京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




みなさま、夏バテば大丈夫でしょうか?

ワタクシ、暑さであまり寝られず、食欲もいまいち。

アレだけ必死にしてたダイエット、発表会が終わってから簡単に成し遂げてしまいました(笑)。

でも、健康的でないわよね。

立ちくらみもするし。

暑さがもう少しましになってくれればなー。









さてさて。







先日の記事の続きです。

あまりの暑さにりえるも私達も息も絶え絶えになり、おいしーランチを求めて再度ドライブ。

ちょうどひまわり農園から家に帰る道すがらあるお店です。




1207314.jpg



クワモンペ』さん。




1207311.jpg




石窯のある田舎の一軒家のカフェです。

1207312.jpg



ホントに田舎道にポツンとあります。





1207313.jpg





お庭も可愛くって、いい感じ~♪


1207317.jpg





テラス席があり、ワンコ連れオッケー。


超人気店みたいで、待つのは必須です。

予約は不可みたい。

私達も12時前には着いたけど、30分は待ちました。

でもお庭は風が通って気持ちいいし、そんなに苦にならなかったかなー。



りえるも他の待ってるお客さんに「かわいい、かわいい」と言われ、超ごきげん♪

1207315.jpg





テラス席は一応3席あるんだけど、順番待ちのお客さん用に開放されてて、実際は1席のみでした。

ま、こんな暑い日、みなさん「店内希望」ってことで、順番も早くまわってきたみたい。

なのでワンコ連れで大人数で行くには不向きかもです。



で、お料理ぃぃ~。

もちろんピザ!




私はカチョカヴァロー。

飲み物は自家製ジンジャーエール。

これ、ホントにしょうがをすりおろしたのが入ってて、さっぱりしておいしー。

1207318.jpg





シーザーサラダ。

1207319.jpg




パパは、ビスマルクってやつ。

12073110.jpg




ピザはパッと見、小さい?って思ったけど、生地がモチモチでチーズがた~っぷりなのでお腹いっぱいになりました。

私、生地はモチモチよりクリスピーな方が好きなんだけど、ここのは石窯で焼いてるせいか外はパリパリで食べればもっちり~だったので、すんごく美味しかったー。

ここのピザ、好きだなー。



オーナーさんが陶芸もされるみたいで、器も焼き物でした。

テラスにある釜はどうやら陶芸用みたい。

それもいい雰囲気でしたよ






姫もひまわり畑とは打って変わって、オスマシです。

12073112.jpg






12073113.jpg






久しぶりにこっち方面に来たけど、郊外カフェが色々増えてるみたい。

うちからだと今までは細い山道をくねくねだったんだけど、バイパスも出来て走りやすーい。

しかも、新鮮野菜も色々ゲットできるし。


これからは時々来ようかなー。







とびきりの笑顔です♪

1207316.jpg







ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



何度も書きますが、連日の京都37度超えです。

んもう、暑すぎー。

昼過ぎなんてヒトも歩いてないよー。

ってゆーか、歩いてたらマジやばいです。

あさんぽも頑張って5時過ぎには起きてるんですが、こっちが夏バテしそう。

厳しい夏はまだまだ続きそうです。









さてさて。






そんな厳しい暑さと言うのにお出かけしてきましたー。

だってここのとこ遠出はしてなかったもんねー。

この時期、あちこちのブログでひまわり畑を見かけるので「行きたーいっっ」とパパを脅してお願いして、出かけましたー。




ひまわり畑といえば、佐用町が有名だけど、ちょっと遠いしなー。

色々探してみると丹波にもある!

ここだったら山の中で涼しいかもー。

ってことでGo!



丹波市春日町の『ひまわり柚遊農園』です。

我が家から1時間半ほど。

快適なドライブコースです。



事前にHPでも開花がまだ少し早い・・とは知ってたんですが、畑の半分くらいはまだ咲いてませんでしたー。

来週~再来週くらいが見頃かも。

でも咲いてるところの畑はとっても綺麗でした♪


1207293.jpg


1207291.jpg





しかーし。

あつ~いっっっ。

とんでもなく暑い。

半端なく暑い。

りえる姫の舌も長~い。



誰よっっ、山やし涼しいって言うたん。←すいません、アタシです。





暑いですのー。

12072915.jpg




でも撮影、頑張ってくれました(笑)。

12072916.jpg





1207294.jpg




ちょうどひまわりまつりで移動動物園が来てました♪

1207296.jpg



トイプーちゃんにも遭遇。

あんずちゃん。

12072914.jpg





おそと大好きで、走るりえる。

1207295.jpg




でもやっぱり。

1207292.jpg



雄叫びがでました(笑)。

身体に水をかけたりしてたんだけどねー。

息が荒くなってきたので、さすがにマジでもうヤバいと判断して、試食のスイートコーンをもらい、たまご屋さんのぷりんを屋台で買って車に避難。





うまうまですのー。

1207297.jpg





これは頂けませんでしたわ。

1207298.jpg






少しクールダウンして、近くの蓮園へ。


可愛らしい規模の蓮園でした(笑)。

こちらもあまりの暑さにもうすでに蓮は閉じてるのが多し。


でも頑張って咲いてる子は綺麗でしたー。



12072911.jpg



12072910.jpg




葉っぱはりえるが乗れそう~。

12072912.jpg





ひまわりはこの時期やし仕方ないけど、この暑さにはホントたまりません。

今年の夏のお出かけはちょっと厳しいかもね。




このあと帰り際、会場には救急車が!!

どーやらどなたかが熱中症?

気をつけないとねー。







このあとはとーっても美味しいランチを堪能。

続く。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



くぅーっっ。

毎日暑い、暑い。

本日も京都は35度超え。

しかも湿度も60%超えてるのよっっ、雨も降ってないのに!

この蒸し暑さ、たまらん。。。。








さてさて。






今日は皆様にお知らせ&お願いです。


りえる所属のNPOアンビシャス主催のわんこイベント「ドッグワンデーワンダーランド」、毎年秋口に開催されています。

去年の様子はこちら→ 

たくさんの飼い主さんとワンコに来場していただき、大盛況。




そこで。

今年は京都市さんの動物愛護イベントに協賛というカタチで協力し、開催することになりました♪




これ ↓



aigo.jpg








ドッグマッサージや手作りごはん教室、そしてリサイクルコーナーももちろんあります。

このリサイクルコーナーお目当てに毎年開場と同時に来られる方も(笑)。







そこで皆様にお願いです。

例年ご協力いただいていますが、今年もまた、ご家庭でもう着なくなったわんこ服やグッズなどを寄付していただけないでしょうか?

今年の売上は京都市の不幸なワンコ達へと寄付する予定です。

ご協力いただける方は、メルフォでご連絡いただきましたら送付先をご連絡いたします。

よろしくお願いします。







そして、もうひとつのお知らせ。

私が通っていた『愛犬のためのナチュラルケアセミナー』、第2期として新しく第1回からの講座がはじまります。

単発の講座なので、お気軽に受けられます。

私個人的には特に初めの2~3回は、わんこの栄養やドッグフード、ごはんについてとても内容が濃いのでオススメです。

ご興味のある方はぜひぜひご検討くださいませ。







愛犬のナチュラルケアセミナー 第一回入門編

「毎日のごはんをちょっと見直してみよう」

ドッグフード派の方、手作り派の方、どっちにしようか悩んでる方対象のセミナーです。
正しいフードの選び方と手作りごはんの作り方、犬(猫)の栄養について学びましょう。
毎日のごはんをちょっと見直すことで、ワンコの体に大変化が起こります!

今回のセミナーのテーマは・・・
1.ドッグフードって大丈夫なの?
完全栄養食と言われているドッグフードですが果たしてそうなのでしょうか?
ドッグフードを選ぶ時の注意点やメリット・デメリットを我が子が食べているフードの原材料を細かく見ていきながら、より安全なドッグフード選びを学びましょう。
※ぜひ今ご利用のフード袋を持ってきて下さい!

2.ドッグフードに一手間加えてみよう
完全手作り食はちょっとハードルが高すぎる・・・という方はドッグフードに+αしてあげることで、ワンコたちの健康レベルはグッとアップします。
トッピングしていい食材・だめな食材、サプリメントの選び方などを学びましょう。

3.手作りごはんってどんなかんじ?
~ごはん作りデモンストレーション~
手作りごはんは決してハードルが高くありません。「いいかげん」が「いい加減」これが私の提案する手作りごはんの極意です。
実際に我が家のごはん作りをご覧になれば「あ、これなら私にもできるかも!」と、自信がつきますよ!



開催日時:8月11日(土) 10:30~2時間
開催場所:中京区社会福祉協議会
http://www.mediawars.ne.jp/fukusi06/
〒604-8316 京都市中京区大宮通御池下ル三坊大宮町121-2
TEL 075-822-1011 FAX 075-822-1829
参加費用:3,500円(消費税込)
申込〆切:8月9日(木)まで
事前申し込みが必要です。
yuki@p-sprout.co.jp

ご参加の方には、「なちゅらぼオリジナルエコバッグ」プレゼント!

------------------------------------
講師:なちゅらぼ代表 石本幸子(いしもとゆきこ)
Animal nutrition professional/ペット栄養管理士/1級愛玩動物飼養管理士/ アロマテラピーアドバイザー
京都芸術デザイン専門学校ビジュアルデザインコース講師
1968年4月15日生れ 関西外国語大学英米語学科卒 IT業界に身を置きながら、日本における医療のパイオニア、
本村伸子獣医師に従事。黄ラブのステラ(12歳)黒ラブのルナ(10歳)と手作りごはん満喫中!
------------------------------------





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


梅雨は開けたのになんだかまだジメジメ。

おまけに昨日はすんごい豪雨。

どーなってんだ?お天気。









さてさて。








すっかり腑抜けになっていましたが、週後半にはお仕事やにぃにの三者懇談などの予定も無事こなしました。

でもって金曜からはにぃにが友達をうちに呼んで自称『勉強合宿』をしとります(笑)。

私もバタバタしていたのでお構いもせず、放ったらかしにしてますが、どーやら楽しくやってるみたいです。

大事な高3の夏休み、悔いないように過ごして欲しいもんです。








そして、昨日の昼はNPO法人アンビシャスの総会がランチを兼ねて行われたので参加。




イタリアンでうまうま。

1207219.jpg






そして急いでうちに帰り、今度は青いカワイコちゃんに乗って、高速をぶっ飛ばし、私の白いカレシをお迎えに堺まで行きました♪

やっぱ、自分のクルマが一番よねー。




行った先は堺。

もちろん、りえるも連れてっいってました。

目的地の近くに大きな公園があるのをグーグルマップ(笑)で見つけてたのよねー。




「浜寺公園」。

ここって地元では有名なとこなのー?

スゴーク広かったよん。

プールやテニスコート、ばら園なども。





1207217.jpg






1207211.jpg





松林もあって涼しかったー。


1207218.jpg







横は浜寺水路って言って、ボート?の練習場みたいになってたよん。



1207214.jpg





1207212.jpg






ここのところ私のバレエやら、雨やらでお出かけしなかったので、姫は超ご機嫌♪

しっぽピンっっでズンズン歩いてました。



しかもゴキゲンすぎて?、上の写真の座ってる堤防の上から軽やかにジャ~ンプ。

普段あんまり高いとこから降りたりしない子なんだけどねぇ。

びっくりしたわ。

きっとテンションアゲアゲだったんでしょう。







ばら園はワンコはNGだけど、入り口には少し咲いてた♪

1207215.jpg




こーんな素敵な通路も。

1207216.jpg




ちょうど夕方でワンコのお散歩時間のせいか、たくさんのワンコにご挨拶しました。

近くにこんな公園があったらいいのにー。






今日のお出かけは大満足ですの♪

1207213.jpg









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



あっっつーーいぃっっ。

皆様、ご無沙汰でございます。

こちら京都はとんでもない暑さです。

今日も9時には室温は30度。

お昼には外気温は37度。

ホント、たまりません。










さてさて。









先週末、無事バレエの発表会が終わりました~。

応援して下さった皆様、ありがとーございます。

なんだかんだ言ってましたが、本番は一番楽しく踊れたんじゃないかなーって思います。

終わっちゃうと寂しくなって、また来年っって思うんですよぅ。

こーやって毎年懲りずに発表会に出ちゃうんです(笑)。






楽屋では仲間たちとわいわいがやがや。

これがまた楽しいんですが。

1207173.jpg





舞台袖に行くと超キンチョー。

1207174.jpg








で。




ちょびっとサービスショット。

恥ずかしいのでちっちゃい写真で。

(2~3日したら消しちゃうかも、笑)。

へそ出しチュチュ(笑)。




1207171.jpg






土日、りえるはパパとお留守番を頑張りました。

埋め合わせにこの暑い中せっせと散歩。

でも過保護なアタシは身を呈して、日差しから姫を守ってるのよー(笑)。


1207176.jpg







そしてそして。

諸事情でアタシの白いカレシが旅立ってるので、代わりに青い子がお相手してくれてます。

このサイズのハイブリッドって買い物とかの足にはちょうどいいわねぇ。

堺ナンバーのこのクルマ、見かけたら手を振ってねん(笑)。


1207175.jpg









ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日はどしゃ降り。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

九州地方は大変なことに・・・・。

最近気候やお天気がおかしいですよね。

おてんとさまが怒ってるのかしら。

今日もすんごい湿気。

節電しなくちゃ・・・と思いつつ、さすがに湿度が70%あったのでエアコンいれました。










さてさて。







北海道で夏を気ままに暮らす、じーちゃん・ばーちゃん達からの美味いもの便、第2弾が届きました。

今回はメロローン♪





ほべつメロン。

毎年メロンを送ってきてくれるんだけど、いつもその土地のこちらじゃあまり知られてないメロンを送ってくれます。


1207116.jpg






では早速。

1207118.jpg





うまーっっっ。

しつこい甘さじゃなくて、さっぱり。

これ、一個食べられるよ(笑)。

パパはメロン大好きなので、どこまで食べるのんっていうぐらいまで食べてました(笑)。








近くに住む妹に取りにおいで~って呼びました。

姪っ子の「りり」を連れてきたけど、相変わらずりえるとはビミョーな距離(笑)。





ガラガラを振り回せるようになったよー。

でも気に入らんかったらこれ投げるのよ。

アブナイオンナだわ(笑)。

1207115.jpg










そして、モラタメで申し込んだパン用スキムミルク。




1207117.jpg




うちはほぼ毎日パンを焼くからねー。

これはパン用なのでふっくら仕上がるらしい。

楽しみ、楽しみ。









つぎ。



オークションで手に入れたりえるのスモックT。



1207111.jpg






オーダーでりえるのサイズで作ってくれました。

お値段も格安。






1207113.jpg





1207112.jpg





涼しげでお気に入り。

これから日差しよけにいいかなー。








こーやって、ブログ更新してるのも実は現実逃避(笑)。

いよいよ今週末はバレエの発表会。

明日はゲネプロ、明後日は本番。

うぐぐ・・・、緊張してるの。



体調は万全とはいかないんだけど、このために頑張ってきたので楽しんできまーす。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


急な暑さに体がついてかないミモザです。

なにせここ2日ほど、こちら京都は気温33度。

今まで涼しかったのにーっっ。

身体がだるだるです。

そして今日の午後からはまた雨。

うむむ。。。体調管理はしっかりと・・・だわ。








さてさて。






りえるの7月のトリミングに行って来ました。

いつものサロンでいつものりえるカット♪





むふー、超カワユス。

201207108.jpg









お家へ帰ってから、お疲れの姫におやつを献上しつつ、撮影(笑)。





全身。

アンヨがモッフモフ。

1207103.jpg






お顔。

舌がぺろりん。

1207102.jpg






今月のチョーカーは木で出来たプルメリア。

優しいオレンジがりえるの毛色にとっても似合ってます。

Kちゃん、いっつもりえるに似合うのを選んでくれるの。

1207101.jpg





アンヨのもふもふを育成したので伏せした足と尻尾でポンポン3つって感じでおちりがかわいい♪ 

萌え~。

1207104.jpg





そして今回、爪を短くしもらいました。

りえるの爪、結構伸びてたんです。

ずっと気になってたんだけど、短くするには神経も切っちゃうことになるでしょ?

かわいそうかなぁ・・・って思ってたんだけど、さすがにちょっと気になってきたの。

トリマーさんに相談して「ちょっと短めにしてくれる?」って言ったら、「ちょっとでも思い切ってでも結局痛いのは変わらないよー」と言われ、「じゃあ思い切ってやっちゃってください」とSなアタシ。

爪が伸びすぎてると、走ったりした時に爪ごともげちゃうこともあるそうな・・・・。コワ~イ。




で。





前足も。

1207105.jpg





後ろ足もぱっつり。

1207106.jpg





前足はまだ切れそうやけど、さすがに(笑)。

終わって、「泣き叫びました?」って聞いたら、「りえるちゃん、いつもの爪切りもヒャンヒャン言うし、いつもと変わりなかったです」やってー。

ってことはいつもは大層ってこと?

「そうです!」って言われちゃったわよー(笑)。


短くパッツリすると気になるコはペロペロ舐めたりがひどかったりするみたいだけど、りえるはお迎え時は完全に止血してたし、その日だけちょっと気にしてたけど、あとはヘーキやったわ。

やっぱり大層にしてただけなんやね(笑)。





撮影が終わるとお疲れの姫は爆睡でした♪


1207107.jpg







♪お知らせ♪

本日夕方のニュース番組「アンカー」に、りえるのお友達、警察犬モッチが取材されて出演しまーす♪

セラピーをしてるところも取材されたので、もしかしたらりえるも映るかも(笑)?

とってもお利口なモッチの姿、ぜひ見てくださいねー。





ぽちっとよろしくぅ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


梅雨真っ盛り。

でも気温は暑かったり、肌寒かったり。

みなさま、身体には気をつけてくださいね。







さてさて。






すっかり放置気味のブロクでしたが、この一週間、もーサイアクでした。

バレエの発表会が目前ということもあり、総稽古や舞台での照明合わせにレッスンとただでさえ忙しいのに加えて、久々の偏頭痛勃発。

吐き気はするわ、ロキソニンも効かないわでたまりませんでした。



加えて、発表会が近くなってきたのに満足の行く踊りができなーいっっ、キーッッッっていうストレスからか、寒暖差にやられたからか、お腹を壊して嘔吐・下痢。

ホンットに滅入りました。。。。





そんななか、昨日七夕さんはパパの誕生日。

調子も悪かったので外には出ず、パパの食べたいものを。

「とんかつ食べたい」ってことだったので、ワタクシ特製とんかつとお手製ヴィシソワーズを作りました♪

ケーキも買ってささやかな誕生日でした♪




1207071.jpg






そして本日は、いつものホリステックセミナーでした。

なんと8回目。

月一回ですが、ホントに勉強になります。

今回は「うんちについて」。

消化のことについてお勉強しました。





1207073.jpg





1207074.jpg





恒例のごはんの実演もありましたよー。

これ、ラブラドールのごはん。

一回の量がハンパじゃないよねぇ(笑)。


1207076.jpg







りえるはねむねむ。

おとなしく私の腕の中にいましたよー。


1207075.jpg




明日はトリミングです♪






今週もバタバタしてる&発表会前でナーバスなため(笑)、読み逃げが増えるかと思いますが、温かい目で見守ってやってくださいまし。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
