京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




昨日一昨日とすごーく暖かくて、家の前の桜の蕾も一気に膨らんだのに、今日は朝から春の嵐。

雨と風がすごくてびっくり。

オマケに寒くなってきたしさぁ。

いつになったら春がくるんだ?!







さてさて。






そんな天気の悪い、引きこもりのとある1日。


何だか見かけないものがリビングに。




1203312.jpg



実はこれ、パパの趣味の熱帯魚の外部式フィルター。

こないだからお魚さんの調子が悪かったんだけど、どーやらこれが原因らしく、新しいのと交換することに。

で、古いのを洗って干してありました。


結構小さなプラスチックのパーツがあるんですが、りえるはまーったく興味を示さず。

置いてあっても全然平気。

誤飲どころか持ってってかじることもありませんでした。

昔からりえるはあんまりいたずらしないのよね。







そしてその数日後。

妹が姪っ子のお宮参りのために着物を選びに我が家へ。

ばーちゃんが着物好きなので、私たち娘の着物もぜーんぶ母が管理してくれてます。

で、リビングであれやこれやと広げていたら・・・・。






りえるはこれにしますのぉ~。
1203311.jpg





ちゃっかり自分の着物を選んでおりました(笑)。




きゃー、りえる。

それ正絹なんやからねー。

爪でひっかかんといてよー。



やはりオンナ。

興味の対象は美しいもの限定です(笑)。







やっと出てきたお日さま。

ちゃっかり日向を占領。

ワンコって暖かいとこ、涼しいとこ、よくわかってますよねぇ。



1203313.jpg





明日はセミナー、またまた頑張ってお勉強してきまーす、ポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



やっと今日は暖かい~♪

日差しもぽかぽか。

昨日は一日出かけていたので今日は家事、頑張りまっす!




そして、先日のりえるの腰痛、夕方にはすっかり良くなり、今では全く普通です~。

ご心配おかけしました。

何ヶ月かに一回、こんなのあると心臓に悪いよなぁ。。

本格的に原因解明しないといけないのかもしれません。。。









さてさて。








ここ数ヶ月、セミナーでお勉強して一番言われたこと。

それは腸内環境を整えましょうってこと。

アレルギーだって、腸内環境を整えることで改善されることがいっぱい。

カラダのカイカイなんかもそうですよー。



そこで一番手っ取り早いのが、酵素を取り入れること。

りえるも生野菜や生肉はもちろん、発酵したものをごはんにちょっぴりトッピングしています。

例えば、キムチ!

これ言うとみんな「えーーーーっっ」って言うけど、ワンコにあげても大丈夫。

でも量あげちゃ、ダメですよん。



今まで、ワンコに塩はNGってのが定説だったけど、それは大量にあげるから。

少しのミネラル分は生物として必要なの。



だから、キムチじゃなくてもお味噌とかでもオッケー。

あとは納豆なんかもそーよね。


りえるも時々、キムチやお味噌を小指の先っちょの欠片くらいフードに混ぜてあげてます。




で。



最近流行りの塩麹。

これだって立派な発酵食品。


早速家で作ってみました~。





1203271.jpg





これはよくあるレシピで塩分が30%ほどのもの。



作り方は私はこちらのものを参考にしました♪

クックパッドの塩麹さん♪





りえる用には10%で作ってみました。

味見したら、きつい塩味が抜けてまろやかでほのかな甘味もあるくらい。

少しずつ出しやすいように容器も工夫してみたよ。

1203272.jpg



特にドライフードしか食べてないって子は酵素不足になってことが多いので、ドライをあげる前にちょっぴり発酵食品をなめさせたり、生野菜を一欠片でいいのであげてからドライをあげると腸内環境が改善されていきます。

これだったら、生食や手作り食は無理!って人でもできそうよね?

ワンコの腸内環境、ぜひ整えてあげましょうね。






腰痛でトリミングをドタキャンしたりえる。

予約しなおしたら、今週は無理、来週しか予約が取れない~。

あまりにボサボサだってので、顔バリだけやってもらったー。

で、おうちシャンプー。

これだけでスッキリ感♪


1203273.jpg





さ、ブログ更新もまじめにやるかっっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



また雨~。

洗濯物、特にシーツなどの大物がなかなか洗えずヤだわー。

早く春になってくれないかな。







さてさて。







今日の記事は忘備録です。





昨年の夏にヘルニアの症状がでたりえる。

大騒ぎしたけど、結局痛み止めで収まりました。

そして12月にもまたまたおんなじ症状。

これまた痛み止めでケロリンこ。



レントゲンとっても異常なしなのでヘルニアといってもひどくないんだろうけど、原因がわからずなんだかもやもや。

かといって普段の生活には支障なしなので、運動制限などはせずに、階段の登り下りやジャンプをさせない・・ぐらいで様子を見てました。






そしたら、今朝またまた動かない・・・(泣)。

ただ今回はブルブル震えたり、丸まったりはしていなくて、ただ寝たまま動かないだけ。

自分で動く分には痛みで鳴くことも呼吸が荒くなることもありませんでした。

でも朝ごはんは食べないし、とりあえず病院へ連れていきました。




診察台に乗せるとまた注射されると思ったのか珍しく私のところへ逃げてきました(笑)。

先生もそれをみて「いつもよりましみたいやねー」。

熱もなし、特に異常もなし。

で、「痛み止めをうちますか?どうしますか?」と聞かれました。



最近ホリスティックを勉強してることもあって、できるならお薬は使いたくないのでそう伝えると「一度レーザーをしてみましょうか」と先生から提案がありました。

なので、今回はレーザーで様子をみることに。。

レーザー治療はヘルニアで手術しない場合にする治療法らしく、患部を温めて血行を良くする、痛みの緩和・・・などの効果があるらしいです。

ボールペンの太い奴みたいなのの先からレーザーが出て背骨にそってレーザーを当ててもらいました。



痛み止めのような即効性はないものの、夕方には普通に起き上がりだして、ご飯の催促もするようになりました。

まだ本調子ではないみたいだけど、確実に良くなった感じ。

ま、これがレーザーのおかげなのか、時間経過のおかげなのかはわからないけどね(笑)。


でもとりあえず対処療法として、ひどければ痛み止め、そうでなければレーザー治療と使い分けができそうです。

ただ、根本な原因や腰の状態がわからないので、この先ちょっと不安なのでセカンドオピニオンもアリかなぁ・・・と専門病院を物色中。

それと今は関節のサプリは飲ませてないんだけど、こんどセミナーの先生に相談してみようっと。






夕方元気になって、ご飯が欲しいとメヂカラで訴え中~。

1203231.jpg




今日はホントはトリミングだったのよぅ。

ドタキャンしちゃって申し訳ないわー、でもって来週ぐらい予約取れるかしら。

ボサボサマックスですぅ。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


ここのところはっきりしないお天気。

お散歩もなかなか行けず、りえる姫はおかんむり(笑)。

お相手するのも大変ですぅ~。










さてさて。








知名度も上がってきた(?)りえるカット。

その子によって多少カットは変わるでしょうが、りえるの前髪もずいぶん伸びています。

最近はずっと同じくらいの長さに揃えてもらっているので延々伸びているわけじゃないんですが、いったい長さはどれぐらいなんだろ?



ってことで計ってみました~。




りえるは前髪をセットするときはハート型クッションに顎を乗せてます。

このクッションを出すと自分でやってきて伏せしてあご乗せて待ってます(笑)。

で、「終わりっっ」って言うまでじっとしてる。

きっと前髪を触られるのが気持ちいいんだと思います♪






ちょんまげのゴムを取ったところ。



1203182.jpg



あははー、誰?

ナニコレ?って感じですね。




長さを計ってみました。



1203183.jpg



10cm~12cmくらいかな。

ショードッグは30cmくらいに伸ばすって言うから、まだまだ短い方(笑)?

これ以上伸ばすと、ちょんまげしてポンパをしてもアフロの長さより長くなっちゃう。

そうするとバランスが悪いので、これがベストかなー。


あとはどうしても切れたりして、後れ毛が出るので出来るだけそうならないように注意してます。





綺麗にセット出来ました♪




P1080009.jpg




まーったりのりえる姫でございます♪







もうすぐ春っっ、待ちきれない~のポチっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



この週末はあったかい日だったので油断してたら・・・。

今朝起きたらうっすら雪が積もってた!

えー、なんなーん!

今年はさむすぎるよねぇ?

裏に植えてるミモザも今年はまだまだ。

咲くのは3月終わり頃になるかも。









さてさて。








先日の続き。

会員制カフェ「イマジュリン」さんのご飯を堪能したあとは、ラン。

カフェのお庭だけど、小型犬には丁度いいくらいの広さ。

芝生が引いてあり、山あり、広場ありで遊びがいがありますよー。




12031015.jpg








べべちゃんは走り回るより、まーったりが好きみたい(笑)。

12031017.jpg






いつもはランへ行っても走らないらしいララちゃん。

えー?むっちゃ爆走してるやん(笑)。

12031016.jpg








そしていつもながらからみ合う2匹(笑)。







それはなんですのー(りえる)。

12031014.jpg






こうするのよっっ(アンジュ)。

12031018.jpg






そして、追いかけっこをはじめる2匹。






うきゃーっっ!

12031011.jpg






アンジュのボディアターッック!

12031012.jpg






でも今回お庭で一番気に入ったのがこれ(笑)。

ちゃーんとうんうんを流すトイレがあるのーっっ。

便器がちっちゃくておもちゃみたいだけど、TOTOだったよ(笑)。


12031013.jpg






久しぶりのお出かけで楽しかったー♪

私、会員になったので、行きたい方ご連絡を(笑)。





春になったら緑のお庭になるかな。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ここのところ、雨の日が多い~。

りえるの散歩道は川沿いの砂利や土の道。

なので雨が止んでもしばらくはドロドロなのよぅ~。

やっと乾いたと思ったらまた雨。

もぅぅぅぅ~!








さてさて。







移動手段がない我が家。

ここのところ大人しく誰かが連れていってくれるのを待っています(笑)。

すると・・我が家のアッシー(古っ)、アンジュままが「会員制のカフェに連れていってもらわへん?」とお誘いが・・・。



最近お散歩仲間の間でも、話題になってた近所の会員制カフェ。

だれか会員さんに連れていってもらわないと入れない!

そこで、すでに会員の「好きなものを好きなぶんだけ・・・」のまおさんに頼み込んで連れていってもらいました♪





さすが、京都の西の高級住宅地、まわりは大きな家ばっかり。

走ってるクルマも外車率多し(笑)。







カフェ「イマジュリン」さん





メンバーズ ドッグカフェよ(笑)。

うーん、セレブなかほり。


1203109.jpg





12031019.jpg





門構えも立派ぁ~。

12031010.jpg





なんとここのカフェ、個室もあるの。

さすがまおさん、予約しといてくれました。




でもー。

おしゃべりに夢中で部屋の写真撮るの忘れた!

個室には専用のちっちゃなお庭もついてますー。







で、メンバー紹介♪




まおさんとこの永遠のお姉ちゃま、ララちゃん。


1203108.jpg




そして永遠のパピー、べべちゃん。


1203107.jpg



ララちゃんはべべちゃんが来た時から、子育てを請け負ったとってもいい子!

最近やっと子育ても終わり(笑)、第2の人生を送ってるらしい(笑)。






そしてアンジュ♪

お耳がずいぶん伸びてきたねー。

1203105.jpg




珍しく連れてきてもらった、アンジュの姉ちゃん、リア嬢。

妹のアンジュがあまりにハイテンションなのでプードル嫌いになったのに、今日は4匹のプードルと一緒で気配を消してたよ(笑)。

1203104.jpg





我が家の姫、りえる。

1203106.jpg









で、早速ごはん♪




もちろん、ワンコにもお水とおやつ(手作りクッキーも入ってた!)も。


1203103.jpg





ハンバーグのランチ

1203101.jpg





デザートも美味しかったー。

1203102.jpg





しっかりしたランチだったけど、お値段はリーズナブルなのよー。

ご飯も美味しかったし、ここならパパやにぃにと来ても満足しそう♪





3人よればかしましい!

まおさんとアンジュままと私でワンコのごはんなど、ホリスティックケアセミナーのことなどを延々とおしゃべり。

でもさすがにワンズが飽きてきた!

なのでお庭のランへGO。

ここは広いお庭がランになってるのー。





あー、まだまだ長引きそう。


なので続きはまた明日♪








さっさと続きを書けー。と愛のムチ、ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






プチショップ「Le-Riel」オープン時には、お祝いの言葉、ありがとうございました♪

おかげ様でなんとか注文も頂いて、ホッとしています♪




「Le-Riel」



よろしくです~♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日はすごーく暖かったぁ。

お散歩途中の梅も一気に開花。

少しずつ春が近づいてますね~。



プチショップ「Le-Riel」も無事オープンし、沢山の注文をいただきました♪

このブログでしかお知らせしてないのでお友達が多数(笑)。

こんなのが欲しい~ってご意見もいただきましたので、次回に反映させたいと思います。

どうもありがとうございました。

これからもどーぞよろしくです♪









さてさて。








朝はヨーグルトを食す我が家のりえる姫。

もちろん、アシドフィルス菌入の小岩井ヨーグルト(笑)。



いつもは私が食べたあとにスプーンに一杯くらい食べるんですが、3~4日に一度、イベントがやってきます(笑)。

そう。

ヨーグルトがひとパックなくなるので、その容器をまるごとなめさせてもらえるの。

でも、容器に頭を突っ込むのでエライことに。





なので。






スヌードをつけて、戦闘準備オッケー。

1203071.jpg





いざ。



1203072.jpg



1203074.jpg




片手でヨーグルトの容器持って片手でカメラ持ってたから、頭突っ込むとこが撮れなかったー。

でもこの容器に頭をすっぽり入れてぺろぺろしてます。

持ち方をうまくしないと真っ白になるので結構ワザがいるのよ(笑)?




食べたあとは満足なりえる。



おいしゅーございました♪

1203073.jpg





普段のご飯ではスヌードは大ッキライなんだけど、この時だけば大人しくしてます(笑)。





毎日が飛ぶように過ぎていく~。年かしら(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




プチショップ 「Le-Riel」 オープンしました♪


レリエルは実は りえるの本名(笑)。

「夜の天使」のひとりです。


夜空にキラキラ光る星のように、キラキラなピンで気分ウキウキになってくださるといいな。



ご注文、お待ちしています♪









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



ここのところ、雨がよく振ります~。

大好きなお散歩に行けないりえるは寝てばっかり。

牛になるよぅ~(笑)。








さてさて。






ご存知のように、以前からりえるのちょんまげにつけてたアクセ、私が作ってました。

あんまりラブリーすぎるのは、りえるのキャラでも私のキャラでもない(笑)。

どーせなら大好きなキラキラがいい!



106012.jpg



106014.jpg



106013.jpg




ということで材料を買って、色々と製作。

お友達にも好評だったので、調子に乗ってあれこれ作ったので、よーし、ショップオープンだぁぁ~。

と意気込んだものの、なかなか進まず。



しかし!

なんとかカタチになったので、





明日、3月3日午後3時にオープンしまーす♪




ショップ名は   Le-Riel レリエル   です。






在庫も種類もまだそんなに多くないので、どこにも宣伝せず、このブログのみでのお知らせです。

手づくり市のお店をのぞくようなつもりで、見て行ってくださると嬉しいです♪




ショップのスタイルシートも満足にいじれない私。

バナーも未だ作れず。

問題はまだまだ山積み(笑)?

ぼちぼち、がんばりますっっ。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
