京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


せっかくの満開の桜がこの週末の嵐で散っちゃいましたねー。

家の前はさくらの花びらのじゅうたんです♪







さてさて。






春はやることがいっぱい。

衣替えや片付けはもちろんだけど、ワンコの狂犬病注射やワクチン注射にフィラリアのお薬!

忘れちゃいけませんねー。



りえるもいつものかかりつけの獣医さんに行って来ましたよー。



今回の目的はワクチンの抗体価検査とフィラリアの血液検査。

血液をとるのは一度で済ませたいもんね。



りえるは去年ワクチンを注射しませんでした。

色々考えて抗体価検査をすることに。

結局、抗体はたっぷり残ってたので今年に持ち越しです。




去年の記事はコチラ ↓

狂犬病注射と抗体価検査

ワクチンの抗体価検査の結果が出ました!




去年のことがあるからか、私がホリスティックを勉強しているといったせいか、今年はすんなり「抗体価検査をお願いしまーす。」であっさり検査(笑)。

結果は10日から2週間ぐらいで送られてくる予定です。

抗体価検査については結果が出ましたらまた詳しく記事にしますねー。





そして、フィラリアのためには簡単な血液検査をいつもしてくださいます。

赤血球や白血球、蛋白や肝機能の項目です。

で、ここで一言ありました。

「りえるちゃん、血液が濃いみたいですー」。

結果を見るとヘモグロビン値やヘマトクリット値が少し高め。

でも異常な程じゃないので心配することはないですーとのことでした。



で、ここであることを思い出した!



去年のホリスティックケアセミナーで先生が血液検査についておっしゃってたこと。

生食の子はヘマトクリット値が高くなるということです。


ヘマトクリット値というのは血液中の赤血球の割合の値のことです。

生食中心の子は赤血球のサイズが大きいので、必然的に割合、つまり値が高くなっちゃうらしい。


んまぁ、りえるはドンピシャじゃないの(笑)!


他にも生食の子は高タンパクの食事になるので肝機能の値も高めに出やすいとのこと。


血液検査の値に過敏に反応することなく、我が子の食生活や生活習慣と照らしあわせて対応したいもんです。




あ、ちなみに血液が濃い・・というのは水を飲むのが少ない子にも多く見られるみたい。

これまたりえるにドンピシャ!

犬種によっても当てはまったりするらしいので、不安があれば獣医さんときちんと相談することが大切です。






そして、ダニ予防のこと。

りえるは以前はフロントラインプラスを滴下していました。

ただ、これすると気持ち悪いのかのたうち回るのよねぇ。

とくに副作用みたいなのはでないんだけど。

それに加えて、フロントラインはダニの殺虫効果はあるけど、忌避効能がないとわかったのでここ1年ほどはしていませんでした。



参考記事はコチラ ↓

フロントライン、正しく理解してますか?




でもここのところのダニのウィルスでの死亡例などを新聞などで見ちゃうと不安が・・・。

で、ダニの忌避効果のある「フォートレオン」というお薬にしようかと思ったんだけど、問題が。。

「フォートレオン」って滴下してから2週間はシャンプーしたらダメなのよー。

うーむ。

りえるはドッグセラピーに行く関係上、1週間から10日に一度はシャンプーをしています。

なので「フォートレオン」は候補から外さざる得ない・・。




そこで病院に相談しました。

りえるはここ一年ほどフロントラインをしていないこと。

でもダニは付いたことないこと。

散歩時には虫よけアロマスプレーで防虫していること。

お散歩は草むらなどのある河川敷が多いこと。

お散歩から帰ったら身体をサッと拭いて、ブラッシングをして毎日こまめに身体中を触りまくってボディチェックはしていること。

ごはんに少量のニンニクなどを加えたり、身体の中から虫がつかないよう食生活に気を使ってること。

などです。



結果。



今までの生活形態でダニがついていないなら、あえて神経質にならずこのままでいいんじゃないか・・ということでした。

もしダニが付いたらその時にフロントラインを滴下して駆除すればいい・・とのことでした(念のためフロントラインは常備してます)。

そして「りえるちゃんとこはママさんがしっかりチェックしてはるし、見逃さないでしょ?」と言われました。

褒めてもらったのかな(笑)?

なのでダニについてはこのまま今までの方法でやってみることにします。

あ、もちろんキャンプなどで山に行ったりするときなどは頓服的な使い方をしようかとは思ってマス。




これであとは狂犬病の予防接種を今月の中旬くらいにいって、フィラリアのお薬もその時にもらおうと思ってます。

抗体価検査の結果次第ではワクチン接種も。



我が子の健康を守るため、飼い主ができることはたくさんありますね。




暖かい日のひなたぼっこが日課になってきましたー。

1304071.jpg





ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
