京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の京都は暖かい!

あさんぽも途中でお友達にあったのでロング散歩♪

さー、洗濯物も干したし、お掃除だっっ。








さてさて。







先週末、にぃにの学校の保護者会がありました。

高校最後、そしてきっともう保護者会なるものも最後でしょうね。

内容はセンター試験の事だったんですが、母の楽しみはその後のママ友さんとのランチ(笑)。

いつも保護者会の時に皆さんとランチして、色々情報収集やおしゃべりで楽しく過ごさせていただいていました。

最後かと思うとちょっと寂しいですねー。







行ったのはこちら。






ならやま大通りにある「AIDA」さん。




五年ほど前に行った時よりお店が大きくなってた!



1301289.jpg



大きな通り沿いにあるのに、軽井沢の中のようです。

ここ、家具屋さんでもあるんです。

待合室には椅子がおいてあるけど、値札がついてるし(笑)。

お店の中のテーブルや椅子もみーんな違うんです。

無垢の木を使ってあって、あたたかみがあります。



1301284.jpg








ランチの内容ですが、お野菜たっぷり、量もたっぷり。



1301288.jpg




日替わりランチを頼みましたが、コスパも最高。



メニューにはお肉は使われてないんですが、気になることもなくヘルシーにお腹いっぱいになりましたよん。



お盆に載せられてきます。

小鉢がたくさん。

お味噌汁も具だくさん。

プチケーキも付いてます。

1301287.jpg



サラダ。

白菜が甘かったー。

1301285.jpg



そしてメイン。

1301286.jpg



写真撮るの忘れたけど、ドリンク付きです。







私たちはお昼ちょうどくらいに行ったのですぐに席に案内されましたが、帰る頃には順番待ちも。

客層もメニューのせいか、落ち着いてました(笑)。





ワンコオッケーか聞きたかったんですが、忙しそうで会計の時もちょっと殺伐としてたので聞けず。

たぶんNGかなー。


でもとっても素敵なカフェでした。








ここのところ、首や肩、背中が張って痛くて接骨院通い。

でもそのなかチマチマとこんなことやってます。



え?

なにこれって?

1301253.jpg




うふふ、ペットボトルの蓋だよん。

私、りえるの散歩に小さいペットボトルを携帯してます。

味気ないのでデコりました(笑)。

1301254.jpg







デコるとテンションアップぅ~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


今日はほんっっっっとに寒かった!

朝方はうっすらと雪が積もってたし、日中も雪が降ったりやんだり。

りえるもソファの毛布からでてきませーん(笑)。







さてさて。






去年の後半はドッグセラピーも大忙しでした。

さすがのりえるもお疲れがみえてたし。

でも年があけてからはまったりペース。

ホントは1月初めが仕事始めのハズだったけど、施設さんで風邪が流行ってて、中止に。

先週末が仕事始めとなりました。





おばあちゃん、りえるのお顔をじーっと見つめてます。

1301281.jpg





りえるも向かい合わせでもきちんと座ってますよー。

1301282.jpg





かわいい♪となかなか離してくれませんでした(笑)。

写真 13-01-25 14 21 38





みんなお利口さんで記念撮影♪

写真 13-01-25 14 51 16





こちらの施設ではセラピー後に担当職員さんと打ち合わせをします。

そのなかで、病棟ではあまり笑わない、話されない・・もしくは話が噛み合わない患者さんが、セラピーの時には笑顔で、私たちと普通に話ができることにびっくりされてました。

やはり犬好きな方だと、セラピードッグがきっかけや刺激になるんでしょうね。

こういう話を聞くと、やりがいがあります。







久しぶりのドッグセラピー、お疲れの姫さまです(笑)。

1301283.jpg






今年もセラピー、がんばりまっす!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

昨日はすごーく暖かかったのに今日はいきなり雪がチラついております・・。

このまましばらくは今シーズンいちばんの寒波襲来とか。

インフルエンザも流行ってきているようなので、体調管理に気を使います。







さてさて。





タイトル通り、りえる姫のおトイレ事情。

とは言っても、失敗で困ってるって話じゃないんです。←彼女の名誉のために言っとく(笑)。




りえるはパピーの頃のトイレのしつけも割とうまく入ったほうだと思います。

すぐにトイレも覚えてく;れたし。

「ワンツー、しーしー」のコマンドできちんとします。

覚えてからはほとんど失敗なし。

1歳半くらいまでは、嫌がらせしっこ(留守番が長かった時など)で、ヘンなとこにしーしーがしてあったこともあったけど、もうそれもなし。




え?

じゃあ、何の話?ってことなんだけど。。。




実はりえる姫、しーしーの回数が少ないの。

朝と夕、散歩に連れて行けば、そこでしーしーすれば後は全くしなーい。

少なくて心配して獣医さんに相談したけど、問題なしとのこと。



なので、朝夕の散歩さえしとけば、家ではしーしーはほとんどしないっ。

トイレシーツなんて、季節のいい時は1ヶ月で数枚使用ってこともあるぐらいでした。





で。

問題勃発。





家のトイレで全くしーしーしなくなっちゃったのー!

外ではコマンドですぐにしーしーするのに、家ではコマンドだしてもしないっっ。

なので雨の日、外に連れて行かないと1日1回しかしーしーしないなんてことも。

外に連れて行けば、即コマンドでしーしーなんだけど。



うーん。

きれい好きな子には多いらしいんだけどね。

そーいえばりえるは、うんうんした後は「えー?しんじらんなーい、こんなものがアタシから出てくるなんて!」とばかりに現場から逃げ去ろうとします(笑)。


でも年をとったり、病気になった時にお家でしーしーできないのはちょっとマズイってことで、しつけ直しました。







今までトイレはリビングの一角においてました。



1301251.jpg


見てわかるように、ソファに座ってテレビを見てると目に入るところ。

これがどーも彼女の羞恥心を煽ってたのか(笑)?





ここに変更。

1301252.jpg


キッチンの一角。




で、シーツにりえるのしーしーの匂いをつけ、コマンド。

出来たらおやつ。




そしたら・・・・。

あらら、2回ほどで覚えちゃって、完璧に(笑)。

やっぱり場所だったのかしらん。




ってことで、現在は朝起きた時や夜寝るとき、お散歩に行けなかった時など、「りえるー、しーしーしよっか。」とコマンドでしっこしてるくれるので非常~にラクになりました。

場所も戸惑うことなく、自分でしたい時はちゃんと行ってしてる時もあるし。




ふぅー、やれやれ。

これで一安心。

トイレの置く場所、結構大切ですねー。




今まで気づかなったママが悪いんですの!

1301257.jpg







そして。

皆さまに応援していただき、にぃにのセンター試験は無事終わりましたー。

ありがとうございます♪

自己採点では、自分なりに満足のいく結果だったようです。

ただ次が本番、2月後半に志望大学で受ける2次試験があります。

今はこちらに向けて頑張っています。

あと一ヶ月、悔いの無いようにと祈るばかりです。




2次試験の受験料を振込に銀行へ行ったら、こんなもんくれました。

季節もんなんですかねぇ(笑)。


1301255.jpg



中身は鉛筆。

五角・・ごかく・・ごーかく・・合格・・・らしい(笑)。

1301256.jpg





寒さに負けるなっっ、ポチ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日の朝はとても寒かったですが、今日はいいお天気!

日差しも出て温かい一日になりそうです。









さてさて。







ツイッターの方では、つぶやいていたのですが。

昨日より、センター試験がはじまり、本日は2日目です。

にぃにはマイペースで、昨日の試験も無事終え、今頃は2日目の理系科目を頑張って受験している頃です。




そんな昨日の一日目。

なんとなーく落ち着かないワタシ、とりあえずお買い物に行くことに。

パパが熱帯魚の水槽に手を加えるのでその材料・・・・ということで、ホームセンターに行ったら、工作室が無料で使えるのでここで作業する!と。

りえると私も付き合って、作業することに・・(笑)。

息子は試験受けてんのになんで親はこんなことやってんだか・・・と2人で言いつつ、気づけばお昼過ぎてるー!

お腹すいたー。




で。

こちらでご飯。



カフェ sora さん。

1301194.jpg




こちらのカフェ、以前にも来たことがあったんですが、改装されて店内が広くなってましたー。

1301193.jpg




お迎えしてくれたのは看板犬のうみちゃん。

1301191.jpg




ここのカフェ、1Fがレストランなの。

で、ごはんはそちらで作られてるので、ドッグカフェなんだけどご飯がおいしー。




前菜のプレート。

1301195.jpg



鮭ときのことかぼちゃのクリームパスタ。

私、クリーム系は苦手なのにチャレンジしたら美味しかったー。

1301196.jpg



パパはチーズハンバーグ。

周りのトマトソースがおいしーって言ってたよん。

1301197.jpg




パパはドッグカフェが好きじゃないんだけど、ここやったらいいわー、やって。

落ち着けて、ごはんも美味しい貴重なカフェです。





りえるはいつものよーに、おりこうさん。

1301192.jpg





オーナーさんもいらして色々お話した後に、ワンコ用のウィッグが話題に。

ここのカフェ、色々なグッズも販売してはります。

そして、許可を得て・・・。




キャサリン・りえるですのー(爆)。

1301198.jpg



楽しいひとときでした。





そしてその後は、6年前の中学受験の時も待ち時間にお参りした北野天満宮へ。




1301199.jpg






道真さまには牛っっ。

境内にはたくさんの牛さんがいましたよー。

13011910.jpg




この日は関西は中学受験の初日でもあります。

たくさんの親子連れや、受験生らしい子もたくさんお参りしていました。

13011911.jpg




よーくお祈りした後は、近くの焼餅やさんへ。

以前、お友達においしーよーと教えてもらったの。


13011912.jpg





朝にぃにを送り出した後は落ち着かなかったけど、一日動いてすっきりして家に帰りました♪




センター試験が終わっても、肝心の二次試験が残ってる。

あとひと月あまり。

もうひと頑張りです。




皆さまのところへは読み逃げも多くなるかも~。許してねッ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


いよいよ大学センター試験まで一週間。

にぃには相変わらずのマイペース。

イライラすることもなく精神状態もいたってフツー。

なのでもっとピリピリするかと思ってた家庭内もいい意味でいつもどおりです。

このまま体調を崩さず、来週を迎えてほしいな。









さてさて。







姫の今年初のトリミング。

今年もりえるカットは健在よっっ。




先月、もうちょっとアフロを大きくしたい・・・・とトリマーKちゃんに相談して、りえるの毛質的に難しい・・ってことやったけど、伸ばせる限界をためそうってことで今回は先月よりちょっと大きめのアフロにしてもらいました。






私とKちゃんしかわかんないのじゃないだろうか・・と言うぐらいの違い(笑)。

1301122.jpg





あんよもモフモフですよー。

1301125.jpg





チョーカーはキャッアイみたいな石で出来たお花♪

1301123.jpg






今回もかわいいー。

1301124.jpg





この長さで次のトリミングまで様子見て、早い時期にポンパの上部分やアフロが倒れてくるようならやっぱりもう少しコンパクトなアフロにします。



こちらの要望に出来るだけ沿おうとしてくれるKちゃん、ありがとでーす♪










トリミングの後数日ははあんまり原っぱ散歩は行かないんだけど(←汚れるから、笑)、今日は少し暖かかったのでヒミツの公園へ。

ここはラグビー場やサッカー場があるんだけど、夕方だと誰もいなくて貸切なの~。






トレーニングも兼ねてるのでコマンドにきちんと従いますよん。

1301127.jpg







今日のファッションはドットのつなぎに千鳥格子のマフラー。

マフラーには今年のトレンド、ファー付きですの。


1301126.jpg





グラウンドをダッシュで走り回り、大満足のりえる姫。

帰ってきたらヌクヌクの場所で爆睡でした♪

1301121.jpg








黒い弾丸の名に恥じない走りっぷりでしたー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



あっという間に新年から6日経っちゃいました。

パパの休みも今日まで。

明日からは通常どおりです。

明日が仕事初めの方、がんばってくださいねー♪








さてさて。







元旦・2日は家族でゆっくりしましたが、3日からは妹達が甥っ子・姪っ子を連れて入れ替わりに我が家に帰省してきました。



妹2のとこの姪っ子はまだ11ヶ月。

りえるもまだまだ「何だコイツ?」状態なので平和やーと思ってたんですが、さすがのりえる姫。


というのも、りえるの前に姪っ子を座らせてると、わんこ大好きの姪っ子はりえるをじーっっ。

するとりえるは「うーっ」 ← おそらく、「何見てるのよっ、ケンカうってるの?」って感じだと思われる。

でも姪っ子はそんなのわかんないからそのままじーっっと見つめる。

りえる、「わんっっっっ」  ← 目をそらすのが下々の態度よっっっ。


はい。

しっかり、姪っ子に対しても上下関係に厳しいのでした(笑)。

ま、ワンコ同士じゃ目をそらさないのはケンカ売ってるのとおんなじだからねー。

あ、姪っ子?

とーぜん大泣きしてました(笑)。

りえるは、フフンって態度。

ホント、女王よねぇ。




続いては、妹1のとこの姪っ子と甥っ子。

今回、この甥っ子1とりえるがラブラブでしたー♪

甥っ子2は小学生でりえるを追い掛け回すので、2階リビングは立ち入り禁止令(笑)。

甥っ子1は中3でもう落ち着いてるからね、りえるもすぐに慣れました。




まずはおやつ(とさか)で距離を縮めて。

1301062.jpg




ついにはお膝でネムネム。

1301061.jpg




甥っ子1はもう「りえる、かわいいー」を連発。

とうとう「俺のオンナやしー」発言です(笑)。

膝の上で寝たのにそーとーヤラれたらしい。



そんな優しい甥っ子2ですが、実はバリバリのサッカー少年。

高校もサッカーの強い遠くの学校へ行きます。

もちろん寮生活なので、春からはもうあんまり会えないだろうなぁ。

ちょっぴり寂しいワタクシです。






オトコはみんなイチコロですの。

1301063.jpg








魔性の女、りえるにポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



とうとう2013年も幕開け。

みなさま、あけましておめでとうございます♪

昨年は色々とお世話になりました。

ネットでやり取りさせていただいた方、オフ会で実際にお目にかかった方、みなさまに感謝とともに、今年もよろしくお願い致します。









さてさて。






我が家はいつも元旦でなく、2日もしくは3日に初詣。

理由?

混んでるのがイヤだからでーす(笑)。


毎年地元の天神さんへお参り。

ここ、菅原道真さまが祀ってあります。

受験生を抱える我が家にはまさにぴったり。

今年はじーちゃんたちも一緒にお参りしました。



いつもは駐車場のとこから参道を通らずに本殿に行くのですが、今年はキチンと大鳥居のところから参道を通ってお参り(笑)。

たーっぷり、家族の健康とにぃにの合格を祈願してきました。





珍しいにいにとりえるのツーショット。

180cm超えるダンシがトイプー連れてるのって可愛くない(笑)?

1301025.jpg







あ。

もちろん、りえるも一緒。

境内は犬の散歩NGとのことなので、参道からは抱っこです。




にぃにの合格をお祈りしましたの♪

1301022.jpg







本殿前の牛さん。

撫で牛といって、なでると頭が良くなるらしいです。

だからピカピカなんですよー。

1301021.jpg




家族の健康とにぃにの合格を祈願して、おみくじでいざ勝負っっっ!  ←なんか違う(笑)?
   



だってねぇ、去年のおみくじ、私だけ「凶」だったのよぅー。

えー、お正月のめでたい時に「凶」って出るん?って感じ。

ヤナ感じーって思ってたら、1月早々事故って車が廃車になったし。

まー、それが厄落としみたいになってその後何もなかったけどさー。


なので今年は気合入れてたの(笑)。







で、結果。





見事   大吉  でしたー。






パパは3年連続の大吉。

にぃにはほとんど毎年大吉だったんだけど(←これスゴイでしょ?)、今年は半吉。

え?

マズイやんって?

ダイジョーブ、ダイジョーブ。




実は6年前の中学受験の時もそうやったの。

「えーっ」ってなってるにぃにを前に、「ママの願いはにぃにの合格やし、そのママが大吉なんやから絶対合格!」って言って、見事、受験校すべて合格やったの~。

私、滅多に大吉引かないのよね。

それが今年は大吉。

うふふ、勝ったわっっ。

今年はもらったわよっっ!  ← 超ハイテンション(笑)。





そんでもって、元旦のりえるのあさんぽ。

いつものように川沿いを散歩してたんですが、なんと「カワセミ」発見!


この川沿いに生息してるのはたま~に遠目で見かけるので知ってたんだけど、昨日はまさに目の前にいるの!

でもって、川の上でホバリングしたと思ったら、パシャンと川へダイブ!

小魚をゲットして出てきた~。

そして、また目の前に止まってモグモグとお食事~。


うわぁ、すごーい。

きれ~い。


カワセミって警戒心強いから、毎日の散歩でもなかなか見られないのにー。

すごいラッキー♪





今年は年頭から、縁起がいいわっっ。



幸せいっぱいの一年になりますよーに。

もちろん、皆様も。






1301024.jpg





今年もよろしくですの♪

1301023.jpg







今年もよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
