京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






台風一過、とまではすっきりしませんが、なんとか近畿地方を台風が通過。

幸い京都は雨も風もそんなにひどくなく、「これ台風?」ってかんじだったんですが、奈良や和歌山では被害が甚大。

みなさまは大丈夫だったでしょうか。

自然はホント恐ろしいと再度思いました。









さてさて。







タイトル通り、りえるのクレートトレーニングについて。



今までに何度か書いてましたが、りえるは今まで寝るときは一人で2階のリビングでクレートインでした。

夜中に風が吹こうと雷がなろうと鳴いたこともなかったのでそのままにしていたんですが、ヘルニアのことがあり、やはり夜も目の届くところで寝かせたい・・・と思い、クレートを寝室に持ち込みました。



と、ここで問題発覚。



りえる姫、留守番時でもクレートインってことも度々あったんですが、全く問題なし。

ヘルニアになったときは「ケージレスト」のため、私の目がとどない掃除してる時などにもクレートイン。

鳴いたりしないし、おとなしく入ってました。

まぁ、なんてお利口さん!



しかーしそのお利口さんぶりも、とある条件下のみ・・ってことがわかったんです。





そう。

そばに私がいないってこと。

私がそばにいないとおとなしくクレートに入ってられるの。

でも私が横に居るときに自分だけクレートに入ってるのは許せないらしい(笑)。




寝室にクレートを持ち込んで私のベッド横に置いて、りえるをクレートインしたら・・・・、案の定「キュンキュン」言い出しました~。

でもここで相手にしたら次はもっと鳴かれるからね。

無視、無視。

30分後ぐらいにやっと「キュンキュン」の間隔が短くなり静かに・・・。

やれやれ、やっと寝たか・・と寝返りを打つと・・、再び「キュンキュン」。

はぁー。

1日目はこれをなんと朝4時くらいまで延々と繰り返しましたよぅ。

私は寝返りが打てないっっ思ったら寝られないし。



なーんてしつこい奴なんだろ。

最後は鳴いたらベッドをばんって叩くようにしたら静かに。

でも絶対声は掛けないし、クレートを見ることもしませんでした。




2日目も多少は鳴いたものの、ベッドをばんっですぐ静かに。

3日目でやっと朝までおとなしく寝てくれるようになりました。

やれやれ。






今ではいつでも「ハウス」のコマンドでどのクレートにも(我が家には3つクレートがある、笑)入ってくれるようになりました。




ハウスっっ。
109044.jpg




夏休みの白馬旅行の際も、初めてのお泊り、初めての知らない部屋で落ち着かなかったけど、夜はクレートインで寝かせたら、へそ天で寝てたくらい。

どうやらクレートが安心できる場所って言う認識が改めてできたみたいです。




私の考えですが、夜は一緒に寝てるって方もクレートに入る・・という訓練はしておいたほうがいいと思います。

りえるもヘルニアの時、おとなしくクレートに入ってられたのはクレートトレーニングをしていたおかげだと思うし、突発的な出来事があった時でもクレートという避難場所があるのはワンコのために必要だと思います。

少しずつでもいいのでクレートトレーニングをオススメします。






109046.jpg









私の誕生日、たまたまセラピーの日だったのでセラピー仲間のママさんからおやつをご馳走になったり、頂いたり。

うふふ・・、とってもいいお誕生日でした。

そしてアンジュままからは素敵なものが。



109047.jpg


アンジュままのハンドメイド。

ビーズのがま口ちゃん。

りえるのヘアピンなどを入れてます♪

すごーくかわいいの。

ありがとねー♪







みなさんのお祝いの言葉もありがとー♫でした。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
