京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日ぐらいからお散歩してると金木犀の香りが・・・。

だんだん香りが強くなってくる感じ。

あー、良い香り。

明日の雨に何とか耐えてね。






さてさて。




秋になり、セラピードッグのイベントもたくさんでここのところは触れ合いばかりでしたが、本来のセラピードッグのお仕事をしてきましたよ~。

毎月おじゃましている施設です。

おじーちゃんやおばーちゃん達も楽しみに待ってくださってます。




おばあちゃんがナデナデ。

「よぅ来てくれたなぁ」といつも言ってくださいます。

IMG_2111.jpg






チョコちゃんもナデナデされてます。

おばあちゃんは満面の笑み。

IMG_2138.jpg





ワンコ大好きのおじいちゃん、いつもは白プーのガウディくんを連れて広間をお散歩されてるんですが、今回はガウディくんがお休みなのでりえるに白羽の矢が(笑)!

楽しそうに歩いてらっしゃいます。

IMG_2148.jpg





このあと、りえるはシット(おすわり)、ダウン(伏せ)、アップ(立って)の基本動作をお見せしました。

りえるは声符だけでなく、聴導犬みたいに視符(手の動き)だけでもコマンドが聞けるのでおじーちゃんにその動きを伝授。

りえるはおじーちゃんの視符で見事コマンドが聞けました。

おじーちゃんのうれしそうな顔!!

こんな顔を見せていただけるだけでセラピーに行くかいがあります。

また来月きますね~♪





今週末はまたまたイベント。

京産大のサタデージャンボリーに参加します。

今回は子どもたちにきっと揉みくちゃにされるでしょう(笑)。

頑張れ、りえる。







セラピーの後はぐったり疲れちゃうりえるに応援ポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



すっかり秋めいてきました。

夜明けも遅く、そろそろ起きだす頃は薄暗い季節へ。

あつーい夏も嫌だけど、さむーい冬もツライ。

今ぐらいの季節がずっと続くといいのになぁ。。。







さてさて。





りえる姫のトリミングは4~5週ですが、あいだにおうちシャンプーを何度かします。

大体10日に一度くらいで、トリミングのあいだに2度くらいはおうちシャンプーの計算。

シャンプーははパパのお仕事(笑)。

私がやるよりうまいらしく、りえるはパパのシャンプーが大好き♪





お風呂場に連れていき、りえる用のたらいが置いてあると自らインします(笑)。

注意!私の声が思いっきり入ってます~。

[広告] VPS




笑えるでしょ。







シャワーも気持いいのかじっとしてます。


109273.jpg





おっとせい、りえる。

109271.jpg





気持ちいいですの~。

109272.jpg




そして、シャンプー後ドライするときにはこの犬どなた?状態(笑)。

またの名を レゲエりえる。

109274.jpg




終わればホワホワですよ~。

109275.jpg







りえるはここ最近、石鹸でシャンプーしています。

手作りのワンコ石けん。



107221.jpg




手作り石けんの店 sweet*marry さん。

ワンコの石けんも時々種類が変わるけど、どれもいい感じ。

リンスなしだけど、毛がキシキシすることもなくしっとりフワフワ。

なにより泡切れがいいです。

もちろん汚れもちゃんと落ちます。

りえるなんてすすいだ時、たらいに垢が浮くことも(笑)。

皮膚までしっかり洗えてる証拠ですよね。

皮膚トラブルのある子にはいいかも、です。






明日はセラピーなので本日シャンプー。

ほわっほわっなのでスリスリして、嫌がられました(泣)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




すっかり秋めいてきました。

朝晩は窓を開けると寒いくらい。

りえるはソファで丸まって寝ています。

それを見て、季節の変わり具合を判断する私です~(笑)。







さてさて。





今週は動物愛護週間。

「動物愛護フェスティバル」が平安神宮横の京都会館で開催されました。

りえるの所属するアンビシャスのセラピードッグ達も触れ合いコーナーでお手伝い。







109245.jpg






おばあちゃんに撫ぜ撫ぜしてもらい、きちんとアイコンタクトしてます♪

109244.jpg









hirohiroちゃんがりえるの仕事っぷりを撮ってくれました。







わんこが怖いボクちゃん。

「背中からだと怖くないよ~」と声かけします。

109241.png






おっかなびっくりで撫ぜ撫ぜ。

109242.png







もう大丈夫、握手もできます。

405139897.jpg





わんこが苦手だったり、触ったことがない子どもたちと触れ合うのもセラピードッグの大事なお仕事。

りえるも子供は苦手だけど、お仕事中は大人しく子どもたちに触らせます。






トイプーだけでなく、スタンプーやダックス、ボーダーコリーもいますよー。

109246.jpg





来週は 京都産業大学で「サタデージャンボリー」というイベントに参加。

これまた、セラピードッグと触れ合おうというコーナーにいます。

秋はイベントいっぱいでお仕事ざんまいなのです(笑)。








おまけ



今回、車でいくのは渋滞まちがいなし!ってことで、電車で行きました。

りえる姫、初めての電車です(笑)。

行きはブルブルビクビクだったけど、帰りは平気。

隣のおねーさんに御愛想してました~。



↓わかります?目を細めるとりえるが見えまーす(笑)。

109247.jpg

シモジモの生活を体験ですの byりえる






お仕事頑張れ~の応援ポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



台風が通り過ぎたら、いきなり秋!

なによぅ、この涼しさってゆーか寒さ!

あわててお布団を変えました~。







さてさて。






この前の記事の続きです。

美味しいランチの後は、おいしい空気を楽しむためにるり渓へ。

ここは温泉や公園など整備してある「るり渓温泉」っていうのがあるんだけど、今回は自然公園の方へ。

渓流沿いに遊歩道があるんです。


ただ、急に思い立って来たので私はまったく自然遊歩道を歩くかっこじゃない(笑)。

なにせヒールの高いミュールだし。

なので、遊歩道の終点、通天湖とそのダムの下のほうを少しだけ歩くことにしました。





109221.jpg





ここはいろんな岩や石の宝庫らしく、渓流沿いには名前のついた石や岩がいっぱい。

ダムの下も一枚岩になってます。

りえるは水音が怖くて匍匐前進になってました(笑)。

109225.jpg







いつもながら外だとパパと一緒にズンズン進んでいきます。

私はヒールであんまり早く歩けないんだってば!

109224.jpg







緑と水音でとっても癒されます。

ここは「日本の音風景100選」にも選ばれたんだって~。

109222.jpg





やっぱり自然は一番ですの♪

109223.jpg






ちょっとだけだったけど、自然の中を歩くのは気持ちいい。

人も殆どいなかったし。

紅葉の季節だともっと綺麗だろうけど人がいっぱいだろうなー。

お出かけの季節は混雑を避けての場所選びに悩んじゃうわ。








これからハイキングにもいい季節よね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





台風がまたまた日本縦断~。

京都も大雨洪水暴風・・と警報のオンパレードでにぃにも休校になりましたが、お天気自体はたまに雨脚が強くなる程度。

今回は名古屋がえらいことになってますが、名古屋方面の皆さん、大丈夫でしょうか。

そして、関東はこれから。

関東の皆さん、気をつけてくださいねぇ~。








さてさて。






この前の3連休の土曜日、お天気が悪いとの予報にもかかわらずお日様がさしていたので、急遽ドライブに出かけることになりました~。

街中はヤだし、大阪能勢方面へ。

ここって田舎なのに(失礼!)、カフェだの何だのいろいろあるのよねー。





まずはおいしーと評判でTVでもよく見かけた「堂本豆腐店」さんへ。

しかーし、お店に行ったらすでに品切れとの看板がぁぁぁ~。

えーっ?、朝の10時半頃だよ?

でもお店には人影があったので、ダメもとで聞いてみたら「1~2丁やったらいいよ」とのこと。

無事、お豆腐と厚揚げをゲットしました♪

私のすぐ後に来られた方は断られてたみたいだったので、ギリセーフだったのかも。

行かれる場合は予約したほうがいいと思います。

肝心のお味は、田舎豆腐というだけあって、木綿とももちろん絹とも違うしっかりした感じ。

私は冷奴で食べたんだけど、これ煮込みとかで使ったほうが美味しい気がする。。

厚揚げは味噌煮みたいにしたんだけど私はこっちの方が美味しく感じたなー。



ゴメンナサイ、お店の写真は撮り忘れてました(笑)!





そのあとは、能勢の道の駅「くりの郷」へ。

でもここもほとんど満車状態。

えーっっなんでこんな田舎(またまた失礼!)にこんだけの人がいるん~?って感じ(笑)。

りえるとパパを車に残し、私だけお買い物に~。

お野菜もほとんど残ってなかったけど、バジルが大量に残ってるぅ。

袋いっぱい100円。

ラッキー♪

ということで前の記事のバジルペーストへと変身したのでした。





この時点でまだ11時過ぎだったんだけど、これから行くカフェはお昼に行ったらもう遅い!と聞いてたので、早めのランチにすることにしました~。



有名な北摂の郊外カフェ。

Soto dining』さん。





109214.jpg




だがしかし!!

ここで思わぬことが!

そう。

タイトル通り、『Soto dining』さん、今年の春からワンコNGになったらしい。。

テラスへの入口に張り紙がありました。

そ、そんなぁ~(泣)。



スタッフのかたが通りがかったので確認してみました。

しかし、「ワンコNGだけど、今回は特別にいいです」ってことでナントテラス席に案内してもらえました~。

やれやれ、ホッ。

私も「ありがとうございます、うちの犬吠えませんし、トイレのしつけもしてありますので迷惑をかけませんから!」と念押ししました(笑)。

朝イチに近い時間でまだ空いてたからかなぁ。

とにかく、ありがたーくテラス席へ。






ウワサに聞いてただけあって、裏が雑木林で木々のざわざわする風や緑がいっぱいなのがステキ。







109211.jpg






りえるもテラス席のカフェは大好き。いいお顔です。

109215.jpg





小さなお庭もオブジェがあって可愛い♪

109212.jpg




ランチもボリュームあって美味しい~。


109213.jpg





りえるは公約通り(笑)、マットでお利口ステイ。

テラス席でも割と人通りのあるところだったんだけど、落ち着いてました。

カフェもすっかり慣れたかな~。

おそとで気持ちいいのか、ずっとニコニコしてました。


109216.jpg




私達がランチを食べ終わる頃には、待ってる人でいっぱい。

ランチ席のあるお庭の方まで人がはいってくるぐらい。

駐車場も満車でした。



こんなにステキなカフェなのにワンコがNGになるなんて残念。

やはり一部のマナーの悪いお客さんによるものみたいです。

確かに静かな森の中、ほっこりしようとカフェにきて、傍若無人なわんこ連れがいたら幻滅だもんなぁ。

私たちワンコを飼ってるものからすればどうってない行為も、わんこ嫌いの方からすれば考えられないことになることもしばしば。

とくにカフェなど食べ物を扱う場所へワンコをつれて行く時は、人一倍気を付けないといけないなぁと思います。

うんちやしーしーの始末はもちろんだけど、人が座る椅子にワンコをあげたりするのは他の方からすれば不潔極まりない!と思う方もいるらしいです。

我が家も基本マットでテーブルの下にステイですが、お店によってマットを引けば椅子の上もOKってところでは椅子にあげてました。

これからは地面でステイを徹底しようと思います。

せっかくお店のご好意でワンコオッケーのカフェがこうやってNGになっていくのは悲しい限り。

みんなでマナー向上を目指しましょうね。




おっと、少し熱く語っちゃいましたが、『Soto dining』さん、りえるなしで行く機会があれば(笑)、またぜひ行ってみたいデス。





109217.jpg




春のお庭も見てみたかったですの。ちょっぴり残念ですわ。

109218.jpg




ワンコのカフェマナー向上に協力しますっって方はポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今って9月だよね、確か(笑)。

毎日毎日、もー暑いっっ。

今日はちょっとマシだけどさ。



6月から北海道に滞在してたじーちゃん・ばーちゃんが帰ってきました。

りえるは大喜び。

おいしーおみやげもいっぱいで私も大喜び。

ただ、じーちゃん達は京都の暑さに辟易してはるけどねー(笑)。









さてさて。







連休はみなさんおでかけ三昧かしら。

我が家も近場へドライブに行ったけど、それはこの次に。

今回は先週行ったカフェのこと。





私のブログでも何回か紹介してる山の中の隠れ家カフェ。

我が家の一番のお気に入り。

先週も暑かったので涼みに出かけました。




りえるはもう勝手知ったるなんとやら。

車から降りるなり一目散にお庭へ駆け込みます(笑)。

オーナーさんに「また来ましたぁ~」とご挨拶して、定位置のテラスのテーブルへ。






109133.jpg





ここはお庭がホンッとにステキ。

でもって、他にお客さんがいらっしゃらないときはオーナーさんのご好意でりえるは自由にさせてもらってます。

なので私と一緒に楽しくお庭をお散歩♪







109132.jpg








しかーし、今回雨上がりだったせいかお庭にトノサマガエルがいっぱーい。

はい。

ハンターりえるが黙っちゃいません。

ぷりっケツとおててバシバシ攻撃でカエル狩り(笑)。

あかーん。

カエルの粘液って確か毒があるとかゆーよねぇ?

お鼻つんつん攻撃もするので、りえるをあわてて捕獲。

リードでつながれちゃったのでした~(笑。)







ごはんはいつものランチぃ~。




109134.jpg



うまうま。





まったりしてたら、黒プーちゃんのお客様。

まだ1才ちょっとのハッピーちゃん♪

お利口さんでした~。






109131.jpg










昨日郊外ドライブで仕入れてきた大量のバジル。

我が家では必需品のジェノバソースを朝からせっせと作りました。

ジャム瓶3つぶん。

来年まで・・・・は、もたないだろうなぁ(笑)。



109181.jpg







ただ今LDKはバジルの香りが漂ってまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

またまた台風接近中。

和歌山の土砂ダムがとーっても不安。

何事も起こりませんように。











さてさて。








先日、りえるにお留守番させて出かけてきました。

遊びじゃないですよー。



私とりえるが所属しているボランティア団体、NPO法人アンビシャスのHPが新しくなったんです。


NPO法人アンビシャス


そのHPの管理を私もお手伝いすることになり、WEBデザイナーさんのレクチャーを受けにびわこみみの里までいってきました。




アンビシャスでは施設に伺うセラピードッグ活動はもちろんですが、それに伴うセラピードッグを一般の方に知ってもらうイベントや、聴導犬育成事業の応援もしています。




みなさんは聴導犬ってご存知ですか?

その名のとおり、耳の不自由な方のお手伝いをするワンコで補助犬の仲間です。

目の不自由な方のお手伝いをする盲導犬はよく知られていますが、からだの不自由な方のお手伝いをする介助犬や聴導犬は知名度も低く、聴導犬にいたっては現在日本には50頭もいないんですよー。

なので聴導犬の育成は急務です。




社会福祉法人滋賀県聴覚障害者福祉協会 JAPAN聴導犬育成事業では、聴導犬の育成をされています。

聴導犬には時間もお金もかかります。

こちらでは募金や寄付の受付や、オリジナルグッズの販売(売上の一部が募金されます)もされています。

良かったらHPを見てくださいね。





また毎年秋にある「ドッグワンデーワンダーランド(in新風館)」ですが、今年は11月27日と決定しました。

去年の様子はこちら → 

恒例のバザーもありますっ。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



NPO法人アンビシャスに直接連絡してくださってもいいですし、もちろん私に連絡を下さっても結構です。


よろしくお願いします♪








あー、今日は文章だらけになっちゃった。

ってことでカワイコちゃんを。

みみの里では定期的にアンビシャスのメンバーも色々なお手伝いをしに行ってます。




ぶんぶん丸さんとこのニューフェース、オレオちゃん。



109162.jpg






なんとこのオレオちゃん、パパがあのスマッシュのワールドチャンピオン犬とゆー由緒正しい王子様。

ちっちゃくてちょー可愛い♪

かばんの中に入れて連れ去ろうかと思ったわ(笑)。






そんでもってこちらもスマッシュの血をひくイケメン、バニラちゃん。



109161.jpg



オレオちゃんとも血のつながりがあるそうです。

うーむ、ホワイトちゃんってやっぱり気品あるよなぁ。。。






いっぱい抱っこさせてもらって、家に帰ると長時間留守番にご機嫌斜めのお姫様。

目を合わせてくれない(笑)。



109163.jpg



疲れたカラダに鞭打って、ロング散歩で御機嫌取りしました~♪






頑張れ、聴導犬。ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





なくしちゃった迷子札&チョーカーですが、なんとチョーカーが見つかりました。

いつものお散歩道で(笑)。

でもこの道、その前の日も失くした日も探しに回った場所なのに・・・。

その時には無かったのに何故? (・・?

迷子札も近くにあるかなーと見ましたがこちらは見つからず。

ま、雑草ボーボーだからなぁ。

草刈りが終わったらまた探してみます。









さてさて。







この週末はにぃにの学校の文化祭でした。

にぃにの学校はいちおー進学校なので、高2が生徒会や文化祭も仕切ります。

高3は隠居(笑)。

なのでにぃににとっても今年は最後の文化祭。

運営スタッフにも入り、忙しそうな毎日を送ってるようでした。


毎年見に行ってたんですが、今年が最後かと思うと感慨深いねー。

走りまわってるスタッフたちにも顔見知りの子たちもチラホラだし。




模擬店も出るし、生徒が女装して美しさ(笑)を競う美女コンもあります。

もちろんオトコノコなんだけど、ちゃーん脱毛して(笑)、きれーにお化粧してるんだよー。

腰もほっそいし足も長いから、そこらの女子コーセーよりスタイル抜群(笑)。



109121.jpg






にぃにはハンドベルの演奏とバンドの演奏に出てたのでそれを目当てに行きました。

ハンドベルはにぃにがほとんど譜面起こしをしていて、ピアノ譜からハンドベル譜を作るのは大変だったみたいだけど、それが実際の演奏になるのは感慨深かったみたい。



バンドはドラムを担当していて、我が息子ながらなかなかにカッコイイ♪

いっぱい褒めときました。



109122.jpg




友達同士と楽しくワイワイしてるにぃに、それを見て「あー高校生の時って一番楽しかった気がする~」と、ん十年前を思い出して懐かしくなったワタクシです(笑)。











文化祭を見たあとはショーンさんのブログで見かけた牧場へ行ってきました♪

にぃにの学校の近くだったの~。




京都に牧場ってイメージ、あんまり無いでしょ?

ここは日本で4カ所しか販売してない「特別牛乳」ってのを作ってらっしゃいます。

特別牛乳って? → 






牧場に行ったら、おばーちゃんに試飲させてもらって、特別牛乳についての説明もしてもらいました。

牛乳自体は濃いんだろうけど、後味さっぱりした感じ。

ヨーグルトも美味しくてこちらもお買い上げ~。






109123.jpg







また買いに来ようっと♪











ご意見募集中




すべての動物のために。

京都市動物愛護センター(仮称)構想へ"パブリックコメント"をお寄せください。

京都市在住の方じゃなくても大丈夫。

よりよい施設が増えるのにご協力を!



↓バナーをクリック♪
bnr_pubcom.jpg







最後の文化祭に燃え尽きた(?)にぃにへポチ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:ウチの家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都はまだまだ連日30度を超えてますが、空気がさわやかなのと朝晩が涼しいので過ごしやすい。

一気に秋になった感じです。

秋と言えば文化祭。

にぃにも明日からの最後の学祭に向けて大忙し。

今日は帰ってくるの遅いんだろうなぁ・・・。









さてさて。









りえるはマイクロチップも入れてますが、迷子札ももちろんつけています。

カラーは散歩の時にしかつけないので迷子札はカラーにつけず、チョーカーにして常時身につけさせてます。

迷子札には名前と私の携帯番号を刻印。

でも携帯番号を変更しちゃったので作り直しました。







109081.jpg







オーダーしたのは PICOMさん。

前につけてたのとおんなじモノ。

せっかく新調するし違うのにしようかなぁ・・・と悩んだけど、結局これが一番気に入ってたので再度注文。

ただ今回は表の名前のところを変更。






109041.jpg








そう。

microchip IN ってのを入れてもらいました(笑)。

ちょっとした牽制のつもり(笑)。















そしてチョーカーは革のものを。

編みこんであるんだけど、りえるのテーマカラーのやさしいピンク色があったのでそれに決めました。



(追記)

実はこの記事を書いたその日、この迷子札を落としてしまいました~(泣)。

どうやらチョーカーの留め具が外れちゃったみたいなの。

この留め具、3kg以上のチカラかせかかるとはずれるようになってるんだけど、どうやら散歩途中に外れちゃったみたい。

カラーと2重付だったのがまずかったのかなぁ。

凄くショック~。

再度オーダーしなおさなきゃ。











似合ってる?

109082.jpg






これからいい季節、お外へお出かけの機会も増えると思います。

皆さんのワンコ、ちゃんと迷子札してますか?









当然してるよーってヒトはポチっと。これから買いますってヒトもポチっと(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



台風が過ぎてから、さわやかな秋空~。

朝晩は半袖じゃ肌寒いくらい。

今日もカラッとしたいいお天気。

さぁ、洗濯と掃除にがんばるぞー。










さてさて。










りえる姫のトリミングでございます。

今回も5週目。

2週経った頃に顔バリだけしてるのでお顔のモサモサはましなものの、やはり身体はボサボサ。

やっぱ、4週おきがベストなのかなー。




カットスタイルはいつものりえるカット。←とうとう自らこうネーミングした(笑)。

でも珍しくパパからのオーダーが。

頭のアフロが少し大きくなってきてるのでもうちょっと小さくして欲しい・・・だってー。

まぁ、ちょんまげの後ろ部分が長くなってペタンと寝ちゃうことが多かったからなぁ。

トリミングしたてはフワフワなんだけど。




なので、アンヨはいつものブーツカットに足バリ。

アフロの大きさだけいつもより気持ち小さく・・・とオーダーしました♪









で、AFTER。










うーん、かわいいっ♪ フワッフワっだわぁ~。

オーダー通り、いつもより少し小さめのアフロ。

109051.jpg












あんよ。

よしよし、モフモフに足バリ♪

109052.jpg











横から見ても綺麗にまん丸ですよー。

109054.jpg










いつものごとく、だーい満足なトリミングでした♪

パパ?

もちろんご満悦。

「ホラ、この方がかわいいやん~」と親ばか発言(笑)。












アンニュイなりえる姫。


109053.jpg





うふふ、うちの子ってば、どーしてこんなにうつくしーのかしらっ。 ←これまた、親ばかはスルーしてねん♪







最近物憂げなりえるにポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






台風一過、とまではすっきりしませんが、なんとか近畿地方を台風が通過。

幸い京都は雨も風もそんなにひどくなく、「これ台風?」ってかんじだったんですが、奈良や和歌山では被害が甚大。

みなさまは大丈夫だったでしょうか。

自然はホント恐ろしいと再度思いました。









さてさて。







タイトル通り、りえるのクレートトレーニングについて。



今までに何度か書いてましたが、りえるは今まで寝るときは一人で2階のリビングでクレートインでした。

夜中に風が吹こうと雷がなろうと鳴いたこともなかったのでそのままにしていたんですが、ヘルニアのことがあり、やはり夜も目の届くところで寝かせたい・・・と思い、クレートを寝室に持ち込みました。



と、ここで問題発覚。



りえる姫、留守番時でもクレートインってことも度々あったんですが、全く問題なし。

ヘルニアになったときは「ケージレスト」のため、私の目がとどない掃除してる時などにもクレートイン。

鳴いたりしないし、おとなしく入ってました。

まぁ、なんてお利口さん!



しかーしそのお利口さんぶりも、とある条件下のみ・・ってことがわかったんです。





そう。

そばに私がいないってこと。

私がそばにいないとおとなしくクレートに入ってられるの。

でも私が横に居るときに自分だけクレートに入ってるのは許せないらしい(笑)。




寝室にクレートを持ち込んで私のベッド横に置いて、りえるをクレートインしたら・・・・、案の定「キュンキュン」言い出しました~。

でもここで相手にしたら次はもっと鳴かれるからね。

無視、無視。

30分後ぐらいにやっと「キュンキュン」の間隔が短くなり静かに・・・。

やれやれ、やっと寝たか・・と寝返りを打つと・・、再び「キュンキュン」。

はぁー。

1日目はこれをなんと朝4時くらいまで延々と繰り返しましたよぅ。

私は寝返りが打てないっっ思ったら寝られないし。



なーんてしつこい奴なんだろ。

最後は鳴いたらベッドをばんって叩くようにしたら静かに。

でも絶対声は掛けないし、クレートを見ることもしませんでした。




2日目も多少は鳴いたものの、ベッドをばんっですぐ静かに。

3日目でやっと朝までおとなしく寝てくれるようになりました。

やれやれ。






今ではいつでも「ハウス」のコマンドでどのクレートにも(我が家には3つクレートがある、笑)入ってくれるようになりました。




ハウスっっ。
109044.jpg




夏休みの白馬旅行の際も、初めてのお泊り、初めての知らない部屋で落ち着かなかったけど、夜はクレートインで寝かせたら、へそ天で寝てたくらい。

どうやらクレートが安心できる場所って言う認識が改めてできたみたいです。




私の考えですが、夜は一緒に寝てるって方もクレートに入る・・という訓練はしておいたほうがいいと思います。

りえるもヘルニアの時、おとなしくクレートに入ってられたのはクレートトレーニングをしていたおかげだと思うし、突発的な出来事があった時でもクレートという避難場所があるのはワンコのために必要だと思います。

少しずつでもいいのでクレートトレーニングをオススメします。






109046.jpg









私の誕生日、たまたまセラピーの日だったのでセラピー仲間のママさんからおやつをご馳走になったり、頂いたり。

うふふ・・、とってもいいお誕生日でした。

そしてアンジュままからは素敵なものが。



109047.jpg


アンジュままのハンドメイド。

ビーズのがま口ちゃん。

りえるのヘアピンなどを入れてます♪

すごーくかわいいの。

ありがとねー♪







みなさんのお祝いの言葉もありがとー♫でした。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。