京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




旅行から帰ってきてすっかりブログさぼり癖がついちゃった~(笑)。

いかん、いかん。

がんばって更新します。

今日も京都は35度、あっちーよぅ~。








さてさて。






今日はワンコじゃなくておいしーもんの話。



私、パンがだーい好き。

実は3食パンでもいいぐらい。

でもまー、そうはいかないんだけど、新しいパン屋さんを見つけるとつい入っちゃいます。



今回はたまたま見つけた京都のおいしいパン屋さんブログに載ってたところへGO!





西院の「KIKI」さん。






108303.jpg





外観もディスプレイもすっごくかわいい~。

雑貨屋さんみたいなパン屋さん。

天井にはテディベアがぶらさがってるの♪

お店も若い方で切り盛りされてる感じでした。






108302.jpg






108301.jpg






肝心のパンですが、割りと小さめでお値段もお安い。

で、種類もいっぱい。

悩んじゃったわ。

お味もパン生地もおいしくて、しっかりした感じ。

サンドイッチも買ったけどこちらはパンがふわふわ~。

おいしゅーございました♪


うちからだと3~40分かかっちゃうのでそう頻繁に来れないけど、また買いに行きたいお店の一つとなりました。









そして、明日が私の誕生日ってことで前倒しでケーキ!

おいしいロールケーキ屋さんへ。




御所南にある「SUCRE」さん。




108304.jpg




実はここ、にぃにのお友達のお母さんがやってらっしゃるお店らしい。

私はまったく面識ないので、ふつうにお客さんとして行きましたけどね。





去年の誕生日はにぃにがここのロールケーキを買ってきてくれておいしかったの。


今回はフルーツロール。


108305.jpg


これまたおいしかったー。

色んな種類があるので、順番に食べようっと♪




ここのお店のお向かいにはナイキカフェ、少し歩けばカフェ・チョビットもあるので、京都御苑で散歩、カフェで休んでお土産はロールケーキってのはどうでしょう(笑)?





私は美味しいもんいっぱいだけど、りえるはぜーんぶ食べられない~。

すねてました(笑)。









108306.jpg








誕生日、いくつ?ってのは禁句よっっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




今朝から腰が痛い~。

ぎっくり腰いっぽ手前って感じ。

接骨院に行ってきてちょっとマシになったけど、夕方のお散歩は勘弁してもらおう・・・。

ごめんよ、りえる。










さてさて。










長々とひっぱってきた旅行記もこれで最後。

お付き合い下さいね。









ペンションの奥様に教えていただいたお蕎麦屋さん。

信州はお蕎麦が美味しくて、白馬ももちろんおいしいんだけど、少し離れた「新行」というところのお蕎麦が甘みがあっておいしいんだってー。

わんこオッケーじゃないんだけど、この日は気温も20度ほどだったので車でお留守番させられる・・ってことでそのお店に行ってきました。




「麻の館」



ガイドブックにも載ってるから結構有名らしいけど、地元の方もよく行くからいつもいっぱいなんだってー。

この日は早めのご飯にしたのでまだ空いてました。

お蕎麦だけじゃなく、おやきも美味しいって聞いたので、もちろんオーダー。

んーっ、具がいっぱい入っててウマウマ~。

それにはじめに出してくれたそば茶も美味しい~。






108251.jpg






お蕎麦も美味しかったですよ~。

やっぱり地元のおいし~もんは地元の人に聞くのが一番よね。

ごちそーさまでした♪











ご飯のあと少し車を走らせると「そば畑」の看板が。

なんだろ?と行ってみると・・・・。



これまたドラマ「おひさま」のロケで使われたそば畑が広がっていました~。

あと一週間ほどで蕎麦の花が咲いて真っ白になるらしいんだけど、チラホラもう咲いてるよーってことでお散歩。







108252.jpg








まわり一面そば畑です。少し咲いてるでしょ。

108253.jpg









りえるもご機嫌。

108254.jpg









奥の方へ行くと幻の湖だって~(笑)。

108255.jpg





行き当たりばったりで見つけたけど、そば畑って見たことなかったので感動でした~。











この頃からお天気が回復してきたぁ。

お日様も出てきたので、少し戻って親海湿原へ行くことにしました。






がっっっ。







ここでもまた行き当たりばったりの我が家の本領発揮。

道の途中に「居谷里湿原」の看板が~。

「行ってみようか~」ってことで寄り道。

でもまったく観光地化されてないの。

林の中に看板があるだけ。








108256.jpg







パパとにぃにはこーゆーの大好き。

薄暗い森の中をずんずん。

りえるは足場が悪いのとワンコオッケーかわかんない余りな自然の湿原に抱っこ。

私、何度湿原に落っこちそうになったか(笑)。

でも歩いても歩いても先がわからない~。

案内板もなんもないのよ。

どんどん足場も悪くなるしさぁ。

しかも私達のカッコって半袖。半ズボンにサンダルとゆーふざけたカッコ。

ここってもっと山ガール的なカッコじゃないとあかんのと違うん?

ってことで途中で引き返してきました(笑)。

帰ってから調べたらもうちょっと行けば湧き水とかあったみたいなんだけどねー。

なかなかの探検隊気分でしたよ。








そして有名な「姫川源流」と「親海(およみ)湿原」。

ここはきちんと木で遊歩道が作られてます(笑)。

こちらはワンコオッケー。




りえる姫、ここでも探検隊長の本領発揮。

ずんずん、行く行く(笑)。

108257.jpg







雨上がりのせいか緑がいきいきしてました。

108259.jpg







ここで楽しみだったのが源流の梅花藻。

見頃って看板出てたけど、チラホラ咲き。

ちょっと残念。

108258.jpg











たっぷり歩いたあとはアイスぅ~。

1082510.jpg




ガン見のりえるにはコーンを少しね。






2日目も結局夕方近くまで白馬にいた私達。

たーっぷり遊んで歩きました。

ホントは高原を散歩のはずが、湿原を散歩のほうが多かったけどね(笑)。

帰りの車ではりえるもにぃにも爆睡~。

思い出に残る家族旅行になりました。





夏の白馬、気に入っちゃった。

来年もまた行きたいなぁ。








読んでくれてありがとっっ。ぽちっとしてくれるとさらにありがとっ、ありがとっ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ツクツクボウシとヒグラシが鳴き始めました。

いよいよ夏ともおさらばかっ?

いやいや、今日の京都は久しぶりに蒸し暑いです~。

皆さんのまわりで秋の足音、聞こえてますか?










さてさて。









もったいぶってなかなか終わらない旅行記の第3弾。

いよいよお宿編です。










今回お世話になったのはこちら。




ロッジ ホ・オポノポノ さん





108219.jpg






今年の1月に改装してオープンされたお宿です。

オーナーさんはカナダ人、奥様は日本人なの。

ワンコ連れ専用の宿じゃないけど、ダックスちゃんを飼われていてワンコにとっても優しいお宿でした。

予約した後は丁寧なメールとその後白馬のわんこ連れ観光マップなども送ってくださったし。




それに予約の時にわんこ連れの旨とブログをやってることも書いてたんだけど、ちゃんと読んでくださってて、チェックインするなり、「生りえるちゃんだわぁ~」と大歓迎してくださいました。

こーゆーのって嬉しいですよね。






1082110.jpg





宿に着いたときは土砂降りだったので、せっかくのお散歩も行けずがっかり。

でも山小屋風のロッジの中はとっても居心地良かったですよー。

ウェルカムドリンクとケーキも出してくださいました。

素敵な暖炉があるんだけど、今度は暖炉に火が入ってる時に来たいなぁ。





お料理はカナダ人のオーナーさんの手作り。

メインのポークステーキはデッキでバーベーキューをして出してくださいます。

メチャウマ~。





108217.jpg





108247.jpg






お部屋はこじんまりとしてるので少し狭いけど、もともとめいっぱい遊ぶつもりだったし、お料理も美味しかったので満足~。





あ、敷地内には手作りの小さなドッグランもあります。

一晩中雨が降ってたので遊べない~と思ってたんだけど、朝の散歩(それでも小雨が降ってた)の時に少しりえるを放牧すると爆走~。

下がベチャベチャだったからえらいことになりました(笑)。

でも玄関にわんこ用の足洗い場があるのでそこで下半身シャンプー。

まったくもぅ~。




チェックアウトまでゆっくり過ごしました。




1082111.jpg





最後の最後まで奥様にはりえるをかわいがってもらいました♪

ホントにありがとうございましたぁ。

また遊びに行きたいお宿です。













そして、雨も止んできたので白馬観光へレッツゴー。








にぃにが楽しみにしてたバギー。

108242.jpg



108241.jpg



りえるはにぃにがスピンすると珍しくワンワンっっ。

「もう、何してんのぉ~」って感じでパパと私は大笑いでした。


108243.jpg








白馬ジャンプ台。

たまたまサマージャンプの大会が週末にあるとかで、ジャンプの練習をされてました。

間近で飛んでくるジャンパーたちを見られて大興奮。

迫力ありましたよぅ。

108244.jpg








そのあとは私の希望で和田野の森教会へ。

雨でしっとりした感じでこれまた素敵でした。

108246.jpg
108245.jpg






お天気がすっきりしなかったけど、精力的に動きましたよー。

ただこのあとどーするか考えあぐねて、とりあえずお昼ごはん。

ロッジの奥様に教えてもらったおいしいおそば屋さんへ向かいました~。







つづく(笑)。







次が最終回、ガマンして付き合ってね~(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



白馬から帰ってきて、京都はどんだけ暑いかと覚悟してたけど、涼しい~。

今日は朝から雨でちょっとジメッとするけど、涼しいのでよし。

虫の声も聞こえるし、いよいよ夏ともおさらばかしらん・・・。








さてさて。







白馬旅行、安曇野デート編の続きです。





お名残惜しくもマイルドくん・ゆずちゃん一家とお別れして向かったのは青木湖。

こちらではカヌー遊びができるんです。

お世話になったツアーはこちら。




あそんちゅスタイルアドベンチャーズ



こちらではカヤックドッグデビューといって、カヌーやカヤックと違うとても安定感のあるシットオンカヤックにわんこと一緒に乗って楽しむことができます。

りえるも初めてだし、ひっくり返ったり、湖にドボンなんてことになって水が嫌いになったら困るのでこちらのツアーを選びました。





でもでも、それが大正解!

とっても楽しく過ごせましたよ♪





カヌーは桟橋みたいなトコから乗るのかとおもいきや、林の中をくぐりぬけた湖畔から。

うーんワイルド。

ツアーはワンセッションで2組のようで、テリア系ミックスのコナツちゃん一家とご一緒でした。

まずはじめは人間だけでなく、ワンコもご挨拶。

一緒に乗るわけじゃないけど、並んで進んだりもするわけだしね。

そこのところをキチンとわかってくれてるインストラクターさんでした。




にぃにはひとりで1艘。

私とパパとりえるで1艘。

出発~♪






カメラは濡れちゃうので持ち込み禁止。

インストラクターさんが写真を撮ってくれました。

108213.jpg







この日は今期最高というくらい風もなく、曇ってたので涼しくていい気候。

普通は湖畔沿いを進むらしいんだけど、なんと湖の沖まで行きましたよ~。

青木湖は流れこむ川がなく、湧き水でできた湖なんだって。

沖まで行ったら、インストラクターさんが「ここで水深40~50mです」だってぇ~。

ひぇ~い。

波もなくシーンとした湖。

神秘的だけどちょっと怖かったりして(笑)。

あ、そうだっ。

青木湖は あの犬神家の一族で足が逆さになって湖に死体があるシーン、あのロケで使われた湖です。

よけいに怖いやん~。






ツアー自体は水上喫茶があったり(ドライブスルーみたいにカヤックで桟橋に横付けしたら喫茶店からコーヒを持ってきてくれる、笑)や、バードコールといって鳥の鳴き声に似た音を出すと鳥が返事してくれるの~を楽しんだりとたっぷり1時間半楽しめました。


108212.jpg








そしてりえるはと言うと初めはビビってたけど、だんだん慣れてきてこのとおり(笑)。


108211.jpg






インストラクターさんには「上品な乗り方ですねぇ~」と言われてました。

ブログでも書いてくださってまーす。




りえるの初めてのカヌーでしたが、風が気持ちよくて最高でした♪













そしてそのあとは白馬の岩岳ゆり園へ。

ここも以前の箱館山と同じく、スキー場を夏はゆり園として観光スポットになってます。







108214.jpg







もちろんゴンドラで。

ワンコは抱っこでオッケーでした。






りえるはやっぱり高い所が苦手みたい(笑)。

108215.jpg







頂上についたらこれまた涼しい~。

でもゆりはもうほとんど終わりかけでちょっとがっかりでした。

規模も箱館山のほうが良かったかも(笑)。






108216.jpg






雲も多くて景色も今ひとつ見えず。

くるっと一回りしたら・・・、雨が降ってきました!

ここって山頂のセンターハウスがあるけど建物はワンコNG。

たまたまテントが張ってあったのでその下で雨宿り。

やれやれ。

しばらく待ってたけど全然止みそうにないので小ぶりになったのを気に外界へと戻りました。

あーあ。

ドッグランもあるみたいだったので遊ばせたかったのになー。

残念でした。

下に降りてきてもまだ雨が降ってたのでそのまま今夜のお宿へと向かいました~。








ありゃ?

なかなか記事が進まない(笑)。

今回の旅行記、どんだけかかるんだろ?

懲りずにお付き合い下さいね。












にぃにが撮ったひまわり。

元気がでるよね、ひまわりの黄色って。



1081811.jpg








記事の更新待ってるよって、ポチってポチってぇ~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


旅行から無事帰ってきました~。

1泊2日と短かったものの、朝早くに出発して昨日は遅くに帰ってきて・・・とたっぷり楽しんできました。

そして旅行へ行く前は暑かった京都も今日は涼しい~。

秋の気配・・・かな。









さてさて。








盛りだくさんの今回の旅行、数回に分けて記事にしたいと思います~。

まずは 安曇野デート編。

行く前にも予告してたけど、千葉の白い貴公子と群馬の茶色のカワイコちゃんとのデートです。



今回の旅行、適当に日にちも場所も決めたんだけど、宿を予約した後にマイルドくんのところが偶然にも同じ日に長野に旅行に来ることが判明。

それじゃあ・・ってことで、安曇野で少し会うことになりました。

マイルドくんとりえるが揃うとなれば、ホラ、あの方も呼ばなくちゃー(笑)ってことでゆずちゃんも緊急招集。

プチオフ会となりました♪

実はこの3匹、ほとんど誕生日が一緒、ママたちもブログをはじめてのがほぼ一緒ってことで幼馴染的なブロともさんたちなの。

ゆずママとは去年の秋、京都へ来てくれて一度あったけど、マイルドママとは初めまして。

ちょっとドキドキでした~。

でもでも、駐車場でマイルドくんを発見すると思わず「マイルドくーん!!」と叫んじゃいましたよぅ。

昔からの友人のように楽しい初対面でした。







会ったのはここ。


安曇野の大王わさび農場。


すごーく広くて、あの黒澤監督が撮った映画のロケ地でもあるんだってー。

ワンコオッケーで入場も駐車場も無料。

プラス、ドラマ「おひさま」の影響で安曇野は今ホットな土地らしいです(笑)。

私たちは朝イチで待ち合わせしたけど、帰る頃には(と言っても昼前だよ)すでに混雑してました。





108185.jpg



わさびは日光に弱いらしくて夏はこうやって日を遮るんだってー。
108187.jpg



中を覗くとわさびがすくすく成長中
108188.jpg



農場というだけあって広ーい。
1081810.jpg



お約束!わさびアイスとわさびコロッケを食べた~。お味は・・・微妙(笑)。
1081814.jpg








いつもかわゆいゆずちゃん。

108189.jpg



ハイパー王子、マイルドくん。

108186.jpg





ゆっくりできないし、ワンコ同士はどうかなぁ・・と思ったけど、それなりにご挨拶中。

1081812.jpg





そしてこれは珍しいショット。

りえるは初めての子には絶対ニオイを先にかがさない!という困ったコなんだけど、ゆずちゃん上手にくんくん中。

りえるももしかして覚えてた?

108182.jpg






挨拶した後はみんなで広ーいわさび農場をお散歩。

探検隊長のりえるはずんずん行きます。

ママ大好きのゆずぽんとマイルドくんはママが気になって仕方ない。

108183.jpg








そしてお決まりの大撮影会(笑)。



ゆずちゃん、シャイなのか名前呼んでも見てくれなーい。次こそはっっ。

1081815.jpg



マイルドくんはおやつがあったら大丈夫よね(笑)。

1081816.jpg



りえるも楽しそう~。

1081813.jpg






記念のスリーショット!

P1040180.jpg







私達がこのあとカヌーの予定で、予約の時間があったので会えたのはほんのちょっとだったけど、すごーく楽しかった!

実は秋にこのメンバーでお泊りオフ会も予定してるのでおしゃべりはその時にってことでお名残惜しくもおわかれしました。





こうやって、ブログで知り合ったお友達と長野で会えるって不思議。

しみじみ縁だなぁ・・・って思いました。

ゆずママ、さやさん、ありがとねーっっっ。

秋を楽しみにしてまーす。










題名  「わさびに乗る女王(笑)」

108184.jpg





旅行記はまだまだ続く、ガンバレーと応援ポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




毎日ホント暑いです。

パパが先週末から夏休みにはいってますが、どこへも行く気なし。

午前中にお掃除・買い物と済ませ、午後は引きこもりです(笑)。









がっっっ。









明日から家族旅行に出かけます~。

と言っても一泊だけど(笑)。

にぃにも来年は高3、旅行に行ってる余裕はないのできっと3人プラスわんで行くのは最初で最後になるかも。

りえるのヘルニアのことがあったので一時はやめようかとも考えたけど調子良さそうなので決行。

暑さを避けて長野まで遠征しまーす。

カヌーやらバギーやらアウトドアを楽しみまーす。







そして、偶然にも同じ日に長野に旅行予定の白い貴公子とのデートも。

そんでもって、茶色のカワイコちゃんも緊急招集(笑)。

お天気が今ひとつっぽいけど、楽しみ~♪





明日は朝早くに出発しまーす。




ではでは、行ってきます♪






108171.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日14日はにぃにのお誕生日でした♪

なんとセブンティーン。

うーん、素敵な響き。

ってゆーか、もうそんな年かぁ・・・。

ちょっぴりセンチな母であります。











さてさて。










実は8月の初め、アンジュと琵琶湖方面へドライブに出かけました。

そのあとすぐにヘルニアになっちゃってお蔵入りになってたんですが、とてもいいところがあったのでぜひご紹介させてくださいねー。




京都では夏になると海より琵琶湖って感じ。

近いのもあるので昔からよく行きました。

ただ、混むのよねぇ。

なので土日には近寄らないんですが、今回はアンジュのとこと一緒で平日なので琵琶湖方面へ繰り出しました~。






まずは腹ごしらえ。

ランチを食べたのはこちら。

BERNER’S HOUSE

ログハウスの素敵なカフェ。

テラス席もあるし、店内もワンコオッケーの席があります。





1081410.jpg






ランチも色々種類があって、ボリュームたっぷり。

美味しかったー。

ただご夫婦でされてるので、急ぎの時にはちょっと向かないかも(笑)。

土日は満席になることが多いみたいなので予約する方が確実。

奥さんは気さくでとても楽しい方でしたよ~。




1081411.jpg







りえるとアンジュにはおやつをあげるとシンクロする二人。

ホントやることも似てるなぁ。

1081412.jpg






ご飯を食べた後、写真を撮ってくださいました。

ブログにも載せてくださってます♪

1081413.jpg











そしてこの後、メーンイベント(笑)。

箱館山のゆり園に向かいました。




ここはゴンドラで山頂まで上がります。

ペットは抱っこでオッケー。

平日で空いてたせいか、私とアンジュままだけで乗せてくれたので気兼ねなく乗れました。






高いとこがコワいのかビビリながら乗るりえる。

108148.jpg





結構平気でガラス越しに景色を覗いてたアンジュ。

108149.jpg









山頂でゴンドラを降りるとすぐに良い香りぃ~。

ゆりの匂いです。







琵琶湖も一望~。

108142.jpg






いろんな種類のゆりが咲いてました。

108141.jpg






お天気も良かったのできもちいー。

108143.jpg






小高い丘が一面のゆり!

1081414.jpg




日差しが強かったので暑かったけど、風は涼しくて気持ちよかったです。








そして山頂にはドッグランも。

貸切状態でした(笑)。







アンジュと走りまわってました。

108144.jpg








でも暑くなるとおいしーもん持ってるアンジュままにおねだり。

108146.jpg








あんまりいい顔でアンジュままを見るのでちょっとジェラシー(笑)。

「りえる~?」って呼ぶと満面の笑み。

108147.jpg







気がつくと4時!

大変!帰って晩ごはんの支度しなきゃ!

あわてて外界へ戻ってきました(笑)。





こちらのゆり園、ゆりはもう終盤のようですが、もう少しするとダリアとコキアの季節だそうです。

秋風に吹かれてみるのもいいかも~、です。









楽しかったー。

首に巻いてるのは暑さ対策の保冷剤だよん。

108145.jpg








---------------------------------------------






ここ数日のりえる、お散歩も再開し、すっかり元通りの生活を送ってます。

ただヘルニアの時に少し甘やかしたせいか、女王さまっぷりに拍車がかかってます。

うむむ、少し厳しくしないと。









今週末は実はりえる初のお泊り旅行に出かけます。

楽しみだなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





毎日暑い日が続いています。

せっかく夜はエアコン無しで眠れてたのに、さすがにもうキツイ。

日本全国、熱中症で倒れる方が続出みたいなので皆さんもお盆休みで出かけられるときは対策を万全にしてくださいねー。









さてさて。








ご心配をお掛けしていましたりえる姫ですが、もうすっかり元気になりました。

とはいえ、ずっとクレート主体の生活プラスお散歩なしにしていたんですが。

昨日かかりつけのお医者さんに診察に行ってきました。







先日の初診の時に最悪の状態のことを言われ、すっかり凹んだ私。

今回は私のフォローのために(笑)、パパを連れて行きました。

夜診の一番最後だったためか、はたまた私のブログを読んではったせいか(そんなわけあるかっっ、笑)、先生とじっくり話をすることができました。

りえるも再度神経学的検査をしてもらって、私も今までヘルニアについて調べたことなどを質問攻め。

先生も一つ一つ丁寧に答えてくださいました。






結論としては、ヘルニアは原因が特定できないので、いつ起こるかという予測が立たない。

予防としては、腰に負担のかかるジャンプや階段の登り降りをしない。

ただ運動制限に関しては、りえるの場合まだ2才8ヶ月なので過度の運動制限しちゃうと逆にQOL(生活の質)が落ちてしまう。

私もそれは望まないので、普段通りの生活でいいでしょう・・とのことでした。

今回のヘルニアはお薬がすぐに効いてりえるもすぐに歩くようになったので良かったけれど、やはり若い子は急に悪くなることもあるのでそれは頭において下さいと言われました。





鍼やレーザー治療についても伺いましたが、こちらの先生は鍼はされてないとのこと。

でも鍼について完全否定でなく、自分は専門外なので詳しくはないが、おそらくこうゆう効能でしょうと説明してもらいました。

そしてレーザー治療はやっているけれど、今のりえるの状態は治療対象にはならないと言われました。

もう症状がないからね。

どうしてもやりたいって言うなら考えますけど・・・と(笑)。







そして手術について。

ヘルニアでは下半身麻痺になると神経がどんどん壊れてしまうので48時間以内に早急に手術しないといけない・・・とネットで調べてもよく書いてあります。

でもお薬を飲んで大丈夫な状態とすぐ手術になる状態との見極め方がわからない。

聞くとやはり麻痺状態、しかもダラーンと弛緩してしまっている状態だと言われました。

ただ、やはり手術はかなり難しく、手術したからと言って必ず治るものではないし、ダメだった場合は車椅子の生活になります。

なのでやはり手術の場合は飼い主は難しい決断を迫られそうな気がします。







これから先の長い犬生、りえるがまたヘルニアを発症するかどうかはわからない。

来週かもしれないし、このまま過ごせるかもしれない。

ただ、「もしも」のために専門の病院を調べるのはもちろん、近々専門外来にセカンドオピニオンを聞きに行くのもアリかなと思っています。

ただ、詳しい検査(MRIやCT)は麻酔の危険性を考慮しても今すぐにする必要性はないと判断しました。

次に発症したときはもちろん考えますけどね。





今回、私も混乱してしまって自分のダメダメさに嫌になりましたが、みなさんの暖かいお言葉にはホントに勇気づけられました。

どうもありがとうございました。

感謝、感謝でいっぱいです。




これからずっとこの病気とは付き合って行かないといけないけれど、怖がらず、でも油断せずにいこうと思います。

治療としては特に何をするわけでもないですが、サプリを摂取していきます。

今現在はコンドロフレックスを飲ませています。

こんなのオススメ~っていうのがあった、またお知らせ下さいませ。

これからもよろしくお願いします♪





今回は文章ばっかりでごめんなさい。

次の記事からはりえるの元気な様子もお知らせしますねー。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





先週までは朝晩涼しかった京都ですが、いよいよ再び夏本番。

昨日ぐらいから日中はもとより、朝晩も暑くなってきました。

また寝苦しい夜がくるのかぁ・・・と憂鬱です。










さてさて。










昨日の記事には、みなさん暖かいコメントをありがとうございました。

今回のことで感じたのは、ブログを通じて知り合ったワン友さんたち、みーんなすっごく優しいってこと。

コメントはもちろん、メールを下さったり、お電話をくださったり。

りえるのことだけでなく、私のことも心配してくださって。

「みんな何でこんなにやさしーのっっ」って叫んでました(笑)。

これもりえるが私にくれた大切なもののひとつですね。

皆さんへこの場を借りて御礼申し上げます。





ホントにありがとうございました♪







そして肝心のりえるですが、一昨日の夜より昨日、昨日より今日・・とだんだんと元通りの動きになってきました。

今日の夕方はしーしーとうんうんのために少し外に出してやるといきなりのダッシュ。

「りえる、あかーんっっ」と叫びました。

彼女的にはいつも通りみたいです。

とはいえ、まだ痛み止めも飲んでる状態なので、お散歩は禁止、部屋でも私がそばで見ているときはフリーであまり歩かせない様にして、それ以外はクレートインさせてます。

「ハウス」でおとなしく入ってくれてるので助かってますが、これからだんだん文句を言うような気がして戦々恐々です(笑)。





自分からもゆっくりしたくなったらクレートイン。
108071.jpg




もうスタスタ歩きます。
108073.jpg






目にもチカラが戻ってきました。
108072.jpg






ママがおとなしくしないって言うんですのよ。
108074.jpg








当初は私が動揺してホントにご心配をおかけしました。

↑のようにりえるは元気になってきてます。

ありがとうございました。





みなさん、ありがとうですの~。
108075.jpg








あかんたれなママに応援ぽちですの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日の朝にツイッターでりえるの調子が悪いことをつぶやいて以来、皆様にはご心配をおかけしました。

私の精神状態が落ち着かず遅くなってしまいましたが経過を書きたいと思います。

長々と文章だけになると思いますが、忘備録として残しておきたいと思います。





8/4夜 それまでは全くなんともなかったのにふと気づくとブルブル震えて丸まって寝ているりえる。

「どうしたん?」と抱き上げると「キャン」と鳴き声を上げる。

おかしいと思いながらも少し調子が悪いときはよく震えることもあったので明日病院に行こうとその夜は就寝。



8/5朝 夜もりえるが気になりなかなか寝付けず、朝も5時前には起床。

すぐにクレートのドアをあけるけれどりえるが出てこない。

いつもはすぐに出てきて朝の挨拶をするのに。

何度か呼んでやっと出てくるけどやはりブルブル震えてうずくまる。

様子を見ていると呼吸が荒くて早い。

時々舌をだして「ハッ、ハッ」と呼吸する。

もうこれは完全に何かある。

かかりつけ医に診察時間より少し早く駆け込みました。



病院で症状を言うと腰を触診。

神経学的検査(腰の神経の反射反応をみる)をされました。

すると何番目かのところの反射が悪い事がわかりました。

そこの神経が痺れてるか麻痺をしている状態。

で、病名は「椎間板ヘルニア」と言われました。

その後念のためレントゲン検査。

ただ、レントゲンでは椎間板ヘルニアの診断はできないそうで、他に病気がないかの確認のためだそうです。

レントゲンでは骨は綺麗で変形などもなく、他の病気の心配はないとのことでした。



ただ、その後先生から衝撃的なことばかり聞かされ、ショックの余り倒れそうになりました。

曰く、椎間板ヘルニアは下半身麻痺になり寝たきりになることがある。

りえるの場合、若いこともあるので進行が早いかもしれない。

車椅子のような生活になるかも。

手術をしても全く元通りになるのは50%くらい・・・など。

落ち着いた今では、最悪の場合はこうなります・・みたいな意味だったんだろうけど、ただでさえ動かないりえるを前に私はほとんどパニック状態。

とりあえず、りえるには痛み止めの注射と一週間分の痛み止めのお薬を処方され、経過観察することになりました。




でも帰ってきてもりえるは全く動かず。

寝たきりのまま。

家に帰ってきて号泣しました。

ただ、それから情報を集めなければ・・・・とネットを徘徊しつつ、お友達のところへ情報収集のメールをおくりました。

そうこうするうちに夕方になるとりえるが起き上がるように!

そこでまた「良かった~」と号泣です。


椎間板ヘルニアのひどい場合は、時間との勝負らしくすぐに手術などの外科的処置が必要になるみたいです。

麻痺した神経が時間と共に壊死するらしくそうなるともう下半身麻痺へと進行してしまいます。

また、排泄が自力でできるか、しっぽが振れるか・・というのも判断の材料になるみたいです。



りえるは夜の時点でしーしーはいつものコマンドで自力でトイレに行ってでき、にぃにの帰宅にもしっぽを振って喜ぶくらいまで回復しました。

この頃くらいから、色んなお友達からメールや電話が。

みんな自分で調べた内容を色々と教えてくれて、りえるの心配や私の心配までしてくれて、ホントにありがたかったです。



今朝になり、昨日よりもまた一段と良くなったりえる。

普通にすたすたと歩けるようになりました。

昨日はそれでもすぐに寝転んでたけれど今日はそんな感じでもなく、私のあとを付いて歩こうとします。

ただやはりしばらくは安静が第一なので、「ハウス」でクレートイン。

この時ほどクレートトレーニングをしておいて良かったと思いました。

今でも寝るときはクレートで寝るりえる。

自分でも調子が悪いのがわかっているのかおとなしくクレートに入ってくれてます。

ま、長引くと文句言いますけど(笑)。

ただ、腰の痛みに加えて閉じ込めるというストレスまで味合わせなくても良かったのでそれはホントに助かりました。


パパと色々話した結果、今のりえるは緊急性がないと判断し、少し様子を見ようとおもっています。

ただ、これからずっと椎間板ヘルニアとは付き合って行かないといけないだろうし、鍼やレーザー治療についてももう少し調べてみようと考えてます。






今回の事でほんとにもう私にとってりえるがこんなに大きな存在になっているなんて・・・と思い知らされました。

そしてダメダメな自分も。

ついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまって・・・。

ダメですね。

そしてお友達の有り難さも実感しました。








しかし少し良くなってきたとはいえ油断は禁物。

とりあえず一週間安静にしつつ様子を見ます。

その間にこれからどういう風に治療していくか、じっくり考えたいと思います。




心配してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

引き続き、椎間板ヘルニアについてご存じのことがあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。








りえるに応援ポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





朝晩が涼しいとこんなにラクなんだぁ~っと実感しているミモザです。

去年からは考えられないよねー。

このまま秋に突入・・・なんてことはないか(笑)。









さてさて。








りえる姫のトリミングでございます。

今回も4週でのトリミング。

やはり途中で顔ばりしないとちとモサモサ。

顔バリはちゅるんちゅるんでないとねー(笑)。





最近りえるを見て、顔バリちょんまげアフロが増殖中ですが、元祖はこれですよーっっ(笑)。






では。








108021.jpg






よいわ、よいわ~。

頭もアンヨもモッフモフ。







ちょんまげも綺麗なポンパドゥールが作れるようになってきました。

トリマーさんも「今回はいつもよりこんもり作っときました~」って(笑)。

さすがショーカットもされるだけあって、美しいポンパドゥール!







108022.jpg







私もずいぶん上手にポンパを作れるようになってきたなぁと自負してますが、さすがプロにはかなわない~。

このトリマーさん、ホンッとに上手。

アフロなんて1ヶ月経ってもまん丸のカタチが崩れないもんねー。

上から見ても横から見ても後ろから見てもハタマタ斜めから見ても綺麗な丸っです。








今日も綺麗にしてもらいましたの。
108024.jpg






ここのところずっと可愛いネックレスをつけてもらってるんですが今回はこれ。





108023.jpg





トリーバーチみたいなサンダル。

ステキです♪













明日は晴れたらびわ湖バレイにアンジュとドライブ予定っ。







晴れますよーに、ポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ここ何日かまだなんとか過ごしやすい日が続いています。

ただ、湿度が高ーい。

エアコンはあんまりつけずにいたら、りえるの調子がいまひとつ。

ゲボってしちゃいました。

ま、そのあとはケロリとしてたけど、どーも消化不良っぽいので、ごはんを少なめにして部屋もエアコンをつけてたら、元通り。

わんこは温度より湿度に弱いってホントだったのねー。

気温が低くても湿度が高いと要注意です。













さてさて。














本日は動画です。





にぃにとりえる。

この2人の関係は遊び仲間。

りえるを迎えた当初、にぃにはちいちゃなりえるをどう扱っていいかわからずあまり抱くこともしませんでした。

そのうちやんちゃになるとボールやおもちゃで遊びだし、今やりえるにとって普段リビングにいないにぃにが居ると「遊んで、遊んで」攻撃をしかけています(笑)。




ただし、世の中そんなに甘くない。

うとうと気持ちよく寝ているりえるにちょっかいをだすようになったにぃに(笑)。

りえるの顔に「ふーっっ」って息を吹きかけます。

するとりえるは猛抗議(笑)。

えぇ、もう、怒鳴りまくってます。












[広告] VPS















りえるは吠えるってよりはよく文句言います(笑)。

パパには言わないんだけどねー。

にぃにのこの「ふーっ」攻撃のときと私限定(笑)。




文句言いの女王様。

どんだけ扱いにくいのん~っ!















買物途中でトマトの直売所発見。

トマトアイスが売ってたので食べてみた~。







107311.jpg





107312.jpg







しっかりトマトの味がするけど、ちゃんとアイスになってる。←どんなだ(笑)。

さっぱりして美味しかったー。







そりゃ、にぃにが悪いよねーって思った方はポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
