京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



台風は無事通過~。

こちらは雨風もそんなにひどくなかったかな。

今から東日本の方は要注意。

気をつけてくださいねー。









さてさて。








先週、クルマを預けに行ったので今週は引き取り。

で、またまた大阪・堺に行って来ました。

堺って高速使えば家から1時間かかんないけど、わざわざ高速代使ってまでは行かないしねぇ。

いい機会なので、堺のカフェ巡りだぁ~っっ(笑)。





パパの用事でクルマのチューンナップショップへ行き、愛しのカレシちゃんをピックアップ。

ボンネット開けたらこんなんなってた!



p2.jpg



くるま好きのうちのパパ、これからもいろんなもんが付きそうやわ(笑)。









で、肝心のカフェ!

このあと目をつけてたとこに行ったんだけど、テラス席のみオッケーのお店なの。

なのにぃぃ~。

おばちゃん達のグループがテラス占拠。

12時前やーん。

店内ガラガラやんー。

なんでテラス席やのん。 ← いや、文句言えへんけどさ(笑)。

お店の人も申し訳なさそうに、「ワンコ連れはテラス席のみなので・・・、予備のテーブルもなくてすいません・・。」と。









仕方ないね。

とりあえず、先に公園行って散歩するかっ、と先週行った大泉緑地へまたまたGO!

今度は大きな池の周りをぐるっと一周することにしましたー。



うわぁ、蓮の大群。

これは来年夏にまた来なくちゃ。

092913.jpg








先週は数輪しか咲いてなかった彼岸花。

白いのも咲いてました♪

092912.jpg







歩いてるうちにお腹がグーッッ。

さっきのカフェに戻ろうか・・・と思ってたけど、お腹すいたっっ。

そうだ!

確かこの近くに有名なカフェがあったよねっ。

検索、検索。






ありました。

公園のすぐ横。








その名も、

パークサイド・カフェ『RIAN』さん。


09292.jpg






店内もゆったりしててアジアン・テイスト。

09298.jpg




テーブル席はいっぱいだったのでカウンター席へ。

ドッグカフェじゃないみたいだけど、来られてる方は皆さんワンコ連れでした。








メニューは結構がっつり系。

09293.jpg






私はこれ。

09296.jpg






パパは餃子。

これ、皮から手作りで、注文受けてから包んだはった様子。

むっちゃ美味しかったよ。 ← 私もつまんだ(笑)。

09297.jpg








で、りえる姫。

なんとワタクシ、姫のおやつを忘れちゃった!

いつもはワンコ用のメニューは頼まないんだけど、おやつ忘れたことと、このお店すんごいワンコメニューがあったので思わず頼んじゃった!






じゃんっっ。

馬肉焼売だよん。

092910.jpg








チョー、美味しそっっ。

てか、絶対ウマいに決まってる!

だってちゃんとセイロをお鍋にかけて蒸してくれるんだよ?

りえるは1個しか頼んでないのにー。

09299.jpg







熊本の人用の馬肉を使って、焼売の皮もこれまた手作りなんだってー。

りえる?

もちろん、ガン見ですっ。

09295.jpg








熱いから、フーフーねっと言ってるんだけど、必死でしたねー(笑)。







人のごはんもワンコのごはんもウマウマでしたー♪

ママさんもとっても気さくな方で、人気のあるお店ってのもうなずけるなーって感じでした。







帰り際にはりえるの写真を撮って下さったんだけど、何枚も何枚も撮ってくださいましたよ。

もちろん、おやつで釣って(笑)。

092911.jpg







店内はトイプー連れが多かったけど、その中でしっぽにエクステしてる子を発見!

写真撮らせてもらったんだけど、ボケボケやった(泣)。

ごめんねぇ、よもぎちゃん。

エクステ、むちゃ可愛かったー。

羽にストーンがデコってあるの。

ただママさん、ブラッシングしにくくてしょーがないって言うてはったけど(笑)。






堺はなかなかにカフェが充実してる感じ。

11月にまた行く予定なので、今回行けなかったカフェにリベンジだーっっ。









ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



ちなみにこれは、レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

オーダーも受けてますのでお気軽にお問合せください♪

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


とうとう朝起きたら、お日さまはまだ顔を出していない・・・季節に突入しました。

これからどんどん日が短くなるんだろうなぁ。

今のうちにお出かけいっぱいしないとねー。









さてさて。







お庭の素敵カフェを出たあとは・・・・。

りえる姫孝行のために近くの公園を散歩することに。




すっごく大きな、大泉緑地公園♪

堺市ってこの前の浜寺公園といい、お散歩に最適な公園がいっぱいあるのねぇ。

うらやましー。









ここは森もたくさんあって、りえるは舗装された道より、どっちかってーと土のうえのほうが大好き。






1209271.jpg






普通に森の中って感じだけど、実は「樹の道」といって、遊歩道になってるの。

下は腐葉土とかで固めてあってフカフカ。



1209272.jpg





りえるはこの道が気に入っちゃって、ところどころ途切れてるのに、ちゃーんと探してこの道ばかり歩いてましたよー。





公園をズンズン行くと大きな池が!

蓮が一面に繁ってました。

これ、蓮の花が咲いたら綺麗だろうなぁ。


1209275.jpg




りえるはご機嫌♪


1209276.jpg





こーゆー時はむっちゃいい笑顔!

お目目キラキラです。

1209277.jpg






ところどころに可愛いお庭があります。

1209278.jpg






そしてナント、こんなものまで。

1209279.jpg






こんにちは、ですのー♪

12092710.jpg






公園の中はいい風が通ってきもちいー。

小さな秋、見つけました♪

1209273.jpg






蕾も可愛いねー、意外と。

1209274.jpg






人も多かったけど、広い公園だから、ゴミゴミした感じはなかったよー。

すごく手入れも行き届いてるし、気持よくお散歩できました♪









ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



ちなみにこれは、レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

オーダーも受けてますのでお気軽にお問合せください♪

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日もお昼からセラピーでした。

毎月行ってるところなんだけど、7.8月はお休みだったの。

いつもりえるをお待ちかねのおじーちゃんが手を叩いて大喜び。

大歓迎してくれました。

覚えてくれてるんだー。

うれしいな。

また、来月♪と指切りしてさよならしました。









さてさて。








先週の土曜日、パパの用事で大阪の堺へ。

クルマを預けて、代車と交換。

今週はこれがアタシの足。




一週間よろしくねん。

a4d8c52602.jpg








で。

せっかく堺まで来たんだもん、前から目をつけてたカフェでごはん♪









『NIWA CAFE』さん。


1209253.jpg




いやーん、もう、すっごくかわいいお庭があるのーっっ。

おうちの一角をカフェにされてるようなんだけど、むっちゃ好みーっっ。






白い下駄箱に靴を入れてスリッパに履き替えますー。

12092510.jpg






1209254.jpg





1209255.jpg







お庭のあちこちにかわいい小物が置いてるのがまたツボ!

1209257.jpg





1209258.jpg




このお庭、自力で作られたみたいです。

我が家の屋上もこんなんしたいなー。

1209259.jpg




お庭のテラスでもいいみたいだけど、ちと暑かったので店内で。

こちらドッグカフェではないけれど、わんこも店内オッケーです。



店内はテーブル2席とカウンターみたいなのがあるくらいのちっちゃなカフェ。

大人数で行くというより、ひっそりまったりしに行くカフェって感じです。




店内には雑貨もおいてありますよー。

12092511.jpg





ナチュラルでステキ。

12092512.jpg




パパは煮込みハンバーグ。

1209251.jpg




私はホットサンド。

1209252.jpg





ご飯も美味しかったー。

でもメニューにはもっと美味しそうなワッフルがっっ。

次はこれ食べに来たいなぁ。




おとなりのテーブルには レッドのトイプーちゃんが。

ご夫婦でゆっくりされてました♪




幹線道路からちょっと入っただけなのにとっても静かな住宅地の中のカフェ。

家の近くにあったら通うのになぁ・・・。






1209256.jpg







このあとは、りえる姫のために公園でお散歩。

次回は公園編(笑)。





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



ちなみにこれは、レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

オーダーも受けてますのでお気軽にお問合せください♪

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




めっきり涼しくなって来ました。

このブログ記事を書いて下書き保存したら、真っ白になってしまい、書いた記事はパー。

ワタシの心も寒いです・・・(泣)。

でも、負けないっっ。

頑張ってもう一度書きます!









さてさて。








ブログの記事でも宣伝していましたが、京都市の動物愛護イベント『kyoto-ani-love Festival』が日曜日に開催されました。

前日までは全く心配していなかったお天気、前日にまさかの雨マーク!

あれ?マイルドくんとこが千葉からはるばる来るんやろか? ←ワタシのブロ友さんでキョーフの雨家族(笑)。

朝方も土砂降りで心配しましたが、開場時間には無事雨もやみました♪






京都市長さんも着物でご挨拶。

09231.jpg




舞台では近くの高校の吹奏楽の演奏がありました。

「犬のおまわりさん」♪

09237.jpg




飼い主さんとワンコのファッションショーも。

審査員には杉本彩さん。

ほっそーい。きれー。

愛犬とご一緒でした。←お家がこの近所なんだってー。


09236.jpg




優勝はナント、ぶんぶん丸ちゃんとぷりんちゃん。

やったねー。


09238.jpg




他にも介助犬のデモンストレーションがありました。







舞台周りの中庭では、ドッグマッサージや缶バッヂを作ってくれるコーナーも。



お手入れコーナーは無料ということもあって行列ができるほどの人気!

09239.jpg






りえるも「ふれあいコーナー」でお仕事お仕事。

09235.jpg







アンビシャスのワンコのリサイクルバザーは毎年人気なんだけど、今年はオープン前から人だかり。

みんな我先に手を出すから、カウントダウンをするほどでした(笑)。


09232.jpg




おかげ様で、売上は68200円!

過去最高じゃないかしらん。

京都市動物愛護行政に寄付させていただきました。

物品提供にご協力くださったみなさん、ありがとうございました。





お友達も来てくれたよー。



はっぴぃちゃんが、ぷりんちゃん、ももち、旦那ちゃんを連れて(笑)。

そして、アルパカのママさんも、ティアラちゃん、ライムくん、旦那さんと一緒に。

お二人とも遠くからありがとうございました。

バタバタしてて、お構いもせずに申し訳なーいっ。

楽しんでいただけたかな?


09233.jpg





去年りえるに会いに来てくれたディディちゃん。

今年も来てくれました。


バサーコーナーには猫ちゃんも(笑)。

りえるはスリングから首をながーくして覗いてた。

綺麗にラッピングしてもらった美人な黒プーのジュエルちゃん。

バザーの戦利品でコスプレしてくれたワンちゃん♪


みんな、ありがとー。


09234.jpg





大盛況で動員数はナント8000人超え。

たくさんのワンコ連れの方が来られました。

動物愛護について、考えて貰える機会になったかなーと思います。





ただ。

これだけ多くのワンコ連れさん。

うんちやおしっこの始末をきちんとされない方も多くて・・・・。

今回はビルの中庭のような場所だったので、地面が土ではありませんでした。

そのままにされるととっても困った事態に。。。


せっかくのワンコもオッケーのイベント、こういうイベントがどんどん開催されていくためにも、ワンコを連れてのお出かけにはシモの始末にはマナーを守っていただきたいな・・・と思います。

飼い主さん同士、啓発しあってマナー向上を目指したいものです。









ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



ちなみにこれは、レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

オーダーも受けてますのでお気軽にお問合せください♪

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週の日曜日、京都・新風館にて、動物愛護イベント、

Kyoto-ani-love Festival

が開催されます。



アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。




詳しくは  ↓


aigo.jpg









さてさて。






この夏前くらいから、セラピー活動が大忙し。

おじーちゃん達のいる施設はもちろんですが、小学校で出前講座を・・というお話がありました。

最近の子供ちたちは動物と触れ合うことが少なったので、動物愛護の啓発です。




今日、京都市内の小学校へ行って来ましたよー。




小学1年生と2年生と一緒に勉強しました。

09212.jpg





ワンコの触り方を獣医の先生がレクチャー。

りえる、ちとシッポイン(笑)。

09217.jpg





ワンコを触ったあとは、聴診器で自分の心音とワンコの心音を聞いてみます。

09213.jpg





みんな真剣な顔つきです。

09216.jpg








りえるが担当した班の子たち、みんな似顔絵を書いてくれました。

09215.jpg







ワンコ先生たち、ご苦労様♪

子どもたちにも落ち着いて対応できたねー。

09211.jpg




この出前講座、まだまだ続きます。

次はどこの小学校かなー。





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日の京都は暑かったー。

まるで真夏。

台風のせいか、朝から蒸し暑くて。

またまたエアコン生活に逆戻りです。










さてさて。








りえる姫ですが、実は今年の春からフロントラインをやめています。

それまでは1ヶ月~1ヶ月半おきにきちんと投薬(この言葉でいいのかな)してました。





というのもりえるは朝晩お散歩はほぼかかさず行きます。

しかも、河川敷なので下は砂利。

周りは草。

定期的に草刈りをしてくれるけど、ひどい時は草ボーボーのところを散歩します。

お散歩仲間のゴールデンちゃんやスタンプーちゃんもダニが付いたことは何度もあるそう。

なので、ダニ予防に欠かせない・・・と思ってたんです。






が。

しかし。





毎月行ってるワンコのナチュラルケアセミナーでフロントラインの話が出た時に、私の思い違いが発覚。




それは、




フロントラインってダニの付着を予防するものではない!





知ってました?

みなさん!






あくまで、フロントラインはダニの駆除剤なんです。

なので、身体についたダニを48時間以内に駆除してくれる・・・つまり身体には一旦ダニは付いちゃう(噛まれちゃう)んです。

ちなみに48時間以内ってのは ダニの付着で怖いバベシア症などの病原菌の感染率がそれ以降は上がるからみたいです。








ということは・・・。

ダニが付いても、48時間以内に自分で取る(病院で取る)事が出来ればそれでいいんちゃうの?




りえるは毎日ブラッシングして全身状態をチェックするし、フロントラインという薬剤を毎月のように投与する怖さもある。






で、止めてみることにしました。









結果。



半年経ちましたが、ダニの付着は一度もなし、です。

対応策としては、手作りの虫よけアロマスプレーを散歩する前には塗布して、散歩から帰ってきたら全身チェック。

もちろん毎日のブラッシング時にもチェック。

そして、虫の忌避効果があるというニンニクをみじん切りしたものを一欠片、週に数度ご飯に混ぜてあげてます。









もちろん、フロントラインは不要だ!と言うつもりは全然ありません。

ダニだけでなく、ノミやシラミなどの駆除にも効きますしね。

ただ、副作用があることも否定出来ないし、多頭飼いされてたり、小さな子供さんがいらっしゃる家庭では舐めてしまう危険性も考慮しなくちゃいけません。





獣医さんでもダニにはフロントラインって感じで言われて、これでダニ予防できると思ってらっしゃる飼い主さんが結構居らっしゃるみたいです←私もそうだったし。






なので、一度フロントラインのHPなどを読んだりして、正しく理解して使っていただきたいな・・・と思います。

ちなみにそのHP内でもきちんと、





Q.フロントラインはマダニの付着を防ぐことができますか?

A.
フロントラインを投与することで、マダニの付着を防ぐことはできませんが、付着しても48時間でマダニは死んでしまいます。死んだマダニは自然に動物から落下します。死んでも付着したままのマダニもまれにいますが、その場合は指先で軽く引き離すだけで簡単に除去できます。





と書いてあります。







もちろん、りえるも必要に応じて(山登りをするととか、実際付いちゃった時の駆除)投与するつもりはあるので、
フロントラインは常備してます。



フロントライン、やはり結構キツイお薬です。

できるものなら、毎月投与というリスクは避けたい。

どういう薬でどういう危険性、効果・効能があるのか、きちんと調べてから、かわいい我が子に投与してくださいね。






お薬はイヤイヤですの。

1209082_20120917232149.jpg








『お知らせ』


りえるの所属している「NPOアンビシャス」が、「PEPPY」さんのコラムにて活動を紹介されています。

りえるも載ってますよー。

ぜひ読んでみてね!


ここをクリック!





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


今回、フランスのブランド、「repetto」のプチトートバッグを入荷しました♪

お散歩バッグにも最適。


repetto2.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日は久しぶりに草むしりをしたら、信じられへんくらい蚊に刺されたぁ~。

血を吸う蚊は妊娠(笑)してる雌って知ってから、同じ母親同士(笑)、寛容になってた私でもブチ切れ~。

叩きまくったわよっっっ。

限度ってもんがあるのっっ。

足も手もボコボコになってました(泣)。













さてさて。











話は変わって。

この子はダレでしょう。






1209141.jpg







answer




りえるの弟です。














なーんて、うそうそ(笑)。








実は、セラピー仲間のボブ・ゴリ兄弟にもうひとり弟くんが仲間入りしました♪

シルバーのジルくんでーす。(シルバーはパピーの時は身体は黒いんですよー。)




ブラックのスタンプーとトイプーの兄を持つことになったジルくん。

生後2ヶ月のパピーちゃん。



見においで~と言うボブママのお言葉に甘えて、りえると行って来ましたー。




1209142.jpg




いやーん、もう、かわいすぎる~。

なかなか2ヶ月のパピーちゃんと遊べませんからね。

デレデレしておりました♪




このジルくん。

ブリーダーさん出身、しかも迎えられたおうちにはお兄ちゃんが2匹、という環境のせいか、2ヶ月にして犬慣れしてる。

いやー、もー物怖じしないしない。

遊んで、遊んで、で超パワフルでした。








あ。

肝心のりえる姫ですが・・・・。




こんな感じでした。






1209145.jpg






1209146.jpg





困ってるりえるがわかります?

でもしっぽはピンってしてるので、興味はあるみたい。

クンクンしに行ってたから。






そんでもって、さすがにパピーちゃんには ウーってしませんでしたねぇ。

やっぱりわかるのかしら?




ただ、ジルくん、りえるにも遊んで遊んでとあとをついてまわるの。

りえるはひたすら無視(笑)。




そのうち、ジルくん、りえるにぷりっケツで「ワンワン」。

でも、りえるはガン無視!




みんなで爆笑でした。







1209144.jpg






ジルくんは、唯一の女の子、りえるに興味が有るのか、結構追いかけてましたねー。





黒っ子ばっかりやんー(笑)。

1209143.jpg








またまた弟が増えたボブ兄。

2人めだからか、余裕のあしらい方でした。

1209147.jpg




そして。

今までの写真を見てわかるように、ゴリがいなーい!

ゴリちゃん、今まで下の子特権で甘えんぼ状態だったのが、ジルくんが来てその地位危うし。

まだ、ジルくんを認めていないらしい(笑)。

ゴリがお兄ちゃんらしくなるには、もう少し時間が必要みたいねー。




これからのジルくんの成長が楽しみでーす♪







『お知らせ』


りえるの所属している「NPOアンビシャス」が、「PEPPY」さんのコラムにて活動を紹介されています。

りえるも載ってますよー。

ぜひ読んでみてね!


ここをクリック!





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


今回、フランスのブランド、「repetto」のプチトートバッグを入荷しました♪

お散歩バッグにも最適。


repetto2.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



せっかく涼しくなったと思ったのにー、のにー!

またまた暑さがぶり返してる京都です。

昨日なんて、道路標示の温度、35度!

ひぇーい、真夏やん。

この週末、夏の間北海道で暮らしていたじーちゃん達が帰ってくるけど、大丈夫やろか(笑)。










さてさて。








9月のトリミングでーす♪

最近、予約が取りづらくなって、今回5週間空いたの。

でもまー、あいだに顔バリだけしてもらいに行ってるのでまだマシかな。





で。

アフター。





IMG_20120914084105.jpg



今回、りえるのゴキゲンが悪く、この写真撮るのが大変だったらしい(笑)。

ごめんねぇ、Kちゃん。

うちの娘、わがままで。





上の写真はネックレスしてるけど、お迎えに行ったときは珍しくバンダナしてた。

わかる?

黒プーちゃんのバンダナだよん♪

1209131.jpg






もちろん、素敵ネックレスも。

1209132.jpg






いつもと一緒のカットだけど、これから冬に向けて、あんよのバフを伸ばそうかと思ってマス。

毛質や生活スタイルによって長く伸ばすのは大変だったりするみたいだけど、りえるは基本的に毛玉ができにくい毛質みたい。

トリマーさんにもちょうどいい毛質ですよね~って言われた。

なので、目指せボンバーバフスタイル。

乞うご期待(笑)!






で、最近気になってたこと。

じつはりえるの背中の腰部分。

なーんか微妙にゼブラ模様が浮き上がってたの。



1209133.jpg




光の加減で目立ったり目立たなかったりするんだけど、わかる?

↑の写真の矢印の部分とその上、反対側の腰部分。

線が見えるでしょ?



はじめはバリカンかけてるその流れかな~って思ってたの。

そんでもって、黒い子ってベルベットみたいに光の加減で毛色も見え方が変わるし。



そしたら、トリマーさんに言われた。

「これ、毛流ですねー」。

年齢が上がってきたりしたら、出たりするらしい。

くせ毛みたいなもん?

違うか。

白い子でもなってる子もあるし、渦巻きみたいになる子もいるみたい。

黒っ子は特に目立つねー。



ま、まぁ、実害がないしいいけど。

そのうち、うちのりえる姫、ゼブラりえるになるかもしれません。

さすが、関西に住んでるプードルやわー(笑)。







ホチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


今回、フランスのブランド、「repetto」のプチトートバッグを入荷しました♪

お散歩バッグにも最適。


repetto2.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日は涼しい一日でした。

エアコン付けなかったもんねー。

このまま、気持ちのいい秋空になるといいなー。








さてさて。







昨日の続き。

頑張ってお勉強したあとは美味しいごはん♪



ということで、やってきたのはここ。

会員制カフェの『イマジュリン』さん。

行く前に電話一本入れて、個室を押さえてもらいました。





12091013.jpg





店内はワンコグッズやフードが置いてあります。

12091012.jpg






私はここのサーモンのホイル焼きが好き。

上にアボガドがのっててわさび醤油にあうの。

1209105.jpg



パンとスープがついてます。








そして、ここはワンコにも手作りおやつを出してくださるのでりえるはシュタッっとマットでステイ。


1209103.jpg



りえるは「プレイス」のコマンドでマットにステイします。

なので今ではマットを出すだけでステイ。

これ、カフェでは役に立ちます。

しかもおやつがもらえるのでアイコンタクトもバッチリ(笑)。





ひととおりおしゃべりしたあとは、お庭でランラン。







見よ。

このマイペースな4匹(笑)。

1209107.jpg





アンジュはご機嫌♪


1209108.jpg




りえるはこの日、テンション↓。

ランでもあまり走らずにクンクンばっかりしてました。


1209109.jpg








新しく来た子にもすかさずクンクン。




女王チェック、はいりまーす。

12091010.jpg






団体さんにも、チェックはいりまーす(笑)。

12091011.jpg





まったりゆっくり過ごしました。

あゆセンセ、ルーシー、みっきー、また遊びに来てね♪








ホチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。

デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪


 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日、毎日、夕立?みたいなのが降る京都。

しかもいつくるかわかんないから、チョーイライラ!

晴れるなら晴れる!

雨なら雨!

はっきりせんかーいっって思っちゃう今日この頃です。








さてさて。







去年の秋からはじまった「愛犬のためのナチュラルケアセミナー」。

今回で9回目になり、来月でいよいよ一区切りです。

無欠席で続けたのは、私とアンジュままとキューちゃんママの3人。

うん、頑張ったわ、アタシ達(笑)。



今回のテーマは、1週間の献立チェッークッッ!!

きっちり1週間、ワンコにあげたものを書きだして、先生やみんなに論評してもらうの。

勉強したことを元にきちんと健康ごはんをあげられてるかな?



で、結果。

うふふー、先生にホメられちゃった。

りえるは朝はフード、夜は生食なんだけどね。

今回は夜は馬肉。

赤身メインであげてるけど、週一回は内蔵・軟膏入りのものをあげてます。

で、1回シャケのゆでたのにしたので(りえるは生の魚がダメ)、その日の野菜は酵素たっぷりの大根おろしを添えてます。



きちんと勉強した甲斐あって、こーゆー時にはこれを組み合わせるってのがわかってきたので生食も負担なく続けられてます。

やっぱり勉強って大事ー。

これからも続けていきたいなぁ。



いつも講義の最後にごはんのデモンストレーションがあります。

先生のワンコ用のごはんを作ってみせてくれるの。


今回の食材はサンマ!

いまが旬だもんねー。


が。



みてびっくり。


まるごとよ、丸ごと。



1209101.jpg




右側のフードボウル、丸ごと入ってるでしょ?

これ、ラブちゃんが頭からボリボリ食べちゃいます。

(動画を撮ってたけどデータが壊れてたー)。

スゴイよぅ、さすが大型犬。


もう一頭の子は生魚がちょっと苦手ってことで、切り身にして炙ってもらってます。

これもボリボリ。

さすがにりえるにはそーゆー風にはできないけど、生魚大丈夫な子は旬なものを食べさせてあげたいよね。








今回のセミナー、りえるの訓練士の先生がたまたま京都に来られてて、「セミナーを受けてみたいっ」ってことで参加。





まだまだパピちゃん、8ヶ月の未来ちゃん。

1209106.jpg




甘え上手なルーシー。

1209104.jpg




2頭とも可愛いー♪





あ、もちろん彼女もいるよん。



最近可愛くなったと評判のアンジュ。

恋でもしてる(笑)?

1209102.jpg








セミナーのあとはこのメンバーでランチに行ったよー。





続きは明日♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。

デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪


 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


最近1日一回は雨が振ります。

なので窓を開けてても気が気じゃない。

開けたり閉めたり、洗濯物を入れたり出したり。

えぇい、はっきりしろーっっと叫びたいワタシです(笑)。









さてさて。







上気道炎と診断されたりえるですが、その後は全くいつもと変わらず。

抱っこも拒否されております(笑)。

咳もなく、ごはんも完食、ご機嫌も麗しく、ウンウンも問題なし。

あ、ちといつもより柔らかいけどこれは抗生剤飲んでるせいやと思われます。




お散歩もここ2~3日軽めにしてたら、今日の夕散歩は自ら大回りの道を選択あそばされ、お付き合いさせていただきました(笑)。


ご飯も食べて満足したら、この格好です。






1209081.jpg




へそ天やし。

しかも、く、首が直角やんー。

これでくつろいでるらしい(笑)。



でも最近は朝方は丸まって寝ることも多くなりました。





パパの用事に付き合って、ディーラーさんに行ったら、こんなディスプレイ。



はろうぃーん♪

1209084.jpg



受付の女性の方が、こーゆーの大好きだそうで、毎回凝らはるらしい。

クリスマスも楽しみー。






そして。






いよいよ。






にぃにがこんなんもらってきた。


1209083.jpg




そうかー、もう出願なんだ?  ← ヒトゴト(笑)。

受験料、早速払込みに行ってきたよ。

にぃによ、がんばりたまへ。







トリミングからひと月以上たってるので、ちょっとモサモサ。

来週頭にトリミング予定。

今くらいの顔バリ具合が結構好みかも。

うーん、カワユス!


1209082.jpg







プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。

デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪


 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg






ポチッとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

窓を開けて寝てるんだけど、朝方はひんやり。

早く秋になってほしいなー。








さてさて。






今朝のお散歩のあと。

ワタクシ、家の前の枯葉を掃いてました。

りえるはロングリードでそのへんをウロウロ。

履き終わったのでりえるをみると・・・。

ん?

お口をペロペロしてるっっ。

えー?

なんか食べた?

でも私、綺麗に掃いたし、何も落ちてなかったけどなー、と家に入りました。



家に帰ってりえるの様子をみると、なんかえづいてる?

でもって、気持ち悪そう。。。

うわぁ、、やっぱり変なもん食べたんやろか?

塩水飲ませて吐かそうか・・と思ったけど、それもコワイしなぁ、としばらく様子を見ることにしました。




すると、やたらと私にベタベタ甘えてくるの。

いつもはほっといてーひとりで寝るからって子なのに。

足をカリカリして、「抱っこしてぇ」と珍しいリクエスト。


んー、これは絶対ヘン。

ってことで、病院にあさイチで飛び込みました。



先生に症状を説明して、とりあえずレントゲンを撮ってもらうことに。

でもなーんにもない。


で、念入りに診察してもらうと・・・。

どーも、気管支に炎症があるみたい。

喉を触診するだけで「ケーッ」って咳をするの。

そういえば、朝もそんな咳してたわー。

てっきり、吐きそうなんやと思ってたけど。



というわけで。

『上気道炎』という診断になりましたー。

季節の変わり目で身体が疲れてたのかな。

微熱もあったのでしばらくはおとなしくしているように、とのこと。

でもって、他の子にうつす可能性もなきにしもあらずなので、他の子と接触は避けてねと言われました。


りえるはやっぱり、注射を2本打たれて散々(笑)。

なんだか吐きそうな様子の時は「咳」の症状ってこともあるので、油断しないでね。

放っとくと重篤化することもあるみたいだし。

これからは朝晩の気温差も激しくなるし、体調に要注意!ですね。




あ。

注射打ってもらって、まったりしたせいか、夕方には普通通り。

抱っこしたげよか・・って言ったら逃げられた(笑)!

もう大丈夫みたいです。

元気になってきたよーのハイタッチ!

1209053.jpg







病院で13歳のプードルちゃんに会いました♪



だいちゃん。

1209051.jpg





実はこの子、白プーちゃんのお兄ちゃんがいて、以前にも病院で会ったことがあります。

その時は白・黒プーちゃん2匹連れで飼い主さんともお話してたんだけど、今回は黒プーちゃんのみ。

りえるのことも覚えてくださってて、またまたお話しました。

白プーちゃんはというと・・・、虹の橋を渡っちゃったそうです。

随分具合悪そうだったからなぁ。。。

黒プーの大ちゃんはお兄ちゃんとずーっと一緒だったので、一時はご飯もあんまり食べなかったそうです。

今でもお散歩はいやがるそう(いつもお兄ちゃんと一緒だったから)。

飼い主さんとワンコの絆、多頭飼いでのワンコ同士の絆、いろんな絆があるんだね・・・・。







お見舞いポチっをよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


家の前の桜の木。

セミの声がクマゼミのシュワシュワ・・・から、ツクツクボウシに変わりました。

もうじきヒグラシになるかな。

秋はもうちょっと、ですね。









さてさて。







本日のあさんぽにて。




りえるのお散歩コースは河川敷。

土手を一周したりもしますが、増水してないときは、階段を降りて川べりにいきます。

夕方やお昼間は釣り人や川遊びする子どもたちがいるけど、朝早くは誰もいない事が多いの。

階段は2箇所で見通しがいいので、時々ノーリードで散歩してる犬連れさんがいます。

大抵は誰かが階段を降りてきたら、すぐに呼び戻してリードをつけはるので、今までどうってことはなかったんだけど。





今日の朝、いつものように階段を降りて川べりに行くと進行方向の先50mくらいのところに柴ワンコがおじいさんに連れられていました。

リードがついてるかどうかわからなかったんだけど、私とりえるがいるのを見ても何もされなかったのでリードがついてると思ってたのね。

で、そのまま50m位の距離を保ちつつ、散歩していたら・・・。

いきなり柴ワンコが吠えながらこっちに来るやんかーっっっ!


えーっっ?!

ノーリードやったんやー。


で、おじいちゃん。

必死でなんか叫んでるけど、ワンコはこっち向いたまま吠えてるし!


私、すぐさまりえるを抱っこして臨戦態勢!!


私から2~30mのとこで止まって吠えてるー。

うーむ。

こっちに向かってきたら、ごめんやけど蹴るしっっと意気込んで、お見合い状態でした。


おじいちゃんはというとワンコにちかづくと逆に私の方へ来るので、動けない状態。

カバンの中から、ボールやらおもちゃやらをだして、必死にワンコの気を引いてましたー。


しばらくすると柴ワンコも気がそれたのか、おじいちゃんの投げたボールへ向かって遠ざかって行きました。



はー、やれやれ。

びっくりしたぁ。。




柴犬は以前飼ってたし、好きな犬種やけど、知らないワンコ+ノーリード+中型犬って恐怖感を感じないって言ったら嘘になるねー。

吠えてこっちに向かって走ってきたときはビビったわ。

りえるはまーったく気にしてなかったけど(笑)。





ノーリードはもちろんあかんけど、呼び戻し出来ひん子を離すってどうよ?

他の子に危害を加えるかもってのもあるけど、その子自身がアブナイよ?

特にリードを見せて逃げる子を離すなんて言語道断。

朝からプリプリした出来事でした。












この前リードを新調したけど、お安いし、可愛いしってことでまたまた買っちゃった!



はっぴぃちゃんが買われてるのと一緒のとこ。

はっぴぃちゃんもまたまたオーダーしてたみたいね(笑)。







1209021.jpg






パステル調で淡い感じ。

1209022.jpg







これはいつもりえる色って感じかな。

1209023.jpg






幅を1cmのにしたから、軽いです。

りえるは引っ張りぐせもないのでこれで十分。

一気にリードの本数が増えました♪






プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。

デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪


 






ぽちっとよろしくねん♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
