京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くぅー、毎日暑いっっ。

ムシムシするのよねー。

そう。

これが京都の夏(笑)。




我が家のオトコどもはバイクの洗車。←普通免許を取ったにぃには現在中型二輪の教習中。


1307241.jpg




でも!

今週耐えれば来週は北海道だーっっ。

頑張るぞーっっ。








さてさて。







りえる姫のダニ予防。

最近はなーんもしてませんでした。

以前はフロントラインをお散歩仲間のワンコと最小サイズのを半分こにしてつけてたけど、フロントラインはダニの忌避作用がない・・とホリスティックセミナーで知ってからは、手作りの虫除けスプレーと散歩後のブラッシングで対応できてました。



参考記事『フロントライン、正しく理解してますか?』 



ただ今回北海道に行くにあたり、やはりダニ対策はしておきたいってことでお薬を滴下することにしました。

でもフロントラインだと、付けた後ゴロゴロスリスリ祭りが始まるのよねぇ。。。

気にならないように・・と散歩前に付けていくんだけど、散歩中はさすがに気にならなくても帰ってからが背中をソファに擦り付けるの。

どーしたもんかなぁ・・・と思ってたら、ゆずママから新薬(?)情報ゲット。

フロントラインを滴下した後、スリスリしちゃう子って薬剤のアルコールに反応してるみたいなのね。

でもプラク-ティックというお薬にはこのアルコールが入ってないんだってー。

しかもね最近じゃフロントラインの薬剤の耐性をもつダニが出てきて、フロントラインじゃ効かないダニもいるとのこと。


プラク-ティックはまだ新しい薬剤なのでこの耐性ダニにも効くし、容量も超小型犬用っていう5kgまでの子のサイズがあるのよー。

ふむふむ。

じゃあ、これって中の薬剤の種類が違うだけでフロントラインと同じ使い方をしたらいいってことなのかしら?

ってことで、プラク-ティックの製造元ノバルティスアニマルヘルスに電話してみましたー。




答え。

その通りです!とのこと(笑)。



シャンプーも滴下後24時間後ほど見ていただければ大丈夫。

今までフロントラインを使われていたなら、同じような感じで使えばいいとのことでした。





よし。


んじゃ、購入。









フロントラインと比べてコスト的にもほとんど変わりません。



商品はこんな感じ。



1307271.jpg





1307243.jpg




容器もフロントラインと同じ。

さきっちょをポチッと折って滴下します。

容量はさすがに4.5kg未満なので、フロントラインの10kg未満のものより少ないです。


1307244.jpg





りえるに滴下した結果ですが、彼女はなーんにも気にしませんでした!

やはりアルコールのせいでスリスリしてたのかなー。

薬剤の乾き具合もおんなじくらい。



効果の程はもともと薬剤を付けてなくてもダニが付いたことないのでわかんないけど(笑)。


でも、付けた後に気になってソファにスリスリして暴れられるよりは落ち着いていられる方がいいので、我が家はプラク-ティックに変更するつもりです。




他にもダニ駆除剤は、フォートレオンというものもあります。

こちらも薬剤がまた他のものは違います。

使い方も滴下後2週間程度はシャンプー禁止だったりするので、我が子の生活スタイルにあわせてできるだけ負担のないものを選んでくださいね♪







北海道のじーちゃん達からおいしーもの便。

これは外せないよねー。



1307245.jpg




あっさりしててウマウマでした。

もちろんりえるにもおすそわけ。

フルーツには目がないりえるです。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。