京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は朝からシトシト雨が降っています。

昨日の時点で今日は雨とわかっていたので、昨日恒例のりえるを連れての週末散歩にでかけました。

最近はどこか新しいとこはないかと探すのも楽しみの一つ。





以前、『トイプードル☆ナナのはんなり日記』でみやちゃんとナナちゃんが行っていた「伏見港公園」のことを思い出し、出かけてみることにしました。

ここは家からも車で10分くらい?

ちょうどお昼時だっので、マクドナルドでドライブスルー♪

公園で食べることにしました。← りえるがポテトを狙って大変でした(笑)。










この「伏見港公園」ですが、伏見城を建てるにあたり資材を運ぶのに作られた運河の港になります。

宇治川派流というらしい。

ここから琵琶湖疏水へとつながってます。




01314.jpg







十石船という遊覧船も季節のいい時にはこの運河を運行しています。





01315.jpg












そして今では「伏見港公園」はテニスコート・プールなどのある運動公園となっています。



01312.jpg














ただ、裏手というか運河沿いはとても整備された遊歩道があるんです。





01313.jpg







のんびり散策するには最高~。







01311.jpg





運河には支流があるんですが、そちら沿いには あの坂本龍馬で有名な「寺田屋」もあるんですよー。











ずんずん歩いていってもどこまで行くかわからない~。

でも車は公園駐車場にあるので途中で引き返してきました。

小一時間ほど歩いたかなぁ・・・。








季節が季節だけに周りの木も寂しかったですが、春は柳や桜も咲いてとてもいい感じになりそう♪

次は暖かくなってから来ようと思いました。








途中ではお散歩中のワンコに遭遇~。

このシーズーちゃん、ナント19歳!

でもしっかり歩いて、りえるがあそぼーって誘ったら来てくれましたよっ。

毎日3時間は散歩されてるそうです。

人間もワンコも歩くって大事♪


日向ぼっこの猫にゃん。

りえるは大の猫好きで 「キューン」と切ない声を出してましたが、彼女の愛が伝わることはなく(笑)、さっさと逃げられちゃいました。



01316.jpg






とってもステキな散歩コース、ひとつ追加でーす♪
















おまけ






マクドナルドによったのは、あの「テキサスバーガー」を食べたかったから。


でもね。


理想と現実は違うの。



広告では。。。。








q_bigamericatx_l.jpg






実際は・・・・・こんなん。




01317.jpg






(苦笑)。









JAROに電話したるっって思ったそこのアナタ!アナタよっ!電話はいいからポチ、お願い(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日のトリミング記事。

顔バリりえるを褒めてくださりありがとうございます♪

そしてみなさんのサプリメントへのお問い合わせに応じて、連日の記事アップですっ(笑)。










でも、その前にトッピングごはん。








トッピングごはんを続けて約3ヶ月、ちゃんと続けてますよー。

どーしても似たようなメニューになっちゃうので、写真撮るのもたま~にですけど。

冬は人もワンコも身体を温める方が免疫力アップ!になるので、根菜やお魚をできるだけ摂るようにしてます。







大根おろしは酵素たっぷり。りえるも大好きです。下の写真、豆もやしも入れたけど消化せずにそのまま出てきちゃった(笑)。
01291.jpg







トッピングごはんでずいぶん調子が良くなったと思います。

お腹はもともと丈夫でしたが、消化不良になることもなくいいうんうんだし。

それに加えてサプリメントも摂ってたので相乗効果でしょうか。










そして、そして。













りえるが愛用しているサプリはこれ↓





【送料無料】ミッシングリンクプラス ケーナインフォーミュラ 227g







実はこのサプリ、『ゆずのレシピ』のゆずママさんに教えてもらったものなんです。



このサプリは特に、関節に効く!とか毛艶に効く!というものではなく、総合多機能サプリメントです。

でももちろんグルコサミンも配合されてます。

りえるがこれを飲んでほぼ3ヶ月・・・・、体調はいいのはもちろん毛艶が良くなってきたかなぁとは感じてたんですが、今回トリミングしてみて毛色も濃くなっているのにびっくり。

そして、そして、同じように飲み始めたゆずちゃんも毛艶が良くなって、毛量も増えてきたように感じられたそうです。

もちろん体質にあう子、あわない子、また効果がすぐに出るものではないので一概には言えませんが、興味のある方はお試しされてみるのもいいかと思います。





ちなみのこのサプリ、茶色い粉末でヌカのような匂いと味がします←味見してみた(笑)。

りえるは味も気に入ってるようで、普通はごはんに混ぜてあげてますがこれだけでもペロペロと大喜び。

偏食や少食の子へのふりかけ替わりにもなるかも・・です。





朝晩約1グラムずつ、フードに混ぜてます。

トッピングごはんの写真を撮る時はサプリをかける前(だって茶色で見栄えが悪いから、笑)なので、今回はかけたところを一枚。





鶏胸肉とエリンギ・白菜。
01292.jpg




この後、まぜまぜしてあげてます。

最近、朝ごはんはまったり食べるものの、晩ごはんはものの2~3分で完食。

嬉しい限りです。










ふと気づけば、ブログ開設一周年が過ぎてた! いいのよ、お祝いはクリックで(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





今年初めてのトリミングに行ってきました。


ここのところ大体5週に1回のペースかな。

顔バリが伸びるから、ホントは3週から4週に1回行きたいところ。

でもねぇ、お財布が寂しくなるのでこんなもん(笑)。



オーダーは、いつもどおり。

耳は短めパピーっぽく、顔バリ。

身体は短めでアンヨとしっぽはポンポン風にしてもらいました。

あと爪が伸びてたので短めにきってもらいました。




では。






01272.jpg







お顔のアップ。





01271.jpg





家族に好評のアンヨぽんぽん。
お手の時がかわいいの~。


01273.jpg






今回トリマーさんに「りえるちゃん黒くなった?」って言われました。

そ~言われれば、マズル周りや背中の黒みが増してる感じ。

それに毛艶がいいの。

トッピングごはんとサプリメントを始めてほぼ3ヶ月。

これのおかげかなぁ。










今回耳のリボンを無理やり取らないりえる。おしゃれってもんがわかってきたのかしらん(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


りえるのカラーとリードは2セットのみ。

ひとつは普段使いようで、ひとつはおしゃれさん用(笑)。

もう一つ欲しい・・と思いつつ気に入るのがなく、そのままだったんですが見つけました~。





首輪堂ハフマンさんのもの。



ここのカラーは、ちようど喉に当たる部分にパッドがあって、ワンコにやさしいんです。

以前にもお友達からいいよ~とすすめられてたんですが、カラーの色がいまひとつ気に入らず購入を迷ってました。

ところが久々にお店をのぞくと赤いドット柄のかわいいのがある~!

ってことで、よしっ、買うぞ!と買う気満々だったんですが、お店のページを色々見てたら、ちょうど新春セールで限定カラーのドット柄があることが判明。

しかも私が欲しかったやさしいピンクドット。

お値段も新春セールでお安いっっっ。

即、ポチリました(笑)。


オーダーしてからの制作なので時間がかかるかと思いきや、1週間ほどで届きました。


これ。




01231.jpg




01232.jpg





早速お散歩してみましたが、気のせいかこちらの合図(リードをちょんって引っ張る)にとても敏感に反応して、キビキビ歩ける感じ。

リードも全部布製じゃなく、手で持つところ以外はナイロンテープなので軽くて使いやすいです。


残念ながら、この色はもう購入出来ないみたいですが、ほかの色なら購入可能です。

りえるは引っ張りすぎると喉がゼイゼイし易い子なんですが、それも大丈夫でした。

小型犬の首の細い子には特におススメかも。



Linen-Dot ワンタッチバックル ショックレス首輪 Basic16mm幅 プラスティックバックル犬の体...







ハフマン Bonzi ショックレスリード(ショックレスパッド付) 体重3kg以下用リード本体の幅・...







おニューのカラーのりえるを見て「うわぁ、かわいいっっ」って叫んだ私にポチっ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この前の日曜日、久々にいいお天気。

風もなく、日差しもポカポカなのでいつもの如く河川敷公園に行かねばっっと思ったんですが、そろそろお散歩コースもマンネリ(笑)。

淀川沿いには結構いろいろ公園や遊歩道などがあるので、他に行ってみることにしました。



といってもいつも行く公園から車で2~3分くらい。

淀川の中洲のような形で、とてもステキな場所があります。








淀川河川公園 背割堤地区









ここは桜の名所で有名みたい~。

桜の時期はとんでもなく渋滞してます(笑)。

にぃにが小さいときに駐車場近辺の原っぱて遊んだことはあるんだけど、奥がすごーく長いので行ったことはなかったんです。

よーし、今日はここっ。








遊歩道がずーっと続いててキモチいい~。両側の木は全部桜。
01261.jpg






歩けども歩けども、遊歩道(笑)。前にも後ろにも人がいない~。
01262.jpg











りえるもまったりぃ~。
01263.jpg












延々と続く(1.4kmあるらしい)遊歩道を歩くと突き当たりは大きな広場になってます。










やっぱり人が少ない(笑)。
01264.jpg










ここでしばらくりえるのトレーニングをしたり、遊んでたりすると スタンプーちゃんを連れた方が遊びにこられました~。


うわぁ、スタンプーの多頭飼い、ブラウンのスタンプーちゃんって初めて見たっ。




01265.jpg







ブラウンはルーク君、ブラックはノエルちゃん。

ルーク君は競技会で優勝したこともあるそう。

お父さんが色々やってみせてくれました。

うーむむ、ヒール(つけ)も完璧っ。

勉強になりましたっっっ。

大型犬できちっと訓練されてると見ていて気持ちイイ。

りえるも挨拶に行ったけど、相手にされませんでした~(笑)。










01266.jpg




その後今度は桜並木じゃない土手沿いを戻りました。

たんぽぽも咲いて春はもうすぐかな?







ロングコースなので行って遊んで戻ってでもたっぷり遊べました~。

新たな散歩コース、ひとつ追加です(笑)。











桜の季節に行く勇気がアナタにはある(笑)?ポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日は久しぶりに夜のお出かけ~。


セラピーなどでお世話になってる アンビシャスの方からお食事会に誘っていただきました。

新年会も兼ねてのお鍋、なんとフグづくし~。

我が家はパパもにぃにも海鮮モノがあんまり好きではないんです。

家族でカニやフグを食べに行くってことはまずないっ。

でも私はだーい好き!

なので久しぶりのフグにウキウキとでかけました(笑)。



お店は 西大路五条の近く。



「郁兵衛」さん。






てっぴに唐揚げ~。
01244.jpg




てっさ。
01245.jpg




ふぐ鍋、ふぐしゃぷ。
01246.jpg



シメはやっぱり雑炊よねぇ。おまけにデザートもっ。
01243.jpg





どれも量がたーっぷりでお腹いっぱい~。

フグ三昧を堪能させてもらいましたっっ。




こられてる方はもちろんみなさんワンコを飼っていて、ワンコ談義に花が咲き、こちらもとっても勉強になりました。


次回は夏のハモらしい・・・。今から楽しみ(笑)。









写真を見てヨダレがでちゃったそこのアナタっっ。ヨダレが落ちないうちに今すぐクリック!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


本日はセラピー見習いに急遽出動っ!

でもその前に 「勉強する?」のhirohiroちゃんとランチのお約束~。


セラピーの場所が京都の北のほうだったので、前から気になってた 「cafe sora」さんへ行きました♪

お店はそんなに大きくないけど、こぢんまりとしてとても居心地のいいカフェです。





01221.jpg






お久しぶりのチョコちゃん。とってもシャイだけどかわゆいの。
01224.jpg






少しだけどかわいいお洋服やグッズも売ってました~♪
01222.jpg






ランチはすべておばんざい付き。私はパスタランチを頂きました♪おいしかったです~。
01223.jpg







お腹も満足したところで、セラピーへ。

こちらは私も必死なもんで写真はなし(笑)。

いつか余裕ができたら撮ってきます~。


りえるも少し慣れてきたようで、おじいちゃん・おばあちゃんに撫でられてもビクビクしなくなりました(笑)。

今日は自分からクンクンとおばあちゃんの方へ。

なんと100歳のおばあちゃんにも抱っこしてナデナデしてもらいました。ありがたや~。


一緒にいったセラピー犬達が芸を披露したあと、「りえるちゃんも何か一芸をっ!」と言われ、焦りながらも「ループ」をご披露~。

これは、私が両手で輪っかを作った中をりえるがジャンプして通りすぎるんですが、なにせ外でしかも大勢のギャラリーに見られてするのは初めて。

どーかなあ・・と思いましたが見事成功。

あーよかった!


大勢の人にも慣れてきて、トレーニングのおかげか、私のコマンドにも以前は全く聞いちゃいない状態だったのがきちんと聞けるようになってきました。

うんうん、りえるも成長してるのね。

そーいえば、この前のトレーニングで私も先生にホメられたのよー。

私も成長してるのね~(笑)。




無事セラピーも終わった後、「お茶しましょう」って事になったけれど一番近いドッグカフェが「cafe sora」さん。

ってことで私、本日2回目の「cafe sora」さんでした。

おいしいパフェを食べたけど、写真とるの、忘れたーっっ。

ここのカフェ、お値段もリーズナブルで美味しくてオススメです♪。←2月から改装工事があるらしいので気をつけてね








今日ご一緒したセラピー犬ちゃん。


黒プー、まだパピーのゴリちゃん。同居の黒スタンプーのボブくんもいっしょでしたよ♪01227.jpg




またまた黒プー、キューちゃん。
01225.jpg



そしてぶんぶん丸さんちのnutsちゃん。カットを変えたら、りえるとソックリ~。
01226.jpg




他にも写真を撮りそこねたけど、コーギーのサスケくんやnutsちゃんの弟分のプリンちゃんも一緒でした。


りえるはこのプリンちゃんが気になるようで珍しく追いかけてました。

まだ4ヶ月なんだけど、ちっちゃーい。


いつものように楽しくセラピー活動させていただきました~





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


ここのところ、河川敷公園ネタばかりです~(笑)。




今週に入ってからはウソのように暖かい日が続いています。

日曜日も月曜日も河川敷公園へ行き、走りまわったりえるですが、昨日は長時間お留守番でした。

はい、またまた日帰りスキーへと行ってたんです♪

にぃにの学校が中学受験期間でお休みだったので、パパに無理やり休んでもらい、今回は「今庄365スキー場」へ。

このスキー場は近いのよねぇ、1時間半くらいで行けちゃう。

そのかわり、雪が降ってすぐに行かないと雪質が悪くなっちゃうんだけど。

昨日はいいお天気ってこともあり、昼からはべちゃ雪になっちゃいました~。

でも青空が気持ちよくって暖かかったせいかリフトからはリスさんの姿も見られました♪

帰りは温泉に入って、敦賀で海鮮丼を食べて満足~な日帰りスキーでした。






ゲレンデは貸切。にぃにとパパの間には日本海がうっすら見えてるハズ(笑)。
01211.jpg









なので、お嬢様はちょい不機嫌(笑)。

じーちゃん・ばーちやんにかしずかれてたくせにぃ。







で、今日までいいお天気で暖かいってことなので、またまた河川敷公園へ繰り出すことに。

そこで、以前から「公園の場所を教えて~」って言われてたまおさんに突然メール攻撃(笑)。

「急だけど一緒にどう?」とお誘いすると 「行く~♪」という返事。

やったね! 一緒に行くことになりました~。




久しぶりのララちゃんはすこぉしふっくらしちゃったらしくダイエット中だそう。

今のままでも全然オッケーなのにー。

妹のべべちゃんはお留守番でした。




いつもいい笑顔のララちゃん。
01212.jpg






りえるはお友達と一緒にきたのは初めてなので最初からテンション高っ。

ララちゃんを追いかけてました。ごめんねー、ララちゃん。

でもすぐに仲良く遊んでましたよ♪





01213.jpg




今日は暖かかったせいか色んなワンコもいて、りえるは大喜び。

Mixチワワちゃんやシュナウザーちゃんとも走りまわってました。

あ、もちろん鳥さんを狩るのも忘れてませんよ~。

まおさんにも「りえるちゃん、狩人やわ。」と言われ、いつまでたったも全開のりえるの体力にびっくりされてました(笑)。



最後に記念撮影~♪





01214.jpg







お友達との公園は格別。

また一緒に遊ぼうねぇ~。

この公園はホント平日はガラガラ。

暖かくなったら、「公園でオフ会」計画しましょうか~?









おまけ




この前この公園に遊びに来たとき、お利口さんなボーダーちゃんと遭遇。

お話すると、名前がにぃにと似てるの~(笑)。


kaiくんでーす♪
01215.jpg









公園ネタはいいから、もっと他のことを書いてよっ!て方はクリッククリック(笑)。私のやる気のために~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






今日は寒かったですねぇ~。

明日はもっと寒くなるみたいです。

みなさん、暖かくして風邪ひかないでくださいねぇ。





私はといえば、ここのところ寒さのあまり、りえるの散歩も1日1回とさぼりがち。

りえるの体重も心なしか少し増え、これはマズいと河川公園にちょこちょこ通ってます。

ここだとりえるも思いっきり走れるので楽しそうなのよねぇ。




今日はさすがにやめておこうかと思ったけれど、たまたま公園近くに用事があったのでりえるを連れて出かけました。

実はこの河川公園、正式には「淀川河川公園」って言うんだけど、京都から大阪まで淀川沿いにずーっと点在しています。

それぞれ、~地区の淀川河川公園って言うんだけど、うちの近所には2つあります。

一つはいつも行ってる公園。

もうひとつ橋の向こうにあるんですが、今まで行ったことなかったの。

たまたま用事で行った場所がその公園の近くだったので行ってみました。











だれもいない・・・・(笑)。







01133.jpg







まあねぇ、気温は3度、しかも雪もちらついてるなかだし。





駐車場には車一台止まってないし、人影もまったくなし。

でもこれはこれでラッキー。





りえるは大喜びで、いつものごとく鳥さんを追っかけーの、私の「カムっ」にすっ飛んで戻ってきーの、大忙し。


爆走してましたねー。













あまりの寒さで長居はできませんでしたが、貸し切りは気持ちよかったです♪














そして・・・、『勉強する?』のhirohiroさんのところで企画されてたお年玉プレゼント。

ホントは抽選だったんだけど、太っ腹なhirohiroさん、みなさんにプレゼントを送ってくださいました。

なので私もプレゼント、ゲット!





01131.jpg



すごーい、いっぱい入ってました♪

りえるのおやつやおもちゃ、かわいいバッグまで。


それにhirohiroさんとこの2ワン、1にゃんのチロルチョコ!

もったいなくて食べられませ~ん(笑)。





01132.jpg




hirohiroさん、ありがとうございました~♪









雪が積もったらりえるを遊ばせたいんだけどなぁ。ぽちっとよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今年はこまめに更新しようと思ってたのに早くも挫折・・・(笑)。

くぅ~、がんばりますっ。





さて、パパも出勤・にぃにも学校とすっかり通常の生活に戻りました。

りえるは新年早々に初トレーニングを済ませましたよー。







今年はCDIに合格するという目標があるので頑張らなくちゃーなんですが、寒くてついつい散歩もサボリがち、トレーニングもおうちのリビングで・・・となってしまい、反省です。

しかも年末年始は、私の妹が甥っ子姪っ子を連れて帰省してきていて、りえるは幼稚園児の甥っ子に追いかけられストレス大(苦笑)。
ずっーとパパの膝の上か部屋の中なのにスリングにインでした(笑)。

プラス、トレーニングの前の日は私たちのスキーで初めての長時間のお留守番でご機嫌斜め。

最悪(笑)の精神状態での初トレーニングとなりました。





先生にもそう伝えて、まずは先生のワンコのアイリちゃん(シルバー)とケイちゃん(ホワイト)とご挨拶&お遊び。

01094.jpg


りえるはちょっと挨拶にクンクンするもあとはマイペース~(笑)。






でもなんとか頑張りましたよー。

01093.jpg




「ヒール(つけ)」もだいぶサマになってきたかな?

01092.jpg





ただ、まだまだアイコンタクトが弱いっっ。





見よっ、ケイちゃんのこの素晴らしいアイコンタクト!

いっつも先生をいじらしく見つめてます♪

すぱらしい~。


01091.jpg




この日はすごーく寒かったけど、頑張ったカイがあったか、おうちでのトレーニングもだいぶこちらを意識して動いてくれるようになってきました。

この調子でがんばるぞーっっ。



あ、この写真達、私がトレーニングしてのになんで?って思った方いるかしら?

実はこの日パパがお休みだったので授業参観してました~(笑)。









スキーは岐阜県へ行ってきました♪

お天気もよくって最高~。

今年は雪も多そうなのでまたいくぞーっ。






01095.jpg





01096.jpg








キレイな景色に癒された?それなら ↓ クリック、クリック(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




お正月三ヶ日はおうちでまったりでした。

でも初詣は行かなきゃねってことで地元の天神さんへ。

ここは毎年お参りしているところです。

今年はりえるも一緒♪

ただ境内は犬の散歩はNGなので、いつものスリングにインです(笑)。




01011.jpg




ここは学問の神様なので、にぃにが中学受験の時もお世話になり、幼稚園の頃からずっとお参りしてます。

初詣の楽しみは 「おみくじ」!

じつはうちのにぃに、すごい強運の持ち主でして、今までほとんど「大吉」しかひいたことがないんです。

私やパパは今までで2~3回しかひいたことないのにー!


もちろん今年もおみくじをひきました。



01012.jpg



すると、なんと!!








01013.jpg




3人とも大吉~!!


すごーい。


こんなの初めてです。


うむむ、不況なので大吉の大判振る舞いかしら(笑)。


とはいえ、お正月から幸運がやってきたと思って大事にお財布に入れときます♪









この天神さんは横に池があって、わんこも散歩ができます。

この日は暖かくてイイお天気だったので気持ちイイ~。



01014.jpg








ふと上を見ると、木に銀杏がなってました。

なんだかおもしろかったのでパチリ。

01016.jpg





皆さんとのところにも幸運がたくさんきますように♪








明日はスキーに行ってきます! 少々体力に自信がなくなってきた今日この頃。大丈夫かしら(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



あけましておめでとうございます♪






riel2010.jpg







昨年はりえるを迎え、いろんな方とネットで、オフで出会え、とても素敵な一年でした。


今年はそれ以上に充実した一年にしたいと思います。


ことしもりえると共々よろしくお願いいたします♪








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。