京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はすごーく暖かかったのに今日はいきなり雪がチラついております・・。

このまましばらくは今シーズンいちばんの寒波襲来とか。

インフルエンザも流行ってきているようなので、体調管理に気を使います。







さてさて。





タイトル通り、りえる姫のおトイレ事情。

とは言っても、失敗で困ってるって話じゃないんです。←彼女の名誉のために言っとく(笑)。




りえるはパピーの頃のトイレのしつけも割とうまく入ったほうだと思います。

すぐにトイレも覚えてく;れたし。

「ワンツー、しーしー」のコマンドできちんとします。

覚えてからはほとんど失敗なし。

1歳半くらいまでは、嫌がらせしっこ(留守番が長かった時など)で、ヘンなとこにしーしーがしてあったこともあったけど、もうそれもなし。




え?

じゃあ、何の話?ってことなんだけど。。。




実はりえる姫、しーしーの回数が少ないの。

朝と夕、散歩に連れて行けば、そこでしーしーすれば後は全くしなーい。

少なくて心配して獣医さんに相談したけど、問題なしとのこと。



なので、朝夕の散歩さえしとけば、家ではしーしーはほとんどしないっ。

トイレシーツなんて、季節のいい時は1ヶ月で数枚使用ってこともあるぐらいでした。





で。

問題勃発。





家のトイレで全くしーしーしなくなっちゃったのー!

外ではコマンドですぐにしーしーするのに、家ではコマンドだしてもしないっっ。

なので雨の日、外に連れて行かないと1日1回しかしーしーしないなんてことも。

外に連れて行けば、即コマンドでしーしーなんだけど。



うーん。

きれい好きな子には多いらしいんだけどね。

そーいえばりえるは、うんうんした後は「えー?しんじらんなーい、こんなものがアタシから出てくるなんて!」とばかりに現場から逃げ去ろうとします(笑)。


でも年をとったり、病気になった時にお家でしーしーできないのはちょっとマズイってことで、しつけ直しました。







今までトイレはリビングの一角においてました。



1301251.jpg


見てわかるように、ソファに座ってテレビを見てると目に入るところ。

これがどーも彼女の羞恥心を煽ってたのか(笑)?





ここに変更。

1301252.jpg


キッチンの一角。




で、シーツにりえるのしーしーの匂いをつけ、コマンド。

出来たらおやつ。




そしたら・・・・。

あらら、2回ほどで覚えちゃって、完璧に(笑)。

やっぱり場所だったのかしらん。




ってことで、現在は朝起きた時や夜寝るとき、お散歩に行けなかった時など、「りえるー、しーしーしよっか。」とコマンドでしっこしてるくれるので非常~にラクになりました。

場所も戸惑うことなく、自分でしたい時はちゃんと行ってしてる時もあるし。




ふぅー、やれやれ。

これで一安心。

トイレの置く場所、結構大切ですねー。




今まで気づかなったママが悪いんですの!

1301257.jpg







そして。

皆さまに応援していただき、にぃにのセンター試験は無事終わりましたー。

ありがとうございます♪

自己採点では、自分なりに満足のいく結果だったようです。

ただ次が本番、2月後半に志望大学で受ける2次試験があります。

今はこちらに向けて頑張っています。

あと一ヶ月、悔いの無いようにと祈るばかりです。




2次試験の受験料を振込に銀行へ行ったら、こんなもんくれました。

季節もんなんですかねぇ(笑)。


1301255.jpg



中身は鉛筆。

五角・・ごかく・・ごーかく・・合格・・・らしい(笑)。

1301256.jpg





寒さに負けるなっっ、ポチ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。