京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



毎日、毎日、暑ーい。

いったい梅雨はどこへ行ったのかしら?

先週、体調を崩してからこの暑さのせいでいまひとつ復活できずにいます。




昨日からにぃには修学旅行へ出かけています。

なんとロンドンですってよ、奥さんっ(笑)。

おみやげを楽しみに今週過ごしまーす♪







さてさて。







ここ最近のりえるのごはんについて久びさにご紹介しまーす。


りえるは1才になるかならないかぐらいからずっとトッピングをしていました。

理由はあんまり食べなかったから。

それがトッピングしだしてから食べる食べる(笑)。

いままでは食に対する興味も薄かったのに、今ではご飯の時間になると「ちょい、ちょい」と足で知らせてくれまでになりました~。


お腹の調子もよく体重も維持してたんですが、少し気になることが出てきました。

目やにと涙です。

りえるはブラックで顔バリもしてるので毛が涙ヤケとまではいかないのですが、目の下が涙で濡れていたりコベコべになっちゃったり。

うーん、なんでだろ?ってことで、フードを色々変えてみました。

そこでトッピングありの状態でも涙が減ったと感じたのがこのフード。















もともと目を付けていたフードだったんですが、それは身体つきが締まるらしい・・というのと免疫力が上がる・・という評判を聞いてのこと。

涙ヤケには期待してなかったんですが、りえるは明らかに涙の量が減りました。

その後色々調べてみるとメーカーさんは涙ヤケには効くとうたってないそうですが、涙ヤケに効いた~という飼い主さんの意見が結構あるそうです。



そしてメーカーは『アーテミス』なんですが、「フレッシュミックス」を扱っている販売元さんと違うんです。

どうやら『アーテミス』は商品別に日本での販売元をわけてらっしゃるみたいです。


「フレッシュミックス」のシリーズは、ディーシーゴールドジャパンという販売元さん。

そしてこの「アガリクスI/S」や「オーソピュア」シリーズは、 アーテミスペットフードジャパンという販売元さん。

ややこしー(笑)。



この違いがはじめわからなくて、アーテミスペットフードジャパンさんにメールでお聞きしたのですが、丁寧にお答えしてくださいました。

「フレッシュミックス」シリーズよりメジャーじゃないみたいで実店舗で売っているところも少ないのですが、涙ヤケに悩んでる方は試してみるのもいいかもしれませんよー。

あ、ただしこの「アガリクスI/S」、あげ始めは少しうんうんが柔らかめになる子が多いみたいなので、一言付けくわえときます。





現在りえるはトッピングをやめてドッグフードのみあげています(サプリは振りかけてるけど)。

どーやらトッピングで肉などを加えたときのほうが目やにが多くなった気がしたので。

それにその方がフードの違いが明確にわかるので色々試しやすいしね(笑)。




サプリはこれまた1才の時からあげてるヤツ ↓






これは毛艶もよくなるし、りえるはずーっとお腹こわしたことがない。

体質もあるけど、サプリのおかげかも。






すっかり食べ物に対する好き嫌いがなくなってきたりえるはフードのみでも綺麗に完食。

たまーにお野菜や缶詰などをトッピングしてます。

それとおやつも出来るだけ手作りに切替えました。



体調に合わせてフードや食生活を変えていくというのもアリ、だと思います。

もちろん毎日我が子を観察してないといけませんけどね♪






暑くなる夏。

夏バテしたり、食欲落ちちゃう子もいるので(りえるは落ちたこと無し、笑)、食事管理には気を使いますよね。

人間もワンコも頑張って乗り切りましょう~♪






ママに遊ばれた、ですの。

106281.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今週に入って嫌になるぐらいの暑さ。

しかも湿度が高ーい。

急激な気温変化についていけません。

昨日は関東では39度超えっ?!

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。










さてさて。









今週はゆっくりしようとスタートしたのですが、色々ありました。

今日は近況報告ですのでスルーしてくださって結構ですぅ。





週初めは予定通り、りえるとまったりモード。

少々ご機嫌の悪かった姫のお相手をして過ごしました。








そしてなか日の水曜日。

ずーっと行きそびれてた映画へおひとり様で行ってきました~♪

「ブラックスワン」。

いやー、良かった、良かった。

ナタリー・ポートマンが美し~。

水曜日はレディースディ。

そのせいか、ほとんど満席でした♪









その後あわてて帰宅して、久々のドッグセラピーへ。

ずーっとバレエのレッスンと重なり、行けなかったので久しぶり。

でもいつものおばあちゃんが「ずーっと来てへんかったやろ、久しぶりやなー」と言ってくれました!

わぁ、覚えててくれたんやー。

でもって楽しみにしてくれてたのねー。

りえるを抱っこして「いい子、いい子~」とアフロヘアをナデナデ。

少しでも癒しになってるのかな?

嬉しいヒトコトでした♪





106251.jpg




セラピードッグ、なぜかいつもブラックちゃんが多いの。

しかも顔バリばっかり(笑)。

なのでおばあちゃんが「今は黒が流行ってるんかー?」と。

いえいえ。

ホントは茶色でお顔もモフモフが流行ってるんですぅ(笑)。







とここまでは楽しい日々だったんですが、この日の夜から喉が痛くて痛くて。

次の日の朝、なんだかしんどいなぁと思いつつ、りえるのお散歩に行って帰ってきたらもう動けなくなっちゃった!

うわぁーん、熱出てきたぁ。

そんでもって背中やら腰やら膝やらが痛くて痛くて。

お昼ごろには寝返り打つのも苦労するぐらい。

参りました。

どーやら扁桃腺炎からくる熱みたい。

急な温度変化に身体がついて行けなかったのかしら。

ほぼ2日間寝たきり状態でした。




やっと今日から動き出したものの、風邪薬を飲んでるせいで身体がフワフワ浮いた感じ。

私、薬にとーっても弱い体質なんですぅ。

なんとか身体のしんどさも取れてきたので、あとはビタミン剤と漢方で乗り切ろうと思います~。





というわけで、皆様のところへも携帯からの読み逃げばかりで申し訳ないっっ。

これからコメントも残しに行きますねぇ~。








ホンッとにしんどい時、りえるはだまーってお利口さんに私の横で寝てました。

でも少しマシになると遊べ、との催促。

よくわかってるわよねぇ。






ママのことはお見通しですの♪
106252.jpg





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






ここのところホントに梅雨本番。

小雨が降って止んだ!と思ったらまた雨、の繰り返し。

お散歩のタイミングがむずかしーです(笑)。










さてさて。









ツイッターの方でも沢山の方に応援メッセージをいただきました。

昨日ワタクシのバレエの発表会が無事終わりました~。

あんまりおおっぴらに言ってなかったんですが、実はクラッシックバレエを足かけ10年習っておりますです。

昔からダンス関係は何でも好きでジャズやエアロビなんかもやってたことがあるんですが、にぃにが小学校へ入学したのをきっかけに憧れだったバレエをはじめました。

私は身体が硬いので大変ですが、週2回のレッスンをできるだけ欠かさず頑張って続けてます。

同じクラスには60才を越えた方もチラホラ。

みなさん姿勢が良く美しい体型を保ってらっしゃいます。

年々、あぁ脚が痛いとか腰が痛い・・・なんてことが多々ありますが、これからもずーっと続けていきたいなーと思ってマス。

舞台の写真は個人では撮影禁止なので残念ながらありませーん(笑)。

また出来上がってきて鑑賞に耐えられるなら(←ここ大事!)アップしますね。



改めまして、みなさん暖かいお言葉、ありがとうございましたー♪








そしてそして。







土曜日はゲネプロ、昨日も朝から晩まで私がいなかったりえる姫。

パパがいたからひとり留守番じゃなかったんだけど、ご機嫌斜め。

昨日の朝なんて、迎えに来てくれた友人の車に乗り込んだ私を見送りに出てきてくれたハズなのに、自分も行くぅ~と大泣き。

初めてだったのでびっくりしました。

その後なだめるのにパパは苦労したらしい(笑)。




今朝は今朝で昨日どーやらソファの端っこで吐いたらしい後を発見。

身体の調子自体は悪いようには見えないので、どーやらストレス?!

朝からソファのクッションやらカバーやらの選択で大わらわでした。



今日はずーっとマンツーマンでマークされてます(笑)。

今週はバレエのレッスンもお休みなのでたーっぷりりえる孝行することにしまーす。






お出かけのないときは最近ちょんまげスタイル。


106203.jpg







ぽちっとよろしくです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日は天気予報は曇りって言ってたのに朝から雨~。

お散歩にも行けず、仕方が無いので買い物ついでにりえるを乗せてドライブ。

彼女は車だーい好きなので、ひと回りするだけでご機嫌なんです(笑)。










さてさて。









お出かけ時に必須のスリング。

りえるはずーっと「圓」さんのスリングを愛用しています。

購入したのはまだパピーだった頃。←参考記事

りえるは超お気に入りで、スリングを見せたら走って入りにくるほど。

床においていても自分でもぐりこんでます。




生地もかわいいんだけど、縫製もしっかりしていて洗濯しても崩れない。

もうかれこれ1年半ほど使ってるけど、全然くたびれてないの。

そろそろ2枚目が欲しいなぁ・・と思ってたら、なんと「圓」さんが閉店されるとのこと。

えーっっ、ショックぅ。

でも閉店セールをされるってことで、早速ポチりました。












前のはピンク/パープルだったので、今回は赤。

106182.jpg













りえるは入ったとたん、ウトウト(笑)。

106181.jpg







でもポチッた時は気づかなかったんだけど、商品を実際見てびっくり~。

↑の写真の左胸あたりを注目~。










106184.jpg









そう!

mimosaってプリントされてるのーーーーーっっ。

これはもう、私のために作られたスリングよね(笑)。










「圓」さんのショップ、だいぶ商品も少なくなったけど、また追加でセールされる予定もあるそう。

セールですごーくお買い得になってます。

クオリティの高い商品なのでオススメでーす。

急げ急げ~。












これでお出かけは準備万端なの~♪

106156_20110618130200.jpg







明日はいよいよ私のBalletの発表会~。頑張るわぁ~♪応援ポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ここのところ雨はひと休み。

今日はお天気とのことだったので、朝から4回洗濯機を回した~。

でも夕方にはすっきり乾いて、気持ちいー♪






さてさて。





リビングに続くテラスに出るのが大好きなりえる姫。

冬はお天気のいいときは窓の前で「ワン」といい、帰りたくなったらドアをカリカリして入れてもらうという技を身につけていたんですが、夏場は網戸につけたりえる用のドアから自由に行き来します。




りえる専用ドアは網戸に付けるペット用ドア。





これ↓









透明ドアの横に磁石がついてるので出入りしてもパタンパタンしないの。


約2年前りえるが6ヶ月の頃に付けて以来、大活躍でした。


が。


ドアの上のプラスティックの部分が疲労により折れちゃった。







106153.jpg








なので、同じものをパパにとりつけてもらいました。






106152.jpg







りえるはご満悦。

雨が降っていない午後はテラスで岩盤浴です。←テラスはタイル敷きなのでポカポカ。










あ、行き倒れ、発見(笑)。

106155.jpg









カメラを向けても気にしない~。すっかりリラックス。

106154.jpg












そして。







キラキラ☆デコにハマって、りえるのアクセづくりをせっせとしていましたが、とうとうこんなものまでデコっちゃった~♪







106151.jpg







うふふ~、カメラキャップ。

GF-1は白なので、グレーとクリアなどモノトーンをランダムに。

キラキラしてても、色目がシックでお気に入り♪



あー、これから色んなものがキラキラになる予感(笑)。









やっちゃえ、やっちゃえと応援ポチっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





すっかり梅雨のお天気になりました。

なかなかすっきりと晴れません。

今朝は土砂降りだったのに昼からは少し晴れ間。

しばらくはお天気とにらめっこで散歩に行かなくちゃ。









さてさて。








6月のトリミングです。

ホントは5月中に行きたかったけど、予約が取れなかったー。

なので6週間あいちゃいました。

ついでにママもトリミング・・・、じゃなかった美容院へ。

オンナですもの、綺麗にしなくちゃね。






りえるのスタイルはいつもの 顔バリちょんまげアフロ(笑)。

今はこのスタイルが気に入ってるので毎月あまり代わり映えしませんが。






106072.jpg






106073.jpg






106074.jpg





お手手のモフモフもいい感じ。

このスタイルにしてから、お散歩でよく「かわいい~」と声をかけてもらいます。

「ぬいぐるみみたい~」とおばちゃん達に大人気(笑)。

飼い主も気分は上々~。






そして昨日、私は久しぶりにネイルサロンへ~。

いつもは自分でするんですがたまには・・・ね。






106113.jpg





大好きなキラッキラッです(笑)。

いや、でも見本ではもう少しおとなしい感じだったのになー。

来週はにぃにの保護者会に私の発表会があるんだけど。

ま、いいか~。

かわいいから(笑)♪

手元がキラキラだと気分もウキウキです。




そしてサロンの帰りに、京都にできたマルイに初めて行ってきました。

以前は阪急百貨店だったのよねー。

ずいぶん変わってました。

そして、そこでまたもやキラキラ発見。

一目惚れして即購入(笑)。






106111.jpg






今年の夏は足元もキラキラ(笑)。







キラキラ好きに歯止めが効かなくなってる私(笑)、ポチっと応援してねー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日はいちにちまったりと過ごしました。

お天気がイマイチの時はおうちにいるに限る。

りえるはねんね~でした。









さてさて。








今年の夏、世間は節電モード。

去年からしたかったけどやりそこねてたことを今年は実施。

そう。

グリーンカーテン。

ゴーヤや朝顔などつる性植物で光や熱を遮る・・・ってヤツです。





我が家は屋上があるので屋根がない分、3階がすっごく暑くなるのよねぇ。

なので屋上を緑のカーテンで覆うことにしました。

あ。

緑のじゅうたんか・・(笑)。





選んだ植物はゴーヤ。

やっぱり実がなって食べられるものができると楽しいやーん。



プランターへの植え付けは私がしたけど、ネットなどの設置はオトコ組が頑張ってくれました~(笑)。







パパとにぃにが仲良く並んで作業~♪

106081.jpg







りえるはまわりでウロウロ(笑)。

106082.jpg








みんなで屋上にいるのが楽しいのか、にぃにのお手伝い←邪魔してるとも言う(笑)。

106084.jpg








完成~。

とりあえず今年はこれだけやってみて状況を見てみます。

106083.jpg







なぜにアナタがドヤ顔(笑)?!

106085.jpg










働いた後はおいしーもん。

リビング横のテラスでおうちバーベキューしました。

ホットプレートだけどね。








りえるはパパの横でおすわりっ。

106086_20110607224705.jpg







食べ物をもらうため、メヂカラでぇ~。

106088.jpg






ゲット。

106087.jpg









夏にはゴーヤが山盛りなる予定。

ゴーヤ好きの方、楽しみに待っててねー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今日もまた暑い一日でしたねー。

お散歩時間も朝は早く、夕方は遅くなってきました。

寒暖の差も激しいので体調には気をつけましょうね~。











さてさて。










先週末、りえるは久しぶりにセラピーのお仕事に行ってきました。








106061.jpg






といっても、いつものケアホーム訪問ではありません。

京都産業大学のサタデージャンボリーというイベントへ出張です(笑)。

このイベントは 大学が地域交流のために主催されてるイベントで、近くの子供達がたくさんあそびに来ます。

学生たちが色々なコーナーを作って運営、そのなかのひとつに「セラピードッグと遊ぼう」というコーナーが設営されました。







106065.jpg







集まったセラピードッグは計15匹!

みんなお利口さんでしたよ。








106064.jpg






ただ、勝手がかなーり違う。

いつもはゆっくりした動きのお年寄りと一対一でナデナデされたりだっこされたりしますが、今回はワンコのまわり360度に子供たち、しかも何本もの手がいっぺんに出てきてナデナデ。

どうなることかと少し心配しましたが、さすがお仕事と分かっているのかみんなおとなしくされるがままでした(笑)。







106063.jpg






我らがりえる嬢も子ども嫌いなところがあり心配してたんですが、きちんと対応してました。

途中、小学生の女の子が「リードを引きたい」とのリクエスト。

「いいよー」とリードを渡したら、そばにいた1才くらいのよちよち歩きの女の子がリードを強奪(笑)。

そのままりえるは連れ去られてました~。






106062.jpg






このちっちゃい女の子がすごーくりえるを気に入ってくれて、リードを離さない(笑)!

りえるは「どうしたらいいの~」って感じで見てて笑えました。



とても暑い一日だったのでわんこ達は終わる頃にはくったり。

私達もくったり(笑)。

帰ってからは爆睡でした~♪













バラ園に行って、薔薇が育ててみたくなった私。

パパには「枯らすぞー」と言われながら、苗を購入。

来年に向けてお世話しようっと。





106066.jpg




無事に育てば、↑みたいなかわいいピンクの花が咲くハズ!






薔薇って難しい?いちおー、育てやすいって品種を選んだんだけど(笑)。応援ポチっ、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




雨が降ると肌寒いけど、お天気になると暑ーい。

今日はなんと29度。

コロコロ変わるお天気と気温に身体が付いていきませーん(笑)。











さてさて。








そんなお天気の合間にまたまたアンジュとデートしてきました。

まずは腹ごしらえ。

京都・烏丸にある知る人ぞ知る町家カフェ、「NEST」さん。




106041.jpg





昔の町家を改装してカフェをされてます。

店内は落ち着いた雰囲気。

お洋服や雑貨もあります。




106042.jpg




ごはんも美味しかったですよー。

店員さんが留学生なのかな?少したどたどしい日本語だったけど、丁寧に一生懸命接客をされてて、ホンワカあったかい気分になりました。







そのあとはお待ちかね。

バラを見に行きました。

私にとっては天橋立のリベンジ(笑)。





行き先は去年も行った、滋賀県の「柳ヶ崎湖畔公園」。

とても手入れの行き届いたイングリッシュガーデンです。








1060412.jpg









2~3日ずっと雨が降った後だったので、白系のバラは色が褪せちゃったりしてたけど、まだまだ綺麗に咲いていました。










106044.jpg











106046.jpg











106045.jpg











揃って記念撮影です。

106047.jpg













1060411.jpg












お利口さん~。

106049.jpg











今回のお気に入りの一枚♪

106048.jpg







ガーデン内は平日、しかも雨上がりってことで人も少なめ。

でも結婚式を終えられたカップルが記念撮影をしてたり、ケアホームのご老人の団体がいらっしゃったり。

このご老人たち、りえるとアンジュを気に入ってくださって「かわいー、かわいー」と大絶賛(笑)。

りえるも急遽、セラピードッグとなり、おばーちゃまたちにナデナデしてもらいました。







そしてこの後、調子にのってもう一箇所。

洛西の「松尾園芸」へ。

こちらはショップなんですが、薔薇の種類が半端じゃないです。

きっとお気に入りのバラの苗が見つかりますよ~。

クレマチスもたくさんありました。




106043.jpg





でも私が買ったのはゴーヤの苗(笑)。

今年は緑のカーテンに挑戦するのだー。






美味しーもん食べて、アンジュままとおしゃべりして、きれいなバラ見て、かわいいワンコと一緒。

あー、癒されるぅ~。

楽しい一日でした♪









お出かけはサイコーですの♪

1060410.jpg








ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今年の梅雨はよく降るみたいですねー。

昨日はなんとかお散歩に行けたものの、今日はまた雨。

お散歩が大好きな姫の機嫌がぁぁ~。











さてさて。









わたくし、ミモザ、関西人の例にもれず(笑)、キラキラが大好きでございます♪

そう。

スワロフスキーのついた小物に目がないの。

キラキラりんも好きだし、ちょこっとひとつキラリと付いているスワロもツボだったりします。

なのでネイルもキラキラにするのが好きなんですが、いかんせんそこは主婦、ご飯にスワロが取れて入っちゃったりしたらシャレになんないので、そこそこ自重してるんですが(笑)。

自分でもちょこちょこデコったりしてたんですが、肩もこるのでしばらくやめてたんですが、復活ですっ。←大げさ(笑)。








りえるのヘアアクセづくりぃ~♪




大きさも小さいし、そこそこの時間で作れちゃう。

モデルは文句言わずにしてくれるし。

何しろ、かわいい~っっ♪

ここのところ雨でおこもりが続いたので、セッセと作ってます。




ちょっとだけお披露目。








黒くてあまりわかんないけど、一応石つきのパッチンどめ。

106011.jpg









大好きなキラキラ~♪

106015.jpg









色違い♪

106012.jpg









重ねづけしてみた。

106013.jpg









お花もかわいいよね。

106014.jpg










あらん。

さすが私の娘。

何でも似あうわぁ(笑)。





これからますますヘアアクセが増えそうです~。

ショップ開店しようかしら(笑)。









なかなかいいやん~と思ってくれたらポチお願いっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
