京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


いよいよGWに突入~。

我が家はパパがなんと10連休。

でも今のところ遠出の予定はなし。

日帰りでちょこちょこお出かけと掃除に明け暮れそうな予感です。。。








さてさて。







りえる姫、4週間目でのトリミングです。

もう一週遅くても良かったんだけど、GWの最中なので今回はちょっと早め。

ま、マズルがもうモサモサだったので調度良かったけど。







では。







104282.jpg






オーダーはいつもどおり。

なぜかトリミング後の写真はいつもベロ出しのりえる。

あんよのモフモフも育ってます。




104286.jpg









そして今回の目玉は、ちょんまげ部分のポンパドゥール。

ショードッグのワンコのように前髪がふっくらしています。



104284.jpg





わかるかなぁ。。

サロンでいつもいただくカレンダーの写真ではどうだっ。





0104281.jpg






これ、やり方を教えてもらったけど自分でやるとすぐに崩れてきちゃうのよねぇ。

でもさすがプロ。

りえるのトリマーさんは、以前プードルちゃんのショーチャレンジもされていて、今度またショーに挑戦する子を育ててらっしやるってこともあり、トイプーのトリミングはお手の物。

今回のポンパドゥール、いくらりえるが暴れてもクシャクシャになりませーん。

ううむ・・、何が違うのか研究!だわ。









そして。

以前にアメショーななさんからりえるの頭の上からのショットも見たい~ってリクエストがあったのでのせます~。

遅くなってすいません~。






104283.jpg





横から~。




104285.jpg





キレイにまるーくアフロになってます。

最近、りえるの写真を持ってトリミング行ってきたよ~って言ってくださる方がチラホラ。

うれしーですぅ♪










簡単かぼちゃグラタン。

むっちゃ美味しくできた~♪


104288.jpg









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




朝からパッキリ青空で清々しく、お散歩行くぞーと思ってたらあれよあれよで雨と雷~。

慌てて洗濯物取り入れてしばらくしたら青空~。

「うわぁ~い」と思ったらまたまた雨と雷。

こんなのを今日は何回も繰り返して「キィ~っっ」となってる私です。









さてさて。







我が家のりえる姫。

リビングは彼女にとっては絶対領域。

なーんの心配もない安心安全の場所です。

なので結構へそ天、おっぴろげで寝ていることは多々あるのですが、昨日の夜は笑いました。






これです。





104251.jpg





わかります?

お布団かぶってへそ天とゆーか、仰向け(笑)?

で、前足を前にピーンとして前へならえ状態。





104252.jpg







かんっぜんに爆睡してます。

だって、パパと私がケラケラ笑って写真撮ってるのに目も開けなーい(笑)。

いや、そんだけ心を許してリラックスしてるってことだからいいんだけどね。

ワンコとしてはどーよ?って感じですぅ~。



ただし、これだけ寝姿は大胆なりえるですが、1Fのじーちゃん達の部屋で寝てる時は絶対へそ天にはなりません。

この姿で寝るのは私やパパの側でのみ。

んふふ~、飼い主の冥利につきます。











そして。



今日買い物から帰ってきて、バッグを置いて洗濯物を取り入れてたら・・・(雨が降ってきたの)。




104253.jpg




買ってきた野菜で勝手にサラダバーしてました(笑)。

野菜大好きなりえるはよくこーして買い物バッグに頭突っ込んで野菜や果物をあさってまーす。

姫としてあるまじき行為です(笑)!






やっぱり新鮮な白菜やキャベツは格別ですの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




寒暖の差が一日のうちでもあり、日によってもあり。

なかなかに体調を崩しやすい毎日ですが、みなさんお元気でしょうか。

昨日から雨続きでお散歩も行けずにりえるは欲求不満気味。

私に八つ当たりするので困ったもんです。






さてさて。





今週半ば。

急にパパが休みをとりました。

年休がたまってたらしい(笑)。

いいお天気だったので急遽お出かけすることに~。



近場の桜はもう終わったけれど、滋賀の北部ならまだ咲いてるかも・・・ってことで行く方面は決定。

私が一度長浜に行ってみたかったこともあり、少し遠いけどドライブがてら行くことにしました。





長浜は言わずと知れた豊臣秀吉がまだ羽柴秀吉だったころに建てたお城のある街です。

黒壁スクエア」といって黒壁の建物や情緒ある昔の家並みがあります。





なんと油屋さんを発見~。

ごま油を量り売りしてます。

我が家はごま油の消費量がハンパないので1㍑購入~。




104221cats.jpg









104223.jpg






美味しそうなパン屋さんも発見。

お店の前が石窯になってるの。

売ってるのも2種類だけというこだわり。

もちろん買って帰ったけど、むちゃうまー。

もっと硬くて味のあるパンかなぁって想像してたけど、軽くてサクサク。

直径30cmほどあるんだけど、ひとりで食べられそうなぐらい(笑)。




104225.jpg








世界にひとつの万華鏡も発見(笑)。

怪しすぎ~っとパパと笑ってみたら・・・・、なかなかにキレイでした~。




104222.jpg






テラスはワンコオッケーってカフェが幾つかあったのでわんこ連れでも大丈夫。

お昼は「キッチンカフェ・PACT」さんのテラスで。

りえるにはお水をだしてもらいました。

ご飯もおいしー。

おすすめです。




104224.jpg









おなかも満足したところで、近くの豊公園へ。

琵琶湖沿いの長浜城がある公園です。

桜は散りかけの木もあったけど、まだ満開の木もあり、「お城と桜」というある意味日本らしいお花見でした。







104226.jpg








104227.jpg







104228.jpg






なかなか凛々しいりえる姫でしょ(笑)。








そしてその後帰り道だし・・ってことで竜王のアウトレットへ~。

ここはプレオープンの時に行ってエラい目にあったとこですが、さすが平日ガラガラです(笑)。

お店の入り口にステッカーがありワンコOKかNGか人目でわかるようになってます。

NGの店へは「パパっ、りえるお願いっっ」と私のみで買い物(笑)。

りえるはお利口さんにパパと待っててくれました。





1042210.jpg








やっぱり平日のお出かけは人も車も少なくて快適~。

パパ、時々休みとってねぇ(笑)。






黒壁スクエアでも竜王アウトレットでも「かわいい~」をいっぱい言ってもらってりえるさんはモデルウォーク(笑)。

りえるも一日ご機嫌さんでした♪





104229.jpg









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日は暑かったぁ~。

家の近くの温度表示はナント25度~!

ほんとにもう極端なんだから。

お散歩行ったらりえるはハァハァ舌だしてました。

今年初ベロ(笑)。









さてさて。









以前からりえるがご飯を食べる時、下を向きすぎてるのが気になってました。

食器が下過ぎると首にも負担がかかるらしく、フードスタンドを使ってる子をブログで見かけてはりえるにも買わなきゃなぁ・・と思ってました。

ただ、なかなかこれ!っていうのがなくそのままズルズルと買わずにいたんですが、やっとフードスタンドを買いましたっっ。









それがこれ。






104141.jpg








あ。





いま、笑った人いるでしょ~。

さんざん吟味しといて、これかいっっ!みたいな(笑)。







いやいや。

フードスタンドじゃないけど、シンプルなカタチでサイズもバッチリ。

お値段も格安。

コーナンで448円!









ま、でもこのままじゃさすがに・・・ね。

なので、色を塗っちゃったよー。







104142.jpg









どお、どぉ?

いい感じでしょ?

真っ白にするつもりで何度か重ね塗りする予定だったけど、地の木目が透けてなかなかいい感じなのでこのままでいこうかなーと思ってます。






上に乗っけてるのは100キンで買ったトレー。

ポップな色合いがシンプルな白にあってるかな。





スタンドを使うようになって、りえるは食べやすそう。

今まで首にかけてる迷子札のネックレスが食器に当たってカチャカチャしてたけどそれも解消。

おほほ~、なかなかのヒット商品でありました。



近くにコーナンのある方、ぜひ(笑)。










そしてプードルグッズをまたまた発見。

今回はTシャツ。








104143.jpg








ユニクロで見つけたよー。

お値段も1000円ぐらい?かな。






104144.jpg







おすまししたうすいピンクのスタンプーちゃん。

この夏はこの子とお出かけだー。









りえるはお昼間はポカポカ陽気で寝てばっかり(笑)。



104145P1020861.jpg










ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日はポカポカ陽気だったのに、今朝は冷えるぅ~。

日差しはあったかさんなんだけど、空気が冷たい、風が強いっ。

せっかくの満開の桜、ひらひらと花びらが散っていきます。。









さてさて。








我が家は春か注射祭り(笑)。

ワクチンに狂犬病に・・・とりえるにとっては病院はコワイコワイです。



以前、抗体価検査のことを記事にしましたが、継続的に検査しなければならないのに値段の高さがネック。

あれから何軒かの病院に電話でリサーチしましたが、ほとんどが10000円前後。

なので、今のところりえるには副作用と思われる強い反応はないし、持病もないので1年おきにワクチンをすることに決定しました。

ただ、シニアになってきたり、病気になったりしたときのために色々と情報収集はしておこうと思います。






そして、今年のワクチン接種。

何種にするか迷いましたが、結局は8種を打ちました。

我が家の周辺では2年前にレプトスピラが発生しています。

普段のお散歩も河川沿いで土と草のあるところを散歩しているのでレプトは必須かな・・・と判断しました。

プラス、最近りえるお嬢は草を食べるんですぅ~。

お散歩=サラダバーと化してます。

以前上気道炎に罹ったのもたぶんお散歩で何かウィルスをもらってきた可能性大。

なので、フルで予防しときます~。






ただ。






りえるは注射すると半日くらいはあんまり動かないで、膝の上で寝たがります。

私が抱っこしようとするとどこかが痛いのか「キャンっ」って鳴くことが多かったんです。

そのことを先生に相談すると・・、「副作用というより、注射針をさした違和感がキツイのかも」と言われました。

なので、最初はワクチンも6種とレプトスピラと別に受けようかと思っていたけど、注射針の違和感がひどいのなら、一度にしたほうがりえるにもいいんじゃないかと言う事で8種に決定しました。

私が気になっていた6種+レプトスピラ2回接種と8種混合のワクチンの副作用の違いについては、特にどちらかが副作用がキツイということはない・・という見解でした(あくまで我が家の獣医さんの意見です)。







そして。






注射針の違和感がひどいらしいりえるお嬢様、注射針をパピーちゃん用の細い針に変えて打ってもらいました。

先生も「りえるちゃん、繊細やねぇ」と言われる始末(笑)。






104121.jpg






でも診察台に乗るととってもお利口。

うんともすんとも言わずに注射されてました(笑)。







注射が終わると・・・・。

いつもなら帰り道はあんまり歩きたがらないのに、スタスタ。

帰ってからもいつもどおり。

うーん。

先生のお見立てどおり、注射したときの違和感で今までうずくまってたみたいです。



これからりえるの注射はパピー用の針でお願いしようっと(笑)。











桜の花びらで道路は絨毯みたいです。

くるくる風に舞う花びらと追っかけっこするのが最近のお気に入り。




104122.jpg






ポプリママへ

わんこ用リボンのお店です。

お友達のぶんぶん丸さんがされてます。とっても可愛くてリーズナブルなリボンがいっぱいです。

strawberry`s honey




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


先週半ばからポカポカ陽気。

昼間は上着もいらないほど。

このままいい季節が続くといいんだけどなー。










さてさて。









その陽気のせいで一気に咲いたのが桜。

あっという間に満開になりました。

なのでいつも散歩によく行く背割堤へお花見に行くことにしました~。

ココは 桂川・木津川・宇治川が合流して淀川になる起点なんですよー。

そしてその堤には1.5kmにわたって桜並木が続いていて圧巻!なんです。






普段は人も少なくワンコのお散歩には最適なんですが、この時期だけはすんごく混みます(笑)。

車も大渋滞になるので、去年同様パパのバイクで行きました。

去年は後ろに乗る私がスリングにりえるをいれてたんですが、彼女はパパの背中に手をかけ立ち乗り状態。

怖かったので今回はキャリーバッグに強制インして、だきかかえました~。









背割堤へ行ったら、入り口で 顔バリした黒プーはっけーん!

顔バリしてるなんて珍しーと思ってよくみたらナント、アンジュやーん。

偶然、バッタリ。

2匹とも大喜びだったよ。










いいお天気だったので青空と桜がキレイ~。

104111.jpg










お散歩しても気持ちいい~。

104115.jpg










104112.jpg






わんこ連れの方もいっぱい。

わんこ好きの方もいっぱい。

りえるも色々な方に声をかけてもらいました。

りえるのちょんまげ、なかなか見ない髪型なのかどーなってるのか質問されたり、暴走族みたいな髪型と言われたり(笑)。

楽しかったです。












桜の女王サマですの。
104113.jpg









たくさん歩いたら疲れちゃった。

帰ってきたらりえるはへそ天でねんね。


104114.jpg











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



週末は割と暖かかったのに、今日は風が強いっっ。

お散歩で飛ばされそうになった私です。。。。









さてさて。









この週末はばーちゃんの70才のお誕生日。

みんなでご飯食べに行こーってことで、私の妹達も我が家に集まりました。

姪っ子、甥っ子もやってきたんですが、姪っ子が連れてきたオトコノコにりえるはずぎゅーんとヤラれちゃいました(笑)。









そのオトコノコとは・・・。










ホワイトのジャンガリアンハムスターのプーたろう。

104047.jpg









初めは興味津々・・・だけのりえるだったんだけど・・。

104041.jpg








ごたいめーん、しちゃったらもう大変。

キュンキュン鳴いて、ぷーたろうを出せって言うのよーっ。

104042.jpg








もうプーたろうのケージから離れなくて、参りました(笑)。

おうちで飼ってるとはいえ、やはりねずみだしねぇ、あんまり近くには行かないよう気をつけてたんですが・・。


104043.jpg




りえるっっ、近いっ、近いっっ。

もうほとんどちゅーしてますよねぇ(笑)。






そしてこれがまた、ぷーたろうも嫌がってないのよ。

なんちゅー、肝のすわったハムスターなんだろう?

りえるの求愛にまんざらでない様子。

104045.jpg






りえるが来たら、寄ってくのよーっっ(笑)。







りえるもケージに入りたそう?

104044.jpg








日曜にはおうちに帰っちゃったプーたろう。

次に会えるはいつだろうねぇ。

初恋はみのらないもんなのよー、りえる。







ぷーたろうを連れてくるって聞いたときは、「これはもう狩りになるわね」と思っていた私ですが、あまりのりえるの恋する様子にびっくり(笑)。

パピーちゃんと間違えちゃって母性本能が刺激されたのかしら?







今日もまだケージのおいてあったとこへ一目散に行って、ぷーたろうを探してるりえるです。。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






桜も日に日に花が咲いていきます。

毎日、家の前の桜を見るのが楽しみになってきました。








さてさて。







3月ぎりぎりにりえるのトリミング。

今回は5週目のトリミングなんです。←いつもは4週ごと。

実は前回のトリミングから2週間半後に顔バリだけをサロンでお願いしました。

なので、5週間たってもお顔がモフモフになってなーい。


これなら1ヶ月半ぐらい、いけそう(笑)?






ではでは。






お顔はいつもとおんなじ。

ただ、足をもっと豪華にしたくて揃えるだけでお願いしました。

なのでモッフモフ。








104012.jpg








ショードッグみたく、ちょんまげの前をこんもりしたいのよねー。

トリマーさんにちょんまげの上手なやり方などをモデル犬をつかってレクチャーしてもらいました♪

しかもモデル犬はチャンピオン完成間近の白プーちゃんという豪華さ(笑)!

これでばっちりなハズ。





104013.jpg









リボンはすぐに取っちゃうせいか、かわいいネックレスしてます。



0104011.jpg






うーむ、かわゆいわ♪

あんまり顔バリしててアフロっぽくしてる子っていないのでオリジナリティがあって、只今とってもお気に入りの髪型です。









104014.jpg









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
