京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



毎日毎日寒い日が続いています。

京都は雪がチラついてばかり。

陽射しだけだと暖かいんだけどねぇ。

春よ、来いっっ。









さてさて。








この寒さですっかり出不精になったアタシとりえる。

朝晩2回の散歩は1回になり、時間と距離も短縮。。。

ヤバいなぁ・・・とは思ってたんですが、りえるの体重を計ると増えてるーっっっ。

ちなみにアタシも増えてる(泣)。

りえるは腰や膝のこともあるので、これはマズイ。

アタシも夏にバレエの発表会があるので、これはマズイ。

頑張って散歩行きますー。



で。

このまえ雪のなか散歩に行った時のこと。

いつもの川沿いの道を散歩してたら・・・。

へびさんがーっっっ。




1302249.jpg





この日の前日は確かに暖かかったわ、そーいえば。

きっとそれにつられて出てきちゃったんだろうなぁ。

しかし、この日は雪。

へびさん、動きが超鈍かった。

私が棒で持ち上げても動じず。





りえるは興味津々。

でも近くまでは行かへんかったよ。

やはり、爬虫類は危険なにおいがするのかな。



13022410.jpg




私、へびは大丈夫なのよねー。

ってゆーか、どっちかというと好きな方(笑)。

あのつぶらなお目目がかわいい。

実は飼いたいくらい。

ただ餌が生き餌をやらなくちゃだめなので、あきらめてます。




このへびさん、次の日に行ったら死んじゃってた(泣)。

寒そうやったし、枯葉とかかけといたげたら良かったのかなー。

南無・・・・。














いよいよ、明日はにぃにの入試です。




週末には下見にも行って来ました。


1302248.jpg





ついでに、ランチデート。

ここ、パスタ屋さんやけど入り口で銭湯みたいに靴脱いで床は畳敷きやったー。

おもしろい。

1302245.jpg





1302246.jpg





にぃに、気分転換できたかな。





泣いても笑っても、もう最後。

頑張っていつもどおりのチカラが出せますように。。。




全国の受験生たちみーんな頑張れ!









キンチョーして胃が痛いミモザにポチッとな(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


2月も半ばを過ぎたのに全然暖かくならないーっっ。

どーゆーこと?!

この間から、雪がちらついている京都です。







さてさて。






りえる姫、2月のトリミング。

今回は5週あいたのでボサ子さん。

途中に顔バリだけお願いしてるんだけどなー。




先月にアフロを大きめにしようかとトライしたけど、やっぱりりえるの顔の大きさとからだのバランスを見ると小さめのほうがあってるみたい。

ってことで、トリマーKちゃんにお任せ。






1302203.jpg







先月よりちょっとコンパクト。


アンヨのモフモフとのバランスもグッド♪

1302202.jpg







今月のチョーカーはクラウン(王冠)。

シックで素敵ー。

1302204.jpg







うーん、今月も満足♪

可愛くしてもらいましたっっ♪

1302205.jpg






そして、家へ帰ると。。。

姪っ子が遊びに来てましたー。

彼女は産院を退院してきた時からうちに来たらりえると一緒。

りえるは姪っ子を自分の手下と思っているに違いない(笑)。

ただ、その手下は最近ハイハイが上手になり、下克上を狙っているらしい。。。







生意気にも姫と肩を組んで写真を撮ろうと・・・。

1302208.jpg







ヤダわ、この子・・・と目で語るりえる(笑)。

1302206.jpg






あははー、やっぱり逃げた。

1302207.jpg







さすがに姪っ子もまだりえるは捕まえられない。

けど、あと1年もすりゃ、捕獲されるだろうなぁ(笑)。




これからこの二人の関係がどう変わるか楽しみ♪







何されても怒んないりえるだけど、ママのお膝にいる時だけは近づくと唸るよ。

私、愛されてる(笑)?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日はまたまた寒かったー。

少し前から少し風邪気味。

ヤバい。

早く治さねば。









さてさて。







昨日のバレンタインデー。

にぃにの高校の卒業式でしたー。

あー、もう卒業かぁ。

早いなー。




昨日はとてもお天気がよくポカポカ陽気でいい一日でした。








入学式なども看板すべては学校の書道の先生の手によるもの。



1302143.jpg





昇降口横には仏様が見守ってくださってます。



1302144.jpg





保護者の方もたくさんこられてました。


1302147.jpg





にぃにの学校は自由な校風で知られていて、卒業式も毎年はっちゃけています。

ソレがひとつの伝統みたいなのですが、今年はきびしーいお達しがでてました。

ハメ外したら、担任団はボイコットするからな!と脅されていたみたい(笑)。

ですが、そこはサスガ男子進学校。

きっちりギリギリのラインまでハメ外してくれてました(笑)。

答辞がすごく面白くて楽しかったー。

先生たちも謝恩会で「サスガにうちの生徒や、もうちょっとで止めようと思うギリギリで押さえよった(苦笑)」と話されてました(笑)。

退場時には在校生たちにチョコレートを撒いていくサービスぶり(これは伝統らしい、笑)。

厳かな・・・とはいかないけど、とっても良い卒業式でした。





式が終わって教室に戻る子たち。

後ろ姿もすっかり大きくなりました。

にぃにはグレーのスーツ♪

1302146.jpg





にぃには中高あわせて6年間、無遅刻無欠席。

ありがたいことに、表彰して頂きました。

色んなお母様方に「にぃにくん、凄いねー」と言われたけど、そのたびに「あれは私が表彰されたの!」と訂正して回る母(笑)。

でも、中1のまだまだお子ちゃまな時から6年間、京都から奈良まで毎日6時半過ぎには家をでてよく通ったと思います。

にぃに、卒業おめでとう♪




まだ大きな山が残ってるけど、とりあえず一段落です。






式の後は、母たちは謝恩会でした。

息子は受験勉強してるのにね(笑)。



場所は奈良ホテル。

木造の由緒あるホテルです。



お料理も美味しかったー。

1302141.jpg


2次会のお茶会もしっかり参加して、丸一日楽しませて頂きましたー。






そして家へ帰ると、2次試験の受験票が届いてた!

あと10日あまり。

にぃに、しっかり勉強したまへ。






りえるはお利口さんでお留守番してくれてましたー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


もうすぐ節分。

今日りえるの散歩の帰り、家の近所で青鬼さんに会いました(笑)。

お面かぶって全身青タイツ、トラのパンツを掃いた青鬼が車から出現っっ!

「び、びっくりしたぁ~!!」と思わず声だしたら、「すいませ~ん、保育園の行事なんですぅ」とお面から声。

近くの保育園の豆まき行事だったみたいです。

しばらくすると、保育園が阿鼻叫喚になってました(笑)。









さてさて。








ワタクシ、去年はナチュラルケアセミナーの講座にかよってホリスティックのお勉強を色々したのですが、そのなかで目からうろこのことがたくさんあったのですが、その中の一つをご紹介。





タイトル通りのフードボウルのこと。





可愛さなどで選ぶ方も多いと思いますが、やはり害ができるだけないものを選びたいもの。

私もそのつもりで、プラスチックやメラミンなどは避けていました。




で、自信満々で、「色付けしてない無地の陶器を使ってまーす」とアピール。


こんなのね  ↓





1302012.jpg








そしたら・・・。

陶器も出来れば避けたほうがいいと言われました。

あちゃー。







やはり釉薬など少量でも溶け出す可能性があるとのことでした。

もちろん最近は安全性には厳しくなって、人の身体には影響ないと謳っているものばかりですが、なにせ小さなワンコ、なにがどう影響するかなんてわかりません。

なので用心に越したことないとのことです。

納得。







で、何が一番いいかというと・・・。

「ガラス」です。

あ、もちろん色のついてないのね。

そーいえば、薬品類ってガラス瓶だもんねー。

何か溶け出して化学変化したりしないようになんだ!

うむ。






早速、買いに走りました。

1302011.jpg




ご飯入れたらこんな感じ。


1302013.jpg






なかなかおいしーそうやん。






もちろんウォーターボウルも変更。


1302018.jpg





りえるはどっちでも変わらずご飯完食(笑)。







そしてお友達から頂いた可愛い陶器のフードボウル、仕舞っておくのはもったいないので、りえるのヘアピンや私のお薬入れとして活躍中でぇす♪







ここのところ、肩こりが酷かったり、気分的にも落ち着かないので、ショップはクローズ中。

でもチマチマと新作も作ってます。


そして最近は私のアクセ作りにハマってます。

最新作はこれ。


1302017.jpg


謝恩会にしていこうかなーって思ってマス。


もちろんりえるのも作ってますよー。


1302014.jpg
1302016.jpg
1302015.jpg






パールって上品で素敵よねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

// ホーム //
