京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

明日からはいよいよ6月。

ジメジメの季節がやってきます。

その前に・・・と、テラスの睡蓮鉢を掃除しました。

メダカちゃんがいるの。

確か20匹くらいいたハズだけど、放ったらかしにしてた・・(汗)。

で水換えしたら・・・・、

40匹になってた(笑)。

たくましーわ、メダカちゃん。








さてさて。






2週間前、張り切って薔薇を見に行ったのに、まだ早くてあまり咲いてませんでした。 記事はコチラ

悔しかったので、アンジュままとリベンジしよう!と誓い合ってました(笑)。

そしたら、タイムリーにショーンさんはっぴぃさんが薔薇の記事!

うわー、素敵なとこ。

え?

奈良?

よーし、今度こそリベンジだぁ~っ!




で、やって来ました、奈良・霊山寺。

お寺なのに薔薇園があるのねー。




1205312.jpg




きゃー、綺麗!

1205314.jpg




バラ園に入るといい香りが~。

1205311.jpg





ただね。

この日の前日、関西では雷・大雨でエライ天気だったの。

なので遠目にはすご~く綺麗なんだけど、近くで見ると結構雨にやられちゃってて、ちょっと残念だったー。

結局リベンジできたのか、ビミョー(笑)。






ピエール・ド・ロンサール。

大好きな薔薇。

ただ今ワタクシもテラスで育ててます。

こんだけ大きくなったらいいのに(笑)。

1205317.jpg





沢山の種類がありました。

薔薇ってホント色々あるのねぇ。

12053110.jpg






おばちゃん達の団体に囲まれたり、おばあちゃんに声かけられたりで忙しかった2匹。

1205319.jpg




アンジュはおさげが伸びたねぇ。

1205318.jpg





バラ園にはティールームもあって薔薇のアイスも食べられるみたいなんだけど、このあとランチの予定だったのでパス。

次に来たときは食べようっと。

1205316.jpg






この子達は飼い主2人にあれやこれやとコマンドを出され、モデルにお疲れ気味。

でも抱っこじゃなくて歩いてバラが見られてよかったね~。

1205315.jpg






たっぷり薔薇を堪能して、折角だから霊山寺にお参りすることに・・・。




長くなりそうなので、次回。






アタシは薔薇より、ぶんぶん飛ぶ蜂を狩るのに忙しかったですの。

なのにママったら、ダメってリードを引っ張るからぐぇってなりましたのよ、ホントにもうっ。




12053111.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今日の午前中とお昼過ぎ。

エライ雨と雷でした。

またまたあちこちでお天気が荒れ模様みたいですね。

ホントどーなってるんだろ、最近。








さてさて。








日曜日から妹と姪っ子が泊まりに来てました。



12292.jpg



Riri、もうすぐ生後4ヶ月。

表情も出てきてよく笑うの~♪



りえるとの距離は相変わらず微妙(笑)。

りえるはあんまり興味ないみたい。

でも最近、私がりえるを抱いてる時にRiriも一緒に抱くとうなります。

妹がRiriを抱っこしてりえるに近づけても何も言わないのにー。

やはりママは譲れないんでしょうか?

うふ。

嬉しかったりして(笑)。









朝のお散歩をRiriと一緒に行きました。

するといつもの散歩仲間、ミニピンのベッキーと遭遇。


ベッキーも姫様待遇のお嬢なんだけど、この間一緒に散歩してたら、通りすがりの小学生女子にひとこと。

「あのワンちゃん、スギちゃんに似てるぅ~」

え?

スギちゃん?

そんなことない・・・・・・・・、こともない(笑)。




12294.jpg



そう。

デニムのベスト型のハーネスをつけてたのー。

ベッキーママ、ショック(笑)。

可愛いとは言われてもすぎちゃんとは!


ダイジョブ、ベッキーの可愛さは損なわれてないから!



で、スギちゃん・・・違った(笑)ベッキーはRiriがすんごく気になるみたい。


12293.jpg





クンクン、興味津々でした。

妹がRiriを抱き上げると、「降ろしてぇ」と妹の足をカリカリ。

やっぱりワンコによって対応が違うわねぇ。




そして。

Ririとベッキーが友情を暖めている間、うちのお嬢は・・・。




12291.jpg





ベビーカーでまったりモードでした(笑)。

これ気に入ったらしく、しばらくこのまま押してたけど、降りる気配なし。

ってゆーか、ご機嫌でしたケド。

うむ。

ペットカート、買うかっっっ(笑)?







疲れたりえるは爆睡モード。

ベロ出し寝です。



12295.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

本日はF1モナコ・グランプリ!

懐かしいなぁ・・・。

新婚旅行で行ってからウン十年(笑)。

パパが昔の写真を引っ張りだしてました。



素敵でしょ。

クルーザーに乗って観戦してみたいよねぇ。


69dc6face2_20120527213924.jpg








さてさて。






りえるはドッグスクールでトレーニングしてCD2の試験にも合格しましたが、その時の訓練士の先生とは今ではすっかり犬友としてお付き合いさせていただいています。

現在は山口県で独立されてますが時々こちらに戻ってこられるので、都合があえばランチして犬話に花が咲きます。

りえるの訓練の時にお手伝いしてくれたボーダーコリーのルーシーちゃんとも久しぶりに会いました。

前にあった時は体調を崩してて、可哀想なくらいだったけどすっかり元気元気です。



1205271.jpg



この子はまたすんごい甘え上手。

撫でてぇぇぇ~と膝に頭を擦りつけてきます。



いやーん、かわいい。

後ろのりえるの視線が痛いわ(笑)。

12052716.jpg





今回はルーちゃんの他に4ヶ月のボーダーパピーちゃん、未来ちゃんとトイプーのアイリちゃんも一緒です(アイリちゃんのいい写真なかったよぅ)。

12052710.jpg





今回会ったのは会員制カフェの「イマジュリン」さん。

手入れのいいランもあるしねーってことで選んだんだけどあいにくの小雨。

でも美味しいご飯と居心地のいいお部屋で快適だったよー。




個室です♪

12052714.jpg





ワンコのおやつも出して下さるの。

しかも手作りおやつ。

ランチのご飯もおいしー♪


1205272.jpg






りえるもおやつ欲しさにお利口さん。

12052715.jpg







未来ちゃんがりえるが気になって仕方ないみたい(笑)。

りえるもそのうち、うまくあしらえてたよ~。

1205275.jpg






だってアタシお姉さんですもの。

1205273.jpg





ご飯を食べたあとは雨も止んだみたいなので、ランへgo!





そしたらもう、未来ちゃんがりえるにあそぼー攻撃。

1205274.jpg





はじめはあまり乗り気でなかったくせに・・・

1205277.jpg




1205278.jpg



すぐに爆走状態に(笑)。

1205279.jpg





以前、ルーシーちゃんとも追いかけっこして小回りの良さで翻弄したことのあるりえる。

ボーダーといえど、4ヶ月のパピーちゃんには圧勝でしたわ(笑)。

すごく楽しかったみたいで、休憩しては誘ってました。




あれ?

気づけば今日は中型犬多し、なのね。

その中でもひるまないりえる。

女王サマですからぁ(笑)。

1205276.jpg




途中からオーナーさんの愛犬も一緒にランラン。

サッカーが上手な紳士なコーギーちゃんでした。

12052713.jpg






アイリちゃんはヒート前と言うこともあり、コーギーちゃんラプ♪


12052711.jpg






子守は大変でしたのよ?

バイト代はウマウマジャーキーにしてくださる?

12052712.jpg






りえるのセンセのドッグスクールです ↓。


Luckish


トレーニングだけでなくボーダーコリーのブリードもされてます。

センセのとこのボーダーちゃんはみーんな性格良しっっ。

どの子もホント人懐こいんですよー。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日は雨だったけど、楽しいお出かけでした。

りえるは久しぶりに爆走してただいま死んだよーに寝てます(笑)。

やっぱりワンコ同士で遊ぶのって楽しいんだねぇ。

このお出かけははまた次に。。








さてさて。






先日、いつものドッグセラピーに行って来ましたよん。

ここは毎月行ってる施設。

そうです。

りえる専用おじいちゃん、いやいや(笑)、おじいちゃん専用犬にりえるがなるところです。記事はこちら。


今回ももちろん、おじいちゃん専用ですよー。



1205251.jpg



ライバル現る(笑)。

白プーのぷりんちゃん♪



でもね、今回のセラピードッグ、りえる以外は全部オトコノコだったの。

なのでおじーちゃんに「ガールフレンド独り占め~」って言ったら、無茶苦茶うれしそうに顔をクシャってして笑ってくれた!

今回も「この子は可愛い可愛い」ってナデナデしてくれました♪




他の子もみ~んな頑張ってお仕事してますよぅ。

なぜか、トイプードルは白と黒ばっかり(笑)。

1205252.jpg




全員でパチリ。

1205254.jpg



お疲れ様♪






このあと、飼い主は甘いモノを・・・と小倉山荘カフェへ。

この時期だけの特権?、ワンコはクルマで待機。


あー、でも困った!

りえるは車できてないのよねぇ。

どーしよ。



ってことでセラピー仲間のクルマの後部の荷物入れのところに隔離。

他の子はクレートイン。

うーむ、乗ったことないクルマ、しかも他の子と一緒のお留守番、大丈夫かしら。






でも母は食すっっ(笑)。

冷やしぜんざいぃぃ。

甘すぎず、さっぱりとして私好み。

おいしかった~。

1205252_20120525210741.jpg



気になりながらもおしゃべりして。

泣き叫んでないかしらん。。。と戻ると・・。

ケロリとしてました(笑)。

女王はどこへ行っても女王のままのよーです。





ったく、ヨソんち(車)でお留守番させないでよねっっ

1205251_20120525210741.jpg





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




昨日は朝というか午前中だけお天気だった京都。

いやー、日頃の行いだねっっ。

今日はまたまた曇り空。

さっきから雨がパラパラしてるんだよね。

うーん、散歩どうしよう(笑)。










さてさて。








金環日食で中断しちゃったけど、この間のお出かけの続きです。



薔薇には早かったけど、綺麗なお庭を堪能したあとは、モデル疲れの2ワン連れてお散歩です。

ここ、お庭もいいけど、裏手がすぐ琵琶湖で湖畔散歩出来る道があるんです。





1205211.jpg






気持よかったー♪

1205215.jpg





観光船ミシガンとうっすら見える近江富士。

1205216.jpg






お水遊びもできそう。

1205212.jpg






りえるは何度か海にも行ってるので、波が来ては返すさまも追っかけたりしてきゃっほー、なんだけど。





ここで災難にあった子がひとり(笑)。





そう、アンジュ(笑)。

彼女は海は初めて。

もちろん、波も初めて。

でもって水はキラーイ。

なのに母は容赦なし!



12052114.jpg





グイグイするアンジュママと腰が引けてるアンジュの攻防を御覧ください(笑)。

12052113.jpg



ママはいけずよねぇ、アンジュ。




で、気を取り直してお散歩~。

1205214.jpg





風が強かったけど、カラッとした天気だっだので過ごしやすかったです。

1205213.jpg





そしてこのあとは、飼い主のお楽しみ。

ランチへ。



今回はこちら。

ガストロノームさん。

ベーカリーカフェでご飯も美味しい。

りえるを迎える前にお友達とランチしたことがあるんだけど、テラスがワンコオッケーなの。





1205218.jpg




ランチ席は広かったです。

12052118.jpg



かわいいステッカーや看板が。

12052112.jpg


1205219.jpg





ランチはメインがあって、サラダや飲み物、パンは食べ放題。

建物の中へ取りに行かなきゃならないのがちとめんどくさいけどね。






12052116.jpg





12052117.jpg





カフェマットがあれば座って黙想。

そーすればおやつが落ちてくるハズ(笑)。

12052110.jpg




テーブルの下でママを待つっ。

12052111.jpg





ここ、ご飯は美味しかったんだけどねぇ。

接客も丁寧なんだけど、段取りが悪し。

私たちの後から来たダックス連れの方、呆れて帰っちゃったもん(苦笑)。

それにランチも時間が遅かったせいか、サラダなどのバイキングが寂しい状態。

前来たときはもっと活気溢れる感じだったのになー。

ちょっと残念。




でもお天気が良くて良かったー。

暑くなる前にまたお出かけしよ。





ちょうど50cm四方ぐらいのシロツメグサのカタマリ。

写真だと花畑に見えるわねぇ。

1205217.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今日は人と会うたびに 「見た?」が合言葉。

そこで皆さんにも、 「見た?」(笑)。








さてさて。






昨日までの天気予報ではここ京都は曇り。

もしかしたらにわか雨もあるかも~ってことだったのであんまり期待はしてませんでした。

なので日食グラスも1個だけあるのでいいかって感じで買い足しませんでした。




ところが夜になってにぃにが友人たちと学校で観察するって話になったらしく、急遽その虎の子一枚が彼の手に・・・・。

ま、いっかーって思ってたけど、朝起きたら・・・、「ピーカンやん!」

にぃにはご機嫌よろしく5時半に家を出て行きました。



さて。

どーしよう(笑)。



でも、テレビでも生中継するしそれでも見るかって思ってたんだけど、ひらめいたっっ。

ピンホールで見られるのよね、確か。


ってことでクオカードのパンチの穴で見てみると・・・・。

欠けてるぅ。




で、またまた閃いたっっ。

にぃにの部屋のロールスクリーンだっっっ。



というのも彼の部屋の窓のロールスクリーン、パンチ穴みたいなデザインなの。

これ ↓


1205226.jpg




わかります?

これがピンホールカメラみたいな役割をしてくれる。



思惑通り、日食が始まるとこんな感じ。


うひょー、欠けてる、欠けてるぅ。

1205221.jpg




段々欠け幅がおおきくなってくるの。




そして、金環日食になると・・・。

1205223.jpg



わかります?

ちゃんとリングみたいに真ん中に月の影。

1205224.jpg



おっもしろーいっっっ。


そしてその後は欠けるところが金環日食前の逆になりました。

1205225.jpg





外ではこんな現象も。


木漏れ日が三日月型♪


1205222.jpg




太陽自体を見るのも楽しいけど、こっちのほうがおもしろい~っっ。

金環日食、堪能しました!




動物たちは金環日食だと変わった行動をとることもあるらしいけど、我が家の姫は薄暗くなってきてもいつもと変わらず。

うちの子は動物じゃなく、「姫」という種ですからぁ~(笑)。


1205227.jpg







昨日の記事の続きはこの次に!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



明日は金環日食ぅ~。

前の皆既日食ん時のグラスがあるので準備万端なのに、天気予報が曇り??

お日さま、でてこーいっっ(笑)。








さてさて。








5月、6月といえば薔薇の季節。

去年から育てているテラスの薔薇も咲き出しました♪




12052016.jpg




ということで、いつものごとくアンジュを誘って薔薇を見に行こう!!と意気込んで出かけました!


行ったのはここ。



1205202.jpg





琵琶湖畔にある「柳ヶ崎湖畔公園」。

ここに綺麗に手入れされたお庭があるんです。

去年も行ったんだけど綺麗だったー。 

去年の記事はここ






お利口さんな2わん。

1205201.jpg






だがしかし!!




肝心の薔薇がっっっ。



1205203.jpg




うわぁぁぁ~ん。

ちょっと早かったみたいです。

それとこの天候不順でいつもより遅いみたい。




でもお庭はとっても手入れされててて綺麗だし、気を取り直して散策♪







いいお顔っ!!

1205205.jpg





ぺろーん。

1205204.jpg





薔薇もちょっとだけ。

12052013.jpg





2匹ともご機嫌さんっ。

1205208.jpg





モネの絵みたい♪

12052011.jpg





ブルーデイジーが鮮やか。

12052014.jpg




大好きなリラの花(ライラック)。

12052015.jpg




色んな花が咲いてました。

1205209.jpg






姫にはギャラ(おやつ)をお支払いしてモデルをお願いしました(笑)。

親ばか炸裂です。



1205207.jpg




12052012.jpg





手入れがいいの、わかるでしょ?

12052010.jpg




薔薇は残念だったけと、人も少なかったし、これはこれで良かったかな~。





このあとも続きまーす。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今年のお天気はとってもヘン。

暑くなって、いよいよ春から初夏へ~と思ったら逆戻り。

お天気がいいなーと思ったら雨。

どこかへお出かけするにも天気予報とにらめっこだわー。





バタバタといそがしくブログもほったらかしだったけど、さー更新しよ。









さてさて。








GW前にフィラリアの検査と同時に受けたりえるのワクチンの抗体価検査の結果が出ました。





結果だけを先に言うと、、、。




十分な抗体がありました!!







1205152.jpg







詳しくは ↓




            検査結果    現時点で防御可能な   発症を防御できる
                       抗体価          抗体価 
                               

犬ジステンパーウィルス抗体 2560倍  160倍~320倍        640倍以上
犬パルボウィルス抗体    1280倍   40倍~80倍        160倍以上
犬アデノウィルス抗体     640倍   40倍~80倍        160倍以上
  



でした。




検査結果とともに、かかりつけの獣医さんからの検査報告書も添えられていて、「現時点の抗体価を見る限り今までのワクチンの効力があり、上記3種類に関しては今後1年間の防御能力はあるであろう」とのことでした。



数値から見てわかるように、ジステンパーとパルボに関しては、もういいやろって言うぐらい抗体価があります(笑)。



アデノに関してはワクチンを打った当初はもっと高かったのか、りえるの抗体価の上限がこんなものなのかは継続して検査してみないとわかりません。



他のウィルスに関しては検査をしてないので抗体価はわからないけれど、この3種の結果を見る限りどーんと落ちていることは考えにくいだろうし、この3種さえ押さえておげは、あとの病気は単体でかかった場合はそうコワイ病気ではないしね(併発すると致死率が上がる)。






ということで、とりあえずこれで今年のワクチン接種は見送りです。




ホントは秋口にもう一度検査をしようかと思ってたけど、1年は大丈夫だろうというお墨付きをもらったので、来年ちょっと早めに検査を受けようかと思います。




ただし、レプトスピラについては不活化ワクチンのため、抗体は数ヶ月しか持ちません。

なのでおそらくもう抗体は落ちているでしょう。

打つならレプトの発生時期と言われる夏前。

単体ワクチンで打つことになるでしょうが、これはただいま思案中です・・・・。











ワクチンについて何度か書いていますが、必要性・危険性について飼い主さんがよく納得することが大切だと思います。

私も半年ほど「ナチュラルケアセミナー」でホリスティックについて勉強するようになり、たくさんの疑問点などがててきて、その都度先生に聞いて来ました。


ワクチンのコワさはもちろんあるけど、病気になるコワさもあります。

そのなかで自分の子にとって何が必要で何が不要かというのは飼い主さんにしか判断できないですからね。



私はやはりワクチンの過剰接種がどうしても納得できず(だって人間の赤ちゃんに同じ病気の生ワクチンを毎年打ち続ける?)、今回の抗体価検査をするという選択をしましたが、生活スタイルによっても選択肢は変わると思います。


よくお泊りやドッグランに出かけるワンちゃんはワクチンの接種証明が必要だったりしますよね。


ただ、一度でもアナフィラキシーショックがでた子や持病を持ってる子は、抗体価検査という選択肢もあることを知ってほしいです。

もちろんだからといって、「抗体値があるから、もうずっと打たなくていいやっ」ってことではないですよ、念の為(笑)。

検査してみて抗体値が低ければ改めてワクチン接種は必要です。





狂犬病接種は義務ですから、打たなくてはいけないけど、ワクチン接種は任意。

だからこそ、私たちがよく勉強して、かかりつけのお医者さんに納得いくまで相談して受けることが必要ではないかな・・と思いました。



実際去年相談したときは私も勉強不足だったこともあり、かかりつけのお医者さんのよくある説明「抗体価検査をしてもすぐに下がるかもしれない」「検査は高価」「年一回ワクチンをしておけば安心」に納得してしまい、ワクチンをしました。


だけど、今回はこちらも納得出来ないことは質問し、ここのところ何回か受診しての私の方針「抗生剤などを必要以上に使いたくない」だのなんだの(笑)をわかってくれたのか、抗体価検査に関しても前向きにきちんと説明し、対応して下さいました。


うるさい飼い主って思われたかしら(笑)。



でも、物言わない子を守れるのは飼い主さんだけですからね。

ワクチンを打つにしても打たないにしてもきちんとお医者さんと相談してからがいいと思います。

逆にそれを嫌がるお医者さんは・・・・・・。





そして一番大事なこと。

病気をよせつけない体づくりをしてあげること。

日々できることはいっぱいあります。。。。









りえるのごはん♪



晩ごはんは生食。

今回は鶏胸肉とパプリカ・かいわれ・サプリいろいろ。

1205151.jpg



最近体調がよく、マズル周りが黒くなってきたりえるです。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今朝は晴れ、そしてお昼ごろは曇。

昼過ぎには晴れてピーカン。

そして4時頃から雷雨。

で現在18時前、またまた晴れ。

なんなーん、この天気。

確か5月っていい季節のはずよねぇ?








さてさて。







GW明け、りえるのトリミングでした。

段々と予約の取りにくくなってきたサロン。

トリミング時に次の予約しなきゃ、希望日時はなかなか取れませーん。




今回も可愛くして頂きました。




1205081.jpg







あたまもモッフモフ。

1205082.jpg







今回はネックレスじゃなくて、チョーカー。

かわいいイチゴちゃんがついてまーす。

1205084.jpg







似合ってるでしょ?

1205083.jpg







もちろんアンヨはバフスタイルを続行。

1205085.jpg







うふー。超カワユス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


GWが終わりました~。

我が家はパパが9連休。

おでかけ、おでかけ・・・と思ってたけど、お天気が今ひとつであんまり行けず。


昨日は関東で竜巻が・・・。

最近の天候不順はちょっとコワイです。。。








さてさて。








数少ないお天気の日を選んで、お出かけしたのはここ。




1205078.jpg






高槻・芥川のこいのぼりフェスタ。

毎年この時期、沢山のこいのぼりが空を泳ぎます♪






1205072.jpg





1205062.jpg






りえるもこいのぼりを見上げます。


スゴイですの~♪

1205076.jpg





ただ連日の強風のせいか、ちぎれちゃったり、絡まったりしてたのがちと残念だけど、カラフルで見てて元気がでましたよー。





1205074.jpg






うひょー、ですの。

1205077.jpg










りえるの写真。

私も出来るだけ地面近く(りえるの目線に合わせて)撮るようにしてたけど、フト見ると。。。。



我が家にも地べたに寝っ転がって撮る戦場カメラマンがいました(笑)。

1205061.jpg






1205073.jpg







川沿いなのでおさんぽが気持ちいい。




1205075.jpg




1205071.jpg







おそとにお出かけはやっぱり気持いいねぇ。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日はやっといいお天気。

でも夕方には雷雨。

そして、地震。

こちらは地震が少ないのでチョットした揺れでも「あ、地震!」って思っちゃいます。









さてさて。








巷で流行りの(←大嘘)りえるカット。

りえるのサロンにも時々問い合わせがあるようです。

お友達もりえるカットにしてくれてる子が多いのですが、わざわざ遠くからりえるのサロンにカットしに来てくれました♪








じゃん。








1205058.jpg





はっぴぃさんとぷりんちゃん、ももちゃんです。






実ははっぴぃさんのおばあちゃまのお家が私のご近所さん。

なのでサロンの前も通ったことがあるんだってー。

ももちゃんをりえるカットに・・ってことで何回かカットされてたんだけど、どーも上手くいかないのでそれならっとりえるのサロンまでトリミングしに来てくれたのー。

で、なかなか機会がなくて会えなかったので、長岡天満宮で待ち合わせして会うことになりました。

『Le-Riel』のお買い上げアクセのお渡しもあったので♪






今は市の花、キリシマツツジが満開です。

1205051.jpg






はっぴぃさんは他のブログでも評判の美人さん。

いやもう、モデルさんみたいよ?

細くて羨ましかったわー。





ぷりんちゃんもトリミングしてふわふわ。

ただ、気の強さはブログ通り。

よく喧嘩売ってたよ(笑)。

かわいいのにねぇ(笑)。

1205052.jpg








りえるカットのももち。

これがまた、りえるそっくりなのー。

今まではあんまりそう思わなかったけど、今回カットしたらマズルの細さといい、長さといいそっくり。

1205053.jpg







そのせいか、りえるを抱っこして、ももちちゃんを抱っこしても怒らなかったよ。

いつもならウーウー怒るのに!

少しの間だったけど、会えてよかったー♪

またゆっくりデートしましょうねぇ。







12050510.jpg







ツツジがホンッとに綺麗だったよ。


12050512.jpg





12050511.jpg






人ごみが嫌いなりえるは不機嫌モード。

でも写真を撮るのに「シット」「ステイ」は人ごみでもばっちり。

笑顔があれば・・・(笑)。


1205054.jpg







今回なぜかトイプーちゃんにいっぱいあった!

なかでも可愛かったのが、シルバーのぎんじくん。

まだ1才ちょっとだって。


りえるやプリンちゃん、ももちゃんがピンを付けてたのを見て、前髪伸ばそうかしら・・ってママさん。

1205056.jpg





みんなで写真を・・・ってなったけど、てんでバラバラ(笑)。

挨拶してる3匹とは距離を置くりえる(笑)。


1205055.jpg







ブロクでやり取りしてるお友達、初めて会っても会話が普通になりたっちゃう。

これがネットの不思議?


はっぴぃさぁーん、今度は奈良に行くから案内してねー♪






オマケ



はっぴぃさんの旦那さんももちろんいらしてたんだけど、ぷりんちゃんもももちゃんもパパ大好き!

特にももちゃん、パパさんがいなくなるとヒンヒン鳴いてたよ(笑)。

愛されてるよねぇ、パパさん。

で、抱っこされると肩乗りももち。

いっつもこんな感じなんだってー。

可愛いよねぇ?




1205059.jpg





はっぴぃさんのブログでもこの日の記事を書かれてます→









綺麗なツツジにポチ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今年のGWはお天気がイマイチ。

お出かけするのもためらいます。

あと2日。

晴れるといいなぁ。








さてさて。






淡路島へのドライブの記事、今日で最後です。



あわじ花さじきで綺麗なお花を堪能したあと、ホントならとある穴場に行く予定でした。

しかーし、事情により行けなくなったので、海岸線をドライブ♪

どこか砂浜でりえるを走らせたいなーって思ってたら、ありました!



名前もわからないけど、駐車場もあってきちんと整備された砂浜です。

でも人がほとんどいなーい(笑)。




砂をホリホリしてるのはパパです(笑)。

誰も居ないでしょ?

1205032.jpg




りえるもご機嫌で走り回ってましたが、これまた諸事情により(笑)、走りまわってる写真はなしです。

1205031.jpg




今回は波打ち際には寄り付かなかったりえる。

おとなになったのかしら?

1205033.jpg






そのあとはこれまた有名な「たこせんべいの里」へ。

おみやげを買いました~♪

1205041.jpg








そのあとはカフェへ。

以前行った『カフェ・ラ・ウーベ』さん。

ワンコオッケーのカフェなんだけど、ご飯がおいしーの。




1205047.jpg




満席だったので、併設のドッグランでひと遊び。

このドッグラン、カフェと道路を挟んでるのでひと気がなくて貸切状態。




1205046.jpg





珍しくパパとボール遊び。

1205043.jpg




なでしこジャパンですの~。ドリブルはおまかせっっ。

1205044.jpg



ぴょーん、ですの。

1205045.jpg







ひとしきり遊んだあとはごはん~。



12050414.jpg




1205049.jpg



やっぱりここのご飯はおいしー♪




りえるはお利口にステイ、です。

1205048.jpg





12050413.jpg


ただ、サービスはイマイチかなぁ。

席の案内もゆっくりだし、オーダーも時間が掛かる時があります。

お店の雰囲気とかはすごくいいのに残念。

気分・時間に余裕がある時に行ったほうがいいです(笑)。






このあとも山や海岸線をドライブして、新しい相棒くん(クルマね)を堪能して帰路につきました♪








もちろん、玉ねぎは買ってきたよー。


12050412.jpg


帰ってきたから毎日玉ねぎが食卓に上ってます。





毎年恒例の淡路島ドライブ、何回行っても楽しー♪

次は違う季節に行こう・・って思います。







淡路島行きたーいって思ったらポチっっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


GWも半ばを過ぎました~。

でもお天気が今ひとつですよねぇ。

こちらは明日も雨が振りそう。

あーあ。








さてさて。






昨日の続きでーす。

おいしー生シラス丼を食べたあと、向かったのは・・・・・・。





『あわじ花さじき』






12050213.jpg






ま、メジャーなとこよね(笑)。

でも我が家は行ったことなかったのー。

もちろんワンコオッケーです。








とっても広い敷地にお花が咲き乱れてます。

今は菜の花。

12050214.jpg





1205026.jpg







遠くに麦でできた四つ葉のクローバー。

ん?

確かに足元にはクローバーが群生してる~。

すると近くでしゃがみこんでる女の人の「四つ葉のクローバー、みつけたっ。」って声が!

えーっっ。

それは探さなきゃ、と探したらすぐに見つかったよ。




1205029.jpg






でもね、よくよく見ると山ほどの四つ葉のクローバー。

しかも5つ葉もいっぱい(笑)。

そういう品種なのかしら?

しかーし、有難いのでお気に入りの一枚を摘んで帰りました♪






お花畑の横には、淡路牛?が放牧されてました。






1205027.jpg






はじめは人もいっぱいいたし、寄って来なかった牛達だけど、我が家だけになったらりえるに興味があるのか集まって来ました。

りえるは近づいては「ワン」って吠えて脱兎のごとく走り去る・・・。

まるでピンポンダッシュ(笑)。

牛を刺激してもマズイのでそうそうに立ち去りました~。




1205028.jpg






ポピーも色鮮やかで綺麗でした。

12050210.jpg





風が強かったー。

12050211.jpg






ハートプロジェクトだって。

かわいい♪

12050215.jpg






ムラサキハナナの花畑~。

12050212.jpg





ゆっーくり回ったら結構疲れたよ(笑)。

季節によってお花は色々変わるので、こんど違う季節にも来てみたいなー。









花さじきの入口付近にある天ぷら屋さん。

一本単位で売ってます。



12050216.jpg





これが大当たり。

安くておいしー。

もちろんアナゴを選択。

他にも色々。

熱々を塩で。

ウマウマでしたぁ。

12050217.jpg






あれ?

なんか食べあるきみたいになってる(笑)?






長くなったので、またまた続きます♪







天ぷらはりえるもちょっとお相伴。

生シラスはぺってしたのに、これはパクパク食べてたよん。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日はお天気は荒れ荒れ。

風もビュービュー吹いてました。

明日は晴れるといいのになぁ。








さてさて。







毎年GWの恒例、淡路島ドライブです。

りえるを迎えてから毎年行ってます。

目的はりえるを遊ばせることと新たまねぎを買いに。

淡路島の玉ねぎってホンッとに美味しいんですよぅ。

それに淡路島はワンコに優しいからね。




学校へ行くにぃにを見送ってからしゅっぱーつ!

道が混んでるかなーって思ってたけど、すーいすい。

7時半頃家出たのに、8時半過ぎには淡路SAに到着。

早い早い(笑)。





このSAに来るのも3回目、ドッグランがあるんだけど、りえるはSAに入った途端しっぽフリフリ。

クルマを降りたらランへ一直線(笑)。

えー、覚えてるのかしらん?

残念ながらランは草刈り中。

なので、少しお散歩。


12050218.jpg






そして、淡路ICで降りて こちらへ。

1205023.jpg







ちょうど明石海峡大橋の下になるので、見上げる大橋は迫力満点。

1205021.jpg






りえると大橋。


1205022.jpg





ここに来た目的は「生しらす丼」

4/28に解禁されたばかりだし期間限定。

これはもう食べるっきゃないでしょ?

まだ9時半ってゆーのに早速いただきました。




生しらすだけでなくお刺身も入ってるよ。

どっちも新鮮でおいしー。

1205025.jpg




こっちは漬け丼、これまた新鮮でおいしー。

1205024.jpg




これ、レストランじゃなく外のお店なんだけど、よこで鮮魚を売ってるの。

なので捌きたて?

イカなんて透き通ってたよー♪

ナントお値段700円。

超お得ー♪




この道の駅、芝生広場もあるし、行ってみてソンはないっっ。

おススメです。





お腹もふくれて幸せ気分で次の目的に向かいまーす♪






次はお花いっぱいのところ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
