京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






とうとう近畿地方も梅雨入りしました。

でも5月に梅雨いりって早いよね?

早く梅雨になっても遅くても、京都の梅雨明けは祇園さんが終わってから。

あーあ、また1ヶ月半もあるやーん。

憂鬱な季節です。






さてさて。





本日はわんこ抜きの記事です。

にぃにの中学受験塾のママ友から、「ランチに行かへん?」のお誘い。

高校生男子母なので、「爆食系イタリアン」←量がすごく多いってことね(笑) を知っていて、案内してくれました~。




連れていってくれたのは、




ラットンゾーロドーロ



烏丸高辻の近くです。






105272.jpg





お店に入ると元気な挨拶。

店員さんも若いのか、ハキハキして対応もとても気持ちよかった~。




ご飯はもう、ホンっとに多い(笑)。

前菜もだけど、メインのパスタなんて2人前?ってぐらい。

私は結構食べるほうなので、「全部食べちゃるっっ。」って頑張ったけど無理でした。

パンもたくさんだして下さり、残ったのは包んでくださいます。

お味も美味しかったし、今度はにぃにを連れていかなくちゃ(彼は大のイタリアン好き)!




あ、私はランチコースにしたので前菜・パスタ共に多めでしたが、他にもランチはありますし、パスタ少なめなどリクエストにも応じてくれます~。

よく食べる旦那さんや息子さんをお持ちの方はおすすめです♪





105271.jpg





久しぶりにあったお友達とは思春期男子についての母の愚痴大会(笑)。

そして、これまた久しぶりにりえるママでなく、にぃに母になった私(爆)。

カフェのはしごをして、いっーぱいおしゃべりして帰りました。






もちろんお留守番のりえるはおカンムリ(笑)。

トリーツをいれたおもちゃをあげるといつもより派手に吹き飛ばしてます。





[広告] VPS








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日は朝から快晴~♪

ここのところうっとおしい天気だったからねー。

また明日からはお天気が崩れるみたいなので貴重な一日ですよー♪







さてさて。






続きです。

天橋立で散歩したあとは、腹ごしらえ?

舞鶴方面へ向かいます。

  

目的地は「道の駅舞鶴港とれとれセンター

とれたてのお魚や海産物が売ってます。

もちろんお刺身にしてくれたり、焼いてくれたりしてその場でも食べられるんですよー。

ただし、店内はワンコNG。

でもダイジョブ、ダイジョブ。

外にテーブルが幾つかあって、お持ち帰りでそこで食べたり、外にもお店があって定食が食べられます。




今回は外のお店で刺身定食♪

そしてここへ来たら欠かせない、甘エビの天ぷら~♪

おっきい甘エビでおいしーの。




ワンコ連れの方もたくさん。

チワワのロクくん♪

105254.jpg



お刺身もあんまり見たことない魚で美味しかった~♪








そして、前から気になってた赤レンガ倉庫群へ。







105253.jpg





ホントは何棟か並んでるんだけど、補修工事(?)かなんかで2棟しかみられず、ちと残念。

でも赤レンガに蔦が絡んでいい雰囲気。



105251.jpg





この日は暑くてりえるはベロ全開~。

でもお出かけ大好きなので、これまた笑顔全開~。


P5217610.jpg








そして舞鶴まで来ても、バラも見たいという私のわがままに答えるべくバラ園を見っけ~♪

すとろべりぃあいすバラ園





105233.jpg





105234.jpg





壁一面のモッコウバラ。

105236.jpg





東屋でひと休み。

105235.jpg





私の大好きな「ピエール・ドゥ・ロンサール」。

105237.jpg





105238.jpg






敷地内にご自宅?があって、そこの窓に見事にカクテルがつるを這わせて咲いてました。ステキ♪


105239.jpg







バラの女王ですの♪
1052310.jpg






こちらのバラ園、1100品種ものバラがあるってことで期待して行ったんですが・・・、んんんん・・微妙(笑)。

観光バラ園というより、バラ専門の園芸ショップって感じでした。

なので敷地もそんなに広くない。

でも有料(笑)。

正直、パッと見てまだ咲いてない花のほうが多くて入ろうか迷ったんだけど、入園料は駐車場に止めた途端に徴収しに来られます(苦笑)。

満開だったら見応えもあったかも・・だけどね。

でもお手入れはきちんとされてるし、バラについての質問も気軽に受け付けてらしたので苗を買いに行くにはいいかも・・です。。






このあとリベンジすべく、帰り道の亀岡にある「道の駅ガレリア」のバラ園にも行ったけど、こちらもまだ咲き始め。

く、くやしい・・・・。

今年のバラは少し遅めみたいです。







<おまけ>

暑くて暑くて、黒豆アイスを食べました♪

これがおいしー。


りえるもガン見。

105232.jpg





目を離したスキにペロん。

こらぁ~。


105231.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




昨日はすっごく暑かったのに、今日は豪雨~。

お昼からは晴れ~。

めまぐるしく変わるお天気についていけませーん。










さてさて。









我が家のお出かけは割と急に決まります。

金曜の夜、「明日はいい天気みたいよねぇ~。」「どこか行く?」「バラとか見に行きたいなぁ・・、でもせっかかくのお天気だと遠出もいいし~。」「前に天橋立に行きたいって行ってたし行こか。」っってな具合で急遽日本海へ向けてドライブすることになりました(笑)。

大抵少しでも空いてる土曜日の朝早くに出ることになるので学校のあるにぃにはまたもや置いてきぼり。

2人プラスわんでお出かけです。






昔は高速道路もなく、同じ京都府なのにとんでもなく時間がかかった宮津方面ですが、今や早い早い。

1時間半ほどで到着しました。

時間はまだ9時前(笑)。

もちろん、人も少なかったです~。←早起きは三文の得♪









すでに蝉が鳴いてるっっ。

りえるはご機嫌でずんずん歩きます。

105221.jpg









海水に囲まれた天橋立の真ん中ほどにある井戸、磯清水。

なぜか真水。不思議ですよね~。

105226.jpg










なかほどは海水浴場になってるのできれいな砂浜が広がってます。

透明度も高く綺麗でした。

りえるは久しぶりの海だったけど、しっぽピンっっ。

興味津々です。







105222.jpg







P5217554.jpg






105225.jpg











105224.jpg














そして天橋立の名物の一つ「廻旋橋」。

船が通るのに合わせて橋がくるんとまわります。

ちょうど船が通る時間だったので見ることができました。




105228.jpg




105229.jpg




P5217592.jpg





日本三景のひとつで、まさに観光地って感じの天橋立ですが、実は向こう岸とをつなぐ道路みたいなもん。

自転車に乗った高校生が松林の中を通り過ぎます。

夏場は海水浴場は大賑わい。

生活に密着した名勝なんですよー。






近くのリフトで文珠山に登れば上から天橋立の全景を望めます。

有名な「股のぞき」ができるもここです。

でも私は以前行ったことがあるのでそのままスルー。

次の目的地へ向かいまーす。

ちなみに↑のリフト、ワンコオッケーです♪








まだまだ日本海ドライブは続きまーす。







楽しかったですの~♪
105227.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今日の京都はすごーーーーく暑かった!
近所の道路表示も30度!
いきなりの夏日についていけませーん。

今日はお出かけしてたので日焼けがぁぁぁ~。
せっせと美白しなくちゃ、だわ(笑)。








さてさて。







今週の出来事。

お天気が良かったので、いつものしつけ教室の前にアンジュと遊ぶことになりました。

まずは腹ごしらえ。





105212.jpg






いつもの cafe kobaさん。

ここはパン好きの私にはたまらんカフェ(笑)。

月替わりのパンがあって、今月はイングリッシュマフィン。

んー、おいし。

もちろんデザートのタルトも食べましたよ♪





105211.jpg





この場所にも慣れてきたのか、りえるとアンジュもまーったり。

「あぁ、ママたちのおしゃべりがはじまった・・・」と呆れ顔です(笑)。







その後は、またまたいつもの 背割堤へGO!

ここはいつも人が少なくて、のんびりできます。








cats.jpg





仲良く2匹でポーズ。

105214.jpg





りえるとアンジュはよく似てるねぇ~と言われます。

異母姉妹なので当たり前なんですが、顔つきだけでなく毛色も似ているので特にそう思われるのかも。

でもアンジュのほうがキリっとした顔つきにお目目がまん丸。




105217.jpg








105219.jpg






堤を歩いた先は広ーい原っぱがあります。

2匹は大喜びで走り回ってました~。

アンジュままはぜぃぜぃ(笑)。

P5197489.jpg






遊んだあとはおやつ、おやつ。

アンジュままはいつもおいしーもんを持ってるって知ってるりえるはおねだり。

105215.jpg




アンジュもぺろりん。

105216.jpg






そして遊んだあとはしつけ教室へ。


しかーし。


体力を使い果たしたりえるはネムネム。

全くやる気ナッシング。

先生に呆れられてました~(笑)。







ポチっとお願いっ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



先週は雨続きだったけど、今週はお天気続きみたい。

今日も朝からお洗濯~♪

でも、さっきから雷ゴロゴロ。

え(笑)?







さてさて。






みなさんのワンコはどこで寝てるんでしょうか?

我が家の姫はパピーの頃からずーっとクレートで寝ています。

それ以外はオールフリー。

サークルも片付けちゃったのでリビングの片隅にクレートをおいてます。




朝起きてクレートから出すと2度寝はソファ。

お昼間に寝る時もソファか、リビングやパソコンデスク下にあるりえるのベッドで寝てます。

なのに夜に長時間寝るときはクレートって決めてるらしく素直にクレートイン。

習慣ってヤツかしら。




ちなみにリビングは2階、寝室は3階。

はじめはすごーく気になってたんだけど、彼女は雷がなろうが、台風がこようがまーったく反応ナシ。

クレートに入ってたら熟睡できるらしいです(笑)。









ではでは。


クレートインの動画をどーぞ。


私の声と片付いてない部屋はスルーで(笑)。







[広告] VPS








夜ははソファでまったり寝ていても、お膝の上で寝ていても「寝よか~」の一言でパッと起きてクレート一直線。

でもそれ以外は絶対クレートには入らない!

ちなみに車の中でもクレートは好きじゃない。

好きなの?

嫌いなの?

どっちなんだろ(笑)?








ポチっとよろしく~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今週はじめからずーっと降っていた雨がやっとあがりました。

りえるも散歩が行けなかったので大荒れ(笑)。

雨が止んだら空が明るくなるので分かるのか、そうそうに「散歩連れてけコール」。

今日は早めのお散歩でした~。







さてさて。






そんな長雨の昼下がり。







テラスに出られなくて不服なりえる。

105122.jpg







雨こんこんだからねぇ。

仕方ないよ。





あ。






りえるのお鼻からも雨だれ、いや鼻タレ(笑)。


105121.jpg




冷えちゃったかしら。

気をつけようね。












そして・・・、昨日の出来事です。

我が家はキッチンもりえるは出入り自由。

いつも私がご飯の支度をするとおこぼれ(切ったお野菜とかね)を狙って、足元に待機しています。



夕飯に鶏ミンチとお豆腐のハンバーグを作ろうと鶏ミンチを冷蔵庫から出したときに携帯に電話が!

慌てて持ってたミンチをカウンターに置き、電話に出ました。

その後カウンターを見ると・・・。




あれ?

2パックあったと思ったのに1パックしかない。




あれ、あれ?

周りを見渡してもないっ。




おかしい・・・。








私の足元でうごめく黒い物体。







あーーーーーーーっっっ!!







あんた、何食べてんのーーーっっ。






どうやら、私が慌てていたために1パック落としちゃってたらしい。

それをりえるは「ラッキー」とばかりにお召しあがりになってました(泣)。




怒りたいところだけど、落とした私が悪い。

とりあえず「めっっ」とだけ注意しときました。

りえるにとったら、空から降ってきたボーナスみたいなもんでしょうねー。

幸い食べたのは30gほど。←でもこれでもいつもりえるにトッピングする倍量。

生だったけど、彼女はトッピングで生鶏ミンチは食べてるので多分おなかも大丈夫。

 
アンジュ(りえるの妹)の生豚肉大量食べちゃった事件を聞いて、気を付けないとねーなんて言ってたのに(汗)。

これまた気を付けなくちゃ。











りえるのちょんまげ。

ずっとひとつに結んでたけど、2段にしてみました~。





どう?

かわいい(笑)?







105123.jpg













お友達から頂いた「グランマーブル」のデニッシュパン。

これ、おいしーって聞いてたけどお高いのでなかなか自分用には買えなかった(笑)。

今朝頂いたら・・・・、やっぱりおいしーっっ。

とっても上品なお味でした。

Tさん、ありがとっっ。



エルメスみたいな箱に入ってるの。
105125.jpg







ポチっとよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




なんなの~、この暑さ!

今日はなんと近くの道路の温度表示は30度!

もう夏やーん。

りえるもぐったりとお昼寝三昧です。






さてさて。





昨日の日曜日、初めてのドッグショーに行ってきました~。

毎年この時期に開催される「FCI近畿インターナショナルドッグショー」。

りえるがトレーニングでお世話になっているスクールからも何頭か出陳されます。

プードルは朝イチからはじまる・・と聞いてたので、いそいそと出かけました。





105097.jpg





いやぁ、会場は独特の雰囲気。

パドックでは、トイプーちゃんたちが仕上げのトリミングの真っ最中。

みんなお利口におとなしくしてます。

そして、結構トリミング台やケージの上にポーンとひとり置いとかれてたりするのよねー。

でもみんなおとなしく待ってます。

お利口~。




トイプーはやはりホワイトがほとんど。

次いでブラック。

シルバーやブラウンは少なくてレッドはもひとつすくなーい、って感じでした。

パドックをあちこち見まわってるとやはり同じプードルでもお顔が違うのね。

私は「ココの子がかわいい~」って思うところがあってパパにも言ってたんだけど、あとから気づいたらそこはあの「スマッシュ」さんのパドック。

そりゃ、そうだ(笑)。

でも、私って見る目ある(笑)?



それにショーが始まってパパと2人で勝手に審査。

何頭かで1番を決めるんだけど「この子かあの子かなー」って言ってた子が見事1番~。

これまた私って見る目ある(笑)?





わんこ連れも多くて、3ヶ月のブラックのパピーちゃんを連れた方と少しお話ししました。

ブリーダーさんらしくブラックちゃんを出陳されてるらしい。

りえるを見て、「いいお顔をしてるねー、どこの血統なの?」って聞かれちゃいました。

「いえいえ、血筋にCHはいない普通のわんこです~。」って言ったら、「かわいいお顔してるから・・・。」と褒めていただきました。

パパは「お世辞に決まってるやろっ」。

わかってるけど、うれしいやーん。

うふふ、やっぱりりえるは可愛いのよ!! ←親バカ。








105098.jpg






大型犬もみたことないようなワンコがいたりしてとっても楽しかったです。




会場では色んなショップも出てて、ショッピングも楽しめまーす。

革のリードのお店が出てて、sale品を物色してたんだけど、思ったような色がなかった~。

そしたらお店の人がsale価格でオーダーで作ってくれました。やったっ。




105094.jpg




とっても柔らかい革なので、使いやすそう。

HPもあって、とってもリーズナブルです。

カザマバッグ







その後は近くの道の駅竜王かがみの里へ。

テラス席があって、ワンコ連れオッケーです。


105093.jpg






これで長かったGWも終わり。

締めはりえるのシャンプーでした(笑)。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日も暑い一日でした。

我が家の長ーいGWも最終日です。

今日もおでかけしましたがそのことはまた後日。。。








さてさて。






昨日の続きです。

国営明石海峡公園をあとにして、カフェへと向かいました。

お店はコチラ。




La Uhbe ラ・ウーべ」さん。

ネットで見かけて行ってみたかったんです。




105082.jpg






南国風のログハウス。

時間がゆっくり過ぎていくようなカフェです。

隣には雑貨やさんもありましたよー。





ご飯も自家製野菜を使った優しいお味のランチ。

私はバランスランチ、パパは牛カツ飯をオーダー。

どちらもボリュームもあり、とっても美味しかった~。

食後のコーヒーもブラックはダメな私が飲めるほど美味しい。

ご飯も飲み物もイケるカフェっていうのはホントありがたい。



105083.jpg





そしてなんとここのカフェ、駐車場横にドッグランがあるんです。

分かりづらいのか誰もいなくて貸切~。

芝生なのでりえるも走りやすそう~。

もちろん無料ですよん。





105084.jpg




りえるも満足ぅ~。








そしてその後はもうひとつ、「淡路ワールドパークONOKORO」へも寄ってみました~。

実はここも去年立ち寄ってるんです。

でも入園口にペット不可って書いてあったのでやむなく断念したんですが、実は小型犬に限りキャリーバッグやカートインで地面に絶対下ろさないってことであればオッケーらしいってことが判明。

今回窓口で確認したらその通りでした~。

なので無事入園。




105081.jpg




目的はミニチュアワールド。

世界の有名な建物がミニチュアサイズで作られています。

りえるもバッキンガム宮殿の前でパチリ(笑)。






りえるは車には酔わないし、人ごみでも吠えることがないのでホントにラク。

しーしーも車にのる前にコマンドでしてくれるしねー。

今回もストレスなく楽しめました。

いい子で助かるわぁ←親バカ(笑)。





暑くなるとお出かけもなかなかツラクなるので季節のいいうちにどんどん出かけようと思いまーす。






淡路島へ行ったらかならず買うのが玉ねぎ!

今は新たまねぎです。

カフェの近くの農家の倉庫前で無人で売ってた玉ねぎ、1個50円だっんだけど超巨大!

りえるの半分くらいです。





105085.jpg





スライスして食べたらあまーい。

しばらく玉ねぎ料理が続きます(笑)。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日の京都は24度超え~。

この間まで肌寒かったのに!

一気に初夏の陽気です。







さてさて。








世間ではGWが終わり、仕事もはじまった感のある昨日、淡路島へドライブに行ってきました。

去年もGW中の平日に行ったら空いていて(記事はコチラ)味をしめた私達夫婦、1年ぶりの淡路島です。

にぃには学校なので置いてけぼり(笑)。

あ、でもちゃーんとお弁当を作って送り出しましたよぅ~。




案の定、高速は空いててパパも爆走。

なんと1時間くらいで淡路島へ上陸~(笑)。

あまりに早く着きすぎたので、淡路島SAのドッグランでりえるを遊ばせました。

そして目的地へ。




じゃん。




国営明石海峡公園です。




105071.jpg



とにかくココは広いっっ。

淡路夢舞台と隣接してるんですが、去年は夢舞台を回るだけで精一杯だったんです。

なので今回は公園の方へリベンジ。

朝イチに行ったので人がいなーい。

入ったときはほぼ貸切状態。

お花のお手入れされてる職員の方の数のほうが多いくらいでした(笑)。





りえるは入るなり池にいる鴨さんに猛烈アタック。

池に飛び込みそうになって、空中でリードを引っ張って阻止!

あぶない、あぶない。

いきなり全身びしょ濡れになるところだったわよ。

その後も道を歩く鴨さんを狩る気マンマン。

ホント、肉食系女子で困ったもんです。



105072.jpg






公園内はお花をみながら散歩するには絶好の場所でした~。







105074.jpg





105073.jpg






りえるも楽しそう~。

いいお顔です。

105075.jpg






園内はチューリップは終わっちゃってて、ポピーにはまだちょっと早い。

時期的にはイマイチだったけど、ネモフィラやアネモネが咲いてました。

リビングストンデイジーも絵の具で描いたかのような発色の良さ。

見事でした。





105077.jpg







105078.jpg






105079.jpg






開園と同時に入って約2時間ほどたーっぷりとお散歩しながらお花を堪能しました~。


そしてこの後はお楽しみのランチですが続きは今度(笑)。





りえる、ドライブはだーい好き。
だってその後はいつも楽しいお散歩だから!

105076.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですかぁ~?

今日で終わりって方もいらっしゃるでしょうが、我が家のパパはまだまだお休み。

あ、にぃには明日から学校だけど(笑)。

ここ1週間ほど3食きっちり家族と共に食べてたらすっかり太っちゃいました。

あぁ、ダイエットのやり直し・・・。




GW前半はリビングのプチ模様替えをしたり、アウトレットやIKEAに行ったりとバタバタと過ごしていました。

りえるはお留守番が多かったので、地元の天神さんへロング散歩へ行くことにしました♪









105051.jpg







105052.jpg








真っ赤なお花はキリシマツツジ。

私の住む市の花に指定されています。

小さなツツジが密集してるので少し遠くから見ると燃えるように真っ赤でとてもキレイです。

この天神さんのまわりには池があっていいお散歩道です。

神社の境内は神域なのでワンコは抱っこ。








105054.jpg










105056.jpg








105053.jpg






りえるはツツジより、天神さんの裏の公園のほうがお気に入りでしたけどね。

そこでお昼ごはんを食べてまたまたゆっくり歩いて帰りました。

さすがに帰りはりえるも黙々歩く歩く。

行きはあちこちクンクンしながらだったのにねー(笑)。








久しぶりにパパとママとの長ーいお散歩で楽しかったのよ♪
105055.jpg








お休みはあと3日!

予定はたっぷり~(笑)。

明日は遠出しまーす。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
