京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日は人と会うたびに 「見た?」が合言葉。

そこで皆さんにも、 「見た?」(笑)。








さてさて。






昨日までの天気予報ではここ京都は曇り。

もしかしたらにわか雨もあるかも~ってことだったのであんまり期待はしてませんでした。

なので日食グラスも1個だけあるのでいいかって感じで買い足しませんでした。




ところが夜になってにぃにが友人たちと学校で観察するって話になったらしく、急遽その虎の子一枚が彼の手に・・・・。

ま、いっかーって思ってたけど、朝起きたら・・・、「ピーカンやん!」

にぃにはご機嫌よろしく5時半に家を出て行きました。



さて。

どーしよう(笑)。



でも、テレビでも生中継するしそれでも見るかって思ってたんだけど、ひらめいたっっ。

ピンホールで見られるのよね、確か。


ってことでクオカードのパンチの穴で見てみると・・・・。

欠けてるぅ。




で、またまた閃いたっっ。

にぃにの部屋のロールスクリーンだっっっ。



というのも彼の部屋の窓のロールスクリーン、パンチ穴みたいなデザインなの。

これ ↓


1205226.jpg




わかります?

これがピンホールカメラみたいな役割をしてくれる。



思惑通り、日食が始まるとこんな感じ。


うひょー、欠けてる、欠けてるぅ。

1205221.jpg




段々欠け幅がおおきくなってくるの。




そして、金環日食になると・・・。

1205223.jpg



わかります?

ちゃんとリングみたいに真ん中に月の影。

1205224.jpg



おっもしろーいっっっ。


そしてその後は欠けるところが金環日食前の逆になりました。

1205225.jpg





外ではこんな現象も。


木漏れ日が三日月型♪


1205222.jpg




太陽自体を見るのも楽しいけど、こっちのほうがおもしろい~っっ。

金環日食、堪能しました!




動物たちは金環日食だと変わった行動をとることもあるらしいけど、我が家の姫は薄暗くなってきてもいつもと変わらず。

うちの子は動物じゃなく、「姫」という種ですからぁ~(笑)。


1205227.jpg







昨日の記事の続きはこの次に!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
