京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




昨日の京都はぽっかぽか。

なんと気温は19度。

すっかり春だわぁ・・って感じですが、週間天気予報は木曜日は雪?

体調管理が大変な週になりそうです。






さてさて。




先週末、初めてりえると夜のお出かけを楽しみました♪

というのも、りえると同じブリーダーさんのRICKとコナンくんの飼い主、kaoiさんがナント北海道から来られていて会うことになったからでーす。

kaoiさんが大阪へ出張に来られるってことで夢の対面(笑)です。

そしてこれまた同じブリーダーさん出身のトッポくんもご一緒することに。

うわぁ~い、ミニお里オフ会となりました。




kaoiさんもトッポくんママも仕事を終えてからなので、晩ごはんをご一緒に・・って事になったんだけど、わんこ連れで晩ごはん食べられるとこってなかなか無いのねぇ~。

いつもはランチなのでそう苦労はしなかったけど、今回はお店選びが難航。

結局、大阪市城東区のドッグカフェ&バー doze さんになりました。

我が家からはちと遠いけど、車だと一時間ぐらいだし、りえるは車には慣れてるからね。

一抹の不安は大阪市内はあんまり詳しくないので私が迷わず行けるかってこと。

久々に緊張しながら運転してるのがわかったのか、いつもクレートに入れると文句言うりえるがおとなしーく乗ってました(笑)。






102272.jpg





お店はご飯も美味しく、レンガ造りの素敵なカフェでした~。

住宅街の中にあるんだけど、こーゆーお店が近くにあると気軽に行けるのになぁ。



初めてお会いしたkaoiさん、トッポくんママとも話が弾み、あっという間に時間が経ちました。

トッポくんは初めての場所ってことで少々緊張気味(笑)。

でもとってもお利口さんのシャイボーイ。


りえるはというといつものごとく、初めは威圧してましたが(笑)、途中からは嫌がるトッポくんを追い詰めクンクン攻撃。

ホント、わがまま娘で申し訳なーい。



初めはビミョーな距離。

102273.jpg





攻めるオンナ。

102274.jpg




店内がいい感じの暗めの照明なのでブラックのりえるは背景に溶けこんでます(笑)。

ホワイトのトッポくんは綺麗に撮れるのに~。

難しいわぁ。




次の日も平日、わたしも帰りに時間がかかるのでそうそうにお開きになっちゃいましたが、お会いできてとっても嬉しかったです~。

今度は北海道のRICKくん、コナンくんに会いに行きたいなぁ~。




お二人からはしっかりおみやげも頂いちゃいました。



102271.jpg




↑のトッポくんの名刺、かわいいでしょー。

ちゃんとジャーキーのTOPPOなんだよぅ(笑)。




今度は一緒に遊びたいね、トッポくん♪





ポチっとよろしくぅ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今週に入ってからは暖かい日が続いています。

我家のリビングは南向きなのでお昼からポカポカ。

このまま春になればいいなぁ・・・と思いつつ、そうは甘くない。

来週はまた少し肌寒くなりそうです。







さてさて。






ブログのネタもたまってるから更新しなきゃ~と思いつつ、長編小説にどっぷりとはまりほっぽらかしてました。

お蔵入りさせちゃうのももったいない(笑)のでアップしますね~。




今月はじめまでさかのぼっちゃいますが、京都御所近くを珍しくりえると2人だけでぶらぶらしてきました。




まずは護王神社へ。

御所のすぐお隣にあります。

足・腰にご利益があるらしくて、こちらは狛犬さんじゃなくて猪がどっしりと構えてます。

至る所に猪がいて、猪突猛進しそう←なんのこっちゃ(笑)。





102241.jpg





こちらではパテラで手術をしてリハビリを頑張ってる幼なじみ(笑)のマイルドくんにお守りを買って、お友達ワンコ+飼い主さん(笑)もみーんな足腰が強くなるように・・・とお参りをしてきました。







そして、お腹が空いたのでごはん~。

これまた御所近くのカフェ・チョビットへ。

町家風の落ち着いたカフェで店内わんこオッケーです。

平日だったためか、ほとんど貸しきり。

りえるはおとなしく待ってくれました。

カフェの割に結構なボリュームのごはん。

ひとりだったので長居はしなかったけど、居心地のいいカフェでした。







102243.jpg








そして、お利口さんだった姫のために京都御苑を散策~。

梅林は木によって咲いてたり蕾だったりしたけど、あまーい香りが漂ってました。




102242.jpg






102244.jpg





いつもは誰かしらと一緒だけど、たまにはりえると2人、いやお一人様プラスワンもいいかも。









暖かくなったらもっと出かけるぞー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日はいいお天気でした~。

りえるもテラスで日向ぼっこ。

お散歩道の桃の花もチラホラ咲いています。

春はすぐそこ、ですね♪








さてさて。







ドットわんさんで 「ドットわんで簡単!手作りワンコごはん」という企画があり、応募しました。

ドットわんさんから送られてくるものを使って手作りごはんを作る・・・というものです。





送られてきたのはこちら。





102191.jpg



フードやドライチキン、スープやかつおなど結構色々入ってます。




で、今回作ったのがこれ。





102195.jpg




野菜タルトでーす。

写真ではタルト生地は見えづらいけど、ちゃーんとタルトになってます。





作り方。


1. ドットわんごはんを同じくドットわんのスープでふやかします。

2. フードを潰して、タルト生地に見立て型にいれます。

3. かぼちゃとブロッコリーをゆで、ドットわんチキンと軽く混ぜあわせます。

4. 2の生地の上に3をのせて出来上がり~。



とっても簡単でしょ?



りえるはもうすんごい食いつきでしたよー。

彩りもキレイなので、お誕生日などにもいいかもねー。







食べたあとは爆睡~(笑)。




102193.jpg






他にも作ってみようと思います。









そして、本日19日はりえるの異母妹、アンジュのお誕生日でーす。

最近はライバル意識をむき出しの2匹(笑)。

これからどーゆー関係になっていくんだろう~。

楽しみです。




アンジュ、お誕生日おめでとー♪

これからもよろしくねっ。










お祝いにポチっと(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




月曜日の雪から一転、今日は暖かくていいお天気!

朝から洗濯三昧です。








さてさて。






先日の記事のラストで思わせぶりなことを書いてご心配をおかけしました。





その肝心のりえるですが。

スキーから帰ってきた次の日、先週の土曜の朝、嘔吐するよう前のようなヒーヒーとしたえづくような様子がありました。

「え?吐く?」と思ったけど、すぐにケロリとしていています。

そのまま気にしないでいたんですが、夕方のお散歩の時、うれしくて引っ張って行ったとたん、ぐぇーぐぇーと発作みたいな鳴き声?

これまたしばらくすると治って本人も普通にしています。

「なんかイヤだなぁ・・」と思いつつ、機嫌よし・うんうんよし・ご飯の食べもよしだったのでお医者さんには行かず、様子見してました。

すると次の日もやはり散歩時にまたまたアヒルのような声。

こりゃ変だわと色々と調べるとどーも気管虚脱の症状っぽい。

えーっ、でもりえるは頭が小さくて気管も細いって言われてたから、極力首に負担がかからないようにカラーもクッションのあるのにしてるし、引っ張りぐせもないのになぁ。

お散歩仲間と話をしてたら、逆くしゃみってのもあるらしい。


うーん、でもこれって発作時を見てもらわないとわかんないよなぁ。。

発作もいつあるかわからないし。

ってことでスタンバイして、無事携帯の動画にりえるの発作をおさめ、獣医さんに駆け込みました~。




結果。





「上気道炎」でした~。

上気道炎とは、上気道(鼻腔、咽頭、喉頭)の細菌やウイルス感染、化学物質の吸入によって生じる急性および慢性炎症のことです。

どうやらここのところの寒暖の差で身体の抵抗力が落ちて、どっかで細菌かウィルスをもらっちゃったみたいです。

ワクチンはしてるので大事には至らないだろうということでほっ。

抗生剤を注射されました~。

ぐぇーぐぇーとした発作は「咳」だったみたいです。

お散歩に外にでて、急に冷たい空気を吸ったせいで咳がでたようです。

しばらくは日中の暖かい時にお散歩してくださいと言われました。




よく犬の飼い方や病気の説明でも「犬の咳」ってあるけど、人間の咳とはぜんぜん違うのねー。

ちょっとびっくり。

りえるの場合はまだ軽症だったので、乾いた感じだったけどひどくなると湿った感じの声でぐぇーとなるみたい。

勉強になりました。



今回、動画に症状を撮るってのはすごく大切だなぁと感じました。

なかなかお医者さんで口で説明してもしきれないからねー。

せっかくの文明の利器(笑)は使わないと。

獣医さんも動画の症状と診察ですぐに診断してくださいました。



まだまだ寒さは続くようですので、みなさんも気をつけてくださいね。

りえるはまだお散歩時に咳をすることがありますが、回数はずいぶん減りました。

ご心配してくたさった皆さま、ありがとうございました。







102161.jpg






<追加です>




コメントで参考のため、撮った動画がみたい~って方が多かったのでアップします~。

ただ携帯動画、しかも私の携帯の動画機能はすっごく悪いのですごーく見にくいです。

ご了承下さいませ。

そんでもって、「りえる大丈夫かっ」と騒いでるのはじーちゃんです(笑)。






[広告] VPS




このときは単発でゲコって感じですが、これが連続でゲーゲーって感じで続いてました。

逆くしゃみも似た様な感じらしいので、やはり一番いいのはわが子の動画をとること、ですね。

みなさん、頑張ってください(笑)。






注射した後はかなり凹んでたりえるです(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今朝の京都は昼ぐらいから雪~っ。



IMG_0143.jpg






我が家も昼過ぎからはずんずん積もり、久々の雪景色。

なのにこんな時に限って、にぃにを耳鼻科に連れて行ったりなんやらで出かける用事がいっぱい。

我が家はここらへんでは珍しくスタッドレス装着なのでこんな雪ぐらいはへっちゃらだけど、周りはトロトロ運転っ。

ちょっと・・・、いや、とってもイライラしました(笑)。

いかんいかん、落ち着いて安全運転だわっ。







さてさて。






11日の金曜日に日帰りで石川県の方まで日帰りスキーに行ってきました。

いつも遊びにいく友人家族と一緒です♪

関西は雪だったみたいですが、北陸は晴れ~。

うふふ。。日頃の行いがいいからね(笑)。





IMG_0118.jpg




page.jpg




102141.jpg



ここのところスキーの時は天気が雪ばかりだったので、ひさしぶりのいいお天気で気持よく滑れました~。

帰りは温泉に入って、お寿司食べて、高速ぶっ飛ばして帰ってきました(笑)。







そしてやはり、りえるはお留守番。

じーちゃん・ばーちゃんとまったり過ごしてたみたいです。






ただこの日からりえるに異変が・・・・。


102145IMG_0146.jpg








明日の朝は道路は凍ってるだろうなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット










またまた寒波到来~。

明日は関西の平野部も雪が降るとか・・。

実は我が家は明日日帰りスキーの予定。

しかもこの前大雪で通行止めなどになった北陸方面(笑)。

大丈夫なのだろーか。







さてさて。






我が家のまわりにもワンコを飼ってらっしゃるお宅が何軒かあります。

よく会うのは ダックスのワイヤーヘアーのおばあちゃま。

すっごく恰幅がいいんだけど私と会うとへそ天で喜んでくれます(笑)。

そこのお家に最近、新入りさんが入りました。





102101.jpg








かわいい~。

柴犬のパピーちゃんです。

旦那さんがいきなり連れ帰ったらしい(笑)。

まだまだワンコ慣れしてないのでりえると会ったら「ワンワンっっ」。




パピーちゃんは苦手なりえるですが、ご近所さんとなればご挨拶はしておかなければ!






102102.jpg







最初が肝心。

きっちりシメてました(笑)。



パピーちゃんってやっぱりかわいいー。

思わず笑みがこぼれます。








明日、無事にスキーできますように(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今週もすっかり春のご陽気です。

お散歩に行くのも「えいやっ」と気合入れなくていいのでラク(笑)。

でもまたまた週末は寒波の模様。

こーゆー時って風邪ひきやすいのよねー。

気をつけよっっ。









さてさて。









この前の日曜日、りえるの通ってるドッグスクールで「ワンリトルパーティ」という催しがありました。

こちらのスクール、訓練士さんの養成所も併設してます。

なので、私たちがトレーニングしてる横で訓練士を目指す学生さんも訓練してたりして、「がんばれー」と応援したくなります。

そしてそのお勉強の一環として、わんこと飼い主さんが楽しく過ごせるイベントを年に数度、学生さんで企画・運営されてるんです。

もちろんりえるとアンジュも参加~♪






今回は「わんわんスゴロク」。

とっても工夫してあるんですよー。

スゴロクの目によって、ダルマさんが転んだをわんこと一緒にやったり、指定されたコマンドをみんなの前で披露したり。





102082.jpg






そして、ちゃんと各ワンコの駒も用意してありました~。




りえるはこれっ。

かわいいでしょ♪

終わったあとは頂いちゃいました。


102083.jpg









色んなゲームがあるんですが、ポイント制なので負けてなるかっっ(笑)。

参加わんこは、りえる・アンジュ、フレンチブルのあんちゃん、黒ラブのでびるくん・チワワのぷちるちゃん、黒ラブのくぅちゃんでした。



102081.jpg


くぅちゃんは8ヶ月のパピーちゃん、動きすぎて写真がぶれぶれだったー(泣)。




りえるの写真は飼い主必死のためありません(笑)。





1時間半ほど、たーっぷりとゲームで楽しませてもらいました。

ま、犬たちは何がなにやら。

飼い主に言われるがままコマンド聞いてて泣かせるけど(笑)。






その後はケーキタイム♪

おいしいケーキを頂きながら 表彰式~。




102084.jpg







結果は・・・・、

ナントりえるは優勝~♪

オホホホ~、さすがは私とのペア。

敵なしですわっ←親バカ(笑)。

そして、アンジュも3位でしたよん。



プレゼントもいっぱい頂いて、楽しかったでーす♪









そしてその後は、アンジュといつものkobaさんへ。




102085.jpg




勝利の後のごはんはうまいっっ(笑)。







102086.jpg










勝利祝いにポチっとよろしく~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ここ何日か京都はポカポカお天気です。
今まで寒くて引きこもっていたのでここぞとばかりに洗濯・掃除と頑張ってまーす。
今日は午前中は寝室とにぃにの部屋を掃除~。
お昼からはお買い物に行って、車を洗って、接骨院に行って、夕飯はシチューをコトコト・・・と大忙し。
もちろんりえるのお散歩も朝・夕とも小一時間コース。
あぁ、疲れた(笑)。
どーせまた寒さがぶり返すだろうし、今のうち今のうち。
でも、インフルエンザもピークらしいので皆さんも気をつけてくださいねー。





さてさて。





2月に入り、春が近づくとりえるは予防注射の季節。

我が家は3月にワクチン接種、4月は狂犬病、5月からはフィラリアとお財布にやさしくない季節でもあります(笑)。


今日はワクチンと抗体価検査について書きたいと思います。

長々だらだらとなるかと思いますが、興味がおありでしたら読んでくださいね~。










予防接種については色々なリスクもブログでよく見かけます。

狂犬病も日本ではもう発生してないから打たなくても・・・という意見もありますが、こちらは法律で決められてます。

なので否応なしに接種しないといけません。






ただ、ワクチン接種に関してはねぇ・・・。

任意なので飼い主さんの考えひとつ、というわけです。

実際私の周りでも「もう老犬だし、外には一切でない子なのでワクチンは打ってない」と言う人もいます。

我家の場合は、りえるもまだまだ若くドッグランやカフェなどもしょっちゅう行くし、他のワンコとの接触もあるのでワクチン接種については異論はないのですが、やはり副作用などの危険性については気になります。

なので、ネットでも色々調べてみました。

すると「抗体価検査」と言う聞きなれない言葉が出てきました。







そもそも、予防接種というのは、病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与することです。

そしてワクチンを投与することによって身体に抗体ができるとその病気にかかりにくくなります。

ただ、その抗体も一生あるわけでなく予防接種をしたあと徐々になくなっていくんですね。

だから1年に一回、ワクチン接種をしましょう・・・ということなんです。








ただ、その抗体も1年以上もつらしい・・・とか、アメリカでは3年に一回のワクチン接種で効果は十分と言われてるらしい・・とか色々な意見あるらしいんです。

そこで脚光を浴びてきた(笑)のが、「抗体価検査」です。

これはその名前のとおり、血液検査で打ったワクチンの抗体が身体にどれぐらい残ってるかを調べます。

基本ワクチンとしてよく5種混合ワクチンなどがありますが、それぞれの抗体がわかります。


1.ジステンパーウイルス感染症
2.アデノウイルス I 型感染症(犬伝染性肝炎)
3.アデノウイルス II 型感染症
4.パラインフルエンザ感染症
5.パルボウイルス感染症


この検査で抗体がきちんとできていれば、改めてワクチンをうつ必要がないんです。





このことを知ったときは、「えーっ、それっていいやん~。」と思いました。

実際、ブログでこの検査をして抗体があったので今年のワクチンは止めました・・という記事も見たことあるし。

ということで、この前獣医さんに行ったときにこのことについてじっくりおはなしを聞いてきました。←前置き長っっ。









獣医さんに抗体価検査のことをお聞きすると、もちろん知っておられました(笑)。

私がこれこれこーで、この検査で抗体があればワクチン接種しなくてもいいんじゃないの?と言う疑問をぶつけました。

すると・・・、






抗体価検査については、その日の抗体価であって継続的なものではないので注意が必要、と言われました。

つまり抗体のつき方が個体によってかなり違うらしいんです。

例えば、ワクチン接種をして抗体価がすぐに最高値になりゆるやかに落ちて行くパターンやゆっくり上がり、急に下がるパターン、また抗体価の最高値が他の子より低いパターンなどなど。

なので、抗体価検査をして現時点で抗体があったとしてもそれがいつまでもつかは全くわからないということです。







うーむむむ。






ということは定期的に抗体価検査を繰り返してその子のパターンを掴むと安心ですよね・・と聞くと、そのとおり(笑)。

ただその場合は3ヶ月から半年おきに検査しないと意味が無いと言われました。

じゃー、そうしよっか?

いやいや・・・実は抗体価検査、上記5種をするとその病院では約15000円と言われました(泣)。

そうかー、そーゆーことかー(遠い目)。

1年に4回抗体価検査したら六万円っっ、半年に一度でも3万円っっ。

しかも抗体価検査をして抗体が落ちてたらプラスワクチン接種代。

費用対効果って言葉は、使いたくないけど破格なお値段だよねぇ。

それだったら、1年に一回打つほうが確実だよなぁ・・。






先生もできるだけ負担のないないようにしたいけど、確実に抗体を得るためには1年に一回の接種をオススメする・・と言われました。

ただし、アレルギーや持病の持ってる子などその子によっては抗体価検査をするっていうのもアリとのことでした。






以上のことを獣医さんと相談し、りえるは5種もしくは6種をうつつもりでいます。

りえるはアレルギーもなく、持病もないし、今までのワクチン接種での大きなトラブルはないので。



去年は6種にレプトスピラ症を加えた8種を打ったんですが、今回は外すつもり。

調べるとこのレプトスピラ症のワクチンが副作用が出やすいらしく、打つのなら単独で打ったほうが負担が少ないようなので。

今までりえるはワクチン接種のあとは余り動かず、動くとキャンっっと痛がってたのです。←2~3時間するとケロっとしてたけどね。

どうやらレプトスピラ症のワクチンの副作用に関節の痛み・・ってのがあったので原因はこれかなーと。

ただ、レプトスピラ症について一昨年に隣町で発生したとの報告があり、去年は打ったんですが、そのあたりをもう一度相談して単独で打つかどうかも決めようと思ってます。










ワクチンについては獣医さんによってもかなり考え方も違うようですし、飼い主さんやワンコの状態によっても変わってくると思います。

我が家は私なりに色々と調べて、獣医さんに聞き、納得しました。

上記については私の考えですので、ご参考程度に読んでいただければ幸いです。





追記の記事です。

2012.4.21付、 「狂犬病注射と抗体価検査

2012.5.15付、「ワクチンの抗体価検査の結果が出ました!




今日は文字ばっかりだな。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



おとついくらいから今日の朝までホント寒かったぁ。

京都もマイナス4度よ、4度!

底冷えと言われる京都だけど、そこまで寒かったのってあったかなぁ。。。

でも今日の日中はポカポカ。

りえるとお散歩してても汗ぱむほど。←着込んでたからか(笑)。

これから少しずつ暖かくなるといいなー。






さてさて。





先週末、とってもうれしい贈り物が届きました♪

私のブログではおなじみ(笑)、「ゆずのレシピ」のゆずママさんからです。

中身はカラー♪

迷子札などを付けておくチョーカーです。

ゆずちゃんが付けてるのと同じ物。↑のリンク先の記事でゆずちゃんがしてるのがみられます。

色違いなの。

ゆずママが「りえるちゃんに似合うと思って~」とプレゼントしてくれました♪






ヌメ革にガラスのビーズ、とってもおっしゃれぇ~。

102011.jpg







今まで使ってた迷子札を付けたけど、このチョーカーならシルバーのほうが合うよねー。

なので、新たにシルバーを購入予定。


102012.jpg





もつべきものは趣味のいいお友達よねぇ(笑)。

うちの子記念にとってもステキなものをありがとう~、ゆずママ♪











そして、これまたいただき物。

新☆家族 マイルド君 ~癒され日記~」のさやさんから。

マイルドくんとゆずちゃん、りえるはほとんど誕生日が一緒。

ブログをはじめたのも同じくらいで、一緒に犬育てしてきた子育ての同士(笑)?

なのでメールのやり取りをしたり、とても仲良くしてもらってます。






りえるにおやつや私たちにもおいしいお菓子を送ってくださったんだけど、一番はこれっっ。

102013.jpg





むっちゃ、かわいいでしょー♪

黒プーちゃんよぅ~。

さやさんは白プー(マイルドくんはホワイトなの)でおソロなんだってぇ~。




実は少し前にこれと同じようなのを見つけて、買おうと思って買いそびれてたの。

なので、包みを開けたとき、「えーっ、なんでさやさん知ってんのぉ~」って感じでした(笑)。

もつべきものはエスパーの友達です(笑)。

さやさん、ありがとうねぇ~。






ここのところ、素敵ないただきものばかり。

しかも皆さん、私のことをよくわかってらっしゃる(笑)。

ぜーんぶお気に入りです。

どーもありがとうございました~♪









先週の土曜日からりえるの背中にイボみたいなのが・・・・。

痒がりも痛みもないので様子を見てたんですが、大きさも変わらず小さくならない。

なので今朝病院に行ってきたけどなんともなかった~(笑)。

ついでに気になってたワクチンの抗体価検査のことを聞いてきました。

こちらはまた改めて記事にしますね~。







洗濯物が乾くってステキ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
