京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




7月のトリミングです。

今回は予約のタイミングで6週とちょっとあいたのでボサボサ~。

やっとスッキリするぅ。




トリミングしてもらったのはいつものサロンでなく、アンビシャスさんがボランティアをしている施設『みみの里』です。

こちらでは聴覚障害者の方が、トリマーさんになるべく日々勉強されてるんですが、そちらの実習モデル犬としてりえるも協力してきました。



携帯で撮ったので画像が悪いです。
07317.jpg




手前がりえる。奥の黒プーちゃんはGoriちゃん。
07318.jpg





実習ということもあり、普段は2時間ちょっとで終わるのがほぼ1日仕事。

もちろん休憩しながらですが、終わったあとりえるはぐったりお疲れ~でした(笑)。

母はそのあいだ、ボランティアのお仕事をお手伝いさせていただきました♪













ではでは。


じゃんっっ♪









07314.jpg





トップは結びたいので切らずにそのまま。耳はいつものように短めでトップとつなげてもらってます。
なので少し頭がいつもより大きい感じ。

りえるの小顔がよけいに強調されました。

そしていつもと一番違うのがあんよ。

いつもはフレアーっぽいポンポンだけど、今回はサマーマイアミのポンポンにしてもらってるので足先がみえてます。





07313.jpg











トップはくくるにはまだまだ短いけど、試しにやってみたら、なんとか結べた~(笑)♪



07316.jpg



バレッタをつけるとさすがにまだ嫌がるけど、くくるだけだと大丈夫!

しばらく慣らしていこうと思います。









いつもより少しオトナっぽい感じ。

横顔もアンニュイよん♪


07315.jpg




来月になったらもっと伸びてるかな~♪

楽しみ、楽しみ。







おまけ



現在北海道暮らし満喫中のじーじとばーばから、おいしーメロンとホワイトコーンが届きました。

それになんだかオモシログッズも。

水をかけて育てたら芝が生えてくるらしい。。



テラスに置いてるので時々りえるが転がしてるぅ~(笑)。

でも頭から生えてきたよ。

07311.jpg



1日で生えるスピードアップ。

07312.jpg





じーちゃん・ばーちゃんへ。


ちゃんと育ててるよー(笑)。成長具合を見ててねん。

りえるはメロンもおいしそうに食べたし、コーンは前歯でガシガシ必死になって食べてた(笑)。



07319.jpg









北海道はおいしーもんいっぱい!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



すでにお気づきの方もいるかしら。

ブログの左手にある美犬時計。

少し前話題になった、『美人時計』のわんこ版。



グリニーズのHPで現在登録犬募集中。


ここ




登録すると、〇〇ちゃんは何時何分です~ってメールがきます。

その時間になると美犬時計の写真はわが子の写真になるってわけ。

時間は自分で指定はできないけどね。




ちなみにりえるは14時01分でーす。

その時間、見に来てねーっ(笑)。


現在続々登録中みたい。

皆さんもぜひどーぞ♪






りえるは現在ボサボサ状態。明日トリミングに行ってきまーす。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



すっかりご無沙汰しておりました~。

梅雨明け以来、京都はとんでもない暑さ。

連日の37度、先週末なんて家の近くの道路の温度表示は40℃!

ひぇ~い。

加えて、肩こりと偏頭痛がひどくバテバテでした。

みなさまもお身体には気をつけて夏をのり切ってくださいね。







さてさて。







暑さでバテてはいるものの、食欲はなんとかある私。

セラピーでお世話になってるワンコつながりのお食事会で鱧を頂いてきました~。

冬にはフグを堪能した恒例のお食事会です。


場所は『郁兵衛』さん。




京都の夏は鱧、とよく言いますが、なかなか家では食べないです。

年頃の息子を持つ我が家では魚より肉!ってことが多いので。

なので今回はたーっぷり堪能してきましたよ~。




07271.jpg


鱧の湯引き~、梅肉であっさり♪

鱧の天ぷら。

鱧きゅう。








07272.jpg


鱧しゃぷぅ~。

お野菜のお皿見てね、しいたけの後ろはナントまつたけだよん♪




このあとはいいお出汁でにゅうめんをいただき、フルーツまで。

たーっぷりでお腹いっぱいになりました。



夏バテしそうだけど、大勢でわいわいとごはんを食べるとおいしいねーっ。


さぁ頑張ってこの猛暑を乗り切りましょうっっ!








留守番隊のりえる姫。

暑さに参りながらも食欲は衰えず。

なので体重が増えて、プチダイエット中(笑)。



キッチンで料理してると必ず下で待機してます。

火を使ってる時はコンロのそばは禁止なんだけど、私が離れるとすかさずやってきます。




あ、フライパンはみてるからお気になさらず!
07273.jpg






夏痩せって言葉、どこに行ったんだろう・・・(遠い目)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




以前ブログでもチラっとご紹介したけれど、ぶんぶん丸さんがワンコのヘアアクセのお店『strawberry's honey』をオープンされました。



りえるも一度トップを伸ばそうかな~と思ってるけど、今はまだ短い短い。

なので、かわいいアクセサリーを見てるだけ・・・だったハズなのに・・・・。

んきゃー、かわいい。

これも、あれも・・・・と、まだ付けることもできないのに買っちゃいました~。

だってホントにかわいいんだよぅ。






07162.jpg






カメリアが気に入っちゃって、3つも買っちゃったぁ。

かわいい黒プードルが付いてたりでホント、トイプー飼いのココロをくすぐります(笑)。

ワンコのおリボンって、子どもっぽくて原色!ってのが多いけど、ここはひと味違うものが見つかりますよ~。

私は全部バレッタでお願いしたけど、プチピンにしてもらったりもできます。

あ、それとお値段もプチプラ。

ありがたや~(笑)。






これだけ、アクセを買ったのでしばらくはトップを伸ばすつもり。

さて、キチンと付けられるのいつになるでしょう(笑)。







07161.jpg





↑ これはバレッタを上に乗っけてるだけ(笑)。

動くと落ちちゃうのでマズルを掴んでの撮影(笑)。

でもなかなか似合ってると思うんだぁ←親バカ。

今年の冬にはちゃんと付けられるハズ。

乞うご期待っ!








ナイショ(笑)のお知らせ♪



ぶんぶん丸さんとこのプリンちゃん。

スマッシュ系の超プリティボーイ。

大きさも10ヶ月で1.5kgというちびちびちゃんなんですが、出身のブリーダーさんが出産ラッシュだそう。

そちらでブラックの男の子ちゃんが飼い主さんを募集されてます。

ショーにだすには小さすぎるんだって。

なのでサイズは多分プリンちゃんぐらい。

でもプリンちゃんも小さいながらも体格はしっかりしてるからねー。

パパはアメリカCH、おじいちゃんはイギリスCHです。

もちろんスマッシュ系。

興味のある方がいらっしゃいましたら、私までメッセをくださいませ(←お値段とか気になりますもんね、笑)。



あ、うち?

ココロが揺れましたが、なにせわがまま姫のりえる。

多頭飼いにはなかなか踏みきれません~(笑)。

でもいつかはきっと!  ←燃える野望っっ(笑)。






ちびちびの黒プーちゃん、かわいいだろうなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日変なお天気です。
晴れたと思ったら雨。

暑い~と思ったらひんやり。
みなさん、体調には気をつけてくださいね。










今週のりえるのトレーニングの日は、晴れ~。
雨よりいいけど、暑いっっ。

しかもいつもは午前中なんだけど、この日は用事があったので午後を予約してたからバテバテ。

集中力を欠いた犬とヨレヨレの飼い主(笑)。

ひと通り先生に見ていただいたあと、あまりに暑いので「dog yogaでもしてみましょうか?」と提案されて、エアコンの効いた室内へ避難しました~。


先生も試行錯誤中らしくDVDをみたりしながら、あれやこれや。



ところが。



りえる嬢、なかなかやります(笑)。

やっぱ、セレブはヨガぐらいできなきゃねぇ~。

女優ですもの。




どんなポーズでもカメラ目線は外しませんわっっ。
07102.jpg




要はタッチングの応用みたいなものなんですけどね。

それに飼い主もストレッチングをする・・って感じ。

家でもマッサージしたりはいつものことなのでりえるもリラックスぅ~。




07103.jpg




特に耳のマッサージは大好き。

これやるといつもネムネム・・・・。


07101.jpg




とっても気持よさそうでしたよん♪



「yoga」と構えなくても、我が子と一緒にマッサージしてあげたり、膝に乗せて一緒にストレッチしたり。

声をかけながらゆーっくりしてるとコミュニケーションもとれるし、ゆったり気分になります。

お休みの日に部屋を少し暗くして、優しい音楽をかけながら・・・をオススメします♪










終りの方はりえるは半分ウトウト・・・(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日は七夕。

でも残念ながらお天気はイマイチで天の川は見れず。

まぁ、いつものことだけどね。

そして、パパの誕生日でした♪

私もケーキを買って帰ったら、なんとにぃにも買ってきた!

ダイエット中~と言いつつ、ケーキを2個食べちゃって、あぁヤバい・・・・。







そして、そんなパパに平日休みを取らせて(笑)行ってきたのが、昨日プレ・オープンした『三井アウトレットパーク滋賀竜王』。

今日がグランドオープンなんだけど、しばらくは絶対混む!ってわかってるのでプレ・オープンに行っちゃおうって作戦です←何の(笑)?




しかし、しかし。




考えることは皆同じ?

ハイ、とんでもなく混んでました~。



我が家からは高速使って、3~40分で竜王まで行けるのに、ちょっとマズった道の選択をしたこともあって、3時間かかりました~。

素直に行っても2時間以上はかかってたとは思うけど(笑)。

アウトレット自体もスゴイ人。

平日にどっから湧いてくるんだ!っていうぐらい。

びっくりしました。



ショップはといえば、ファッション関係が多かったですね。

関西初出店や日本初出店のお店もあるとか。

でも私的には雑貨やインテリアのお店ももっと欲しかったかなー。

アウトレットモール内はワンコオッケー。

ただし、お店は入れるお店と入れないお店があります。

お店の入り口にステッカーが貼ってあるの。

みたところ、半々ぐらいかな。

ごはんもテイクアウト出来るところが幾つかあって、モールをでれば横に公園があるのでそこでご飯が食べられました。

なので人が多くなければ、わんこ連れでブラブラショッピングもアリだと思います。

今回は買い物に集中したかった(笑)のと、人が多いだろうなぁとは思ってたのでりえるはお留守番でした。



で、ファッションのお店が多いといったのにもかかわらず、私たちが買ったのはカバンと靴ばかり(笑)。

お目当てが『TUMI』というバッグのブランドショップだったんですが、ここではパパへのバースデープレゼントのお財布と、にぃにへのこれまたバースデープレゼントのボティバッグをゲット。

ここのバッグは丈夫で機能的。
パパもにぃにも通勤・通学のバッグはここのを愛用してます。





そして、私へのバースデープレゼントをパパから買ってもらっちゃったー。



07081.jpg



うふふー、ロンシャンの「IT BAG」。
かわいすぎるかなぁ・・と悩みましたが、結局これに決めたっっ!
りえるもすっぽり入ってます(笑)。


我が家は3人とも夏生まれなので、誕生日プレゼントと称してお気に入りをそれぞれゲットしました♪




あとは『ロックポート』の靴。

ここの靴もとっても履きやすい。

あまりショップもなくて品数も揃ってなかったりするんだけど、今回は私のミュールやパパの靴などをこれまた買いっっ。

大満足の買い物でした♪





京都は郊外型のお店が少なくて、もちろんアウトレットモールもありません。

なので結局車で大阪や神戸方面へ行くことになるんだけど、滋賀なら割と行きやすいの。

普段なら道も混まないし。

オープンの混雑が過ぎた頃にまたゆっくり行きたいなぁ~。






人気ショップはレジでもすごい列だったよー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


ここのところ京都は30度超え続きの毎日。

昨日は33度。

とうとう、家の前のサクラの木にセミが出現して、今年初の暑苦しい鳴き声を披露してくださいました~。

あぁ、暑さ×2です。






さてさて。


以前の記事で、マイクロチップのことを書いたことがありました。

コメント欄でみなさん色々意見をくださり、私も自分なりに調べたり悩んだりしましたが、決めました。


りえるにマイクロチップ、入れました。



コメント欄では、マイクロチップを入れてる子って大抵ペットショップ出身ですでに入ってた・・・っていうパターンが多かったみたいです。

反対の方はやはり、異物を健康な体に入れるっていうのとIDで管理するということに抵抗のある方が多かったような・・・。

あとはやはり私と一緒で悩み中・・・って方。





私も色々悩みましたが、もしも迷子や離れ離れになったときのためにやれることは全部やっとこう・・という気持ちになったので入れることにしました。

近所でチワワちゃんがいなくなり、状況からみてどうも連れ去りっぽいことがわかり、こんな身近でそういうことが起こりえるんだ・・・という危機感をもったのも大きいです。

もちろんチップをいれたからといって回避できたり、すぐに見つかったり・・という効果があるとはいえないけど、迷子のチラシに「この子はマイクロチップがはいってます」と書ければ、隠匿した人へのプレッシャーになったりするのかな・・・と思ったりもします。

また、迷子になり保護された場合でも保健所や警察ならすぐに連絡が来ますし、保護団体にレスキューされた時も自分の子だと証明できます。

実際、色々調べていくなかで、レスキュー団体に迷子の自分の子が保護されてることがわかり引渡しをお願いしたものの、すでに里親募集もしているし飼い主さんの犬とははっきり証明できない・・ということでなかなか返してもらえなかった・・というトラブルもあったみたいです。

なので、現在はチップはどちらかというと自分の子という証明・・・という意味合いが強いかな・・と思います。




私がとても参考になったサイトです。

少し情報が古い部分もありますが、マイクロチップについて一問一答で詳しく書かれています。

http://www.pet-hospital.org/microchip.htm#micro_6




あと私が獣医さんに「マイクロチップ(MC)を入れてそこから腫瘍・ガン化ということはありえますか?」と質問しましたが、「MCが原因と特定された事例は日本ではないです。」とのことでした。

またMCをいれているとMRIが正確に撮れない・・という話を聞いたことがあったんですが、調べてみると確かに高磁気の特殊なMRIではMCを入れてる場所付近は磁気の乱れで画像がキレイにうつらないそうです。

ただ、そういうMRIは大学病院など数カ所の高医療センターにしかないもので、普通のMRIでは問題ないらしいです。






実際にりえるにいれた時ですが、注射針でプスっと一刺し、で終りました。

とはいえ針はMCが通るくらいなのでかなり太い針でしたが、麻酔もせず、あとも血がでることもありませんでした。

りえるは一瞬「キュゥ~」って鳴きましたけどね。

大きさは爪楊枝の太さぐらいで長さ1cmくらいですが、いれたあとりえるの首元を触ってもどこにあるかわかりませんでした。←今もわかりません(笑)。

費用は病院や自治体によってかなりバラバラみたいですが、大体4~5000円のようです。






りえるにチップを入れたというのは私の決断ですので、皆さんに入れたほうがいいよーとは簡単に言えません。

このことはかなりデリケートで飼い主さんの考えによるところが大きいと思いますので。

ただ、これがきっかけで改めて色々考えていただければ、と思います。





IMG_0434.jpg




今日は真面目な記事でした♪




迷子札はちゃんとつけてる?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
