京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



前回のブログでも案内してましたが、訓練競技会なるものに初めて見に行ってきましたー。

いやぁ、どのワンコもすごいわー。

だって、周りに人や他のワンコがいるのにきちんコマンド聞いてるし。当たり前(笑)?

見ていて気持ちいいですよね、ピシピシとコマンドに従ってるのって。

でも競技をしてないときはみんなフツーなのよ。

何事も切り替えが大事ってしみじみ思いました。







りえるの先生もドーベルマンを連れて出られてました。

ぶんぶん丸さんとこのnutsちゃんとmocchiちゃんも。

2ワンともちっちゃいのにキビキビ動いてカッコよかったです♪


04301.jpg











りえるがトレーニングしている科目もやってたのでじっくり見学しました。

コマンドのだしかたなど、勉強になりました。

次のトレーニングに向かってがんばるぞーと気合バッチリ。







私がそうやって気持ちを新たにしている横でりえるは色んなワンコにご挨拶。

黒のスタンプーちゃんとも仲良しになりました♪


04303.jpg




他にも色んなワンちゃんが・・。


04302.jpg





機会があればぜひ一度見に行かれるのをオススメします♪

ショップさんも出てたりして楽しかったですよー。









さてさて。

本日4月30日は結婚記念日なんです。

ナント今年は20周年。←あぁ、年がわかってしまうぅ~(笑)。

毎年この日はいつも晴れ。

晴天になる特異日らしい。

実はあさから淡路島へ日帰りドライブを楽しんできました。

もちろんリエル連れ。

次はこれをレポしますねー。

乞うご期待 ←大層やな。






「おめでとう~」なんてそんな・・・。ポチでいいのよ、ぜひ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

毎月1度の恒例のドッグセラピー。

今月もいつもの施設に訪問です~。



もう何回目になるんだろ、ずいぶんりえるも慣れてきた感じ。

いつも一緒に行くメンバーのワンコにも慣れてきました。




今日はnutsちゃんが臭気選別という大技を披露してくれました。

警察犬でよくある匂いを嗅ぎ分けるヤツです。

周りで他のワンコがうろうろしてるので集中しづらいなか、すごーい、ちゃんとかぎわけられましたよ。




りえるはもっぱら「撫でられ係」。

おばあちゃん達にも「おとなしいねぇ」と言われ、じっとしてました♪






最後にみんなで記念撮影。

ダックスのゆめちゃん・チョコちゃん、コーギーのサスケくん、チワワちゃんなども一緒だったものの、なぜかいつも黒プー率高し(笑)。


04282.jpg











そして、顔バリ美人さん特集。



まずは黒プーcuteちゃん。

ワンコにキビシイ女王様(笑)。←男の子だけどねっ。

耳の飾りが名前のまんま、キュートです♪

04284.jpg





次は珍しいブラウンの顔バリプーちゃん。

とーっても優しくってキレイなお顔。

性格も優しくってりえるにもしっぽふりふりご挨拶してくれました。

04283.jpg




そしてりえるとよく似たお顔のnutsちゃんとプリンちゃん。

プリンちゃんはちっちゃーい。

ずっと抱っこしてたら、りえるの視線が痛かったです(笑)。

04281.jpg




うーん、やっぱり顔バリはかわいいっっっっ。

顔バリ推進委員としては、カワイコちゃんがいっぱいでたまりませんっ(笑)。











そして我が家のお嬢様、りえるはと言うと・・・・・。





お疲れで爆睡~(笑)。

仰向けで布団かぶって寝てるってあんた・・・、ホントに犬かしらん。


04285.jpg









お疲れさま~ってポチしてくれると疲れも取れる・・・かも。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

前回の記事のこと。

マイクロチップについて、装着済みって子がみーんなショップ出身ってことにビックリ。
最近はショップで付けてもらってる子がおおいのかしらねぇ。

私はまだまだ悩み中。

コメントも大募集(笑)。

賛成、反対、色々聞かせてくださいませ♪















ちょこっとお知らせ。



りえるはドッグスクールでトレーニングをしていますが、それはしつけの延長でしています。

でも訓練競技会を目標に頑張ってるワンコもたくさんいます。

関西でもあちこちで競技会がありますが、京都ではあまりやってないらしく、年一回の京都での訓練競技会が4月29日、明後日にあります。

場所は淀の京都競馬場。


りえるの先生が出られるんですよー。

それにぶんぶん丸さんとこのワンちゃんも出られるんじゃないかなー。

ピシッと訓練されたワンちゃんを見られる機会はそうないと思うので、お時間があればぜひ見に行ってみてね♪

もちろん私もりえると見に行きまーす。



時間はだいたい9時頃からお昼頃までみたいです。

駐車場入り口はBゲート。


どなたかとお会いできるといいな♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


りえるも明日で1歳5ヶ月。

はやいものです。



リビングはすっかり彼女のテリトリー。

もちろんしーしー・うんうんもバッチリ。

寝るときはサークルのクレートでひとりでねんねします。



お留守番はというと・・・・もうずっとフリーです。

というのも彼女はサークルの中のトイレでしーしーをしないんですよねぇ~。

普段はリビングに置いてあるトイレで用を足すのでそこがトイレと固定されちゃったみたいです。

まだ6ヶ月くらいの時はサークルでお留守番してたんですが、我慢できるギリギリまでしーしーせず。

サークルを開けた途端、トイレへまっしぐらって感じでした。

なので、我慢させるのもかわいそうってことでフリーになり、今に至ってます。


幸いりえるはあまりイタズラもしないし、そもそもうちはリビングにものを置かない主義なのでりえるの手の届くところには何もないので、どうやらお留守番中はソファでねているみたいてです。

で、夜はサークル内のクレートで寝てるので、サークルのドアは開けっ放し。

うむむ・・・・サークルの意味無いじゃん。

ってことでサークルを取っ払う事にしました~。






サークルはこんな感じ。

ビフォー(りえるを迎えたばかりの頃の写真です。)
cage.jpg






サイドテーブルを持ってきて、下にクレートを入れちゃった。

アフター
04231.jpg




実はこのクレートは2個目。

1個は車に入れっぱなしにしてあります。

だっていちいち持ってくのが面倒なんだもーん。

 




リエルのクレートは2つともこれ↓

ファープラスト アトラスDX10 キャリーコンテナ



イタリアのメーカーでコロンってしたカタチが可愛いです。

なんと飛行機輸送にも使えます(←使う機会があるかは謎、笑)。




サークルがなくなったらスッキリ~。

寝るときは「りえる、ねんねしようか~」と声を掛けるとクレートにインしてくれます。

扉を閉じて朝まで一人でねんねです。


2~3時間のお留守番の時もクレートでお利口にしてくれてます。

結局、りえるにとってはずーっと夜はクレートで寝ていたので、コチラのほうがいいみたい。

クレートが一番安心できる場所になってくれるとなにかと便利かも、です。











最近ちょっと悩んでること。

りえるにマイクロチップを入れるかどうか。

パピーの時にも一時考えたけど、なにしろマイクロチップを読むリーダーの普及が追いついてないことが一番のネックでした。

高いお金出して入れても役に立たなきゃ何にもならない。。。



ところが、この間の予防接種で病院に行ったときに先生とお話して、京都府は各保健所・警察署にリーダーが全配備されたことを聞きました。

獣医師会が寄付されたらしい(うちの先生は理事をされてるので色々詳しいの)。

なので体制としては整ってきたようです。

プラス、マイクロチップ普及のためか、マイクロチップを無料で入れてくださるとのこと。

うーむむむむ、悩む。。。。

もちろん、メリットばかりでなくデメリットもあることは承知してるので余計に悩む。。。



そこでぜひ皆さんの意見を聞かせてくださませ。

こんな理由でマイクロチップを入れない、入れてる、考え中・・・・、などなど。

参考にしたいと思います。







でもりえるのいちばん好きな場所は膝の上♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ワクチン追加接種から約一ヶ月。

狂犬病の予防接種を済ませました~。

ついでにフィラリアのお薬を貰うため、血液検査もしていただきました。




この間から病院に行くと注射、ってパターンがつづいているりえる。

すっかり覚えちゃったみたいであんなに好きだった先生にも診察台にのった途端、ガクガクブルブル(笑)。

まぁ仕方ないわよねぇ。



血液検査の結果は問題なし。

フィラリアのお薬もいただき、予防接種も無事終了。

りえるはパピーの時から注射で鳴いたり暴れたりしないとってもいい子♪

先生にも誉められました。

待合室ではサモエドちゃんと遭遇~。

すっごく大きくてふわふわだけど、意外と体重はかるいんだって。

とってもおとなしい良い子で、りえるも挨拶させてもらいました。





そしてそして。

毎月開催されてる青空市。

以前行って、かわいいワンコ服やおやつを買ったんだけど先月は用事があって行けなかったの。

今日こそはっと意気込んでたのに雨・・・・。

とりあえず買い物のついでによってみました。

残念なことにこの前のワンコ服のお店は出てなかった~。

いちばん楽しみにしてたのにぃ。



でもりえるお気に入りのおやつはゲット。

鶏なんこつと大豆とひじきのクッキー
04203.jpg




それとワンコのパンも売ってたのでお試しに買ってみました。

人間も食べられるってことで私とりえるで1個を半分こ。美味しかったです♪
04204.jpg








買い物の間、りえるはスリングで大人しくお供してくれました。

みなさん案外気づかないのよね(笑)。

ちっちゃい子の方が目線が合うのか「わんわんっ」って声をかけられます♪







ここのところワクチン接種・フロントライン・予防接種と身体に負担がかかってるので、トッピングは解毒作用があるものをチョイス。

シジミのおつゆや貝柱など・・。

今日は貝柱とトマト。


04201.jpg




作ってる間、りえるは私の足元で待機。時々足をトントンと叩いて催促します(笑)。
04202.jpg


あっという間に食べちゃいます(笑)。







トッピング、頑張ってつづけてますよー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今週は寒かったですね~。

関東の方では雪が積もったとか・・・。

体調を崩さないよう気をつけてくださいね♪




さてさて。

今週のトレーニングはアンジュちゃんと一緒にしました♪

アンジュちゃんは今年に入ってからトレーニングを始めました。

りえると同じトレーナーさんにみてもらってます。

なので一度一緒にトレーニングしましょうかってことになり実現~。


いつもは一匹で他の音などが気になったりするけれど、今回はお互いが気になる様子。

お互いの存在の誘惑に負けず、トレーニングを頑張りました♪

最後はアジリティをやってみようってことになり、ジャンプとトンネルを練習しました。

ジャンプは20cm位の高さなので余裕でオッケー。

トンネルははじめは50cmくらいから伸ばして最後は4.5mくらいを駆け抜けられるようになりましたよ~♪

服従訓練も大切だけど、こーゆーのもりえるもアンジュちゃんもとっても楽しそうでした。

ただ、飼い主も一緒に走るのでこっちがたいへん(笑)。

でも楽しかったのでがんばるぞー♪





うふふ~♪余裕よん♪
04172.jpg




アンジュ、いきまーす♪
04171.jpg













レッスンが終わったあとは、近くの「cafe koba」さんでランチ。

ここはパンがおいしーの。





お店のなかは各テーブルが色々違ってて隠れ家みたい。04173.jpg






ドッグカフェではないけれど、お利口さんな(笑)ワンちゃんならオッケーです。←要は吠えたり騒いだりして迷惑をかけないならいいということだと思います。

私はむかーし一度来たことがあったんですが久しぶり。

ちょうどお昼時で時間がかかりましたが、パンは絶品。

私はパニーニをたのみましたが、「んまいっっっ」。

これから通いだしそうな予感です(笑)。





インゲンと小柱のパニーニ。
04174.jpg



アンジュままはクロックムッシュ。これも美味しかった。←一個ずつ交換した(笑)。
04175.jpg




2ワンともお利口でしたよん。アンジュちゃん♪
04176.jpg



りえる♪
04177.jpg











そして御飯のあとは河川公園で走るはずが、小雨が降ってきたので急遽我が家へご招待。

じつはりえるは他所へお邪魔したことは多々あるものの、おうちにお友達が来るのは初めて。

どうなるかと思いましたが、そこは仲良しのアンジュちゃん。

リビングに入った途端、2匹で大運動会でした~(笑)。



動きが速すぎて写真がブレブレ。

04178.jpg



りえるとアンジュちゃん、とっても相性がいいみたいでずーっとからみ合って遊んでました(笑)。

こーやって転げ回りながら遊べるお友達ってありがたいですよね。

アンジュちゃん、またあそぼーねっ♪









最後はアンジュちゃんのスタミナに負けたりえるです(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

みなさん、こんにちは。

またまた音信不通になってたミモザです(笑)。

先週は風邪なのか熱が出て身体がだる~い。

なのにこんな時に限って忙しい!

疲れきった一週間でした。



りえるもほとんど毎日朝から晩までのお留守番。

じーちゃん・ばーちゃんがいるので全くひとりって事はないんですが、拗ねてましたね。



留守番1日目・・・・「えっ?おでかけ?私はお留守番なの?なんなの?」って感じできょとん。

留守番2日目・・・・「またお留守番~?いやいや、嫌なの~!」とブルブル震えてました。

留守番3日目・・・・「ふんっ。今日もなの?どーゆーこと、それ。」と拗ね拗ねモードで目線をあわせてくれない(笑)。

留守番4日目・・・・「はいはい、留守番でしょ。勝手にいけば?」とばかりにソファで寝転んだまま無視!



いやぁ、毎日態度が変わって面白かったです(笑)。

今?

今はもう1日べったりの日を経ていつもどおりに戻ってます~。







さてさて。


りえるを初めてトリミングに出したのが 生後4ヶ月の頃。

現在りえるは1歳4ヶ月。

そうです、トリミングに行きだして1年になりました。

もうすっかりトリミングにもトリマーさんにも慣れ、わがままも言ってるようですが、機嫌よくサロンでも過ごしているようです♪




今回ももちろん顔バリ。

ずーっと通ってるところなので、「いつも通りに。」ってのでオーダーが解ってくださるのがラクちん(笑)。

顔バリ・耳短め・足しっぽポンポンでお願いしました。






04131.jpg





サプリのおかげか、今回もやはりトリマーさんに毛艶が良くなって毛色が濃くなってきましたねぇと言われました。

確かに背中なんか、ビロードのように光ってます♪

サプリもしばらく続けまーす。



久しぶりにテラスで写真を撮りましたが、この時家の前の桜は満開~。

リビングからもお花見ができます。



04132.jpg


今は桜吹雪がすごいですけどね(笑)。







そしてそして。

にぃにが高校生になりました♪

中高一貫に通ってるので高校受験はなく今ひとつ実感がなかったんですが、入学式を終えるとやはり感慨深いです。

にぃにの学校では中学も高校も入学式後に奈良の大仏さまに参拝しに全員で行きます。

大仏殿の前の中庭で写真撮影し、参拝。

参拝も大仏様と同じ段まで特別に登壇させていただるので保護者にとっては密かな楽しみ(笑)。

大仏様の蓮華座にも直接触らせていただきます。

なんと古い部分で天平時代のものとか・・。

思わず、合掌・・・。

貴重な体験です。




04133.jpg




奈良公園をゆったりと散策。

スーツ姿で並ぶパパとにぃに。

後ろから歩きながら2人を見ているとなんだか幸せな気分になりました♪










知ってる?奈良の鹿って「キューン、キューン」って鳴くのよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


暖かくなったのに、身体がついてこず風邪をひいてしまった私です・・・(泣)。





この週末は絶好のお花見日和。

やっぱり行ってきました、背割堤←いつもの桜並木の河川公園。

4月に入って桜まつりをやっているのでやっぱりすごい人らしい・・・というウワサを聞き、パパのバイクで行くことに。

りえる?

スリングで私のジャケットの中にインです。




しかーし。ここでりえるは暴走族娘ってことが発覚。

おとなしくスリングに入ってないで私のジャケットの中で立ち乗り。

パパの肩に頭を乗せて、風きってました~。

飛び降りようとしたり、暴れたりはしないけどこっちは気が気じゃない。

もう絶対バイクはのせないっっ。

皆さんもマネはしないでねっ←当たり前だっっ。




背割堤はそりゃもうホンットにキレイでした~。







04051.jpg






04052.jpg







04053.jpg







圧巻でしょ?



朝イチで行ったので初めは人も少なかったけど、帰る頃には人でいっぱいでした~。










そして、実はこの日もアンジュちゃんとデートしてました♪





04055.jpg






この2匹には桜なんか眼中なしっっ。


再度追いかけっこ勃発です(笑)。



[広告] VPS







ホント、楽しそうな2匹でした♪








今週はお天気続き。

まだまだお花見は楽しめそうですねっ♪








ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週はまたまたランへ行きましたよぅ~。



デートのお相手は、アンジュちゃん♪

りえると同じブリーダーさん出身のブラックの1歳の女の子。

以前にも1度デートしています。




04021.jpg





そしてこのアンジュちゃん、りえると異母兄弟ということが発覚!

前にあったときに似てるねぇ~って話してたんですが、そりゃそうだ。

納得~でした。










今回は京都南部のあいべいさんへお邪魔しました~。

私は何度か来たことがあるんですが、とてもキレイで手入れの行き届いたランです。

こじんまりとしているので、平日でワンコが少ないときはまったりできます。



この日も行ったら、パピーのトイプーちゃんやチワワちゃん、シルバーのシュナちゃんの3匹のみ。

パピーのコロンちゃんは、トイプーってのが解るのか、りえるとアンジュちゃんにじゃれまくりぃ~。

物怖じしない子で黒プー2匹に転がされても飛びかかってました(笑)。


そこへ黒シュナのグリュックちゃんが登場~。

ちょうどアンジュちゃん・りえると同じくらいの年で3匹で楽しそうにずーっと遊んでました♪




りえるとアンジュちゃんはタッグを組み、グリュックちゃんにアタック~。
ずる賢い黒プー娘たちです。

04023.jpg







カフェでご飯も食べ、またまたランで遊び、ケーキも食べて、飼い主もワンコも大満足。

そこであいべいさんのも一つ奥にある「地蔵院」に行くことにしました。




ランで遊んでてもいつもは人はあんまり通らない道なのに歩いてる人や上へいく車がいっぱい。

お店の方に聞くと、ナントしだれ桜の名所なんだそうな。






桜だけじゃなく色んなお花が咲いてます♪
04024.jpg







このしだれ桜、あの八坂・円山公園のしだれ桜の兄妹(←どーゆーことだろ)らしいです(笑)。

04026.jpg






ワンコたちは花より団子。ご褒美ほしさのポーズです。
04025.jpg




アンジュちゃんはりえると同じトレーニングスクールに通って、りえると同じ先生にトレーニングしてもらってます。

とっても活発で、スタミナ娘のりえるの上を行く超ハイパーっ娘。

でも上手にワンコと遊べるとってもいい子です♪

ママさんも美人で私ももう長年の友人のような感じ。

おうちも近いのでまたちょくちょく遊びたいでーす♪







今週末はお花見日和みたいですねー。家にこもってないでお外に行くよーっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。