京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みなさんからのお見舞いのコメント、ありがとうございます~。

だいぶましにはなってきたものの、なかなか咳がとれません。

とはいえ年末なので、お掃除頑張ります~。






さてさて。

少し前の事になりますが、今年最後のりえるのトレーニングに行ってきました。

9月に行って以来、なんだかんだとバタバタしサボってましたが、今月から再開しています。

セラピードッグとして正式に活動に参加させていただくには 家庭犬訓練試験初等科『CDⅠ』という資格が必要なので、ここはひとつ気合を入れてこの試験合格を目標にトレーニングすることにしました。

とはいってもマイペースなりえる、ひと通りそれなりにはできるんですが、試験合格のためにはきちんとしなければいけないのでそれを教え込むのが大変そう~。

私も一緒に訓練ですぅ~。






お休みしている間にお手本犬として訓練士さんと一緒だったけいちゃんとあいりちゃんがナントお母さんになってました!

けいちゃんのパピーちゃんはすでに飼い主さんのもとへ旅立ったのですが、あいりちゃんの子がまだ訓練所にいるの~。

しかもブラック。

なんど連れて帰ろうと思ったことか(笑)。

小ぶりなのに元気いっぱい。

パピーちゃんはホントかわいいです♪



遠近法(笑)でりえるが小さく見えますが、実際はあいりちゃんの方がちょっと小さいの。
12202.jpg











先週は今年最後のドッグセラピーにも参加。

セラピー前にはみんなでランチしました♪






12271.jpg






この日は何故か黒プーの日!

セラピーに参加したワンコも8匹中、黒プーが6匹!

ランチの時も店内には黒プーちゃんがいました。




セラピー犬たち♪
12272.jpg





するとうれしい偶然~。

トイプードル☆ララ&べべの日常+α」のまおさんがご主人、ララちゃんべべちゃんと一緒にお店にこられました。

またまた黒プーちゃん~。

久しぶりにあったべべちゃんは大きくなってすっかりお姉さんでした。




セラピーはまだまだ慣れませんが、笑顔のおばあちゃんたちを見るとこちらも嬉しくなります。

出来ることをすこしずつ、お手伝いしたいな・・・と思いました。








クリスマスには妹から私にプレゼント。

いやいや、ねだったつもりはなかっんだけど(笑)。

ロクシタンのハンドクリームです♪



冬はハンドクリームが欠かせなくなってきたわ~(笑)。
12273.jpg





大掃除・・・もういいやっって投げやりなアナタ!ポチッとしてね(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



お久しぶりでございます(笑)。

12月に入り、体調が今ひとつだったところへ先週から風邪をひいてしまい、どーにもこーにもしんどい毎日です。

一昨日くらいから咳がひどくなり、昨日は夜眠れないくらいに・・。

今朝病院に行ってきたら、「軽い喘息みたいになってますねぇ」との診察。。。

お薬を山ほどもらい、なんだかなぁ・・のクリスマスです、トホホ。



ブログネタは色々あるんですが、肩こりが酷くてPCになかなか向かう気にならないの。

でも、今年のネタは今年のうちに(笑)~ってことで頑張ってアップしたいと思います~。








さてさて、今日はクリスマスイブ。

みなさまはお元気にご家族とクリスマスを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

今年一年、色々お世話になりました♪




ってことで、りえるからクリスマスカードを送ります~。





12234.jpg





このお洋服は以前、みやちゃんと会ったときに頂いたものです。

うふふ、このカードのために非公開だったのよん。

女の子らしいフリフリのワンピースです♪








そして、今年最後のトリミングに行ってきました~。

お店はいつものK'swan さん。

今月のオーダーは、先月の足元ポンポンが評判良かったので、そのままポンポンにしてもらってあとはいつも通り。

もちろん、顔バリですっっ(笑)。



担当はいつもの森本さーん♪

りえるも大好き。

今回初めてりえるとのツーショットです。
 
笑顔の素敵なトリマーさんです。あ、顔出しはオッケーもらってますよ(笑)。



12235.jpg





では改めて。





全身~。
12231.jpg




りえるは耳の飾りがあんまり好きじゃないんですが、今回はネックレスをプレゼントして頂きました♪







アップ。
12232.jpg






森本さんからも背中の毛がずいぶん「いい」毛になってきましたねーと言われました。

ただ足元がまだパピーちゃん毛で柔らかいのよねぇ。

ただ今のカット、すごく気に入ってるのでしばらくこのスタイルでいきまーす。

ポンポンももっとしっかりしてくるだろうし。



だんだんと「りえるスタイル」が決まってきたような気がします♪







私のカットは予約もまだ・・。あぁ、年内に行けるかしら(笑)。私もって方はぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


りえるのごはんは順調にトッピングでパクパク食べてくれてますが、ドットわんさんで「ドットわんで手作りパーティー」という企画があり、応募しました~。

なんとドットわんさんのいろいろなフードのサンプルを色々いただけるんです♪

送られてきのはこちら。






goods2.jpg





たくさんありました~。


手作りレシピを・・との事ですが、いつも私がりえるにあげてるのは簡単なトッピング・・。

大丈夫だろうかと不安になりなりながら・・・。








まずはこれ。






12143.jpg





白菜をトロトロに煮て、最後にドットわんカツオ薫りステーキ1枚を小さくちぎって入れます。

カツオから良いだしがでて、作っててもいい匂い~。

ドットわんごはんの上へトッピングします♪

りえるはお魚も好きみたいで、パクパク食べてました~。










そして続いてはこれ。





12142.jpg





ドットわん鶏ごはんを細かく粉末状にして、ぬるま湯を少し混ぜて丸めると鶏団子~。

それに、ドットわんスープをたら~りとトッピング。

鶏団子のあんかけみたいになりました♪

これもりえるは完食~。

お皿をペロペロなめてました(笑)。











そして、渾身の一作(笑)!

茶碗蒸しでーす。






12141.jpg





ドットわんごはんスープをぬるま湯で薄め、溶き卵と混ぜます。

そこに、茹でて細かく切ったにんじんとブロッコリー、ドットわんフリーズドライチキンを入れます。

そして、蒸し蒸し~。

美味しい茶碗蒸しの出来上がり♪

これは我ながらなかなかの出来だと思うわぁ~。


りえるにあげるときはお皿に移し変えました。



12144.jpg





具沢山だよ~。

りえるはもっちろん、ガツガツ(笑)。

スープで水分も取れるし、お勧めでーす。←ただし、卵アレルギーのある子は気をつけてね。






他にドットわんフリーズドライリンゴ7も入ってました。

こちらはヨーグルトとあえて、フードにトッピング。

朝食用にしました。






他にもドットわんカツオ薫りジャーキーやドットわんカツオ骨パウダー・ドットわんフリーズドライ納豆も入ってたので、トッピングに使おうと思ってまーす。







ドットわんさんのフードは以前試したこともあって、その時はあんまり食べなかったんだけど、今回は美味しそうにたべてましたねー。

食に興味が出てきたのでそのせいかな。

今回色々なものを試させていただいて、フリーズドライのものがとっても便利~って思いました。

ストックしとくと、冷蔵庫にりえるにあげるのがなんにもないって時に助かります。

スープもなかなか使いやすい。

粉じゃなくて、トローリとした液状なの。

それを薄めるんだけど、そのままでも使えるし色々とアレンジできそう。

他にもフリーズドライでお野菜やチーズもあります。

フリーズドライだと保存もきくし、お湯で戻せばチキンもホント生のお肉みたい~。

非常食品にストックしててもいいかもね。

オススメです♪








ミモザもなかなか頑張ってるやん~と思った方はポチしてねん♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









茶碗蒸し

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



ここのところ、なんとなーく体調がイマイチでブログもほったらかしでした~。

みなさまのところもご無沙汰。

パパとにぃにも風邪をひいたみたいで微熱続き・・・。

今週は寒くなるみたいなので気をつけなくちゃ~。。。

これからみなさまのところへも遊びに行きますです♪









さて。

12月に入り、今年も終盤。

街はクリスマスムードいっぱいです。

我が家もいつもクリスマスツリーを出してますが、何せ今年はりえるを迎えての初めてのクリスマス。

果たして彼女がツリーにいたずらしないかなぁ・・・と出すのを迷ってたんですが、思い切ってだしました~。







12133.jpg







ツリーを組み立てているときは興味津々。

オーナメントをひっぱるか・・と思ってましたが、全然平気でした(笑)。

時々、鼻でつんつんしているようでラメが頭についてたりしてるけど、お利口さんでした♪











そして、そして。

ブログをはじめた頃から仲良くさせてもらっている、「ゆずのレシピ」のゆずママさんから、りえるの誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントが届きました~♪





いっぱぁ~い♪ 手作りのカード付きですよん。
12114.jpg






むっちゃ、かわいい編みぐるみ♪
12113.jpg





すごーくかわいいんですよぅ。

ゆずちゃんとおソロ~。

京都にはショップがない~ってぼやいてたので、うれしいデス。





りえるは例によって、例のごとく狩ってます。

でも可愛すぎて、取り上げて飾ってるの。

時々、狩りに放ちますが・・・(笑)。




12115.jpg





おやつも入ってて豪華プレゼントでした!

ゆずママ~、ありがとうねぇ~。










そして、これまたりえるへのクリスマスプレゼント。

じーちゃんと私の妹からです。








2つの服とも「iDog」さんのもの。シンプルなので気に入ってます。
12131.jpg









左はペットショップで500円の掘り出し物(笑)。右はこないだドッグランで買ったものです。
12132.jpg






服の嫌いなりえるなのに、何故か最近増えてます(笑)。

だって、かわいいんだもーん。

寒いのと散歩中につくくっつき虫防止(笑)。

そのうち慣れるだろうと外に行く時は着せてます~。











ホントにありがとうございまーす♪

12134.jpg




↑のりえるのプリけつポーズ、ちゃんと「ポーズ」っていうコマンドでしてます。

「ポーズ」で「スティ」。

かわいいのでオススメのコマンドです。

「ダウン(伏せ)」をさせて、お腹に手を入れておしりを浮かせます。

そして「ポーズ」と言って、コマンドを覚えさせます。

「ダウン」ができる子ならすぐに覚えると思います~。

ぜひトライしてみてください~♪










うちもクリスマスツリー出したよ~って人もまだまだって人もポチッ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週の~といいながら前回からほぼ3週間・・・。

今月の~とタイトルを変えないといけないかも~(笑)。



先月紹介したトッピングごはん

はじめてから1か月ほどになるので、経過報告をば。






まず、食い付きが抜群によくなりましたっっ。

りえるは偏食でドライフードも気に入った物でもひとつきすると食べ渋りだしてたんですが、それもなく毎回作った分を完食です。

しかも早いっっ。

以前は一口食べてまた遊んで、何粒かを口に入れてソファに持ってきて放り投げて遊び、それを食べたらまた次を持ってくるって感じでとにかくなかなか食べ終わらなかったんです。

遊び食べはよくないってわかってたけど、一応時間はかかってもなんとか食べてくれたりしてたので黙認してました。

もちろん残すこともたびたびありましたけど。







ところが。






トッピングごはんにしてから、ごはんが待ち遠しくなったようで、夕飯の支度をしていると横でずっと待ってます。

時々私の足をチョンチョンと前足でたたきながら(笑)。

で、出来上がると一目散!

食べだしてからあっという間に食べ終わります。

しかも残したことなしっ。

これはうれしいですねぇ~。

食に対して興味が出てきたのがいちばんうれしいことです。





そして、うんちの調子がよくなりました。

以前はちょっと固めで、少しきばらないと出ない~って感じだったんですが、今はすんなり。

ただ、量が多くなったかなって感じはします。



あとは目やにの量が減りました

もともとブラックなのでホワイトちゃんのように涙やけはないですが、ずいぶんましになった気がします。





作る手間にかんしては、ほぼ晩ごはんの取り分けなので面倒なことはありません。

量もすこーしですしね。

これからもトッピングごはん、楽しみながら続けていこうと思います。







「わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK」









この前紹介した本↑の著者さんとメールでやり取りする機会がありました。

りえるにも馬肉をあげてたんですが、どうも消化不良気味だったのでその点お伺いすると、馬肉は身体を冷やす作用があるとのことでした。

ですのでこれからの時期はお腹の弱い子や体温の低い子は お魚を上手に活用してくださいねとのこと。

もちろんいい食材なので大丈夫な子は全然オッケー。

ただし、お肉も同じものをずーっとあげつづけるのはアレルギーになりやすくなるようなので、適度にローテーションしてあげてくださいとのことでした。


愛するわんこの様子を見て、おいしいご飯をあげたいですね。










ではではメモ代わりのメニューでーす。





12041.jpg






12042.jpg






12043.jpg











<おまけ>



りえるのお誕生日に 「勉強する?」のhirohiroさんがプレゼントを送ってくださいました~。

りえるにドンピシャ!

キジのぬいぐるみなんです~。

毎日、リビングで狩りに励んでます(笑)。

hirohiroちゃん、ありがとーっっ。




12044.jpg







やっぱりオンナは狩りよ、狩りっ(笑)。byりえる

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




京都・嵐山で紅葉狩り♪前編の続きです~。



さてさて。


「竹の道」を散策し、野々宮神社(源氏物語にもでてきますよねぇ)を通り過ぎ、嵐山・亀山公園へ足を延ばすことにしました。

みなさん、ここは横道を素通りされるみたいなんですが、頂上からの景色はまるで、火曜サスペンス劇場(笑)、いえいえ、とってもキレイですよー。





↓ 下の写真が頂上からみた景色。

保津川(渡月橋までが保津川・それから先は桂川と名前が変わります)と紅葉のコントラストが素敵。

時間があえば、山沿いを走るトロッコ列車や保津川下りの船が見られます。

ホントにドラマの撮影などでもここの景色はよく目にします。


ちなみに ↓ 上の写真は 湯豆腐で有名なお店 「嵯峨野」。

あ、私は行ったことないですが(笑)。


11306.jpg









公園内は打って変わって人が少なく、ゆっくりお散歩しました♪



113010.jpg




11307.jpg



そのあとは川沿いを歩いて渡月橋に到着。


ぐるっとゆっくりして約3時間ほど。

久々に観光気分を味わって楽しみました。






<おまけ>



観光で来られてるとお寺や景色ばかりに気を取られますが、結構隠れキャラ(ゲームみたいだわ)があるんですよ。



11305.jpg



いちばん上は排水溝ですねー。

あとの5つは、歩道と車道の間の杭(車止め?)みたいなやつです。

てっぺんが彫ってあるのとないのがあるの。

順繰りに探していくのはおもしろかったです(笑)。






京都に行きたくなったーってアナタ! ぽちっとして欲しいなぁ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


暖かかった秋の始まりでしたが朝晩と寒くなり、日本全国、紅葉の季節ですねー。

もちろん観光地・京都も例外でなく、週末ともなると他府県ナンバーの車であふれています。

京都で生まれ育った私ですが、いわゆる観光地には小学校の遠足ぐらいでしか行かなくて、大人になってからは混雑するのが嫌で避けてました(笑)。

最近は年をとったのか、いろいろ行きたい所はあるのでぼちぼちと散策しようかなぁと思ってます。





でも!!  土日はとーんでもない!

ガイドブックに載ってるところには近づかなかったんですが、珍しくパパが昨日有給をとりました。

ホント久しぶりです。

これはナイスタイミングっっっ。

週末明けなら、まだ空いてるんと違うん??と嵐山へ紅葉狩りに行きました。。

もちろん、りえるも一緒です。





11304.jpg






しかーし、空いてるなんてとんでもないっっ。

今日って平日よね?といいたくなるくらいの人でした(笑)。

でもま、地元の利、少し離れたいつも空いてる駐車場へ車を入れ、買ってきたサンドイッチを桂川沿いで観月橋をみながらランチ♪







急に行こうと決めたので特に目的もなくブラブラ~。

大通りは人がいっぱいですが、ひと筋入ると高級住宅地なのでとても静かなんです。

しかもそーゆーところのお庭はとってもきれいでもちろんモミジも紅葉してるので、散策しても楽しいんですよ。

お宅訪問もできて一石二鳥(笑)?





まず行ったのは、「宝厳院」。

お庭がとーってもキレイ・・・・・・らしい(笑)。

わんこはダメなのよねー、残念。

でも塀越しでも十分キレイです。 ↑↓の写真。






11303.jpg




光が当たると赤と黄色のコントラストが素敵です。








そのあと、ぶらぶらと天龍寺へ。

しかし、こちらのお庭もわんこはダメ。

でも参道だけでも十分でした。

まっかっかのモミジです。





11301.jpg






11309.jpg







りえるは思ってたより人込みは平気で、すたすた歩いてました。

ただ、あまりに混んでると踏まれそうなので(笑)、スリングにイン。

キョロキョロと紅葉を楽しんでたようです♪









そして、CMやドラマなどでおなじみ、竹の道にやって来ました。



11308.jpg


↑ おおっ、アイコンタクト、ばっちり(笑)。






とても素敵な道なんですが、何せ人が多い。

ドラマやCM・ポスターは人がいないからねぇ・・・。

それに実は竹は私の住んでるところの方が有名。

竹の道も似たようなのなら、少し山手に行けば何ぼでも(笑)。

我が家に来られたら案内しますよぅ~。






11302.jpg





とはいえ、竹林からの木漏れ日はうっとりします・・。










長くなりそうなので、続きは後編で。






早く次、次・・・って催促のポチしてねっっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。