京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




毎日寒い日が続きますが、逆にこれだけ続くと身体が慣れる(笑)?
気温4度でもお日様がでてると暖かーいと思ってしまいます。
でももうすぐ2月、すこぉしずつ春に近付いているかなー。





さてさて。





昨日、「勉強する?」のhirohiroちゃん家に遊びに行ってきました♪

hirohiroちゃんとはブロ友・ワン友というより、もともとにぃにの中学受験時からの戦友(笑)。

前にも一度お宅にお邪魔したことがあり、仲良くさせてもらってます。



そしてこちらのおうちにはナント、わんこ2匹とにゃんこ2匹が暮らしてます~。

ダックスのゆめちゃんとチョコちゃん。

スコッテッシュフォールドの桃ちゃんとエキゾのkikiちゃん。

モフモフがいっぱいですよぅ~(笑)。






エキゾのkikiちゃん。まだ子猫ちゃんなんだけど、すでにショーデビューしておリボンもゲットしてる由緒正しいおジョーサマ。

101287.jpg






人見知りの桃ちゃん。モフモフ抱っこしたいけど駄目だったよー(泣)。

101282.jpg







りえるはネコちゃんが好きで、お散歩でもすぐに寄ってっちゃうんですが家猫ちゃんとはどーなんだろ?とわくわくでおじゃましました。


kikiちゃんはとっても人懐こくていきなり会ったワタシにもおとなしく抱かれてくれる子。

するといきなりりえるが「ワンワンっ」。

私が抱いてるのが気に入らなかったらしい(笑)。

近くに寄せると今度はkikiちゃんが「シャーっ」て威嚇。

そうだよねぇ、いつも一緒のダックス姉さんズには吠えられないもんねぇ。




そして、対桃ちゃんなんですが、桃ちゃんは人見知りする子なので私がいるとなかなか出てきてくれなーい。

カーテンの影でじっとこちらを伺ってるの、かわいー(笑)。




101286.jpg





でもそのうちそろそろ出てきて、りえるをじーっと見てる。

りえるも気がついてまたまたあそぼーって吠えるんだけど、じーっと見られてるのみ(笑)。

どーしていいかわからないりえるは戸惑ってて面白かったー。

お互いビミョーな距離でした(笑)。

でも私がいない時、お互いクンクンしてたらしい・・。

慣れれば遊ぶかしら・・・?






そしてワンコ・人とも苦手なダックスのゆめちゃん・チョコちゃん。

でもセラピーで何度も会ってるので、りえるにもヘーキ、私にも抱っこ~と甘えてくれてうれしかった~♪



101283.jpg






3ワンはおやつが欲しくてシュタっと並びます(笑)。



101284.jpg







お昼もご馳走になって、わんこ談義プラス子育ての悩み(笑)に花が咲いて楽しい一日でした~。

いやぁ~、ケモノがいっぱいのおうち、いいなぁ~。







そしてhirohiroちゃんのブログでのお年玉プレゼントも頂いちゃって帰宅したのでした~。



101285.jpg







hirohiroちゃんありがとうねぇ~。

今度は我が家に来てくださーい。


で、やっぱりkikiちゃんの写真は難しかったよ。

黒猫ちゃんって黒わんこより難度高し。

腕を磨かねばっっ。





1対4の外交を終えたりえる、帰ってから爆睡でした~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今日のお昼間はちょっぴり暖かい~。

それだけでちょっと幸せ(笑)。







さてさて。





本日、りえる姫のトリミングです。

ここのところ4週に一回と言うタイミング。

5週か6週に一回にしたいところだけど、アフロが伸びてきて爆発しちゃうのよねぇ(笑)。

オーダーはいつもどおり。

頭はアフロにちょんまげ、足はブーツカットにしたいので揃えるだけ。

あ、もちろん顔バリ、足バリで~(笑)。







101241.jpg





101242.jpg





トップはずいぶん伸びてきました。

りえるも頭をくくられるのも慣れてきて、おとなしくしてます~。








そして、本日はおうち記念日。

2年前の今日、ちょうど生後2ヶ月で我が家にやって来ました。





riel1242.jpg




うふふ~、かわゆす♪

あー、この時に顔バリしとけばよかった(笑)!




まだ2年しか一緒にいないのに、ずーっと前から暮らしているかのよう。

すっかり家族の一員です。

これからもできるだけ長く一緒に過ごそうね、りえる。









トリミング後って体重減ってるよねぇ(笑)?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




寒い寒い・・と言いながら、夜明けの時間が少しずつ早くなっていたり、お散歩の途中の梅の木に膨らみ始めたつぼみをみつけるとなんだかあったかい気分になります。

とはいえ、巷ではインフルエンザも流行ってきてるみたいなので引き続きお体には気をつけてくださいね。







さてさて。






北海道から帰ってきた翌日、パパは仕事をお休みしてたのでランチに行きました♪

前から「おいしいよー」と聞いていたカフェ。

京都・桂の「寺蔵」さんです。

ここは元々野菜の直売所だったらしく今もお店の横には小さな直売所があり、カフェの方もお野菜を生かしたメニューが沢山あります。




私が頼んだのは寺蔵ランチ。

品数がたくさんあり、どれも美味しかったー。

パパはとんかつ定食でしたがお肉は柔らかくてサクサクしてました。






101232.jpg








平日のお昼時だったせいか、ランチの奥様方でいっぱい。

でもそーゆー店が一番おいしーのよね(笑)。

奥にはインナーテラス席もあったので帰り際に「ワンコは店内オッケーですか」と聞くと「キャリーインならいいですよ」とのこと。

次はりえる連れでも大丈夫かなー。








そして週末はドッグセラピーでお世話になってる「アンビシャス」の新年会がありました~。

去年も参加させてもらったのですが、恒例のフグづくし~。

お店はコレまたおなじみの「郁兵衛」さんです。

フグの唐揚げから始まって、これでもかーと言うぐらい。

パクパク食べてお腹いっぱーい。






101234.jpg







そして、お楽しみはワンコ談義。

プードル飼いが多いので話も弾みます。

今回は知り合いのプードルのブリーダーさんも来られてて、今いるパピーちゃんの写メをみんなで拝見~。

んきゃー、かわゆい。

「りえるちゃんの弟やなー」とみんなに囃し立てられ、あやうくお買い上げ(笑)?

いやいや、もうちょっと先です。





そんなこんなでりえるは留守番続き。

なので最近よく行く河川敷の公園へ。

ここはなかなかの穴場。

グラウンドがあるんだけど人がすくなーい。

なのでりえる嬢は全力疾走で筋トレ(笑)?




101235.jpg







101237.jpg






りえるは走るのだーい好き。

とってもいいお顔になります。

ワンコは運動が一番よねー。








全力疾走の後はいつも爆睡(笑)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





ご無沙汰しておりました(笑)。

無事北海道から帰ってきております。

帰ってからはバタバタと雑用に追われ、やっと一息ついたところです。

本日の日記は写真多し、文章多しの旅行記です。

お暇な時間にどーぞっ。







さてさて。



心配してたりえるのお留守番ですが、全く問題なし。

毎日朝晩と2回の電話でも「好き勝手してるでー」とじーちゃん・ばーちゃんを振り回してた模様(笑)。

気分次第で、じーちゃんたちの部屋へ行ったり、2階のリビングでくつろいだりしてたようです。




私たちが帰ってくると案の定のうれションをしてくれ、いきなりのしっこ拭きの大歓迎でした~(苦笑)。

でもまぁ、拗ねたりすることもなく少し甘えん坊さんになったくらいで様子がかわらなかったのでひと安心でした。





そしてそして。

北海道ですが・・・・・・。

もぅ、サイコー!

肝心のお天気はずっと曇りか雪だったんですが、何しろパウダースノー、溶けてベチャベチャになることもないので思ったより快適でした。





しかし、先週末は今年一番の寒波。

関空発の飛行機も出発が遅れ、しかも新千歳空港が降雪のため、着陸不能で関空に戻る場合もあるとの機内アナウンス。

「ご了承下さいませ」って言われてもねー(笑)。

でもかなり揺れましたが無事新千歳到着。

ただ機内から外見てびっくり。

すっごい積もってるやーん。

えーっ、飛行機ってどれぐらい滑走路に積もっても着陸するんやろ?

関空やったら空港閉鎖やろなーって感じの雪でした。

この日は最終便だったので空港内のホテルで一泊しました。




次の日は朝からトマムへJRでの移動。



トマムへ行く特急の乗換駅。

101211.jpg



スーパーとかち号~。

101212.jpg





車窓からはいちめんの雪。

見てて飽きません。



そしてトマムへ到着。

この駅はアルファリゾート・トマムだけのためにあると言っても過言じゃない駅。

なので降りた時からトマムのスタッフが対応してくれてすっかりリゾート気分です。



1012116.jpg



1012111.jpg






トマムへは5年ほど前に来たことがあります。

その時もスタッフの対応がとても良く、楽しく過ごせたので今回もトマムを選びました。





泊まったのは ザ・タワー。

29階だったので眺めはバツグン。

以前泊まったときは茶色のシックなツインタワーだったんだけど、今は改装されてとってもカラフルです。



101214.jpg




ゲレンデはとにかく広ーい。

ただ下の方は緩斜面が多いのでちょっとしんどいけどね。

上へ行けばだーれもいない貸切ゲレンデで楽しめます(笑)。

しかもあんまり圧雪してないので新雪をモフモフしながら滑れる~。

楽しー♪

本州だと圧雪してない新雪は重くてしんどいけど、こっちの雪は軽いっ。

けちらしながら滑れて気分はすっかり上級スキーヤー(笑)。

堪能しましたよー。





101215.jpg




101216.jpg




1012115.jpg





1012114.jpg






そして夜はアイスビレッジへ。


氷のドームが作られていて、中には氷のホテルやバー、レストランなどがあります。





101217.jpg



101218.jpg



101219.jpg






次の日はスノーモービルにも乗りました。

これがまた良かった~。

インストラクターの方がとってもフレンドリーな人だったの。

「スノーモービルに乗ったことありますか?」って聞かれたので、私もパパも経験アリ、にぃにはレーシングカートをやってたので大丈夫ですって言ったのがよかったのか・・・、出発するなり全開~(笑)。

えーっ、いきなりこんなスピードで走るのぉ~と思いながらついて行く私たち家族(笑)。

ホントは体験コースなので短かったはずなんだけど、サービスしてロングコースに連れてってくれました。

インストラクターも「いやー、ちゃんついてこられるので早く走りましたぁ」って(笑)。




101213.jpg





うちは家族みんなモータースポーツ好き。

パパもバイクいじったりしてたので、インストラクターの人と話が弾む弾む~。

最後にはナイショでインストラクターの大きいスノーモービルにも試乗させてもらいました~。




ご機嫌で爆走中のにぃに(笑)。


1012112.jpg



あまりに気に入ったので2日続けて乗りに行きました。

もちろんインストラクターさんは同じ人(笑)。

2日目は1日目にもましての爆走モード。

ゴルフ場がコースなんだけど、いやぁ、楽しかった、楽しかった。





ご飯もバイキングに行ったり、北海道イタリアンを堪能したり(野菜がおいしー)。

トマムはスタッフの対応がとても親切。

施設は多少の古さは否定できないけど、それを補うほどでした。

次に北海道に行くときは違うスキー場って思うけど、またトマムでもいいなぁと思わせてくれます。





ただ、ここでも中国マネー強しっ。

中国人が多かったぁ。

ホテルのロビーなんて、ここはどこ?状態。

北海道はいまやアジアのリゾートというブランドになってるらしく、これから旧正月を迎え完全に異国となるらしいです(笑)。

でも中国人の方ってスキーはあまりお上手じゃないらしく、下の方のゲレンデでちょこちょこ滑るのみ。

なので少し上に行けばその影は全くなし。

おもしろいわねぇ。






なにはともあれ久しぶりの家族旅行、とっても楽しい旅でした♪

さぁ、にぃにはいつまで一緒に付き合ってくれるかしら。









おまけ



帰りのJRの特急での出来事。

街中はいざしらず、ほとんどは単線のJR。

とある駅で対向列車待ちをしてたんですが、全然来ない~。

しばらくすると「対向列車が鹿と衝突したのでお待ちください」とのアナウンス(笑)。

いやぁ、さすが北海道よねぇ。

結局30分遅れちゃいましたが、なんとか帰りの飛行機には間に合いました。

でも衝突した鹿さん、どーするんだろ。

できれば鹿肉をりえるのお土産にもって帰りたいわーと思ったワタシでした(笑)。







あら?今日はりえるの写真がないわぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




毎日毎日寒ーい。

今週末は今年一番の寒気が来るらしい。

そしてその寒さの中、これまた寒い北海道へ本日夕方出発しまーす。

行き先はアルファリゾートトマム。

スキーを楽しんできまーす♪






りえるは留守番。

といってもおうちでじーちゃん・ばーちゃんと一緒なので(我が家は2世帯住宅)、いつにも増しての姫様待遇だと思われます(笑)。

でもお泊りでこれだけ長くりえると離れるのは初めて。

私のほうが寂しくなるかも~。











最近のお気に入りの写真。



101151のコピー








白銀の世界、写真を撮ってくるねっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日毎日寒いですぅ~。

急にどうしちゃったの?って言うぐらい。

暖かいお部屋でまったりが一番よねぇ。






さてさて。





お部屋でまったりの前にお掃除、お掃除。

ワンコの嫌いな物ベストスリーには絶対ランクされるであろう掃除機でガーっとやっちゃおう。

お宅のワンちゃんは掃除機はお嫌い?

そうよね、あんな得体のしれない物。



しかーし、我が家の女王サマ、りえる姫。

さすがの肝の据わり方です。





[広告] VPS





彼女はあんまり苦手な物ってないのよねぇ。

ピンポ~ンにも吠えないし、電話もヘーキ。

パピーの時から掃除機も全く動じませんでした。



ただ、自分がお遊びモードや機嫌が悪い時は向かってくるけどね(笑)。






実は週末から北海道スキーなの。りえる姫、4日間の留守番に耐えられるかしら(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




ここのところ京都も寒い日が続いています。
でもただ寒いだけ~。
どうせなら少し雪が降ってくれると楽しめるのに(笑)。







さてさて。





少し、いやずいぶん前ですが、年末の押しせまったある日、ドッグカフェ&ランに行ってきました。

というのも、以前ドッグスクールでりえるの担当だったあゆ先生が京都に来られたんです。

あゆ先生は去年独立され、山口で新たにスクールをたち上げられました。


Luckish ラキッシュ


ショーデビューを目指してるラブラドールのそらくんや、ボーダーちゃん、トイプーちゃんがいます。

ボーダーコリーのスージー・ルーシー親子やトイプーのケイちゃん・アイリちゃんとはりえるもおなじみなので会いたーいってことで待ち合わせしました♪






行ったのは、桂のブルスケッタさん。

動物病院に併設されていて、カフェの横にちょっとしたランもあります。




101075.jpg



101076.jpg




おしゃべりとご飯を堪能した後はわんこ達とラン、ラン、ラン♪




笑顔のケイちゃん。

101079.jpg




お耳も飛んでるよぅ~、アイリちゃん。

101078.jpg




センセー大好きっ、ルーシーちゃん。

101073.jpg






いつもはクンクンされると機嫌が悪いりえるもアイリちゃんは覚えていたのかおとなしかった(笑)。

101074.jpg





そしてこのあとは、ボーダーのルーシーちゃんとりえるの追いかけっこの始まりぃ~。

いやーもー、どんだけ走るのーってぐらい走りまわってました。

りえるは後ろを見ながら、追いつかれそうだと猛ダッシュ、離れると小走り・・と追いつけそうで追いつけない・・・という絶妙な逃げ方。

あゆセンセに「りえるは小悪魔的おいかけっこやなー」と褒めて(笑)いただきました。





その後はラブラドールのそらくんやスージーちゃんにもご挨拶。



101072.jpg




これだけのワンコ、電車で移動できるはずもなく車なんですが、ボーダー2匹とトイプー2匹がひとつのクレートで仲良く入ってるのよ~。

これがまたかわいー。


101071.jpg





りえるは少しおすましさん♪



101077.jpg







センセのとこは京都で ケイちゃんの娘のラムちゃんとラブちゃんのクララちゃんを新しく仲間に加えて帰られました。

次はラムちゃんにも会いたいなー。

また連絡くださいねーっっ♪







バナーを作ったよー。デカイっ(笑)。ポチっとよろしくっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日からパパは仕事初め。

ってことは私も早起き&お弁当作り初め(笑)。

さぁ、今年一年もまたがんばろうっっ。



と意気込んでますが、実は3が日は寝こんでました。

飲んでる薬があわないのか、偏頭痛・ムカつきがひどくダウン。

正月早々、気分が↓でした。

ようやく復活してきたのでがんばりまーす。









さてさて。








年末から妹が子どもたちを連れて帰省していたので我が家は大賑わい。

上の子たちは中学生、とくに一番上の姪っ子はりえるのお気に入り。

他人様の膝では絶対寝ないりえるが姪っ子の膝ではのほほーんと寝るぐらいなのでよっぽどなんでしょうね。

ただ問題は一番下の甥っ子。

まだ年中さんの保育園児。

去年、帰省したときはそりゃもー大変だった。

2階の我家のリビングに甥っ子が入るとりえるは吠えまくりぃ~。

なので甥っ子がリビングに居るときはりえるはずーっとパパ抱っこ。

甥っ子がどーも気に入らなかったみたい(笑)。




なので今年も頭痛いなーっと思っていたら・・・・、ナント和解?

甥っ子との対面にもりえるは吠えず。

まー、警戒はしてたもののそれなりの対応でした。

ただ、絶対抱かれないけどね(笑)。

だんだん慣れて、一緒にたまごちゃん投げや引っ張りっこをするまでになりました。

前は近くにいただけで飛んで逃げてたからねー(笑)。






後ろから忍び寄る影(笑)。

101045.jpg








101044.jpg






りえると一緒に写真が撮れてご機嫌の甥っ子。

101043.jpg





大分仲良くなったとはいえ、りえる的には甥っ子は自分の下。

なので絶対、ペロペロと舐めたりはしません。

りえるは 「ちゅーして?」というとお口にちゅーしてくれるんですが、甥っ子には断固拒否(笑)。

甥っ子が顔を近づけるとマジで怒ります。

うーんもこれが上下関係ってヤツ(笑)?

でもま、天敵が部下?になっただけでもましかぁ~。








そして、地元の天神さんにも初詣に行ってきました。

もちろんりえる連れ。







101042.jpg







101041.jpg






おみくじを引いたらパパは大吉だったのに私はナント凶!

ココロが折れそうになりました(泣)。

こんな私に優しい言葉をかけてくださいまし。








今日からダイエットやらなきゃなー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



みなさま、





明けましておめでとうございます~。





昨日の雪が積もるかしら・・・と期待したけど残念。

でもリビングから見える山々は真っ白です。

お天気も良く、気持ちの良い新年です。




今年も昨年同様、マイペースでの更新になると思いますが、時々遊びに来てくださいね。




では、りえるからも・・・・。




101011.jpg








億万長者にはなりそこねました、シクシク。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。