京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日から急に暑くなりましたー。

ムシムシも復活!

急に暑くなったから身体がついてかないわー。

栄養つけて体調管理しなくちゃねー。









さてさて。







りえるのおうちお風呂です。

だいたい10日に一度くらいで入ります。

彼女はお風呂大好きで、大人しく入ってくれるので、シャンプーからドライングまであわせても小一時間ぐらい。

楽チン、楽チン。





シャンプー前にはきちんとブラッシング。

これをきっちりしないでおうちシャンプーをする人が多いみたい。

すると・・・・、毛玉になりますっっ。

トリマーさんも嘆いたはりました。

私?

もちろん、トリマーさんから「りえるちゃんとこはおうちシャンプーしてよしっ」と許可もらってます(笑)。


1206301.jpg



ポンパをとったら、こんなんー。

1206302.jpg






レゲエりえるです。

彼女はシャワーをしゃーっってかけても全然平気。


1206303.jpg







頭をシャンプーされててもじっとしてます。

1206304.jpg







なので、こんなイタズラされることも(笑)。

このあと、ツノを3本にしようとしたパパ。

りえるからつめた~い視線を浴びて断念しました(笑)。

1206305.jpg








全部終わったあとは、リハビリかねてお風呂でチャポチャポ。

パパにお腹を支えてもらって、上手に犬かきしますよ。

1206306.jpg







お風呂からあがったら、ドライ。

大きなクッションでされるがままになっております。







あ。



出来上がりの写真撮るの忘れたっっ。









そして、彼女は・・・・。

疲れて、爆睡でございます。



1206307.jpg










ちょっと前、お友達のツイッターで評判になってたスチームクリーム

入れ物の缶のデザインが可愛いの。

欲しいけど、クリームいっぱいあるしなーって悩んでたら。。。

たまたま行った京都駅にリアルショップが。

思わず買いました。





もちろん、プードル缶。

1206308.jpg




パッと見、わかりづらいけど、白プーと黒プー。

1206309.jpg


んふー、かわいい。

店員さんにも「プードル飼っておられるんですかー?」ってきかれちゃったわ。


このクリーム、ベタベタしてなくてテクスチャーがいいわぁ。

香りも私は好きー。

好みはわかれると思うけど(笑)。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






ワンコ用のキラキラプチアクセのお店です。

覗いてみてね♪


Le-Riel





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今朝、いつもの川沿いのお散歩道。

なんと野生の『鵜』をはっけーん!

この時期なると時々見かけます。

黒々してて、時々水に潜ってステルスモード(笑)。

りえるは気になって仕方がない。

狩る気満々で、ジャンプして川の砂利のとこに降りてたよ←うちはいつロングリードなの。










さてさて。








毎月行ってる施設へドッグセラピーに行って来ました。

先日、新聞記事になったおかげか(コチラ)、問い合わせも入っているようです。

また、忙しくなるかな?





今回のニューフェイスは・・こちら。

1206284.jpg



生後5ヶ月のシロップちゃん。

通称しーちゃん。


お友達のぶんぶん丸さんとこの6男です。

そう、6匹目のトイプーちゃん♪

ちっちゃくて超かわいいっっっ。

りえるもさすがにウー言わずにクンクンしてました(笑)。





りえるは・・・というと。

いつものおじいちゃんのお相手です。

「おー、来たか!」と喜んでくれます。

そして、リードはおじいちゃんの手に(笑)。


1206287.jpg


このおじいちゃん、最初はあんまり笑ったりしてくれなかったけど、最近はお話してても笑顔がいっぱい。

私もとっても嬉しいです。



そしてこの日。

ワンコは苦手で触れない・・って言ってたおばあちゃん。

りえるを近づけて、「この子はおとなしいし大丈夫ですよー」と隣のおばあちゃんが触るのを見てもらい、後ろ向けでおしりだけ触ってもらいました。

「ふわふわやー」と大丈夫そうだったので、「おてて触ります?」と今度は正面。

りえるがじっとしてお手なんかをしたもんだから、自然とりえるの頭ナデナデ。

「おばあちゃん、触れるやん」って言ったら、うれしそうに笑顔♪

私もとーっても嬉しかったです。

りえるは急な動きをしないのでお年寄りにはとっつきやすいのかもしれません。

りえるもずいぶんセラピードッグが板についてきました。






そして、今までアンビシャスのセラピードッグ達を束ねていたキューちゃん。

シニアと呼ばれる歳になり、すっかり落ち着いて紳士になってきました。

1206286.jpg





以前は 不用意に近づいたら火傷するぜっっのオトコだったらしい(笑)。

それが今や、りえるがキューちゃんに「うーーーっっ」。

他の人に「りえるちゃん、恐れ多くもキューちゃんにウーなんて!!」って言われたけど、りえるはキューちゃんにうーって言われたことないのよねー。

さすが女王(笑)?

キューちゃんママにも「りえるちゃんを後継者とするわ」と言われ、アンビシャスのチームブラックを支配下に置きつつあります(笑)。

さて。

これからアンビシャスのセラピードッグ達をすべて支配下に置けるかどうか・・。

りえるの下克上ははじまったばかり・・・・。




つづく・・・・。←ホントかっっ(笑)?!








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






ワンコ用のキラキラプチアクセのお店です。

覗いてみてね♪


Le-Riel

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



北海道へ行ったじーちゃんたちからの美味いもの便。

第1弾は グリーンアスパラとホワイトアスパラ。

結構いっぱいあったけど、炒め物に、サラダにとあっという間に食べちゃったよ。

ウマウマ♪








さてさて。








前回のブログ。

やはり皆さん、お手入れグッズなどには興味津々のご様子。

こーゆーのって使ってる人の意見って参考になるもんね。

色々見て、聞いて、自分の使いやすいものを見つけてくださいねー♪






そして。

コメントやメールなどで、「りえるちゃんでも前足ブラッシング嫌がるの?」って聞かれますが・・・・。


嫌がりますっっ、キッパリ!


後ろ足は平気なんだけどねー。

でもここ2日ほどローレンスに変えてからは、膝の上でへそ天でもやらせてくれるようになりました。

この調子で苦手意識がなくなるといいな。






で、りえるカットのキモ、ポンパなんですが、彼女は頭をブラッシングされるのはだーいすきなの(笑)。

あごのせ用のハートクッションを持ってくると自らダウンして頭をのせます。




まぁ、お利口(笑)!!


1206063.jpg






↑ これはちょっと身体が歪んでるけど(笑)。

で、頭を触ってると気持ちよさそ~に目をつぶってます。

まるで美容院に来てるみたいに(笑)。






そしてこの態勢、「終わったよー」って私が言うまでこのまんまです(笑)。

途中、私がトイレ行こうが、キッチンに行こうがそのまんま。




1206061.jpg




前足をクッションの下に入れてるの。

かわいいでしょ?



1206062.jpg




ちなみにこの写真も、頭をブラッシングする途中に「そうだ、写真撮ろ」と思いたち、カメラ出してきてなんやかんやバタバタしてたのに、この態勢のままでした(笑)。

結構笑えます。





りえるがポンパにできるのもこうやって大人しく前髪を触らせてくれるおかげかなー。

さすがオンナノコ(笑)。







ついでに・・・、以前もアップした、りえるカットのポンパの作り方の動画です。ご参考に。

[広告] VPS










前髪触られると気持いいのよぅ~。

1206247_20120627112328.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




毎日、なんとなーくうっとおしい日々。

今年の梅雨って、曇りから雨とか、曇から晴れとかすっきりしないですよねぇ。

雨降り、晴れ、、、とはっきりしてくれると洗濯ものも乾くのにぃ。









さてさて。









プードル飼いにとって、ブラッシングは避けては通れない(笑)。

もちろんりえるも毎日ブラッシングしています。

スリッカーを使っていますが、一番初めは何もわからず近所のペットショップで売ってた普通のスリッカーでした。

でもブログをするようになり、「武蔵」のスリッカーがいいっっと聞きつけ、「武蔵」を購入。

ずっーと愛用してきました。




でも、毎日の激務に疲れが出たのか(笑)、端っこの方のピンが変な方向に向いてたりして、ワタシの指に引っかかるようになってきたので、そろそろ買い換えかなーと思ってました。





で、改めて検索してみると・・・・、「ローレンス」のスリッカーも評判がいいみたい。

ふーん。

いろいろあるんだぁ。






たまたまりえるの顔バリをしてもらいにサロンに行くと・・・。

「ローレンス」売ってるじゃん(笑)。

そこでトリマーのKちゃんにしつも~ん。




スリッカーの寿命ってあるの?

特にないけど、だいたい3年前後で変えてるよーとのこと。

ピンのクッション部の弾力がなくなってきた頃が替えどきらしいです。





ぶっちゃけ、「武蔵」と「ローレンス」とどっちがいいの?

どっちがーとかはわからないけど、プードルのショーイングをやってるトリマーさんはほとんどが「ローレンス」だってー。






ふむ。





「ローレンス」購入決定(笑)。








家に帰って比べてみました♪



武蔵も箱に入ってたけど、ローレンスもこんな感じ。

1206241.jpg





実物はこんなん。

武蔵はSサイズ、ローレンスはMサイズなので大きさは違います。

どちらを買っても、S・Mのサイズはほぼ同じくらいです。

1206242.jpg
















ピンとクッションの感じ。


武蔵。

1206244.jpg




ローレンス。

1206243.jpg



1206245.jpg







武蔵は、なにせ3年近く使ってるってこともあるかもしれないっってことを前提でレビュー。


ローレンスはピンのところのクッションがとっても柔らかくてふわふわ。

そして分厚い。

ピンの長さもMサイズってこともあるかもしれないけど、長いです。

なので、毛の中に入り込む感じ。

そして一番の違いは重さかなー。

SサイズとMサイズなのに、ローレンスのほうが断然軽いっっ。

なので、大きさが大きくなっても指2本で軽く持ってブラッシングできます。



使用感は、とにかくふわふわに仕上がります。

空気を含む感じ。

武蔵も結構ふわふわになる~って思ってたんだけどなー。







そしてこれが大事。

りえるが嫌がらない!

りえるはブラッシング、割とおとなしくやらせてくれる方だと思うんだけど、前足はイヤイヤしてたの。

私の足の上でへそ天になってる時にブラッシングしても、後ろ足はさせてくれるけど、前足になると逃げ出してた(笑)。

でもローレンスだったら、そのままやらせてくれたし、寝てたよ(笑)。

新しくてクッション柔らかくて痛くなかったのかなー。







ということで、「ローレンス」のスリッカー、オススメです。

サイズはプードルちゃんやったら Mサイズがいい・・とのことでしたー。





綺麗になる努力は惜しまないわ♪

1206246.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



ここのところ、意外とすずしい気温。

ま、ムシムシはするけどね。

昨日は朝方寒かったぐらい。

これで急に暑くなるとしんどくなるんだよなぁ。。。。







さてさて。






今週初め、またまたパパが平日休みで(大丈夫なのかっ、笑)、まったり過ごしました。

お天気も大丈夫だったので、いつもの河川敷公園へ。




平日なのでだーれもいませんよー。

1206231.jpg




りえるは蠢くむいむいを鼻先で追っかけてます(笑)。

1206232.jpg





途中の階段ではにゃんこがお昼寝中。

りえるはねこにゃんが好きなのできゅうきゅう甘えた声で呼んでました(笑)。

1206233.jpg





緑の樹の下で気持ちよかったでーす。

1206235.jpg






1206234.jpg










そして、にぃにの保護者会。

うって変わってどしゃぶりぃ(泣)。

クルマで行ったんだけどね。

学校に車置いて、歩いてランチに行ったのよー。

ちょっとの距離だったのに膝から下がドボドボでした。。。




でもランチは 久々のフレンチ!

美味しかったー。





「ル・シェフ」さん。

写真見ても土砂降り度が判るでしょ(笑)?

1206237.jpg





1206238.jpg






メインはポークなんだけど、分厚いのにすご~く柔らかかった。

デザートのバナナのアイスもさっぱりした甘さでおいしー♪

パンも何種類も出してくださってお腹いっぱいになったよ。

1206236.jpg






りえるは1日お留守番。

でも雨の日は寝る日!って決めてるのか、ゴロゴロしてました。

12062310.jpg







今日のご飯。


ラム肉・水菜のみじん切り・かぼちゃのすり下ろし。

それにサプリやオリーブオイルをたらしました。

うまうまー。

1206239.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

昨日は土砂降り。

なのに にぃにの学校保護者会とママ友ランチ。

車から降りて店や学校に入るだけの距離で、びしょ濡れになったよ。

ホント、エライ目にあったわ。









さてさて。










今日はちょっぴりひとりごと。








ワタクシ、クラッシックバレエをならっております。

にぃにが小学校に入ってから始めた、いわゆる「大人のバレエ」です。

なので身体は硬いわ、重いわでたーいへんだったのですが、なにせ憧れのバレエだったのでずーっと続けてこられました。





ポワント(トゥシューズ)も履いて気分はすっかり「バレリーナ」です(笑)。

たとえ他から見れば、「あーあ」状態でも(笑)。




でも週2回、身体を動かして大好きなバレエをしてること、できることはとても幸せなことだと思ってます。




12001.jpg






発表会も毎年あって、私達大人組ももちろん出演させていただいてます。

で。

今回、なんと衣装が初のチュチュ!

きゃー、憧れのチュチュよぅぅぅ。






やる演目が 「バヤデール」という作品の踊りなの。

結婚式のお祝いの踊り。

で、舞台が中近東ってゆーか、そーゆー感じ(どんなかんじだ?)なので、衣装がセパレート。





え?

どんなんって?







1206221.jpg







こんなーん。

普通の衣装、腰から上はもちろんビスチェ部分があるんですが、今回はこのチュチュを着て、ブラタイプの上をつけます。






無謀だわ(笑)。

ってことで只今絶賛ダイエット中。

もちろんグレープフルーツマッサージも継続中。

少しずつは落ちてるんだけどね。

アンヨを晒すので、頑張らなければ!






レッスンも 超ハードになり、帰ってくると昼寝は必須状態となってます。

これから、総稽古、照明合わせ、ゲネプロと忙しくなるー。

きっとレッスンももっとハードに?!


でも踊ってるのは幸せな気分になるので、バレリーナ気分で頑張りまーす♪









私の使ってるポアント、足幅が細くて日本ではなかなか手に入らないのー。

で、とうとうロシアへ注文したわ(笑)←私のポアントはロシア製。




1206211.jpg



1206212.jpg




不安だったけど、担当オペレーターから丁寧なメールがくるし、こちらへの返信も迅速。

やるじゃん、ロシア(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日の台風、皆さん大丈夫でしたか?

京都は思ったより風も雨もひどくなくてやれやれ。

でもまた明日から雨~。

梅雨だわね。







さてさて。







りえるがセラピードッグ活動をしているのはご存知のとおりですが、今日の読売新聞の京都版にりえる所属のNPOアンビシャスの活動が載りましたぁ~っっ。

取材は確か4月の終わり頃、その時はGWくらいに記事になるって話だったんですが、そのあと何の連絡もなかったので忘れてました(笑)。



その記事はこちら


よみうりONLINE ↓

 「ホスピスで癒しを」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20120619-OYT8T01567.htm




恥ずかしながら、ワタクシも顔出ししております(笑)。

黒プー多し、なので判るかなー。





最近セラピー活動も増えてきています。

その効果も知られてきたのかな。


これからも頑張って活動したいと思いまーす♪






そして、先日ご紹介した京都府初のトイプーの警察犬、モッチ。

この子もアンビシャスのメンバー。


こちらも京都新聞で紹介されてまーす。


こちら。




2つの記事、ぜひとも見て下さいねー♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




本日も雨ぇ~。

でもって関西はどーやら台風直撃の模様。

パパに仕事に出かける前にガレージの自転車を固定してもらったー。

良し来いっっ、台風(笑)!








さてさて。






先週平日、パパがお休みだったので久しぶりにお出かけ。

どーせなら土日が混むとこにゆっくり行きたいー。



ってことで、竜王アウトレットへ。

てへ。

私のお買い物だぜぃ。

竜王は我が家からだと高速使ったら、30~40分ほどなのよねー。







もちろん、りえるも一緒。

彼女はパパがお休みの日のおでかけはどこへあれ、一緒だと思ってるみたい(笑)。




1206171.jpg








にぃにの学校の保護者会に来ていく服がない~とパパを脅し(笑)、私の服ばっかり買っちゃったよ。

さっさと買い物を済ませるつもりが、気がつけばお昼。

ここはワンコオッケーのカフェなどがないので、フードコートでテイクアウトして、外の公園やベンチで食べます。

フードコートにはテラスがあるのでそこはワンコオッケーにして欲しいなぁ。。




1206172.jpg






でも横にはおっきな池があって涼しくて気持ちよかったけどね。

1206183.jpg







その後は、お気に入りの靴屋さんへ。



1206173.jpg



ここはワンコNGなので、パパと私と交代で見てたんだけど、それを見かねた店員さん「抱っこでどうぞ♪」。

うれしー。

平日で他にお客さんもいなかったからかなー。

こーゆー心遣い有難い。

もちろんりえるは大人しくしてましたよー。

店員さんも「全然鳴かないんですねぇ」とナデナデしてくれました。








その後は、ちょっとしたお楽しみ。

GODIVAのショコリキサーを飲みましたぁ。




1206174.jpg





1206182.jpg




これ知ってました?

私、知りませんでした。

でも珍しくパパがおいしーらしい、と噂を聞きつけて、竜王アウトレットにお店があるってことで初体験。




ゴディバの粒チョコと氷とミルクをその場でが~ッッッとミキサーで作ってくれます。

今回、チョコレートデカダンスを選んだんだけど、甘ったるくなくて、チョコがおいしーっっっ。

つぶつぶ感が残ってて、これまたいいっっ。

うちはパパも私もあんまり甘いものすきじゃないけど、これイケるわ。




りえるもガン見。

1206181.jpg



さすがにチョコはあげられへんけどね。




気がつけば、もう夕方やーん。

私は大満足で帰途につきました~。







あ。パパの靴も買ったよ、ちゃんと(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


いよいよ梅雨本番~。

雨がザーザー降ってます。

散歩もいけず、りえるも暇そう(笑)。

ここしばらくはこんな天気が続きそうです。







さてさて。






昨日の続きです。





ならまちをブラブラしながら次に目指したのはここ。




12061510.jpg



「COCORO」さん。

ハンドメイドのいろんな作家さんの作品が売られています。

お洋服だけでなく、リードや雑貨、それに着物まで!

可愛くて色々見てたんですが、大抵サイズもデザインも一点物が多くて、デザインが気に入ってもサイズがなかったり・・・。

ここでも残念ながらりえるに似合うのを見つけられませんでした。




でもアンジュとももちゃんがオソロで可愛いキャミをゲット♪



おすましアンジュ。

12061511.jpg




んべっっ、のももちゃん。かわいー。

12061512.jpg




色チで赤もあったんだけど、りえるサイズが無かったー。






みんなで集合写真♪

12061513.jpg





黒プー会の記念に。

あはは、大・小・中 みたい。。。

12061514.jpg





まだまだ、ツアーは続きますよー。



お次はならまち工房へ行き、えーっこんなとこ通るん?の路地を抜けて行きます。





1206161.jpg





1206162.jpg




1206163.jpg




どのお店を覗いても「ワンちゃん抱っこしてどうぞ~」とやさしく迎えて下さいます。




そしてこれまた有名な「ここはな」さんで、パンをゲット。

1206164.jpg




こちらのお店、カフェもありますよ。

もちろんワンコオッケー。





そしてラストは 「ねっとわーく ぎゃらりーならっぷ」さんへ。


1206165.jpg



1206166.jpg



素敵なふすま地のブックカバーやふきんなど雑貨がいろいろ。

カフェも併設されてます。




実はここ、はっぴぃさんのお友達ママさんのお店。

カフェはホントはワンコNGなんですが、特別に許可していただきまったりとティータイムです。



ケーキも「シフォンケーキとチェリーケーキがあって・・・」とおっしゃるので、「迷うけど、シフォンケーキに・・」と言おうとしたら、ママさんの「1つでいいの?」と悪魔のささやき(笑)。

えーいっっ、両方っっっ(笑)!


1206167.jpg


どちらのケーキも甘すぎず、おいしかったぁ。




アタシのはないの?とぷりんちゃん。

12061611.jpg



もうねむねむだったももちゃん。

12061612.jpg



こちらのママさんもプードル飼い。

しかも多頭!

会いたーいっと連れてきてもらいました。




1206168.jpg



大きいほうがりおんくん、そしてららちゃん。

2匹ともすごく可愛いお顔。

でもママさんが頑張ってブラッシングしても、クルクルしちゃって上手くいかないそう。

はっぴぃさんから聞いて、りえるのサロンに行ってみようかなーって悩んではりました。

今回おじゃました4頭は全部おんなじサロンだしね。

オススメしときましたー(笑)。




そんなこんなで、もう夕方!

大変、帰らなくちゃーと、お店でお買い物をして帰宅しました♪




盛りだくさんのツアーだったけど、はっぴぃさん曰く「大仏プリンのとこも行ってへんし、おいしいコロッケのお店も・・・」とまだまだ行くとこはいっぱいありそう。

暑い夏は無理だけど、またはっぴぃツアー第2弾をしましょうねぇ~とお別れしました。




でもねでもね、実ははっぴぃちゃん、究極の方向音痴(笑)。

地図を片手に案内してくれたんだけど、最後はワタクシが先導してました(笑)。

だって、結局碁盤の目は京都とおんなじだしねー。

今回案内してもらったお店は自力でいける自信アリ。

実はアタシはパパにも「ママナビがあれば十分やな」と言わしめたオンナ。

一回通ったトコは大抵覚えてるのよん。






ならっぷさんでは、ふきんをサイズ違いで2種類購入。

1206169.jpg




ひとつは普通に食器拭きだけど、もう一つはこんな使い方。

12061610.jpg



りえるの食器台のランチョンマットがわりです。

サイズもぴったりで、お水も吸うのでナイスっっです。





とっても楽しかったならまちツアー。

はっぴぃちゃん、ありがとねー。










はっぴぃさんのブロクでも記事をアップされてます。

りえるの写真はこちらにたっぷり。



ならまちde黒プー会 その1

ならまちde黒プー会 その2







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今週、じーちゃんとばーちゃんが毎年恒例、夏の北海道滞在にでかけました。

帰宅は9月半ば予定。

到着した夜、気温は9度やってー。

京都は日中30度超えてたのに(笑)。


北海道の皆様、京都ナンバーの年配の夫婦が乗ってる白い車を見かけたらきっとうちの両親です。

手でも振ってやってくださませ(笑)。






さてさて。






タイトルの通り、行って来ました、ならまち。

奈良といえば、大仏殿か奈良公園周辺ばかり。

でも最近、町家を改装してかわいい雑貨屋さんやカフェがあるならまちが熱い(笑)?

他のブロガーさんとこでもよく見かけてて行きたいなーって思ってたら、『Sweets Poodle』のはっぴぃさんが「案内したげるよー」って。

わぁーい!

それじゃあ、ってことでならまちで待ち合わせて「はっぴぃツアー」の出発です。



メンバーは、はっぴぃさんとこの



ぷりんちゃん。

りえるやアンジュより年下なのに、なぜか熟女の貫禄たっぷり(笑)。

私てっきりりえるより年上と思い込んでた(笑)。

1206156.jpg




そして、妹分ももちゃん。

りえると同じサロンで「りえるカット」にして以来、とーっても似てきた(笑)。

1206155.jpg




そしてお出かけはいつも一緒だよん、のアンジュ。

1206157.jpg








りえるとぷりんちゃん、ももちゃんは2回目。

そのせいか会うなり、りえるがぷりんちゃんに一喝。

おそらく、「私のこと覚えてるんでしょーね、りえる姫よっっ」と宣言したに違いない。

それ以降、ぷりんちゃんはりえるにガウガウしなかった気がする・・・(笑)。




しかーし、ここで喧嘩上等!のぷりんちゃんが黙ってるハズがない。

アンジュにガウガウ。

アンジュは自分からは他の子にいかないけど、売られた喧嘩は買うタイプ(笑)。

時々この2匹はガウガウしてたなー(笑)。



あ、ももちゃん?

彼女は平和主義なのか、日和見なのか(笑)?

争いにはノータッチでした~。






で、まず向かった先は、「くんくん」さん。

ハンドメイドのわんこ服のショップさんです。


1206151.jpg




可愛い服がいっぱ~い。

オーダーでも作ってくださるそうです。

1206152.jpg



かわいいキャミがあったけど、お色がブルー系だったので諦めました。

生地の在庫があればオーダー出来るみたいだけど残念ながらもうないってー。

webショップもあるので、時々チェックしなくちゃね。







そしてお次はランチ~。


がっつり食べられるとゆー「宝島」さん。

カフェというより、喫茶店、洋食屋さんって感じ。



1206153.jpg




テラス席がワンコオッケーです。





日替わりランチをオーダー。

1206154.jpg




ここでまったりワンコ話をしたいけど、まだまだツアーは序盤ってことで早々に切り上げました。




お値段リーズナブルでお腹いっぱいになりました。

お会計しにいったら、レジがレトロぉ~。

1206158.jpg









ならまちをぷらぷらしてたら、



こーんなのや、

12061515.jpg



あーんなのが。

12061516.jpg



ゆく先々で赤いおさるさんが吊り下げてあるの。

どーやら、 「庚申さん」のお使いのお猿さんで、身代わり申って言われてるんだって。




町家の黒い格子に映えて綺麗だったなぁ。

12061517.jpg




露地をちょっと入ると、かわいいお店が。。

1206159.jpg




ならまち。

ぶらぶら歩いるだけで楽しめます。







長くなりそうなので2回に分けまーす。







はっぴぃさんのブロクでは一足先に記事をアップされてます。

りえるの写真はこちらでどーぞ(笑)。


ならまちde黒プー会 その1

ならまちde黒プー会 その2







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

とうとう関西も梅雨に入りました。

お天気もジメジメ。

あー、しばらくはお出かけやお散歩もままならず。

憂鬱な季節です。







さてさて。







今月のワンコのナチュラルケアセミナーは、アロマやレメディについてでした。

アロマやレメディ、知っているようでよくわかってなかったけど、ホリスティックなひとつの対処法として勉強できてよかったです。






1206126.jpg







そして今回は、アロマスプレーを作ろうってことで実習がありました♪

と言っても先生がちゃーんと用意してくれてたんだけどね(笑)。





1206125.jpg





言われるがままに混ぜ混ぜ(笑)。

手作りの虫よけアロマスプレーの出来上がり。

レモングラスのすっきりとした香り。

これなら私にもりえるにも安心・安全。

網戸などにもスプレーしとくといいんだってー。





君たちもシュッシュッ、だね。


1206127.jpg





そして、アロマオイルについて。

ワンコ用のマッサージオイルのことも教えてもらったけど、今回の目玉は私用のもの。

グレープフルーツのマッサージオイルなんだけど、セルライトに効くらしい(笑)。

先生も太ももが細くなったよーって!

思わず食いついたワタシ(爆)。





早速作りました。



マッサージオイルのキャリアオイル(元になるオイルね)は、ホホバオイルやココナツオイルが多いけど、ごま油つまりセサミオイルも有効なの。

免疫作用を活性化するとか老廃物の排出を促すとか・・・。

まぁ、素敵(笑)!




使ったのは左の白ごま油。匂いもほとんどしないの。右は料理用。

1206121.jpg






そして大事なグレープフルーツオイル。

脂肪燃焼やリンパの流れを促進する作用があるんだってー。

これまた、素敵(笑)!




ビタミンCが豊富でお肌にいいローズヒップシードオイルも追加で。

1206123.jpg




セサミオイルは一度火を通してから使います。





入れ物がなかったから、空いてたドレッシングボトルに入れてみた。

1206124.jpg




昨日から使い始めました。

グレープフルーツの香りがリラックスぅ~。

そしてセサミオイル、思ってたより、サラッサラ。

それともアタシが乾ききってる(笑)?

気になる太ももやおちり周辺を念入りにマッサージ。




さて。

効果はいかほど?

まずは1ヶ月。

頑張ってみます!





あれ?本日はわんこブログじゃなくダイエットブログ(笑)?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日の京都は真夏日!

道路の温度表示は31度だし、南向きのリビングは29.7度だったー。

極端なんだから、全くぅ~。








さてさて。






本日はりえる姫のトリミングでした。

いつもはトリミング2週間ぐらいで1度顔バリをするのに、今月は行きそびれてしまった・・・。

ボサボサだったのですが、綺麗すっきり。






いつもどおり頭もアンヨもモッフモフ。


1206071.jpg







りえるカット、綺麗なアフロにするためにお耳の前にうそっこ耳を作ってうまくつなげてもらってるんですが、ちょっと毛の分量が大きなったので顔にかかるようになってきました。

なので今回はその部分を梳いてもらって顔周りがすっきり。

いつも細やかなカットをしてくださり、ありがとうございまーす♪



1206073.jpg






そして、毎月楽しみなチョーカー。

今回はピンクのハイヒール♪

もちろんキラキラつき。

1206072.jpg














そして。そして。

サロンにはなんとパピパピちゃんがっっ。

1206075.jpg




生後1ヶ月のレッドのパピちゃん。

うきゃー、かわいいっっ。

抱っこさせてもらったけど、あかん、連れて帰りそうになったわ(笑)。





すると珍しくりえるが興味津々。

いつもなら無視するところなのに、私が抱っこしてたら「みーせーてー」と前足でカリカリ。

ウーも言わないし。

さすがに近づけるのはマズイので遠巻きに見せてあげたらずっと見てた~。

ここまで小さいパピパピちゃんなら大丈夫なんだー?




1206076.jpg




写真の子達はオンナノコでもうお家が決まってるんだけど、オトコノコ2匹がやさしい家族を募集中です♪

パパさんはレッドの子には珍しくショーブリーダー犬舎出身。

ママさんもプードルでショーチャンピオンを何匹も仕上げたトリマーさんのお眼鏡にかなってお迎えしてる子です。

なので、レッドのパピーちゃんが欲しい・・って方はぜひぜひ。

ただこのオトコノコたち、ちょっと大きくなるかも。。。とのこと。

そのぶん価格はなにこれ?って感じです。

だって私が「そんなんあかんて。」ってマジでトリマーKちゃんに言ったぐらい。

ブリードで儲けるつもりはないから・・、と泣かせるセリフ。

出来ればお近くでトリミングも面倒見させてもらえる方に・・・とおっしゃってました。

この限りではないけどね。

興味のある方は、私の方までメルフォでご連絡いただけると詳しくお話できます♪





りえるをお迎えに行った時、トリミング中のワンコはみんなく黒プーちゃん。

一頭が顔バリで美人ちゃんだったので思わずそう言うと・・・。

この子ショードッグです!、やってー。

やっぱし。

パピークリップしてもらいにわざわざ遠くからきてるんだって。

美しかったわー。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



先週、じーちゃんが友人たちと一緒にクルマで東北へ旅行に行って来ました。

ツアーじゃなかったので自分たちで予定をくんで、観光はもちろんだけど、陸前高田市など震災のあった場所へも行ってきたそうです。

やはりテレビで見るのとは違う・・・と感慨深げでした。

まだまだ復興は遠い・・。

でも、応援し続けなければ・・、ね。

がんばろう、日本。




帰りは東京へよってスカイツリーをみてソラマチも行ってきたらしい。

おのぼりさんやん(笑)。

で。

おみやげを買ってきてくれた。




東京ばな奈ツリー(笑)。

1206051.jpg



なぜにヒョウ柄(笑)。

1206052.jpg


あ、でも味は美味しかったよー♪









さてさて。







先日、パパの会社のイベントで京都水族館に行って来ました~。

海が近くない京都市で初めての水族館。

楽しみに行きました♪




1206064.jpg




がぁぁっ。

土曜の午後、しかも晴天。

人が多いぃぃ~。

家族連れはもちろんだけど、バスツアーの観光客が多かったわ。

きっと仏閣巡りの合間に水族館も入ってんだろうなぁ。




大水槽・・・・。

うーむ、微妙な大きさだわ。

1206065.jpg





お決まりのペンギンちゅわん♪

1206066.jpg





クラゲが神秘的ぃ。

1206067.jpg





思ってたより小さかった!

ま、街なかの水族館だもの、仕方ないかー。

イルカショーもあるけど、満員で見られなかったし(泣)。

こじんまりしてるんだから夜も営業すれば会社帰りにちょっとよったり、デートスポットになるのになー。

ちと残念。



この水族館、淡水魚にもチカラ入れてる感じ。

オオサンショウウオがキャラクターになったりしてるしね。

で、館内の壁には魚のタイルが張ってあってそれ見るのが楽しかったー。

オオサンショウウオも柄が色々(笑)。


1206068.jpg




行ったら探してみてねー。





あ。

ワンコはもちろんNGです。

なのでりえるはお留守番。

パパと私だけがお出かけしたので拗ねてました。




ずるいですのっっ。

1206053.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




最近ハマっているもの。

この前アンジュままからもらった白バルサミコ酢とオレンジ風味のオリーブオイル。

バルサミコの方は甘酸っぱくておいしー♪

サイダーと割ったらジュース!

ってことでゴクゴク飲んじゃってるワタシ。

オリーブオイルはトーストにつけたら美味っっ。

塩コショウして焼いた鶏肉にかけたら、これまた美味っっ。

あぁ、ダイエットは何処・・・・(笑)。










さてさて。









この前のバラ園の続きです。





薔薇を堪能したあとはキチンとお参りしないとね。

ここはワンコオッケー。

受付の方にも「ワンちゃん、歩かせたげてねー」と声をかけて頂きました。



お寺なのに鳥居がある不思議。


1206021.jpg


1206022.jpg






みなさんバラ園目当てなのか境内の方は人はまばら。

とっても手入れの行き届いた境内です。

1206024.jpg




参道には「八体仏霊場」といって、十二支と星座を組み合わせた自分を守ってくださる仏様が。

私は十二支も星座もおんなじ仏様だったー。

1206023.jpg





こーんな立派な大木も。

1206025.jpg





ここは奥の院というところには龍神様を祀っているみたい。

なので、小さな滝の水の出口も龍が。

1206026.jpg





本堂まではそんなに遠くないんだけど、地図を見ると本堂から1km先に奥の院があるんだってー。

アンジュままと「どーする?行く?」

なーんて話してたら、たまたまお寺の方がお参りに来ていた方とお話されてたのが聞こえてきた・・。

なんでも、奥の院は弘法大師様が龍神を感じられたところでパワースポットらしく、霊感が強い人が金色に光る珠を見ただの、光のシャワーが降ってきただの・・・色々あるらしい・・・。




アンジュままとと顔を見合わせ、「行くっきゃないでしょー」とレッツゴー。

りえるとアンジュにもいいお散歩になるしねー。



1206027.jpg



しかーし、甘く見てました。

だって山登りなんやもーん。

上の写真はまだ登り始め。

途中からは舗装もなくなり、山道。

しかもラストには階段というオマケ付き。

なので写真撮る余裕なしっ。

ヒーヒー言いながら飼い主のオンナふたり歩きましたー。

もちろんワンコたちはズンズン行ったけどね。




そしたらね。

行く途中の山道で不思議な現象。

道端には笹みたいな葉っぱが生えてたんだけど、とあるひとつの葉っぱだけ上下に規則正しく動いてるのよーっっっ。

他の葉っぱは風にそよいでいるのに!

しばらく行くとまたひとつの葉っぱだけがっっっ!

きゃーっっ、こわいいいぃぃ。

絶対なんかいるよねっっ?!







ようやく着いた奥の院は、木々に囲まれて空気が澄んでました。


1206028.jpg





大きな杉の木が。

この上で修業なさった方もいるみたい。

1206029.jpg






12060210.jpg






奥の院は弁天様が祀られているとのことでお参り、お参り(笑)。

ご神木のような杉の木にも触って、パワーをもらってきました!



でも私にもアンジュままにも龍神様は見えず(笑)。

霊感ないよねぇ・・・なんて言ってたら・・・・。





なんかアンジュの様子がヘンっっ。

さすがにご神域かとワンコ2匹は抱っこしてたんだけど、アンジュが水が流れてくる一点を見つめて固まってる。

しかもアンジュままにしがみついて、なんだか怯えているみたい。

えええっっ?



あ。

りえる?

彼女は変りなし(笑)。



で、結論。

一番霊感あったのはアンジュでしたー。

何が見えてたんだろ。

聞きたい気がするよーな、しないよーな(笑)。









その後はランチ♪

前の日にずーずーしくもショーンさんに連絡してオススメなお店を聞いて。




すぐ近くの イーハトーヴ sora さん。

12060211.jpg




テラス席がワンコオッケー。

でも、行った時間が1時過ぎ。

ランチには遅い?

日替わりランチが売り切れてたのはしょうがないけど、アンジュままと私の頼んだメニュー2つともがきれてます・・・って(苦笑)。

でも代わりに頼んだランチ、ハンバーグとグラタン、どちらも美味しかったー。

パンが付いてるんだけど、これがまた美味しかった。

あまりにお腹空いてたので写真撮るの忘れたけど(笑)。

ご飯は花丸っっだったので次は早めに行こ。




12060214.jpg





アンジュはままのおひさが定位置。

ママがお休みの時は甘えたいよね。

12060212.jpg




りえる姫はいつものマット。

「プレイス」のコマンドでダウン(伏せ)です。

12060213.jpg






飼い主はお腹も膨れて満足~。

ワンコもいいかげんに疲れて車に乗るなり爆睡~。

本日も楽しいお出掛けでしたっ♪







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
