただ今は高架木道が作られていて、一湖までなら気軽に散策できるんです。





ただねー。

ここはワンコ立ち入り禁止。

ヒグマなどの野生動物の生息地だからね。

地上のみならず、高架木道もワンコはNG。





しゃーない、りえるは車でお留守番だわ。

パパたちと交代で見てこようかと思ってたんだけど、駐車場のおじちゃんにワンコ連れを告げると・・。

駐車場の受付小屋の後ろに車を誘導してくれたのー。

でもって、

「ここやったら儂らがずっと居るし、ワンちゃんを見てられるから窓開けといたら大丈夫。行っておいで~」

って。





わーっっ、なんて親切なんやろ。

確かにおっちゃんやおばちゃん達が何人か居てはるー。

気温も涼しかったので、お言葉に甘えましたー♪

あ、もちろん窓を開けてるって言ってもりえるが出られないぐらいによ?




りえるっっ、早足で見てくるからねッッッ。






1308159_20130815143426b53.jpg



この草っぱらにヒグマがいることもあるらしい。

13081514_20130815143301407.jpg



13081511_201308151431578b4.jpg




13081510_20130815143156594.jpg





高架木道の一番奥。

一湖です。

13081513_20130815143200685.jpg




お天気がよく後の羅臼岳などもくっきり。

しかも湖に映り込んで綺麗。

13081512_201308151431591ff.jpg



13081534.jpg/>



13081535.jpg





知床はなかなかスッキリと晴れないって聞いたんだけど、この日はほんとにいい天気。

空は高くて、気持ちよかった。

自然を感じて癒されました。






帰りは急いでりえるの待つ車へ。

こっそり車を覗いたら・・・。

前半よく歩いたせいか、爆睡してました(笑)。




朝早くから動いたおかげで、充実してるわぁ。

お腹すいたし、次行こっっっ。







この日は盛りだくさん。

まだまだ続きます。







ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






毎日暑いと叫んでますが、本日は朝がチョットだけ涼しかった。

お昼の廊下は33度。

昨日は35度超えてたので、「いやん、今日って涼しい~♪」と思ったワタシ。

うむむ、慣れってコワイわ。

これでも十分暑いのに。

ゲリラ豪雨は困るけど、ザッと夕立が降ってくれないかなー。









さてさて。









北海道旅行の続きです。





ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~


ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~


ワンコ連れ北海道旅行3~りえる、十勝の自然を満喫♪~





二日目の朝、千年の森を楽しんだあとはじーちゃんたちと待ち合わせ。←じーちゃん達はGW明けから北海道暮らしなの。


帯広のレンタカー屋さんへ迎えに来てもらって、お昼ごはんー♪




帯広と言ったら。

豚丼っっ!!

レンタカー屋さん横にも有名な豚丼のお店があったんだけど、観光客で行列がっっ。

なので、じーちゃん達が目星を付けててくれた豚丼やさんへ。



帯広『ぶたいち』さん。

お店の写真は撮るの忘れた(笑)。



りえるはもちろんNGだったので、私と車でお留守番。

北海道とはいえ、帯広はさすがに暑いっっ(と言っても25度くらいやけど)。

日陰だったらまだしも炎天下の車内はさすがにマズイので、代わりばんこに食べることに。






1308131.jpg





むふふー、うまうま。

炭火焼だけあって、油っこくなーい。

多いかなぁって思ったけど、ぺろりと平らげました。



車で待っててもひっきりなしにお客さんが。

しかも地元ナンバー多し。

人気店とみたっ。

帯広に来たら豚丼はぜひ!







このあとじーちゃんたちを家に送っていって、じーちゃんの車を強奪(笑)。

そのままロングドライブです♪






いやー、北海道は走ってても景色に癒されるねっっ。

ひろーい。

気持ちいー♪

13081310.jpg




13081311.jpg







一面のそば畑にはそばの花が。

一面のじゃがいも畑にはジャガイモの花が。

一面のトウモロコシ畑にはトウモロコシの花が。









とても素敵なドライブでした。









そして。

ロングドライブして着いた先は・・・。








道の駅サロマ湖。


1308132.jpg





観光の前に腹ごしらえよっっ。






炭火で注文したら焼いてくれるの。

1308133.jpg




つぶ貝とホタテ。

1308134.jpg




今が旬の北海シマエビの塩焼きー。

1308135.jpg






ウマーイっっ♪

たまらんっ♪







お腹もふくれたし、展望台へ。

これがまたダート(未舗装路)で延々山を登ってくの。

ドライバーはにぃにだったんだけど、対向車が来ないかヒヤヒヤしながら運転したらしい(笑)。

何事も経験よー♪







着いたらこーんな素晴らしい景色が!

サロマ湖ぉー♪


1308136.jpg






サロマ湖は日本で3番目に大きい湖。

汽水湖なので貝の養殖が盛んなの。




湖のすぐ向こうはオホーツク海。

砂嘴と呼ばれる境目で分けられてます。





少し霞んでたけど、見晴らしサイコー。

1308137.jpg





13081324.jpg





左手には雲海も見えて、刻々と変わるの。

ずーっと見ていたいと思いました。


1308138.jpg





1308139.jpg






ありがたやー、な景色をみせてもらった感じ。

こんなに素敵なとこなのに展望台は貸切やったしねぇ。









では、今晩のお宿に行くとしますかっ。







2日目の宿は、網走のビジネスホテル。

実はにぃには海鮮が苦手。

お寿司は好きなんだけどねぇ。

甲殻類がダメなの。

なので旅館などをとると出てくる夕食が彼にとっては拷問(笑)。

食べるもんがないのよ。

なので宿だけ取って、ご飯は外で食べることにしました。







ホテルのフロントでオススメをいくつか聞いて、行ったのはここ。






すしダイニング『KIYOMASA』




13081320.jpg





店内も和モダンで良かったけど、ご飯も美味しかった!

13081321.jpg





盛り付けも綺麗ー♪

13081322.jpg





金目鯛のお寿司って初めて食べた。

甘くって美味しかったよー。

13081323.jpg







オススメもたくさんあって、地元産のお魚もいっぱい。

でもお値段はリーズナブルだし、またここ行きたーいっっ。←そればっかり(笑)。

大満足でした。







あれ?

今回りえるがあんまり出てこないなぁ。。

晩ごはんに行った時は、ホテル前の駐車場の車内にてお留守番でした。←網走は涼しかった。






ちなみにホテルは 『ホテル オホーツクイン』

HPのどこにもワンコOKって書いてないけど、網走の観光協会のHPでワンコOKとあるのを見つけました。

直接問い合わせるととても親切に対応してくれました。

お部屋まではクレートで移動。

ワンコだけで部屋にお留守番させない。

ベッドにワンコをあげない。

と注意事項はあるけど、部屋はビジネスの割にとっても広かったし、部屋には冷蔵庫もあり、ミネラルウォーターがサービスなど、なかなか使い勝手のいいホテルでした。

朝ごはんも次の日は朝早く出発の予定だったので、近くのコンビニで調達。

便利もよかったので、ここにして正解でした♪





毎日スケジュールぎっちり。

夜はむっちゃ早く就寝しました。


りえるも北海道にきてからも食欲は落ちず、ウンウンもいつも通りと一日2回。

移動の車内とホテルの夜もへそ天で爆睡。

元気に過ごしてくれてるのでとってもいい子♪






まだまだ続くよ。

ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日暑い暑いとつぶやいてますが、京都は昨日39度超えでした。

道路標示の温度は40度!

一体どうなっちゃうんだろ?

お盆休みはどこにも行けないよなぁ~。







さてさて。






北海道旅行の続きです。


ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~

ワンコ連れ北海道旅行2~りえる、ナイタイ高原に立つ!~





今回から長いし、写真多いよー(笑)。

覚悟してね。








夕方になったので、この日の宿に向かいます。



お世話になったのはこちら。



ラーダニーヴァ』さん。


1308126.jpg




4室のみのこじんまりとしたペンションです。

夕方に到着して、朝も早めに出発したのでゆっくり出来なかったんですが、お庭が広くて敷地内は屋内・屋外ノーリードでオッケーなのが魅力的。




1308127.jpg



1308128.jpg





施設自体は新しくはないけど清潔だし、何しろご飯が美味しかった!

ボリュームもたっぷり。



晩ごはん。


1308121.jpg



お野菜たっぷり。

お刺身やお魚もあれば、大きなお肉ゴロゴロのビーフシチュウも。






朝ごはん。

1308125.jpg


採れたてお野菜が新鮮ー。

お庭にあるルバーブのジャムで食べたヨーグルトも美味しかったー♪





りえる姫は広いお庭を満喫。

朝ごはん前にお散歩。

朝は霧が出て少し肌寒かったけど、彼女には関係なーい。




1308129.jpg



13081210.jpg



13081211.jpg




私の右手の奥にはりえるが・・・。

わかるかなー。





もちろんノーリードでのびのび散歩。



途中で、イングリッシュゴールデンリトリバーの大吉くんも合流。


13081213.jpg



毛色が白っぽくて、毛質もシルキー。

すっごく素敵な大ちゃんです。

おうちにはトイプーのお兄ちゃんがいるらしく(この日はお留守番)、りえるとも上手に追いかけっこして遊んでくれました。


13081212.jpg





りえるはもう満面の笑み。

走り回ってましたー。

13081214.jpg




お陰で足はビッチョビチョで後が大変だったけど(笑)。






今回お宿は、大ちゃんとりえる、ダックスちゃんとセントバーナードちゃん。

どの子もみんなお利口さんで、食堂でノーリードのりえるがセントバーナードちゃんや大ちゃんを跨いで通っても何にも気にしない(笑)。

りえるも大型犬は平気なので、ホント自然に一緒に過ごせました。




パパとにぃには、裏手にあるとってもワイルドな露天風呂も堪能してましたー。

↑ 夜は真っ暗で虫もすごかったらしいけど(笑)。






素敵なお宿をあとにして、2日目の朝イチに行ったところは 『十勝千年の森』



もちろんワンコオッケーよん。


13081017.jpg





ここでの楽しみにしていたことの一つ。


13081215.jpg




何か判るー?

セグウェイという乗り物なの。



なかなか自然の中、乗せてくれるとこって少ない。

ここは予約すれば、ガーデン内の奥の森まで2時間コースで周遊できます。

我が家は残念ながらそんな時間はないので、10分間の体験試乗のみ。




家族3人、超ご機嫌で乗り回しました♪

13081216.jpg




りえる?

横の受付テントの椅子にリードを結んで、セグウェイを乗り回す私達をしっかり監視してました(笑)。

係員さんも「ずーっと見てましたよー」って。





セグウェイを堪能したあとはガーデンを回ります。




行った時はちょうどローズフェスティバルが開催されてました。

でもやはりちょっと遅かったかなー。


13081227.jpg





まったりお散歩しながら、お庭を堪能。

ホント、どこをどう見ても素敵なの。




13081217.jpg


13081218.jpg


13081219.jpg


13081220.jpg




お花だけじゃなく、ハーブやお野菜も綺麗に植え付けられていてセンスいいわぁ。

13081221.jpg








敷地もすっごく広いっっ。

これゆっくり見てたら丸一日はかかるよぅ。





途中、やぎさんや羊さんも。

りえるは物怖じせず(笑)。

13081222.jpg




奥はアースガーデンといって、ひろーい原っぱから丘が広がってます。

ずんずん行ってみたかったけど、時間的に断念ー。

13081223.jpg





北海道はでっかいどう~ですの♪

13081224.jpg





広いとこだけじゃなく、森の中も静かで癒されるー。

13081226.jpg





13081225.jpg





こんな素敵なとこが家の近くにあればいいのにー。

京都は植物園とか、こーゆーお庭みたいなとこは全部ワンコNGやしなぁ。

北海道、バンザイ\(^o^)/




ここ、またゆっくり来てみたーい!




じーちゃんとの待ち合わせ時間があったので、名残惜しく千年の森をあとにしましたー。








まだまだ続くよ。

ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


本日の京都の気温、38度超え。

ひぇー、やっぱり。

朝から暑すぎて溶けそうやったもん。

命の危険を感じるわ~。

お盆休みは引きこもりとなりそうです。







さてさて。






北海道旅行の続き。




ワンコ連れ北海道旅行1~りえる飛行機に乗る!~






前回でやっと北海道の地に降り立ったわけですが、レンタカーを借りてその後一路十勝・帯広方面へ向かいました。


お昼も過ぎてたので、事前に目星をつけてたカフェへ。




でもこれがまた北海道って感じでさー。

なにせ地図見ても目印になるもんがないのよ、全く。

周りは畑ばっかりだもん(笑)。

小さな看板を見つけて横道に入ったら、いきなりダート(未舗装路)。



笑っちゃうわー。

ありえへんわー。

よいわ、よいわー。

いきなりの北海道満喫です(笑)。




で、到着したのはここ。




カフェ『ブーオ』さん。

1308101.jpg



横には家具ショップも併設してます。



1308102.jpg



テラス席とゆーか、お庭がワンコオッケー。

でも横には自然の森が広がり、畑にはお野菜やハーブ。

ホンっとに気持ちよかったー。



1308103.jpg





ご飯もこれまたおいしー。

お米も北海道産。

パンも北海道産の小麦でこちらで焼いてはるの。

そしてスモークも自家製。

お野菜もきっと横の畑からだろうなー。

新鮮で美味しかった!


1308104.jpg





朝から移動やったからねー。

自然も満喫して、りえるもお散歩して大満足。

ゆったりした時間が流れてる感じでした。





お腹もいっぱいになったし、次行くよー。




今回の旅、にぃにも一緒なんですが、彼の目的の一つは北海道ドライブ。

免許取ったとこなのよねー。

運転したい盛り。

よし。

では運転したまへ。





初心者マークがなかせるでしょ(笑)。

13081013.jpg





でも、京都でも何回か運転してたし、なにせレーシングカートも乗ってたからねー。

割と上手に運転するよん。

途中、真っ直ぐなどこまでも続く道を見つけてパチリ。





すごいでしょー。

先が霞んで見えない(笑)。


1308105.jpg









そしてやってきたのは。。。。






1308107.jpg





ナイタイ高原牧場。



とにかくひろーい!

見晴らしサイコー♪




お天気も良かったので気持ちいいー。


1308106.jpg




風がちょっと強かったけど、りえるは平気。

1308108.jpg




世界はワタクシのものですのー♪

1308109.jpg





13081016.jpg







こんな景色、早々見られないもんねー。





りえるは超ご機嫌でにぃにを引き連れて走りまわってました。

13081010.jpg





あちこちで牛さんが放牧されてます。

13081011.jpg





かぼちゃとミルクのアイス♪


13081012.jpg


ウマウマ~。





お天気のいい日でよかったー。

ホント、空気もいいし、日頃のチマチマしたことなんて吹っ飛ぶ素敵な場所でした♪






まだまだ、にぃにのドライブは続くよー(笑)。





続いては、こちら。




13081014.jpg



神秘的なあまり人の手の入ってない、静かな湖。

観光船乗り場の先に足湯があったので、湖を見ながら足湯に浸かったよん。

もう夕方で人も少なく、ってゆーかほぼいないので静けさを堪能しました。


13081015.jpg







日も傾いてきたので、今日のお宿へと向かいまーす♪










まだまだ続くよー。

ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

酷暑の京都でございます。

昨日気温37度、今日は38度の予想。

なんの罰ゲームですかって感じですー。

しかも昨日は緊急地震速報まで鳴っちゃうし。← 誤報だったけど。

まだまだ厳しい暑さが続くようなので、熱中症には気をつけましょうねー。









さてさて。








しばらくご無沙汰でしたが、無事北海道旅行から帰ってきました。

今年は北海道も例年より暑いらしいですが、京都に暮らすアタシからしたら、なにこれ涼しいー♪でした。


りえるも連れての4泊5日、しばらくは忘備録も兼ねての旅行記を綴りたいと思います。

文章が長くなったり、写真が多かったりするかと思いますが、ご興味のある方はお付き合いくださいませ♪







まずは一日目。






今回の旅、最大の難関(笑)りえるの飛行機搭乗です。

これに関しては、色々な方から「飛行機に乗せるのってどうしたらいいのー?」「詳しく教えてー。」っていう声があったのと、私が色々事前に調べた時に小型犬を飛行機に乗せた体験記ってのがほとんどなかったことから、ちょっと詳しくかいてみたいと思います。




まずはワンコを飛行機に乗せるには、電車のようにヒトと一緒に機内に連れ込めません。

海外に行く場合には機内連れ込みOKの航空会社もありますが、日本の航空会社はNG。

なので国内移動の場合は、必然的に貨物扱いでの搭乗になります。


他の貨物(スーツケースなど)とは別の空調の効いた場所で保管されるので基本的には夏や冬でも大丈夫ですが、

貨物室内なので室内は暗いし、航行中は音も大きいと思われるので、ストレスに弱い子には厳しいと思います。



ワンコを飛行に乗せるということについては賛否両論あると思いますが、自分のワンコの性格や日頃の生活によって大丈夫な子とそうでない子はあると思います。

幸いりえるは、クレートトレーニングが出来ていること、大きい音や暗闇を怖がらないこと、環境が変わっても順応性に優れていること、暑さに割と強いこと、性格的にも神経が図太いこと(笑)などから飛行機に乗れると判断しました。



ワンコの料金はどこへ行っても基本的に5000円。

大型犬も小型犬も変わりません。

クレートの貸出もあるけど、小型犬の場合はいつもの使い慣れた自分のクレートを用意するほうが無難だと思います。

予約は出来なくて、当日受付のみ。

ただHP上で、





◆ペットをお預かりする貨物室は大きさに制限があり、搭載されている貨物や他の手荷物の状況次第ではお預かりできない場合もございます。
その場合はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。







なーんて一文があったので、ちょっとビビリました。

なにせお盆の時期、当日空港へ行ってりえるだけ乗せられません!って言われてもねぇ。

なので、ANAに問い合わせしました。

すると、





手荷物がいっぱいで、ペットが同乗できないケースは
あまり頻発いたしておりません。

しかし、ご搭乗当日に、同じ便にペットが集中したり
機材変更などで貨物室の荷物がいっぱいで同じ便で
ご搭乗いただけないケースもまれにございますこと
何卒ご了承ください。





との返事がありました。

色んなトラブル等が重なった時にありえる事態って認識で大丈夫のようです。






私はANA「ペットらくのりサービス」を利用しました。

利用の際の注意事項がこちらにかいてありますので、興味のある方はどうぞ 








飛行機は朝イチの便がとれたので、自宅を5時過ぎに出発。

朝早くて、も~眠い。

私はりえるの飛行機のことが気になってなかなか寝付けず、パパは連日の残業で前日も帰宅は11時過ぎ。

にぃにはにぃにで、前期試験の打ち上げとやらでこれまた帰ってきたのは10時過ぎと、それぞれが寝不足。

結局いちばん万全の体制で朝を迎えたのはりえるのみ(笑)。



りえるの朝ごはんはいつもの半量にして家をでるときにあげて、後は到着後にあげられるよう用意しました。


そして出発時間の約1時間前に神戸空港に到着!





1308099.jpg






この日だけは珍しく朝が涼しくて、りえるも暑がることもなかったので助かりました。

しかも神戸空港も早朝ってことで人もすくなーい。


荷物を預けた後、りえるの手続きに。

HP上では30分前までに窓口にってことだったけど、手続きのみ先にしました。

お金を払い、クレートもちゃんとX線でスキャン。

同意書にもサインしました。←これはココロが痛かったわ。


係員のお姉さんに「30分前に連れてきたらいいですか?」と聞くと「ギリギリ20分前でいいですよ」と言われたのでしばらく外を散歩させることにしました。


↑ギリギリまで預けずに済んだのはおそらく発着便の少ない地方空港、しかも早朝という条件だったせいだと思います。あとは係員さんの配慮。心配だったのですごく助かりました。





ひろーい空港前の通路でご機嫌のりえる。

走り回ってます(笑)。

1308091.jpg





神戸空港はまわりに建物がないので、ワンコの散歩はいくらでもできます(笑)。

りえるはしーしーも済ませ、お水も飲ませて、おあずけー♪




「ハウス」でクレートイン。

係員さんも「お利口ねぇ~。」と褒めてくれました。

1308093.jpg







嫌がるかと思ったけど、素直にクレートイン。

クレートに網を被せられ、係員のお姉さんが丁寧に手でクレートを抱えて連れて行かれました。






1308092.jpg







私たちもすぐにチェックインして、搭乗口へ。

飛行機を見てたら、りえるが運ばれてきたよー(笑)。

ちゃんと係員のおじさんも丁寧に運んでくれてました。



最後の荷物の中に。

わかる?

1308094.jpg





ズームインっっ。

左の係員さんの右手にご注目。

1308095.jpg








そして、テイクオフ。



神戸空港から新千歳空港までは約1時間50分。

大きい揺れもなく予定通りのフライトでした。




新千歳空港に到着すると、スーツケースが出てくるコンベアとは別の手荷物カウンターでりえるの受け渡し。

係員さんが台車にのせてクレートを運んできてくれました。



ガラガラ~。

やはりワンコが珍しいのか、周りのお客さんが結構見てました(笑)。

1308096.jpg





網を解いてもらってー。

1308097.jpg





感動の再会っ?!

1308098.jpg





心配しましたが、いつも通り普通にクレートから出てきました(笑)。

クレートの中を点検しましたが、吐いたり、しーしー漏らしたりもなし。

ハァハァと息が荒かったり、興奮したりすることもなく、心臓もバクバクしてなかったので、彼女なりに快適なフライトだったみたいでホッとしました。

やはり最強なりえる姫です(笑)。





北海道はやっぱり涼しい。

到着時は気温21度。

快適、快適。




その後はレンタカーを借りて、帯広方面へ向かいましたー♪




あ。




レンタカーについても補足。

どこのレンタカー会社でもワンコを同乗できるとは限りません。

事前調査は必須です。

私が借りたところはペット同乗は車種も指定でした。

そして、基本車内ではクレートイン。

フリーにできるレンタカー会社もあるみたいですが、我が家は帯広に着いたらじーちゃんの車を借りる予定ということもあり、数時間の移動だけだったのでそのレンタカー会社についての詳しい情報はわかりませーん。








あら?


北海道に着くまでにこんなに長くなっちゃった(笑)。

でもワンコ連れて飛行機乗る人の参考になればいいな。





次からは北海道の雄大な景色をお見せしますー♪








お楽しみに!









まだまだ続くよー。

ポチッとね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日暑い日が続きます。

お昼まではエアコンを我慢っって思うけど、無理ー(笑)。

私が出かける時は朝でもエアコンはオン。

姫は涼しい場所でまったり。

きっといちばん贅沢なのはお留守番ワンコね。





さてさて。




先日、ボブ・ゴリ・ジル3兄弟のとこへ遊びに行って来ました。

ボブは黒のスタンプー、ゴリは黒のトイプー、そしてジルはシルバーのトイプーという暗色系の子たち(笑)。

そのせいか、私のウデのせいか(当然こっちよね、笑)、撮った写真は使えるものが少なかった!


でもぜひ、ジルちーを見て欲しいのーっっ。

で、ボブママには申し訳ないけど、以前にもらった画像をアップ。



写真 13-08-02 16 47 51



見てみてー。

背中に黒ライン(笑)。

ジルはまだお子ちゃまなのでシルバーの毛色が変わる最中みたいなの。

で、首から尻尾にかけて黒い毛が残ってる。

超可愛くないっっ?

これ、残ってほしいなー(笑)。





そして飼い主たちはハナシに夢中。

アンジュママが持ってきてくれたとろ~りチーズが入ったバームクーヘン。



うまー。

1308021.jpg





でも飼い主だけ食べてたらワンコが拗ねるよねー。

ってことでボブママがおやつを持ったら・・・・。


アンジュが釘付け(笑)。

必死に手でおねだりしてます。





ねぇねぇ。

1308023.jpg



ちょこっと欲しいんだけどなー。

1308024.jpg



やたっっ、イタダキっっ♪

1308025.jpg





上手にお手てを使ってアピールしてるのが可愛かったわー。


え?

他の子はって?




ちゃーんと反対側で順番を待ってましたよー。

1308027.jpg






この日はトイプー4ワン、スタンプー1ワン。

わらわらいると楽しいねー。








あ。

姫はお子ちゃま(ジル)を相手にしないので、素敵な椅子でまったりしてました。



エマニュエル婦人みたい(笑)←わかるー?

1308022.jpg










いよいよ明日から北海道旅行です。

りえるは初めての飛行機。

どーなることやら。

帰ってきたらじっくりレポしますね。

では、行ってきます! ←明日は始発の電車(笑)。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
