京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今日はまたまたお友達のおうちにお呼ばれしてきましたよ~。


ひと月ほど前にお邪魔した 「トイプードル☆ララ&ベベの日常+α」のまおさんのところです♪

まおさん家に 「トイプードル☆ナナのはんなり日記」のみやちゃんが遊びに来られるってことで私も誘っていただきました。






2回目ということもあり、りえるはすっかりお家にもララちゃん・ベベちゃんにも慣れた感じ。

ナナちゃんはお友達のお家は初めてってことでハイテンションだったんですが、明るい性格ですぐにみんなと遊びだしました。

初めてまおさんと会ったとき同様、みやちゃんとも初対面とは思えないほどの話がはずみました♪







ナナちゃんはみやちゃんのしつけが行き届いているせいか、カメラを向けると視線をくれて「グラビアアイドル」のようです(笑)。
対するララちゃんはほんわかして「癒し系アイドル」。



11272.jpg










ララちゃんとナナちゃんは写真が撮りやすいんだけど、べべちゃんとりえるはブレブレ。
やはり黒い子は写真を撮るのが難しいです~。





お昼はまおさんがナント作ってくださいました!

11276.jpg

おいしかった~。
レシピも聞いたので今度作ってみようっと♪









お菓子を持ってるとみんなガン見(笑)。
11278.jpg




ナナちゃんは人懐こくて元気っ子。

みやちゃん大好き光線が出てました。

いちばん年長だったせいか最後はお疲れ気味(笑)。

わんこ同士の遊びにも慣れたかな?









ララちゃんとべべちゃんはとっても仲のいい姉妹。

ララちゃんがやさしいのでいつも妹を気遣ってる気がします。

りえるとべべちゃんが同じ黒ぷー同士、今日はやたらと一緒に遊んでたんですが、ナナちゃんはべべちゃんが小さいのでちゃんと遊べてるか横で監視(笑)。

ホント、下の子を面倒みている姉、そのもので微笑ましかったです♪






ララ・べべ姉妹です♪
11277.jpg






11273.jpg








気づけばりえるの写真が今回少なかった(笑)。

だってレッドの子のほうがキレイに撮れるんだもん~。

ブラックちゃんは損だわぁ。





私に黒ぷーの匂いがするのか、べべちゃんはずっと私の膝の上。

そこへりえるがくんくんしに来て、「いや~ん、黒ぷーダブルだぁ」と幸せ気分。

もうひとり・・・・黒でもいいなぁ(笑)。





りえるも遊ぶのが上手になった気がします。

べべちゃんともお相撲になりかけてたし。

おしりプリプリで誘ったりはお手のもの。

こうやってプーちゃん同士遊べるのは幸せなことです♪







最後に撮った4ぷーでの渾身のいちまい(笑)。

11271.jpg





夕方遅くまでお邪魔しちゃいました。

まおさん、ありがとうねーっ。

みやちゃん、楽しかったです~。

また遊びましょうね♪







お二人にはりえるにバースデープレゼントをいただきました。

ナント名刺付き~。


11274.jpg


ありがたやー、ありがたやー。








そして、今回私がおみやに持っていったのはこれ。

11275.jpg


笑犬堂さんの京都シフォン

わんこのシフォンケーキなの。

とってもおいしいみたい。

りえるはパクパクたべてました。



11279.jpg




個人でされてるみたいなんですが、対応もとっても親切です。

お土産などにぜひどーぞ。








ワンちゃんの話が思いきりできて、幸せ~な一日でした。
ぽちっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



11241.jpg





今日は りえるの1才のお誕生日ですっっ♪

早いものです。

我が家にやってきたのは 1月24日。

ちょうど2か月になった日にお迎えに行きました。

もうずっと一緒にいるかのような気がします。

りえると暮らし始めて、私の世界も広がりました。

これからもずっと楽しく一緒にすごそうね、りえる。





お祝いはお休みの昨日に済ませました~。








がっっ。



今朝起きるとりえるの様子がなんだかヘン。

ぶるぶる震えて、くったりしてます。

えぇぇっ。

昨日食べたママのご飯がマズかったのかしら・・・・と思いつつ、しーしーはオッケー、うんうんもオッケー。

なのにしんどそう・・。

誕生日の朝、早々に病院に駆け込みました。

結果、熱もないし、診察してもこれといった悪いところはないのでとりあえずおうちであったかくしていてください・・・とのこと。

きょう一日ずっとママの膝の上でした。

お昼過ぎから少しずつ復活してきたようで、夕方のお散歩は「行く~♪」と普段通り。

晩ごはんも普通に食べて、うんうん・しーしーとも問題なし。

まだ本調子じゃないようだけど、大丈夫なようです。

やれやれ・・。

心配したよぅ、まったく。

りえるの1才の幕開けは波乱含みなようです・・・・・。










11244.jpg




昨日はケーキとママ手作りのごはんでお祝いしました。




テリーヌは3色均等じゃないけれど、がんばって作ったのよ~。
豆腐とカッテージチーズがベースです。もちろんカッテージチーズも作ったわっ!
がっつり食べてくれました♪

11243.jpg





11242.jpg





これから毎年、こうやって過ごせるといいなぁ・・・。

りえると同じ誕生日のAlohaちゃんもおめでとう~♪




にぃにのインフルエンザですが、さすが若さか高熱は1日でひきました。

連休はゆっくり休んで今日から学校・・・・・と行ったら、なんと学年閉鎖・・・。

インフルエンザの猛威はまだまだ続いています。

みなさんも気を付けてくださいねぇ~。






おめでとうのお祝いはクリック、クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

以前に 365カレンダーの11月24日に登録しました。

これは365日プードルだらけの投稿カレンダーみたいなものなんですが、やっと完成品し送ってきました~♪




11221.jpg




11月24日のりえる



11222.jpg



このときはまだ顔バリしてなくて、今では見られないレアなテディベアりえるです。

その後写真の変更もできたんですがあえてしてなかったの。



実はこの写真、表紙わんこのコンテストの1次審査を通ったんですよ~。

お知らせのメールが来たときは「ドキドキわくわく」

「いやーん、りえるもモデルデビューっ?!」と思いましたが、そう甘くはなく(笑)、表紙はほかのかわいいプードルちゃんです♪



来年は毎日いろいろなプードルちゃんを見ながら過ごせます~。









木曜日からにぃにがとうとうインフルエンザに!

家から出られずPCのデータ整理をしていたら、消してしまったと思っていた動画を発見!

りえるが海へ行った時の動画です。

サクサク海へ入っていくりえるをぜひ見てやってくださーい。


[高画質で再生]

はじめての海

[広告] VPS





今日は リンクさせていただいている ゆずちゃん・クランちゃん・ベアーちゃんの1歳の誕生日!

みんな お誕生日おめでとうっ♪




これから何日かは誕生日ラッシュだわぁ。
ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



このブログをはじめていろいろなご縁がつながってる気がします。

いろいろな方からコメントをいただき、リンクしていただき、メールをいただきました。

そしてブリーダーさんのブログにリンクをしていただいたのがきっかけで同じお里で黒プーのアンジュママさんから連絡をいただきました。

アンジュちゃんは9か月の女の子。

お家も我が家からはそう遠くなく、ぜひ会いましょうってことになりました。










奈良の『タンポポの庭』というドッグラン&カフェで待ち合わせ♪




11181.jpg




とても手入れの行きとどいたランがありました。

カフェは室内は少しせまいですがサンルームがあって気持ちいいです。

今日は貸し切りだよん~。


11185.jpg










アンジュちゃんですっ!




11188.jpg





アンジュちゃんはとっても元気な女の子。

とにかくじっとしてません~(笑)。

りえるよりひとまわり大きいんだけど、体重は一緒。

軽やかに動き回ります。

ママさんは「おてんばすぎて・・・」って困ってらっしゃったけど、お利口ちゃんです。

ランの時もりえるは膝のことがあるので初めはビビりながらロングリードにしたり・・と気を使ってたんですが、アンジュちゃんはりえるが止まるときちんと横で待ってくれます。

りえるが手を使ってびしばしやりだすと2匹で今度はお相撲ごっこ(笑)。

9か月なのにすごく空気を読んで、上手に遊べるんですよー。

それにね、同じお里のせいかりえるによーく似ています。

目もとがそっくり♪

りえるもとっても楽しそうでした。




11183.jpg




膝を痛がることもなくりえるは久々のランを満喫。

追いかけられるのが大好きなので、アンジュちゃんが来ないと自分から行ってアンジュちゃんの頭を「バシッ!」。

悪いヤツです。

すごーく寒かったんですが、わんこ達の楽しそうな様子を見てると時間はあっという間です。





帰ろうかな・・と思ったところで、プードルちゃんが登場!

ブラウンの男の子でアロハくん。

アンジュちゃんと同じ9か月で、わんこはちょっと苦手。

なのにオンナどもはわらわらとアロハくんを追跡。

ごめんねぇ~。




11182.jpg





ここのカフェではお洋服も売ってました。

かわいいのがいっぱい。しかも安いっっ。

りえるが洋服嫌いなのに思わず買ったカバーオール。

でもランだと気にせず着てました♪



11187.jpg







アンジュママさんとはすっかり意気投合し、このまま別れるのは名残惜しい・・・と近くのもう一つのドッグカフェへ。



+dog』さん


11186.jpg



住宅街にあって見つけにくいですが、とても居心地のいいカフェでした。






初めてあったのにもかかわらず、長々と付き合ってくださったアンジュママさん、ありがとうでーす。

とっても楽しかったし、りえるもアンジュちゃんと仲良くなれたのでまた遊んでくださいねー。





りえるは走り回ったので帰ってくるなり爆睡~。

足の方も大丈夫みたいだし、なにより走ってるときはとっても楽しそう。

様子をみながらランにも連れて行ってあげようと思いました♪






これから洋服を買いこみそうな私。買っちゃえ、買っちゃえ~と思った方はポチ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



11月のトリミングです。


いつもは1か月おきなんですが、今回は寒くなってきたし、1ヶ月半あけてみました~。


うきゃー、もうボサボサ。


私が耐えられへん~(笑)。









トリミング前





ま、これはこれでモフモフしてかわいいんだけどねぇ。

11172.jpg







トリミング後




すっきり~。

11171.jpg



やっぱり顔バリ、好きっっ!

先月はソフト顔バリにしてもらってとっても気にいってたんですが、あれはせめて2~3週間ごとにトリミングしないと保てないわ~。

なので今回はいつもの顔バリ。

ただ、あんよを足元ボンボンにしてもらいましたっ。

パンタロンみたいでしょ←古いっ(笑)?

これでお手するとすっごーくかわいいのよん♪




最近「りえるちゃんを見て顔バリにしました~っ」っていうコメントやメールを時々いただくようになりましたっ。

とーってもうれしいです♪

昔は顔バリ=トイプーだったんだけどねぇ。

すっかりテディベアカット=トイプーになっちゃってる今日この頃。

顔バリ推進委員長のりえるはこれからもがんばりますっっっ(笑)。








かわいい髪飾りを付けてもらったのにやっぱり必死に取ろうとして・・・(涙)。

仕方ないのでとったら、まとめていた耳の毛がたってしまって角みたいです(笑)。




11173.jpg






来週には1歳のお誕生日を迎えます。


すっかりお姉さんぶりが板についてきました♪












りえるはやっぱり顔バリよねーって思ったアナタっ!! ぽちっとよろしく(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日はりえるのごはんについて。




りえるのドッグフードは以前も記事に書きましたが、『ロータス』というフードをメインにしてます。

食にあまり執着がなく、偏食のりえるが飽きることなく食べてるフードです。

オーブンベイク製法というので作られていて、クッキーのようにサクサクしてます。

もちろんこのフードのみでも食べるんですが、私がトッピングに興味があっていろいろ試してました。



ちょうど馬肉をぶんぶん丸さんにいただいたので、馬肉を試したり、ささみ・かぼちゃなどをトッピングしてたんですが、いまひとつ分量の把握ができなくて。

もともと食べてる量も少ないのでよく書かれてるように、馬肉はドライフードの何%・・とかだとホンの何グラムかになっちゃうんですよねぇ。



お肉をトッピングするともちろんりえるは喜んで食べるんですが、トッピングを食べてドライフードはなかなか食べなかったりするので、このままじゃカリカリフード自体を食べなくなるかも・・・・と少し不安になってました。

それにどうもお肉類をトッピングした時、うんうんがゆるくなるってことはないんだけど消化不良気味な感じ。

なので、やはりドライフードのみにするべきか・・・・と悩んでました。







だがしかし!





すごーくいい本をみつけましたっ。





「わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK」








これ、すごくいいです。






トッピングのメニューが色々のってて参考になるんですが、それよりもこの著者の方のトッピングに対する考え方に共感しちゃって・・・・。

うまく伝えられないんですが、わんこには 「水分」「酵素」「解毒力」が大事ってことで、トッピングもお肉+お野菜+スープ(お水)を基本にあげるってことを言われてます。

本を参考にやってみると、おかずから取り分ければいいものばかりだし、スープといっても野菜のゆで汁などでオッケー。

なければさましたお湯でもいいやーって感じなのでとても気楽です。

このトッピングをやり始めて10日ほどですが、うんうんの調子はばっちり。

なにより涙が多くて目やにもあったんですが、それがずいぶんましになりました。

ご飯の食いつきも抜群で、水分があるせいかトッピングのみを食べることなく、なにより食に興味のなかったりえるがごはんを作ってると「早く食べたーい」って催促しにくるようになりました!

ごはんもあっという間に完食です(感涙)。

私もりえるも気に入ったので、しばらくはこのやり方でご飯を作ってみようと思ってます。







作ってても私も楽しい~♪

メモ代わりに 今週のごはんをアップしていこうと思います~。







11141.jpg




11143.jpg




11142.jpg




11144.jpg






ごはんは楽しく、おいしく!が一番。


食欲の秋だもんね~♪









食べ過ぎて太らないようにしなくっちゃね。ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



先週のことですが・・・、


またまた、河川敷公園に行ってきました♪


ここは広ーくて原っぱらっぱ~。


りえるは原っぱ大好きなので、時間があればできるだけ連れてきてます。





11104.jpg




今はちょうど緑も枯れる前でお散歩には気持ちいいです。




11101.jpg






平日はホンっとに人も少なくて、りえると私の貸し切りになることもしばしば(笑)。










でも今日は珍しくワンちゃんに出会いました。





11102.jpg




ミニチュア・ダックスのももちゃん♪


とーっても小ぶりの元気っ娘ちゃん。


「カニンヘンですか?」って聞いたら「よく間違えられます(笑)」っておっしゃられるほどちっちゃいの。


ロングリードで走り回ってたのでりえるともぐるぐるまわって遊んでました~。













そのあとはいつものように公園を一周。



鳥さんがいっぱいいて、りえるはロックオン体制。






りえるの視線の先には鳥さんがいます(笑)。11103.jpg







いちばん奥には高速道路の高架がありますが、その下でドッグスクールの生徒さん達がレッスン中でした。




11107.jpg





りえるもガン見(笑)。




ファイトです~。 by りえる
11106.jpg







さて帰ろうか~と思ったら、わんこの団体さんに遭遇~。


お二人で5ワンを連れてのお散歩に来られてました。




11105.jpg




おっきいワンコはスタンプーとのmixちゃんなんだけど、とってもフレンドリー。

私のそばへ来て「なでてぇ~」と背中をみせます。

りえるとも少し遊んでくれました。







いつもはワンコも会わないことも多いけど、今回はワンコいっぱい。



りえるもたくさん遊びました。



寒くなるとここ風がビュービューなのよねぇ。



なので寒くなる前にいっぱい遊びにいこ。










鳥は一羽も捕まりませんでした、残念っ。 ぽち。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この週末は絶好の行楽日和・・・・ってことで行ってきました、奈良。

近くて遠いお隣の県。

とにかく道が混む・・・ってイメージがあってなかなか行く機会がなかったのですが、りえると鹿を会わせてみたいという飼い主のおバカな野望のために行ってきました~。






110812.jpg





混むので早めに出かけたつもりだったんですが、「阿修羅展」と「正倉院展」がダブルで開催されていてたのですごい人~。

なんと「阿修羅展」は4時間待ち、「正倉院展」も1時間待ちでした(笑)。




110811.jpg




もちろん、りえる連れの私たちはそんなの関係ねー(古っ、笑)。

人ごみをかき分け鹿さんのいる公園へ行きました。






そして、りえると鹿との初対面!

どーなることかとドキドキ・わくわくしましたが・・・・・・・。





こんにちはです~。by りえる
11071.jpg



すごーく、あっさり(笑)。

怖がるわけでもなく、まったくもって普通~の対応でした。

まぁ、りえるにとっちゃ、お散歩で会うドーベルちゃんも黒ラブちゃんも鹿も変わんないのかもしれないです(笑)。

近くに行った時にはクンクンしに行ってましたから~。

さすがに踏まれたり怒らせると怖いので近づけさせなかったけどね。







そのあとは奈良公園でちょうどやってた『奈良フードフェスティパル』をのぞきました。

結構期待していったんだけど、いまひとつ(笑)。

でも、奈良で人気の「くるみの木」さんがオープンカフェを出されてて、そこでお茶しました。




みたらしと大仏プリンと梅ジュース
11083.jpg


大仏プリンがすごーくおいしかった!

また食べたいな~。

あと、採れたて野菜や食材をいろいろってたんですが、そこでおもしろいお味噌を発見。

ユズみそ・ゴーヤ味噌・うめ味噌なんですが、そのまま食べてもおいしいっ。

アツアツご飯や田楽・スティック野菜につけて食べるとなおおいしいっ。

こーゆーとこ来るといろいろ買っちゃうのよねぇ。

帰りはりえるのキャリーバッグにいろいろな食べ物が・・・・(笑)。

買い物袋と化してました。







そのあとは奈良市街から少し離れた『平城京跡』へ。

すごーく広い原っぱ。

都の跡をそのまま残ってなんてすごいわぁ。

あちこちに建物跡があり、今は色々と復元されてました。




11081.jpg



たーくさん歩いたけれど、りえるはぐずることもなくご機嫌♪

さすがに鹿の匂いプンプンの奈良公園ではしーしーもうんうんもしなくてちゃんと我慢。

平城京跡に来たとたんにもよおしてました(笑)。

すっかり車でのお出かけにもなれたようです。




奈良はすっかり紅葉の季節でした。




11082.jpg






さぁ、本格的に寒くなる前にいろいろ遊びに行こうっと♪





いっぱい歩いたりえるにぽちっ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日は京都も寒いです~。

昨日のお昼ころまではあったかかったのにぃ。

インフルエンザも再び流行ってきてるみたいです。

皆様も気を付けてくださいね♪








さてさて。

りえるのお散歩は平日は私が一人で連れて行ってますが、お休みの日はパパも一緒に行くことが多いです。

りえるのお散歩コースはおなじみの川沿いなので、この時期は鳥さんたちの入れ替わりがあるみたいで、今までいた鳥さんがいなくなり、見かけなかった鳥さんがやってきます。

渡り鳥なんでしょうねぇ。

なので、デジイチをお供にでかけました。








上の方の白い鳥とグレーの鳥はどうやら番い。小さな白い鳥がこどもちゃん♪
11031.jpg










そしてブログでよく見かける飛行犬!

あんなのを撮ってぇ~とパパに頼んでみましたっ。

いやぁ、なかなか大変。

りえるも膝のことがあるのでそうそう走らせたくもなかったので少しだけ。

その中でのベストショットがこれ。




パパぁ~♪ by りえる
11032.jpg






飛行『犬』というより、『うさぎ』。

しかも黒ウサギ(笑)。

でもとってもいい顔してるので、大好きな一枚になりました♪

パパは自分のPCの壁紙にしてます←親ばか(笑)。







リエルの前を私が必死で走ってます。ぜぃぜぃ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。