京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くぅー、毎日暑いっっ。

ムシムシするのよねー。

そう。

これが京都の夏(笑)。




我が家のオトコどもはバイクの洗車。←普通免許を取ったにぃには現在中型二輪の教習中。


1307241.jpg




でも!

今週耐えれば来週は北海道だーっっ。

頑張るぞーっっ。








さてさて。







りえる姫のダニ予防。

最近はなーんもしてませんでした。

以前はフロントラインをお散歩仲間のワンコと最小サイズのを半分こにしてつけてたけど、フロントラインはダニの忌避作用がない・・とホリスティックセミナーで知ってからは、手作りの虫除けスプレーと散歩後のブラッシングで対応できてました。



参考記事『フロントライン、正しく理解してますか?』 



ただ今回北海道に行くにあたり、やはりダニ対策はしておきたいってことでお薬を滴下することにしました。

でもフロントラインだと、付けた後ゴロゴロスリスリ祭りが始まるのよねぇ。。。

気にならないように・・と散歩前に付けていくんだけど、散歩中はさすがに気にならなくても帰ってからが背中をソファに擦り付けるの。

どーしたもんかなぁ・・・と思ってたら、ゆずママから新薬(?)情報ゲット。

フロントラインを滴下した後、スリスリしちゃう子って薬剤のアルコールに反応してるみたいなのね。

でもプラク-ティックというお薬にはこのアルコールが入ってないんだってー。

しかもね最近じゃフロントラインの薬剤の耐性をもつダニが出てきて、フロントラインじゃ効かないダニもいるとのこと。


プラク-ティックはまだ新しい薬剤なのでこの耐性ダニにも効くし、容量も超小型犬用っていう5kgまでの子のサイズがあるのよー。

ふむふむ。

じゃあ、これって中の薬剤の種類が違うだけでフロントラインと同じ使い方をしたらいいってことなのかしら?

ってことで、プラク-ティックの製造元ノバルティスアニマルヘルスに電話してみましたー。




答え。

その通りです!とのこと(笑)。



シャンプーも滴下後24時間後ほど見ていただければ大丈夫。

今までフロントラインを使われていたなら、同じような感じで使えばいいとのことでした。





よし。


んじゃ、購入。









フロントラインと比べてコスト的にもほとんど変わりません。



商品はこんな感じ。



1307271.jpg





1307243.jpg




容器もフロントラインと同じ。

さきっちょをポチッと折って滴下します。

容量はさすがに4.5kg未満なので、フロントラインの10kg未満のものより少ないです。


1307244.jpg





りえるに滴下した結果ですが、彼女はなーんにも気にしませんでした!

やはりアルコールのせいでスリスリしてたのかなー。

薬剤の乾き具合もおんなじくらい。



効果の程はもともと薬剤を付けてなくてもダニが付いたことないのでわかんないけど(笑)。


でも、付けた後に気になってソファにスリスリして暴れられるよりは落ち着いていられる方がいいので、我が家はプラク-ティックに変更するつもりです。




他にもダニ駆除剤は、フォートレオンというものもあります。

こちらも薬剤がまた他のものは違います。

使い方も滴下後2週間程度はシャンプー禁止だったりするので、我が子の生活スタイルにあわせてできるだけ負担のないものを選んでくださいね♪







北海道のじーちゃん達からおいしーもの便。

これは外せないよねー。



1307245.jpg




あっさりしててウマウマでした。

もちろんりえるにもおすそわけ。

フルーツには目がないりえるです。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



・・・・ご無沙汰しております。

気がつけば、7月も後半です(笑)。

7月に入り、バレエの発表会でテンパッており、無事終わったあとは腑抜けてましたー。

これじゃー、イカン!とそろそろ復活いたします。








さてさて。






7月のりえる姫のトリミング。

あー、もう一週間以上経っちゃった。

サロンが建替えのため、仮店舗が遠くなっちゃったけど頑張って通ってマス。





オーダーは変わり映えもせずいつもどおりだけど、お試しメニューとして今回トリマーさんが新しいトリートメントをしてくれましたー。

ブロー前にするらしいんだけど、被毛にもよくUV効果もあるらしい。




で、アフター。



今回はモノトーンで撮ってみましたー。

りえるの気品溢れる写真をどうぞ(笑) ←親ばか。





1307212.jpg




1307213.jpg





トリートメントのおかげか、とってもサラサラ。

でもってフワフワが増してボリューミィでした。

触ると毛がスルスルして指通りがいい感じ。



りえるはトリミング前でもよく、「トリミングしたて?」って聞かれます。

カタチが崩れないのよね。


いつも綺麗にしてくれるKちゃんに感謝♪







この前お友達のとこに遊びに行ったら、お手製のサワードリンクをいただいたの。

それがすんごく美味しかったのでレシピを聞いて早速作ったよん。



1307211.jpg




レモンサワー。

氷砂糖が溶けたらオッケーだって。

これで夏バテ解消だーっっ。









ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




Le-Riel』カートオープンしてます♪



夏らしいキラキラなピンがいっぱい。

ぜひ御覧くださいねー。




250620-4.jpg

モデル : マイルド 










暑い。

暑すぎる。

今までが過ごしやすかったせいで、この週末からの暑さがたまりません。


あさんぽも7時半ではダメだ・・・・。

ゆうんぽも6時でも暑い・・・・。


これから試練の季節です。。。








さてさて。







りえる姫のシャンプー事情。


りえるはトリミングは月1回で行ってますが、おうちシャンプーももちろんしてます。

ドッグセラピーに行くので、どうしてもおうちシャンプーの回数が増えがち。



なので、おうちシャンプーは負担なく、身体にいいものを・・・とずっと手作り石鹸を買って使ってきました。

2週に一度のシャンプーではトラブルなくいい感じだったんですが、去年の秋頃からちょっと困ったことに。


ちょうどその頃、普段のセラピーに加え、小学校の授業をお手伝いするボランティアが増えて、週2~3回セラピーに行く・・・っていうペースだったんです。

やはり小学生にもみくちゃにされーの、おばあちゃんたちにぎゅーとされーのすると週末のシャンプーは欠かせなくなり、毎週シャンプーってのが続きました。

そしたらね・・・。
湿疹ができちゃったの。

本人はあんまり痒くないみたいで、ポツッとできてはちょっと大きくなってかさぶたになり治る・・ってのの繰り返し。

周りの皮膚はカサカサしてくれるしねぇ。


獣医さんにも見てもらいましたが、湿疹ってなかなか原因特定が難しく、結局対処法として湿疹にお薬を塗る・・という処置になる・・とのことでした。

りえるの場合は舐めたり掻いたりもなかったし、むやみにステロイドなどのお薬使うのも嫌だったので、レスキュークリームを塗ってなんとかしのぎ、シャンプーを変えてみる事にしました。




で。

トリマーのKちゃんと相談して、ちょうどサロンで新しく使い始めたシャンプーを試してみることに。

それプラス、トリミング時にマイクロバブルをしてもらうことにしました。



すると・・・。

あらら。。。

10日ほどで湿疹、治っちゃいましたー♪



ま、結局シャンプーが良かったのか、マイクロバブルが良かったのかはっきりはしませんが、このシャンプー刺激も少ないみたいでなかなか。

もちろん、アンヨを洗うと黒い汁がでます(笑)。

そして洗いあがりがさらふわー♪

毛の一本一本がしっかりふんわりしてるって感じです。










商品名みて気がついた?

実はこれ毛色がブラック用のシャンプーなの。

このシリーズは毛色や毛質によって色々なタイプのシャンプーがあります。






ちなみに白い子はこれ。


  





レッド・アプリの子はこれ。







毛色によって毛質って違ったりするよね。

レッドの子は割と柔らかくてコシがないってよく聞きます。

ブラックの子はしっかりした毛の子が多い。

それにテリア系の子は硬い毛だし。

シャンプーが毛色毛質によって違うのって実はアタリマエのことかもしれない。。

毛色・毛質でシャンプーを選ぶのもひとつの選択よね。








リンスはこれまた仕上がり具合によって2種類あります。





りえるが使ってるのは ボリューミィタイプ。





ただこのボリュームコンディショナー、隠しキャラ(笑)でアップルの香りってのがあるの。

容量なんと1ガロン!!

そう、トリミングサロンの業務用(笑)。

個人では多すぎて買えなーい。

でもこの香りの方が私は好きなので、サロンで無理言って分けていただいてます。






このバイオガンスっていうメーカーさん、他にもブラッシングスプレーがあるけどこちらもおススメ。

もつれがスルリとほぐれるらしいです。←りえるはあんまりほつれないのでよくわかんない(笑)。






口内洗浄のスプレーもあって、実はこれもりえるは愛用してます。

これをやりだしてから歯石がつきにくくなった感じがします。








バイオガンス』興味があればぜひ。







オシャレさんはワタクシについてきなさいっっ、ですの。

1307081.jpg










ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


Le-Riel』カートオープンしてます♪



夏らしいキラキラなピンがいっぱい。

ぜひ御覧ください。

250620-5.jpg

モデル : マイルド  ← さやさん、勝手にマイたんモデルデビューさせたよ(笑)。












お久しぶりでございます(汗)。

またまた放置プレイでした。





言い訳させていただくと(←誰にだ?)、実は毎年恒例バレエの発表会が7月中旬で、そのお稽古に疲れ果ててる&日曜もほぼレッスンで潰れているという状態なんですー。

その割にまだまだ納得行く踊りは出来てない・・という状況。

あぁ、大変。

どーしよー。




今回も2曲踊るんですが、一曲はこれ 

『ライモンダ』。

動画の初めの1分半ほどの曲です。

これはソロで踊ってはるけど、私たちは3人で踊るのー。

3人で踊るのって実は位置取りが難しいのよねぇ。

あと10日ほど。

頑張りますっっ。










さてさて。









タイトルの歯ブラシ。

実はここ数年(笑)、りえる用の歯ブラシって買ってなかったの。



というのもいつも、アンジュママが「リーちゃんにー♪」ってアンジュの使ってるのをプレゼントしてくれてたの。

毎回、歯ブラシの花束(笑)を作ってきてくれてるのでそれで事足りてた。

ブツはとゆーと、歯科医院で売ってるコンパクトな歯ブラシ。

持ち手も持ちやすくてヘッドも小さいのでりえるのちっちゃい口でも磨けてた。





しかーし。

今回、「いーのがあったよっっっ!」と持ってきてくれたのがこれ。






1307031.jpg







今までのと同じ会社が作ったワンコ用の歯ブラシ。

さすがに歯科医院では売ってないやろうけどさ(笑)。






これのどこがいいかって言うと。





1307032.jpg





左がもともと使ってた奴。

右が今回のもの。






あれ?

1枚目の写真と違うって?

そう!

ヘッド部分が曲がってるでしょ?

実はこれ、自分の好きな様に曲げられるの!

写真がいちばんきつく曲げた状態かなー。







そして。

この部分。




1307033.jpg





一目瞭然。

歯ブラシの毛の部分が奥の方から斜めになってる。

これがまー、磨きやすい。

だってワンコの奥の方って隙間ないやん?

でも普通の歯ブラシをグッて入れると嫌がるしねー。

これだと結構すんなり奥まで届くよー。




ヘッドが曲がって、歯ブラシの毛のカットでこんなに違うもんなのー?

すご~く磨きやすかったです。



品質はもともと人用の歯ブラシ、それも歯科医院用のを作ってる会社のやつなので、これもきちんとしています。

歯ブラシの毛も硬すぎず柔らかすぎず。





アンジュままー、いいのをありがとー♪

また歯ブラシの花束よろしくね(笑)。




ネットで探したら売ってたよ。

お値段も納得価格。

消耗品だから、ありがたいよねぇ。




1本






12本セット








ピカピカな歯、保ってあげたいですよね♪







最近、昼間でも爆睡&動じないりえる姫。

寝てたので上にピーピーを置いたけど、そのまま。

ずーっと乗っけて寝てたよ(笑)。




1307034.jpg






ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。