京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ここ何日か、ようやく暖かくなってきたかな・・・と言う感じ。

今年は春が遅いな・・・と思っていたけど、京都はすでに桜の開花宣言もされました。

確実に春は近づいてきてるのね。









さてさて。







毎年のことですが、我が家のミモザも満開になりました。

以前にも書いた気がするけど、このミモザは初め植木鉢で育てていたんです。

でも夏に旅行へ出かけたときに水切れになってしまい、葉っぱがぜーんぶ落ちちゃった!

ミモザは常緑樹なのにぃ~。

もうダメかも・・と思いながら、地植えにしてみたらあれよあれよと大きくなり、今では2階の窓まで届きます。



大地のチカラってスゴイ。

そして、生命力という言葉をしみじみ感じます。




私のHNでもあるミモザ。

小さな花だけど、それがたくさん集まって大きな花のよう。

そして、暖かな黄色が太陽を浴びて輝いています。

この花を見ると私は元気がでてきます。

みなさんにも元気のおすそ分け。







0103301.jpg







0103302.jpg









りえるも元気、元気です。


0103303.jpg









お散歩から帰るとあったかさんの場所を見つけてねむねむ。。。




0103304P1020822.jpg








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




なかなか収まらない原発事故、水道水にまで放射能なんて・・・。

パニックになってはいけないけれど、小さい子どもさんがいるご家庭は気が気でないでしょうね。

JR西日本も列車運行に影響が出てきました。

保守部品が品薄になって、今のダイヤ運行では無理みたいです。

4月の新学期ころから本数削減とのことです。









さてさて。







全くいつもと変わらずに過ごすりえる姫。

いつまでもダラダラしてられないよっっ。

恒例のドッグセラピーのお仕事です。








ほぼ毎月通っているので、入所している方ともすっかり顔なじみ。

いつも楽しみにしてくださいます。







103242.jpg








本日のメンバーは、ダックスのチョコちゃん、ミニチュアシュナイザーの桜子ちゃん、トイプーのバニラくん、りえるの4匹。






微妙な距離感が笑えます。
103244.jpg








途中、3匹で「伏せ」「待て」。
103243.jpg









白プーのバニラくんはとってもイケメン。

血統書もスゴイらしい・・。

まだ1才のいたいけな(笑)若いオトコノコなのにいつものごとくりえるはまずは威嚇。

困ったお嬢だわぁ。。。

ま、そのあとはそれなりにクンクンしてたけど(笑)。




103241.jpg





こーやって見ると、ホワイト&ブラックっていいわねぇ。

次はホワイト・・・・?!








本日も無事にお仕事終了です。







最近はまさに三寒四温。

みなさま、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

早く春がきて暖かくなりますように。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



先週の金曜日の東北関東大震災。

私はちょうど出かけていて外にいたので気がつかなかったのですが、家にいたにぃには揺れを感じたようです。

遠く離れた京都でも感じるくらいの揺れ。

とんでもない地震です。



それからはあとはテレビで言葉を失う映像の数々。。

ほんとに胸が痛い。。。


ブロ友さんに仙台に住んでる方がいらしたんですが、無事がわかったときは本当にホッとしました。

関東にもブロ友さんたちがいっぱいいますが、みなさん多かれ少なかれ被害を受けていられる様子。

でもみなさん、前を向いて毎日を過ごしていらっしゃいます。


なんだかここのところPCに向かう気があまりしなかったのですが、被害のない私たちがへこんでどーする!

何も出来ないけれど、毎日元気に過ごしていつもどおりの生活をすることが巡り巡って復興の助けになると思っています。

募金など出来る範囲でできることをしたいです。


色々な情報が飛び交っており、真偽まぜこぜになっている様子もありますのであえて私のブロクでは転載などはしませんが、みなさんも冷静に情報を吟味して下さいね。





最後になりましたが、




東日本大震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。。。。





またまたご無沙汰しちゃってました~。

怠けぐせがついちゃってます。

いかん、いかん。

頑張らなくては。






さてさて。





りえるもちょんまげがずいぶん板についてきました(笑)。

長さも伸びてきたしねぇ。

そこで、よく「どーやってちょんまげを結んでるの~?」ってご質問をいただくので大公開しちゃいますっ。

↑大げさ(笑)。




まずは要る物。



スリッカーブラシ。

これは皆さんご存知、武蔵のソフトタイプを使ってます。




評判通り、このブラシに変えてから以前ほどブラッシングを嫌がらなくなった感じがします。






そして、ラッピングバサミ。

くくっているゴムを切るのに使うんです。

そう!

1度くくったゴムは取っちゃダメなんですよー。

取ると毛が抜けたり、切れたりするのでもったいなーいって思わずに1回1回切ります。


103102.jpg


下の歯が丸く切れこんでて、ゴムを引っ掛けて切れるようになってます。

普通のハサミだとスルスル滑るのでこのハサミは便利です。







それと毛を結ぶゴム。

私は レイニーのラテックスのゴムを使ってます。

毛が絡まりにくく、よく伸びるのでSサイズで十分、扱いやすいです。

ぶんぶん丸さんのショップがお安いっ。おすすめです。






それと櫛ね。


103104.jpg


細ーくなってる部分で毛を取り分けます。

私の持ってるのはお友達から頂いたんだけど、すっごく使いやすいっ。

「DELRIN」というメーカーのようです。




こんなもんかなー。








あ。







大事なモノを忘れてたっ。

頭を乗っけるクッション(笑)!






専用のもあるみたいだけど、うちはちょうどハート型のクッションがあったのでそれがりえるのお気に入り。

ハートの切り込み部分に頭をのっけるの(笑)。

こんな感じ ↓





103101.jpg






ここに頭をのっけながら髪をといてあげると気持いいのかうっとりしてます~。





103103.jpg







で。



前置きが長かったですが、動画を撮ってますので、りえるのちょんまげができていく様子をご覧くださーい(笑)。










[広告] VPS












ひとりでカメラを置いて撮ったのでアングルがイマイチ。

私の手のアップが多いけど、なんとなくわかります?

毎日のことなので、りえるはとーってもおとなしくしてくれるので楽チン、楽チン♪

慣れれば3分ほどで完了するので、苦にならないかなー。










出来上がりっ。

可愛くなったかしら?





103105.jpg








可愛い、可愛い、と思ってくれたそこのアナタっっ。ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



うぅぅ、今日も寒ーい京都です。

朝から雪がチラホラ、お天気になったかと思うとまた吹雪。

やっぱり奈良のお水取りが終わらないと暖かくならへんよなぁ。








さてさて。








昨日はお雛さん。

我が家の姫も一応女の子なので雛人形を出してあります♪





103041.jpg





うさぎのお雛さん~。

ちりめんで出来ていて、とってもかわいいの。

我が家は息子だけなので、毎年これを飾って女の子気分を味わってます。









アンジュと遊ぶ約束をしたけれどその前にトレーニングレッスンです。

いつものアンジュとの合同レッスンに加えて、今日一緒のお友達はkikiくん。






103043.jpg





とっても元気なミニピンの男の子。

おうちに変えれば、ナント4頭のダックスのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるんだってー!





アンジュとりえるはマイペース。





103044.jpg





りえるは去年CDIという試験に合格して、こんどはCDⅡのためのレッスンをしています。

センセがリードを持つとチャキチャキ動くりえるですが、私だと甘えが出ちゃってなかなか・・。

ココロを鬼にしてここのところ私も頑張ってます。












レッスンが終わったあとはひな祭りでもする~?ってことで我が家へ。

アンジュままがケーキを買ってきてくれました~。






103045.jpg






わぁ~、これもお雛さんだぁ。

食べるの勿体無いよねぇ・・と言いつつ、パクつく飼い主のそばでは暴れ回るオンナたち(笑)。







103046.jpg







IMG_0189.jpg






全くいつもながら派手な遊び方をする姉妹です。



あ。



アンジュの写真を撮りそびれたーっっ。










桃の花りえる。



103042.jpg







はーるよ来い。はーやく来いっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




昨日は一日雨で散歩に行けず。

さすがにりえるも昨日の夜は大荒れ~(笑)。

やたらと絡んできてお相手が大変でした~。






さてさて。





少し遅くなったけど、先週トリミングに行ってきました。

いつものお店でいつものように♪

すっかりりえるはアフロにちょんまげが定番になりました。

でも似合ってると思うの。←親バカ。

今回は足をいつもよりふんわり・・・にしてもらいました。








103021.jpg








あんよがすごーくかわいいの。


103023.jpg










103012.jpg






ただ、最近ずいぶんりえるの毛色が退色してきました。

シルバーっぽくなってきた感じ。

あと2~3年したら全身シルバーかも(笑)。

うふふ、1匹で2度おいしい?









もっとあんよをポフポフにしたいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
