京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





台風がまたまた日本縦断~。

京都も大雨洪水暴風・・と警報のオンパレードでにぃにも休校になりましたが、お天気自体はたまに雨脚が強くなる程度。

今回は名古屋がえらいことになってますが、名古屋方面の皆さん、大丈夫でしょうか。

そして、関東はこれから。

関東の皆さん、気をつけてくださいねぇ~。








さてさて。






この前の3連休の土曜日、お天気が悪いとの予報にもかかわらずお日様がさしていたので、急遽ドライブに出かけることになりました~。

街中はヤだし、大阪能勢方面へ。

ここって田舎なのに(失礼!)、カフェだの何だのいろいろあるのよねー。





まずはおいしーと評判でTVでもよく見かけた「堂本豆腐店」さんへ。

しかーし、お店に行ったらすでに品切れとの看板がぁぁぁ~。

えーっ?、朝の10時半頃だよ?

でもお店には人影があったので、ダメもとで聞いてみたら「1~2丁やったらいいよ」とのこと。

無事、お豆腐と厚揚げをゲットしました♪

私のすぐ後に来られた方は断られてたみたいだったので、ギリセーフだったのかも。

行かれる場合は予約したほうがいいと思います。

肝心のお味は、田舎豆腐というだけあって、木綿とももちろん絹とも違うしっかりした感じ。

私は冷奴で食べたんだけど、これ煮込みとかで使ったほうが美味しい気がする。。

厚揚げは味噌煮みたいにしたんだけど私はこっちの方が美味しく感じたなー。



ゴメンナサイ、お店の写真は撮り忘れてました(笑)!





そのあとは、能勢の道の駅「くりの郷」へ。

でもここもほとんど満車状態。

えーっっなんでこんな田舎(またまた失礼!)にこんだけの人がいるん~?って感じ(笑)。

りえるとパパを車に残し、私だけお買い物に~。

お野菜もほとんど残ってなかったけど、バジルが大量に残ってるぅ。

袋いっぱい100円。

ラッキー♪

ということで前の記事のバジルペーストへと変身したのでした。





この時点でまだ11時過ぎだったんだけど、これから行くカフェはお昼に行ったらもう遅い!と聞いてたので、早めのランチにすることにしました~。



有名な北摂の郊外カフェ。

Soto dining』さん。





109214.jpg




だがしかし!!

ここで思わぬことが!

そう。

タイトル通り、『Soto dining』さん、今年の春からワンコNGになったらしい。。

テラスへの入口に張り紙がありました。

そ、そんなぁ~(泣)。



スタッフのかたが通りがかったので確認してみました。

しかし、「ワンコNGだけど、今回は特別にいいです」ってことでナントテラス席に案内してもらえました~。

やれやれ、ホッ。

私も「ありがとうございます、うちの犬吠えませんし、トイレのしつけもしてありますので迷惑をかけませんから!」と念押ししました(笑)。

朝イチに近い時間でまだ空いてたからかなぁ。

とにかく、ありがたーくテラス席へ。






ウワサに聞いてただけあって、裏が雑木林で木々のざわざわする風や緑がいっぱいなのがステキ。







109211.jpg






りえるもテラス席のカフェは大好き。いいお顔です。

109215.jpg





小さなお庭もオブジェがあって可愛い♪

109212.jpg




ランチもボリュームあって美味しい~。


109213.jpg





りえるは公約通り(笑)、マットでお利口ステイ。

テラス席でも割と人通りのあるところだったんだけど、落ち着いてました。

カフェもすっかり慣れたかな~。

おそとで気持ちいいのか、ずっとニコニコしてました。


109216.jpg




私達がランチを食べ終わる頃には、待ってる人でいっぱい。

ランチ席のあるお庭の方まで人がはいってくるぐらい。

駐車場も満車でした。



こんなにステキなカフェなのにワンコがNGになるなんて残念。

やはり一部のマナーの悪いお客さんによるものみたいです。

確かに静かな森の中、ほっこりしようとカフェにきて、傍若無人なわんこ連れがいたら幻滅だもんなぁ。

私たちワンコを飼ってるものからすればどうってない行為も、わんこ嫌いの方からすれば考えられないことになることもしばしば。

とくにカフェなど食べ物を扱う場所へワンコをつれて行く時は、人一倍気を付けないといけないなぁと思います。

うんちやしーしーの始末はもちろんだけど、人が座る椅子にワンコをあげたりするのは他の方からすれば不潔極まりない!と思う方もいるらしいです。

我が家も基本マットでテーブルの下にステイですが、お店によってマットを引けば椅子の上もOKってところでは椅子にあげてました。

これからは地面でステイを徹底しようと思います。

せっかくお店のご好意でワンコオッケーのカフェがこうやってNGになっていくのは悲しい限り。

みんなでマナー向上を目指しましょうね。




おっと、少し熱く語っちゃいましたが、『Soto dining』さん、りえるなしで行く機会があれば(笑)、またぜひ行ってみたいデス。





109217.jpg




春のお庭も見てみたかったですの。ちょっぴり残念ですわ。

109218.jpg




ワンコのカフェマナー向上に協力しますっって方はポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
