京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





昨日今日は暖かいという天気予報。

確かに気温は高いけどさぁ、お日さまがぜんっぜん出ないじゃないのぉぉぉ~。

張り切ってお洗濯したのにぃ。

これから洗濯物がパリッっと乾かなくなる季節ね。。

ヤだなー。










さてさて。










日曜日のドッグワンデーワンダーランド、大勢の方々に来ていただきましたが、その中でこんな辺境ブログを見てくださってて、りえるに会いに・・・とわざわざ足を運んでくれた方もいらっしゃいました。

いやーん、もぅうれしーっっ!

ありがとーですっっ。









実は前日にりえるをサロンに連れていった時、トリマーさんが「りえるちゃんのブログを見てきました~っていう人が来たよ」って聞いてたんです。

でもワンちゃんのお名前を聞いてもピンとこなくて誰かしらん?って思ってたら、当日会場で出会いました!





ムースちゃん♪

111291.jpg


ママさんとお話をすると、りえるとおんなじドッグスクールに通われててただ今レッスン中~。

しかもお預かりをされていた頃に私、ムースちゃんと出会ってブログの記事にしてたのよねぇ。

ディズニーのダッフィーちゃんに似てない?


その時の写真 ↓

107194.jpg


うふふ、まだパピーちゃんの頃。

もうすっかり大きくなってました。

ママさん、トレーニングは大変だろうけどがんばってくださいねぇ~。










次はこのブログをいつも見てくださってて、りえるを探して下さいました♪

ディディちゃん。

111296.jpg


ブログ読んで参考になります~、なんて言われて舞い上がっちゃいましたよぅ。

これからも色々気づいたことを書いていきますねぇ~。

ありがとうございます。









そして、やはりブログを見てくださって、今回バザー品も提供してくださったミドナちゃんとママさん。

111297.jpg

ミドナちゃんも可愛いんだけど、ママさんも可愛いの。

またお会いできるといいなぁ。









お散歩友達のこはるちゃんも家族総出で来てくれました♪

お洋服やワンコステップもゲットできて、ママさんも満足されたみたいで良かったー。

111298.jpg

こはるちん、動きすぎてうまく撮れなかったよぅ、ごめんね。

りえるの顔バリみて、ママさんが最近顔バリ強行(笑)。

またお散歩であいましょうね♪








そしてブログでもやり取りさせていただいているこよりさんも電車を乗り継いできてくれました♪

りえるとおんなじブリーダーさん出身ワンコです。

とーってもシャイな凛ちゃん。

111292.jpg

今度、ブリーダーさんのオフ会でもしましょうか(笑)。











そしてそして、びっくりサプライズ!

なんと、りえるのきょうだいのとわくんが会いに来てくれましたぁぁ~!!

生後5ヶ月くらいの頃に会って以来。

もう会えないかな・・・って思ってたので、もう嬉しくって!!


111293.jpg



とわくんはクリームなの。

みんなに「りえるのきょうだいだよー」って言ったら、色が違う!とびっくりされた(笑)。

りえるはブラック2頭、クリーム2頭の4頭兄妹なんです。



兄妹2ショット!

111294.jpg



とわくん、以前はパワフルボーイだったけど、ちょっと大人になってシャイボーイになったかなー。

でもりえるに似たとこがあって、かわいいんだよぅ(親ばか)。


りえるがいきなり、「ウーっ」って脅すので、ビビってた(笑)。

すいません、なってない妹(姉?)で。


身体が大きいのは変わらずだったけどね(笑)。←なぜか兄妹の中でとわくんだけ大きいの。きっといいものをいっぱい食べて育ったに違いない!


111295.jpg



お兄ちゃんのはるくんと、ママさんの妹さんとこのアロちゃんも一緒に来てくれてホント嬉しかったぁ。

このあと京都観光に行く~って言ってたけど、楽しめたかしら?

またぜひゆっくりと会いたいでーす♪




たーくさんの新しい出会いとうれしい再会、疲れも吹っ飛びました。

また来年ぜひぜひお会いしましょうね。









会いに来てくれて、ありがとうですの~♪

ママは嬉しくって、嬉しくっておうちでも踊っていましたわ、困ったことですの。

111262.jpg






新しい出会い、ブログって素敵♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日は朝からダレダレ~。

とはいえ、りえるのお散歩やら、お買い物やらバレエのレッスンやらで気づけば夕方!

あっというのに暗くなっちゃいました。

冬はなんだかいつも以上に時間にせかされるような気がします。









さてさて。








皆さんにもバザー品を送って頂いたり、がんばってねーと励ましていただいたイベント、『ドッグワンデーワンダーランド』が無事終了しました。

去年は雨が降ってきて人出も少なかったんですが、今年はお天気にも恵まれ、たくさんの人にきて頂きました。

どうもありがとうございました。




私もりえるも朝早くから準備してスタッフとして頑張りましたよー♪

新風館はクリスマスの飾り付けやイルミネーションでとってもキレイでした。






バザーはホントに大人気!

今年は数が多かったのでお安く提供。

スタッフも一緒にお客様ワンコに合う服を探しだしてました♪

111281.jpg





色んなブースも出てました。

↓ 関西盲導犬教会

111282.jpg




ステージでも色々やってます。

ワンコモデルで有名なまぁめちゃんとまぁめちゃんママによるモデル教室。

りえるも参加しました(笑)。


111283.jpg




目線や体の角度をつけるなど、モデルさんも大変だけど、飼い主も大変。

そしてカメラマンさんももっと大変(笑)。

111284.jpg



貴重な体験で楽しかったでーす。





そして、お待ちかねのばんばひろふみさんのミニコンサート。

111287.jpg





ホントは2曲ぐらいの予定だったのに、お客さんものってきて、ばんばんもノリノリ。

6曲も歌って頂きましたよー。

「いちご白書をもう一度」、生で聞くとジーン・・・・。

111286.jpg




気さくに記念写真も撮って下さいました。

ばんばさん、御所近くでワンコのショップされてます。

愛犬倶楽部わん

111288.jpg




イベントも終盤。

時間ができたので、りえるのマッサージをしてもらいました。

ククルさん♪

111289.jpg





りえるも気持ちよさそうでした♪

りえるの腰が悪いのもマッサージしながら、わからはったみたい。すごーい。

1112810.jpg






イベントの最後にはじゃんけん大会でまたまた盛り上がってました♪





そしてそして。

募金箱金額18861円

リサイクルショップ売り上げ35700円

いつも最後に歌のプレゼントをしてくださる「あしゅりー」さん、一年間、コツコツCDを売った中〜4万円働く犬に寄付頂きました。


合計 94561円

こちらは働く犬&東北のわんちゃん達に寄付させて頂きます。


みなさま、本当にありがとうございました~♪






片付けが終わり、まわりも暗くなってきた頃、新風館ウェディングとやらで今日結婚された新郎新婦さんが大階段に登場!

その場にいた皆さん、拍手で祝福~♪

1112811.jpg




大変だったけど、お手伝いさせてもらって私もりえるも楽しく過ごせました。

この日はいろーんな方が「りえるちゃん、いますか?」と訪ねてきてくださいました。

そして、なんとびっくりサプライズの再会も!

次回の記事で、じっくりご紹介しまーす♪






モデル教室はがんばったんですのよ?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




朝が冷えてきました。

うちのにぃには6時40分ころに家を出るのでまだなんとなーく薄暗い(笑)。

とうとうダウンジャケットを着て行きました。

あー、冬になるのね。











さてさて。









いよいよ明日、京都・烏丸御池の新風館にて、『ドッグワンデーワンダーランド』が開催されまーす。





20111014081408969.jpg






1010183_20111126154858.jpg









お天気もよさそうだし、気温も久しぶりに上がりそうなのでお散歩がてら、ワンコと一緒にぜひぜひ遊びに来てくださーい♪

ワンコグッズのバザーはほとんどのお洋服が100円!

ブランド物や、新品も混ざってますので頑張って掘り出してください(笑)。





ブースも 「みみの里」でトリマー勉強中の聴覚障害者の方達の無料お手入れやサン・クロレラさん、積水ハウスさんなど色々あります。

ネットショップのワンコの姫系ヘアアクセサリーショップ「strawberry's honey」さんもブースを出されてます。
手にとってかわいいアクセサリーを見られますよ♪






みなさん、ぜひ来てくださねーっっっ。











明日大勢の方に会うので・・・りえるはサロンでシャンプーしてきました♪

もちろん炭酸泉シャワー付き♪







ふわふわだよん。

111264.jpg






111262.jpg





今回のネックレスはキラキラぁ~♪

111261.jpg




顔バリもしてもらってすっきりさっぱり。






みなさぁん、私に会いに来てくださいな。待ってますの~。りえる
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




先週からどーも体調がイマイチ。

なのにやることが山積みで落ち着かなーい。

今朝からは急に寒くなってきたしなぁ。

体調管理に気を付けねば!









さてさて。










はいはい、何ですか?りえるさん。


104287.jpg








そんな大層な・・・。

実は・・・。













りえる姫ですが、本日めでたく3才のお誕生日を迎えました~♪

いやー、はやいなぁ。

もう3才かぁ。

ついこの前にお迎えした気がする・・・。

あっという間ですね。




2才の夏は、ヘルニア騒ぎで私も気分が上がったり下がったりでもー大変だったので、3才は何事も無く健康でいることが一番ですっ!




りえるがいてくれて、いろんな人とお友達になれたし、いろんな所へ行ったし、なにより私の精神安定剤(笑)!

これからも元気でずーっと仲良く暮らそうね♪







そしてそして。

この時期一緒にお誕生日を迎えるお友達ワンコ達、みーんなまとめておめでとーっっ♪

そんでもって、りえるにお誕生日プレゼントをくれたお友達もありがとーっっ。

みんな、愛してるよーーっっっっ♪






111241.jpg








今週末はいよいよ 「ドッグワンデーワンダーランド」。

27日日曜日、京都烏丸の新風館で11時からです。

色んなイベントやってます。

バザーも掘り出しもんがいっぱい。

ワンコのお手入れをしてもらえたり、じゃんけん大会があったりと盛りだくさん。

お天気もいいみたいなので、みなさんワンコ連れて遊びに来てねーっっ。

私ミモザももちろん、りえるもスタッフとして働いてまーす(笑)。

ぜひぜひ見つけ出してお声をかけてくださいねっっ。

お待ちしています。



詳しくはアンビシャスのHPで。









実は誕生日なのに長時間お留守番を強いられたりえる、帰ってきてからは甘えっ子です(笑)。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



すこぉしずつ、朝晩が冷えてきましたね。

朝のお散歩では朝露がひどくてたーいへん。

毎朝、りえるの足元はびしょぬれ・どろどろ。

洗って、ドライヤーして、とひと手間増えました。









さてさて。







先日、ドッグセラピーのボランティア仲間でもあり、プードル飼いの先輩でもあるぶんぶん丸さん家にちょっくら用があってお宅におじゃましてきました~。

ぶんぶん丸さんはナント5プーの飼い主さん。

上から、チョコりん(ブラウン)、mocchi(ブラウン)、nuts(ブルー)、プリン(ホワイト)、オレオ(ホワイト)の男の子たち。

みーんなそれぞれ個性があって可愛いんだけど、一番上のチョコりんがしっかり下の子をシツケして、ちゃーんと兄弟仲良くしています。





で。




我がりえる姫。

気の強さは天下一品。

最近は困ったことに、他の子と挨拶するときに相手がくると「ウー」って言うのよねぇ。

慣れれば大丈夫なんだけど。

もちろん吠え立てたり、噛んだりはしないのよ?

でもこれはちょっとねぇ。



ぶんぶん丸さんとこに遊びに行くなら、チョコりんにきっちりしつけてもらわねば(笑)!

さすがに1対1じゃない、しかもアウェイならりえるもヘコむだろうとイソイソと出かけました。

ぶんぶん丸さんは、うちのオトコどもはオンナノコに甘いからなぁ・・・と言ってたけどね。





そして、ぶんぶん丸さんとこのリビングにりえるを放流~。





結果。


プリン・オレオの年少ダブルホワイトは、りえるおねーさまのコワーイ一喝にゴロリン&すごすごと退散(笑)。

さすがよくわかっていらっしゃる。



ちびっ子オレオ。

111172.jpg




mocchiは訓練で不在。

期待は、チョコりん・nutsでしたが、このお二方、りえるが「うーっっ」って言っても、「いーよ、いーよ、オンナノコのそれぐらいのワガママ、僕ら受け止めるから。」とばかりに華麗にスルー。




紳士なチョコりん

111171.jpg



美男子nuts

111174.jpg




見事なジェントルマンぶり(笑)。


終わってみれば、女王りえるの圧勝・・・・でした(泣)。


でも、ホーントチョコりん達はオトナ。

りえるの相手をせず、かと言って無視もせず、距離をとってました。

さすが、5プーいると犬づきあいがうまいっっ(笑)。

感心しちゃいました~♪





nutsとりえる、カラーも体格もお顔も似てる。

111173.jpg




実はアンジュも居たのだよ(笑)。

111175.jpg






気のつよーいりえる、ホント困ったもんだ。誰か一度シメてくれませんか(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



すっかりご無沙汰しておりました。

先週末からいつもの偏頭痛に悩まされ、あまりPCに触る気になれず、スマホで読み逃げだけしておりました。

なんとか復活しましたので、よろしくお願いします♪








さてさて。






その更新しないでいた間、引きこもっていたかといえばそーでもなく、鎮痛剤を大量投与(笑)してなんとかしのいでおりました。

毎日、出かけていたのでネタはあるのですが、どれも賞味期限切れ?

でもせっかく写真も撮ってたので駆け足でご紹介(笑)。





まずは、にぃにの保護者会で奈良へ。

保護者会の前には恒例の母ランチ。

今回は初めてお会いするお母様方ともご一緒だったんですが、面白い方ばかり。

知り合いが増えるって楽しいですよね。



近鉄奈良駅付近の BISTROT SQUARE

いいお値段のランチですが、ボリュームたっぷり、お味もばっちりでした♪

111151.jpg





そして保護者会。

いつもは学校なんですが、今回は東大寺の敷地内で。

111153.jpg





南大門のすぐ横なので、鹿さんに触ったりして(笑)。

111152.jpg




そんでもって次の日には、りえるのお洋服をセールでゲット。

私が選ぶにしては珍しいのをチョイス。



ファーコート♪

111154.jpg



フィフィ&ロメオのヘップバーンみたいなワンピ♪

111155.jpg



んふふ~、カワユス。





週末は痛む頭を引きずって(笑)、地元のお祭へ。


111156.jpg




111157.jpg




西国街道がホコ天になってフリマをしてました。

人でいっぱいだったけど、りえるは結構平気でスタコラ歩いてました。

りえるはまたまた女の子やおばちゃん達に人気!

かわいい~を連発してもらって飼い主ともども上機嫌で歩いてました(笑)。





最近、パパもいるお休みの日はどこかへお出かけするって思ってるりえる。

掃除などで動いていたらおとなしくしてるけど、ソファでまったりしてたら「遊びに行こー」と催促。

えー、ママしんどいんだけどなぁ・・・と言いつつ、出かける準備をするとお目々キラキラのりえるを見ると頑張っちゃう。

これって、操られてるのかしら(笑)。








『お知らせ』



今月の27日日曜日、いよいよ京都烏丸・新風館で「ドッグワンデーワンダーランド」のイベントが開催されます。

詳しくは こちら → 



イベントも色々と追加されてます。




追加情報!



アンビシャスのセラピードッグを探せ!

当日配布しているチラシに載っているアンビシャスのワンコ達を探してください。

全部見つけられた方には先着でワンコおやつ等をプレゼント♪



サン・クロレラさんの出展決定。

当日はその場で愛犬の写真を撮って缶バッチにして下さいます。



ばんばひろふみさんが1:30~2:30のあいだのどこかで歌のプレゼント♪



「ゆい」さんのブースでは2:30~先着50名様に葉牡丹のプレゼント♪



そしてイベントの最後にはお楽しみじゃんけん大会が!

商品を多数ご用意しています。

目玉はなんとワンコカート!

当日、バザーやお店などで購入してくださった方や寄付・募金をしてくださった方に参加券をプレゼント♪




ぜひぜひ皆さんお友達をお誘いの上お越しくださませ♪

私ミモザもりえるも会場でお待ちしておりまーす♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日の朝は寒かったー。

珍しくりえるがいつもの時間のお散歩拒否。

朝散歩なしぃ~と思ってたら、日が差してきたら「行く~」、だって。

なんてわがまま娘だ!







さてさて。





今日は午後からドッグセラピー。

でもその前にちょっとお散歩ってことで、ボブ・ゴリのでこぼこ黒兄弟と一緒に伏見桃山城へ行って来ました~。




いつでもやる気まんまん(笑)。

111091.jpg






ボブ・ゴリ兄弟は仲良し~、でもってママ大好きなので脚側はばっちし。

111092.jpg





そして、いつでも先頭切らなきゃ気が済まない姫。

111093.jpg






途中で今日公園デビューのかわいいパピンコ発見。

柴っ子のももちゃん。

超かわいー。




111094.jpg




物怖じせず来てくれたのに、女王りえるの本領発揮。

散々クンクンしといて、ももちゃんが「わぁ~い」ってはしゃいだら「うぅぅ~」。

ほらぁ、びっくりしちゃったやん~。

ホント、イケズなんやから。






ここにきたらお城と一緒に撮らないと、ね。

「江」よ~(笑)。

111095.jpg






おやつ待ちでペロン。

111096.jpg






たっぷり散歩したあとはお仕事、お仕事。




いつもキューちゃんを抱っこするのが大好きなおばあちゃん。

今日はキューちゃんお休みだから、りえるが代理。

111097.jpg





可愛い、可愛いと言ってもらいました。







ボブ・ゴリはマズルの上におやつを乗っけてじーっと待つ芸を披露。

シンクロでするのでスゴイんだよー。

111098.jpg






このあと、小学生女子が乱入(笑)。

この施設、学童と併設してるの。

女の子たちにりえるは超人気!

ほとんど取り合いでした(笑)。

5人ほどの女の子に取り囲まれ、マワサれ、撫でられまくり、りえるはグッタリ。

お疲れ様でした♪



そうそう、一人の女の子が「このワンちゃん、ポンパドールしてるぅ~」と一言。

えーっ、イマドキの子ってポンパ知ってるんやー。

オシャレやねぇ。





ポンパしてるんやったらこの子の前髪長いの?って言われた(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ずーっと日中は25度超えだったのに、昨日くらいからいきなり冷えてきたっっ。

夕方の散歩なんて、「さむー!」。

いきなりは厳しいわ。

ワンコも人も体調に気をつけましょうね~。







さてさて。






先日、愛犬のナチュラルケアセミナーを受講してきました。






111082.jpg







先生は、なちゅらぼの石本センセ。

ペット栄養管理士や調理師、アロマテラピーアドバイザーなど多彩な資格を持ってらっしゃいます。





111084.jpg









今回のテーマはズバリ「愛犬のごはん」について。

ホリスティックとは・・から始まって、犬の体のことや消化のしくみ、ビタミンなどの栄養素など、知ってたつもりでも実はあんまりよくわかってなかったことをじっくりわかりやすく教えて頂きました。

その後はドッグフードの原材料のことやどういうものを選べばいいか・・など、知りたかったことを色々と質問を交えて教えてもらいました。

いやー、目からウロコのことがいっぱい。

やっぱり自分でネットで調べるのと違い、専門知識のあるセンセにこうやって講義してもらい、質疑応答してもらえるのっていいわぁ。。



そんでもってこのセンセの考え方に私はすごーく共感。

それは、

「いいかげん」が 「いい加減」。

うふ、ステキでしょ(笑)。



センセは愛犬にはずーっと手作りごはんにしてらっしゃるけど、手作りごはん至上派でもない。

アロマやレメディなども使われてるけど、西洋医学のお薬を否定されるわけではない。

このゆるーい感じ(良い意味で)がすっごくわかりやすくていいっっ!って思ったの。


でもでも、「いいかげん」にするのって何も知らないでいいかげんにやるとそれこそとんでもない!

ちゃーんと勉強した上での「いいかげん」が「いい加減」になるのよね。

ためになるセミナーだったけど、それ以上にもっと勉強したいっって気になりました♪




ワンコ同伴だったのでアンジュはアンジュままといっしょに講義に参加(笑)。

りえるは体調が悪かったのでお留守番です。


111081.jpg







一緒に受講したカリンちゃんときらりちゃん。

111087.jpg



センセの愛犬、ステラちゃんとルナちゃん。

どちらも10才超えてるとは思えないほど毛艶がよくって、体臭がしないのー。

111088.jpg






ワンコも人も食べられるケーキを頂きました。

これ私もすごーく美味しいと思ったけど、りえるの食いつきがスゴすぎ(笑)。

今度レシピを聞かなくちゃー、だわ。

111083.jpg







手作りごはんの実演もしてくださったけど、見てびっくり。

時間もなくて冷蔵庫にあんまり在庫がないときは、生卵でもいいのよーって卵を割ってそのまま(笑)。

人参もまるごと。

でもステラちゃん、バリバリフツーに食べてたよ(笑)。

ま、大型犬だしねー。

111086.jpg







2時間たっぷりの充実したセミナーでした。






アンジュは疲れちゃったー(笑)。

111085.jpg






次回はテーマを変えて、12月に開催予定。

もちろん行くわよっっ。

詳しくきまったら、またお知らせしますね。




知らないってコワイって思ったこともたくさんあったよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





みなさま、お見舞いコメントありがとうございました。

今日は朝うんうんもましになり、ご飯は完食。

私が一日留守だったせいか、パパといたせいか一日まーったりゆーっくり過ごしていたらしいです。

そのおかげか、いつも通りのへそ天爆睡。

このまま良くなってくれると思います。










さてさて。









11月のトリミング。

とーぜん、りえるカットでお願いしました(笑)。






うふ♪美人さんにしてもらいましたの。
111064.jpg





うーむ。頭のモフモフ具合がたまらん。
111067_20111106212317.jpg







りえるの顔バリは0.5mm、ちゅるんちゅるんです。
111066.jpg






トリミング後はなぜか舌がぺろり。
111065.jpg






今月のネックレスのトップはキラキラがついたいちごショート。

いつも付けてくださるネックレス、お散歩でも注目の的なの。

よく、どこで買ったんですかー?って聞かれる(笑)。

111063.jpg






そして今月の目玉は、炭酸泉シャワーとマイクロバブル温浴。

サロンで最近取り入れられて、ただ今キャンペーンでオトクな価格でお試し実施中。

マイクロバブルはよく聞くけど、炭酸泉は初めて。



炭酸泉とは、炭酸ガスの働きによって毛細血管が広がり、血流が改善し皮膚組織の新陳代謝を促し、皮膚細胞の新陳代謝が活性化します。

マイクロバブルは外側の汚れを落としますが、炭酸泉は外側・内面ともに綺麗にするらしいです。

退色にも効果があるそう。



1回で効果がすぐ現れる場合もあるけど、続けると皮膚トラブルのある子なんかはずいぶんましになるとのこと。

りえるの場合、迎えに行って抱き上げたときに毛ざわりが違うのにすぐ気づきました。

トリマーさんいわく、「りえるちゃんはすぐに効果が出る毛質らしく、毛のコシも良くなって毛の立ちが全然違います~」だそうです。

しばらくキャンペーンをされてるそうなので、炭酸泉シャワーは続けてみようと思います。






温浴中の写真を撮って下さいました。



セクシーショットですの♪
111061.jpg






そしていつもの出来上がりも。

111062.jpg







いつもながら、超カワユス!

ふわふわで、ポンパドールもばっちり。




いつも可愛くしてくださるトリマーさん、ありがとでーす♪









綺麗になったりえるにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日は朝からしとしと雨。

この雨が止んだら季節が進むのかしら。。。









さてさて。







先日のブログで、りえるがお腹をこわしたものの、元気になりました~と書きましたが。

そうは甘くなかった(笑)。







今回の記事は病気の忘備録ですので、読み流してくださいね。







11/3 お昼過ぎにパパと河川敷を散歩。機嫌は良かったのにうんうんがゆるゆる。

しかも粘膜のようなものもついていた。

散歩中も何回かうんうん、これもゲリピー。

でも出し切ったあとは普通にお散歩。

帰ってきて晩ご飯も完食。

ビオフェルミンを飲ませる。




11/4 朝ごはんは珍しく食べ渋る。

お散歩でうんうんをしたけれど、ふつうのうんうんに戻った。

お散歩から帰ると朝ごはんを完食。

どうしようか悩んだけど、機嫌もいいので予定通りトリミングへ。





そして今日。

11/5 朝ごはんをやっぱり食べ渋る。

そわそわしているので、お散歩に行こうかと用意していると様子がヘン。

パパが新聞を読んでる側、広告の上に大量の血!

びっくりしてりえるを見ると下血したみたい。

おしりが血だらけ。

綺麗な鮮血でした。

そのままお外へだしてやると下痢ピー。

もちろん血便。

検便用に少し取っておく。


家へ戻ると出すもん出してすっきりしたのか、朝ごはんを完食。

機嫌も良くて、嘔吐もなし。

ただ、出血の量が量だったので念のため病院へ。




便検査をしてもらったけれど異常なし。

熱もないし。

お腹を痛がる様子もなし。

触診も異常なし。


なので軽い大腸炎で腸の粘膜が剥がれちゃったための出血かな・・・ということで、しばらく様子見ということに。

下痢と出血止めの注射を2本、打ってもらい、お薬も一週間分もらいました。





あまりに真っ赤っかな下血だったのでびっくりしたけど、本人は意外とケロリとしていました。

りえるはお腹が丈夫で、おうちに迎えてから下痢なんてしたことなかったんです。

今回が初めて。

トイレにしょっちゅう走る・・・というほどじゃなかったけど、かわいそうだったわ。

今日もお昼ごろ「外へ連れて行って~」という合図でパパが連れだすとまたもやゲリピー。

それ以降は落ち着いています。

晩ごはんも完食。

今はいつも通りへそ天で寝ているので心配ないかな。





変わったものを食べさせた覚えも無いので、ここのところの天候不順とデンタルケアやトリミングでの長時間拘束のストレスかなぁ(苦笑)。

昨日トリミングに連れてったのはマズかった。

もう一日様子を見てから行くべきでした。

予約の取り直しがなかなかできないからというこっちの都合を押し付けちゃって、りえるには悪いことしたなぁと反省です。






明日もりえるを連れてのお出かけのつもりだったけど、私だけで行こうっと。

りえるはパパとお留守番。

しばらくは大人しく養生させます。








はぁぁ~、ゲリピーは疲れるですの。

111051.jpg




今回、きれい好きのりえるの本領発揮。

うんうんは外へ連れて行けとのお指図。

普通のうんうんはトイレでするんだけどねぇ。




ツイッターでお見舞いコメントを下さった皆様。

ありがとです♪






お見舞いポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日の道路の温度表示は27度!

えーっっ、もう11月だよ?

このへんな天候のせいか、めずらしくりえるを壊しちゃった!

とはいえ、一回こっきりのゆるゆるうんちだったのでやれやれ。

ビオフェルミン、飲ませたら治ったぁ~。

よかった、良かった。










さてさて。








長時間に渡るデンタルケア(ナント3匹+飼い主2人で3時間!)を終えて、疲れた私たち。

おいしーもん、おいしーもんってことで箕面の「マザームーンカフェ」にやって来ました♪




111042_20111104220812.jpg





111043_20111104220812.jpg





こちらはテラス席がワンコオッケー。

テラス席といってもインナーテラスなので、雨でも大丈夫。

ただ初めて行くとドッグカード(?)を作ってくださいと言われ、必要事項に記入、次からはこれを提示してくださいとのことです。





頼んだのは「大人のお子様ランチ」、20食限定だけど残ってたー。

ワンプレートにいろんなのがのってます。



111041_20111104220812.jpg



今日のメインはお魚。

ふわふわで美味しかったよん。

でも一番はデザート。

エスプレッソプリンっていうんだけど、これメチャウマー。

男の人でもイケるねっ。

ただ全体的にボリュームは少なめ。

はい、ワタクシとアンジュままには少々物足りなかったかも(笑)。






私と一緒にランチするのは初めてのリアさん。

カバンの中でじーっとしてます。

で、時々切ない視線を送ってくるの(笑)。

111044.jpg




この日はなんだか落ち着かなかったアンジュ。

彼女は繊細だから、初めての場所とか人とか気になりすぎるのよね。

111046_20111104220811.jpg





姫は全くのマイペース。

いつも通りでございます(笑)。

111047_20111104220811.jpg







まったりランチして、さぁ京都に帰るかーと車を少し走らせたら、なんと「マダム・シンコ」のお店はっけーん!!

知ってる?

マダムブリュレ。

楽天市場では一番早い発送で2月だってー。↓








アンジュままが一度食べてみたかった~ってことで急遽寄り道してお買い上げ~。

お店だと普通に買えるやん(笑)。

私はホールで買うと食べる人がいないから買わなかったんだけど、アンジュままがおすそ分けしてくれた(笑)。




111049.jpg



おぉ、そとはパリパリ、ブリュレのとこがおいしー。

アンジュまま、ごちそーさま♪







ママが食べてばっかりで私にはウマウマは無いですの!

ふて寝しますわっ。

111048_20111104220811.jpg






いつもありがとー、ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





毎日、暖かい日が続いています。

今年の京都の紅葉は遅れそうな感じです。








さてさて。







りえるも今月の24日には3才を迎えます。

3才以上のワンコの80%は歯周病というデータもあるとか。

りえるはパピー教室で「歯周病は飼い主さんのケアで防げるので歯みがきはしてあけでくださいね」と言われていたので、パピーの頃から歯みがきはしていました。

ただ、獣医さんにしても、わんこ本を見ても正しいケアの仕方というのがよくわかりません。

自分流に他の方のブログをみたりしてやってきました。




でもいよいよりえるも3才。

自分ではりえるの歯は綺麗な方だと思うけど、ちゃんと専門の方にみていただきたいなぁと思ってました。





そこで。

デンタルケアをやってらっしゃるサロンへいってきましたよー♪





それはこちら。


Sham:poo+(シャンプープラス) さん。






111031.jpg







店内の壁もすんごくかわいいー♪

グッズやおやつ、フードもたくさんありました。

111034.jpg






一緒に行ったのは、いつものアンジュとアンジュのねぇさん、チワワのリアさん。

11033.jpg







お店に行ったら、看板犬のシルバーのトイプー、プーちゃんが大歓迎してくれました。

モフモフでむっちゃ、かわいー。

りえるは怒るかなーって思ったけど、このプーちゃん、すぐにゴロンしておなかみせるの(笑)。

さすが人付き合い、いや犬づきあいが上手いっ。

りえるもフツーに過ごしてました。






アンジュは興味津々で、くんくんしてたけど(笑)。

111032.jpg









まずはMakiさんのお口チェックから。

11034.jpg





丁寧にみてくださるのでびっくり。

今の歯の状態を細かくチェックして下さいます。

りえるは結構、欠歯があり、びっくり。

でもアンジュもおんなじ位置に欠歯があり、遺伝的なものなのかも、です。

それから歯ブラシの選び方や磨き方を教えて下さり、こちらの質問にも細かく応えて下さいました。






アンジュもお口キレイキレイしようね。

11035.jpg







私がりえるの歯磨きをしてると興味津々で覗きにくるアンジュ。

それが気になってりえるが「うーーーっ」。

アンジュは、アンジュままに捕獲され、クレートイン(笑)。

111035.jpg







こーんな細かいカルテを書いて下さいます。

111036.jpg





りえるの診断はおおむね良好。

磨きにくいところに歯垢があるものの、他は綺麗なのでこの調子でケアしてくださいとのことでした~。

そしてその磨きにくいところ、奥歯の内側などの磨き方を教えてもらい、歯ブラシも普通のやつじゃないのを紹介してもらいました。






それがこれ。

111037.jpg





タフトブラシというものです。

歯垢部分にピンポイントで当てて磨きます。

でも硬い毛なので歯茎に当てるのは厳禁。

これなら奥歯磨きを嫌がってたりえるも普通にやらせてくれました。





Makiさんのおはなしを聞いて、改めて歯について、「ほほぅ~」と思うこともたくさん。

防げない病気もあるけど、こうやってケアで防げるものは飼い主としてできることはしてあげたい。

ケアだけでなく、とっても勉強になりました♪





歯みがきはワンコの身だしなみですの~♪

111033.jpg







いつもありがとうございます♪ ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
