京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルバーウィークの話を引っ張りますが、最終日に『梅小路公園』にお散歩に行きました♪




9251.jpg






京都駅の近くで蒸気機関車館が横にあって、SLに牽引された客車に乗れたりもします。



にぃにが小さいころにも行った事があったんですが、わんこはダメって聞いてたんです。

ところが「トイプードル☆ナナのはんなり日記」のナナちゃんがお散歩に行ってはるのをみかけました~。

ママさんに聞くと芝生広場ダメだけど、遊歩道はオッケーとのこと。

それじゃあと早速行って来ました~。





さすがに人は多いけど、みんな芝生広場で家族連れで遊んではります。

外周の遊歩道は人も少なくてゆっくりお散歩できました。



パパとまったり散歩~。
9252.jpg









しばらく歩くと第1わんこのトイプーちゃんをはっけーん。




キャメくんです~。いい笑顔でしょ。


9253.jpg



りえるより少し大きいぐらいでこちらもタイニーサイズのかわいい男の子。

カットもモヒカンで決めてますっ。


やはり遊歩道はわんこオッケーってのを聞きつけ、お散歩にこられたらしいです。

いつもはちがう公園でお散歩されてるようで、そちらにもぜひきてくださいねーとラブコールもいただきました(笑)。

パパさんもご一緒だったんですが、りえるの顔バリが気に入られたようで「よし、次はこのカットにしようかー」とおっしゃってました。

うふふ、顔バリ推進計画進行中ですぅ~。



その後はダックスを4匹連れた方に遭遇~。

さすがのりえるも4匹に囲まれクンクンされると固まってました(笑)。







遊歩道沿いにSL機関車が走ってて、音も大きくてすごい迫力です。


これ、実際に走ってるんですよー。9254.jpg

鉄ちゃんミニ(鉄道ファンの子供たち)が鈴なりでした~(笑)。






りえるは案の定、鳩を追っかけまくり~。

ホント、何でこんなにハンターなんだろ(笑)?

ところどころにはキレイな花壇があり、お花もきれいでした♪


歩いて走って、お疲れりえる。
9257.jpg



9256.jpg



カメラを向けてもちっとも見てくれない!
9255.jpg




いつもと違う散歩コースはやっぱり楽しいみたいでした。

またお休みの日は色々なところに連れて行ってあげよう~と思いました♪

あ、ちなみにやっぱりというか公園横の駐車場は有料でした(笑)。←伊勢ってすごいよ!






ぽちっとよろしくおねがいしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日は24日~。

そうです、りえるが生後10ヶ月になりました♪

来月・再来月にはもう1歳っ。

まだまだパピーちゃんだと思っててたけどオトナの階段をちゃんと登ってるのねぇ。

誕生日が近いわんこちゃんたちぃ~、みんなまとめておめでとう♪









さてさて。

大層に伊勢・観光編とタイトルをつけましたが、なにせ日帰りで海との抱き合わせ(笑)。

プラス大渋滞だったので、2つしか回れませんでした。

でもとっても楽しかったので・・・・、まずは







夫婦岩 からっ。








夫婦岩へ近づくにつれこれまた大渋滞、みんな近くに止めたいんだよねぇ。

でも渋滞キライな私たち。

夫婦岩へはあと少しってわかったのでそうそうに駐車場にとめて散歩がてら歩いていくことにしました。

ここは わんこオッケー。

もちろん、下に降ろして歩かせても大丈夫。

他にもたくさんのわんちゃんを見かけました。






9244.jpg







夫婦岩の前には二見興玉神社があります。

そして、かえるさんがいーっぱいいるんですよねぇ。

『無事カエル』ってことらしいんですが、なぜなのかはわかりませーん。

でも確か私が小学校の修学旅行で来たときもかえるはいたような気がする~。

数が増えてるけど(笑)。






9243.jpg



りりしいかえるさん。
9241.jpg



アタマ切れてるけど、かえるさんとりえる、何を見てるんでしょう(笑)。
9242.jpg













続いては、


伊勢神宮・内宮


でも実は、ここでタイムアップ。

午前中混んでたので釣りをしてから夕方に行こうってことにしたんだけど、ちょっと遅くなりすぎちゃった!

6時で拝観は終わりってことで5時半くらいから入らせてもらえないようでした~(泣)。

内宮はさすがにわんこ禁止(宇治橋からは先は渡れません)なので、パパとりえるはお留守番でにぃにと私とで拝観する予定だったのになー。

わんこ連れは入り口に警護事務所があり、わんこはそこで預かってもらえるそうです(ケージがあるんだって)。

ただ、あんまり環境はよくないみたいですけどねぇ。

やはり家族交代で拝観するのが無難だと思います。



で内宮はだめだったので、おはらい町とおかげ横丁によりました。








9245.jpg






「赤福」の本店です~。
9247.jpg






門前に昔風の店構えで散策するにはぴったりなんです。



しかーし、やはりここでも参拝が終わってんだから、店も店じまい・・・・(涙)。

ただ、数軒まだやってるところがあったのでさつま揚げをゲット~。

私はたこ棒、にぃにはチーズ棒を食べたけどおいしかった~。

チーズ棒が絶品だったよー。

おかげ横丁はまだやってるお店があったけど、どこもいっぱい!





おかげ横丁
9246.jpg








伊勢うどんも食べてみたかったけど、30分以上かかるって言われて断念。

また来よう~と決意も新たに(笑)。





このおかげ横丁もわんこを連れた人がたくさんいました。

もう人も少なかったので歩かせても大丈夫だったけど、昼間の混雑だとちょっと厳しいかも。

りえるは海で疲れ果て、バッグにおとなしくインしてました←なのでだーれも気づかない(笑)。




きょとんとしながらお店をみてます。9249.jpg





今回伊勢に行ってみて、ここはわんこ連れには優しいのかなぁと感じました。

ざっと調べただけでも、

鳥羽水族館
ミキモト真珠島
鳥羽湾クルーズとイルカ島
志摩マリンランド

わんこを抱っこもしくリード着用で一緒に観光できます。

わんこオッケーの宿もたくさんあります。
あの有名な「わんわんパラダイス」の前も通りましたが駐車場は満車でした(笑)。

わんこを連れた人も多かったです。
ただ、やはり観光地なので人もとても多いです。

人ごみや他のわんこがキライでガウガウしちゃう子は観光は避けた方が飼い主さんもわんこもストレスが少ないかも・・です。

でもその分自然はいっぱいなので観光しなくても十分楽しめますよ♪




あと、伊勢の駐車場ってお金いらないのねー。

伊勢神宮も夫婦岩も駐車場は無料だったよ。

京都なんてどこ行くのにも車だと駐車場が高いのに。

うふふ~、無料ってすてき。

ますます伊勢が気に入った私です。




わざわざ2日間に分けてレポートしましたが、要は『伊勢はオススメ』ってことです(笑)。

さ、また行くぞーっ♪






しっこの失敗もほえる事もなかったりえるに ご褒美のぽちっをよろしく~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

もう最終日、お出かけ派もまったりおうち派も楽しく過ごせますように。











そして我が家ですが、日帰りで伊勢へドライブに行ってきました~。

今回の海編と観光編、2回に分けてレポートしたいとおもいまーす(笑)。










そもそもうちは人ごみがだーい嫌い←ま、好きな人なんていないと思うけど(笑)。

渋滞にはまるなんてもってのほか!なんですが、ここ最近の土日の渋滞情報を見てると伊勢へ行く第2名神や伊勢道は渋滞してないことが判明。

中国道や名神はすごい渋滞なので、これはなかなか穴場かも?!

この第2名神と伊勢道ができたおかげで今まで国道を延々と走ってたのが1時間半くらいでいけるみたいだし。

いつもは留守番隊のにぃにも海に行くなら釣りがしたい~ってことで、海釣り&観光の盛りだくさんドライブを計画しました。











ところが!










しょっぱなから渋滞にはまりました(泣)。やはりシルバーウィーク!!

名神がとんでもない渋滞になってるから周辺にも影響してるのよねぇ。

予定では7時半に家を出て、9時か9時半には着いてる予定だったのにぃ~。

第2名神もいつもは車が少ないのに流れは悪く、伊勢道も混んでました。

着いたのは10時過ぎ!

中途半端な時間なので先に伊勢神宮でも行こうかと思いきや、すでにそちら方面の国道は渋滞して車が動いてなーい。

なので食料調達して海へ向かいました。






我が家はにぃにが小さいころから川や海などの自然が好きな子だったので、休みの日はいつも地図で見当つけて適当に遊ぶ場所をさがしてました。
外れることもあるけど、ガイドブックに載ってない地元の人しかいないようなとこがあったりして、なかなかおもしろい。
もろちん今回もそれで場所を探しました。

するとこれが大正解!

ひとが少なくてすてきな場所に出会いました。








だーれもいない。草むらの向こうは砂浜です。9221.jpg



東屋もあって横は芝生なの。
9222.jpg






まずは腹ごしらえをしてから、パパとにぃには釣りの準備。

りえるは探検したくてしょーがない様子なので私とお散歩しました。




写真をクリックしてねん。延々と散歩です~。9223.jpg



うしろの緑はみんなわかめ!
9224.jpg



海も平気でした~(笑)。
9225.jpg









浜ではりえるは大はしゃぎ。

やはり砂浜だと走りやすいからなのかなー。

とってもうれしそうに走り回ってました。

浜はわかめみたいな海草が打ち上げられてすごかったんだけど、風にはためくわかめを追いかけたり、放り投げたりしてあまりのはしゃぎっぷりに私もウキウキしちゃいました。








そうやってりえると遊んでたんですが、パパたちがここは浜が遠浅すぎて釣れないってことで場所を変えることになりました。

なので片づけをしてたんですが、ふと海を見ると・・・・・・。







えーっ潮が引いてる~!!





9228.jpg





ホントにあっというまにさっきまで海だったところが干潟になってきてます。

「これってもしかして潮干狩りができるんと違う?」ってことでパパが掘り掘り(笑)。

すると・・・・、取れる取れる。

急遽、潮干狩りに変更~となりました。




パパは貝が好きなので一番必死に掘ってた(笑)。
9226.jpg










ついでにりえるも連れてきたら・・・・・、

彼女もまたまたテンション、ハイ。





9227.jpg




にぃにが沖へ向かうとためらわずにずんずん。
9229.jpg



海に沈むわかめをとろうか迷ってます(笑)。
92210.jpg



もう完璧に胸まで浸かってるやん~!
92211.jpg



しっぽはピンっのまま。行く気まんまん(笑)。
92212.jpg









海は遠浅なのもあってずんずん入っていきます。

いや、マジでそのまま沖に泳いでいくかと思ったわ。

今回はだーれも海に入るっていうのを頭に入れてなかったので(にぃにもジーパンだしねぇ)、さすがにりえるにも胸までつかるところで断念してもらいました(笑)。

その代わり遠浅の海を思い切りはしゃいでにぃにと走ってましたよ~。






遊んだ後はパパに捕獲されましたっ。
92213.jpg




ひとしきり遊んだ後は持ってきてた小さなたらいにこれまた持ってきてたキャンプ用のウォータージャグの水をいれ、りえるは簡易お風呂(笑)。

用意は万端にしとくもんだわ~。





そして、採った貝は帰ってから一晩砂抜きし、おいしくワイン蒸しでいただきました。

とってもムチムチした身ですごーくおいしかったです。

味を占めた私たちは再度潮干狩りに行こうかと計画中(笑)。




今回で、りえるはやっぱり好奇心旺盛でイケイケだわぁ~と改めて思いました。

わんこはやっぱり自然が一番すきなのか、生き生きしてたしね。

京都からだとなかなか海へは行きづらいんですが、また連れて行ってあげたいです。


りえるはもちろん帰りの車では爆睡~。

実は帰りも渋滞にハマったんですが(泣)、私たちが食事する時間もあわせて4時間ほど、彼女は車の中で死んだよーに眠ってました~。

翌日もご飯以外は昼寝~。

よっぽど疲れたのねぇ(笑)。





次は 伊勢・観光編でーす♪





ぽちっとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



プードルはドイツ語のPudel(プデル:水中でバチャバチャと音を立てる)という意味がある・・・ってのからも推測されるように泳ぎは得意の犬種らしい。

そして昔は狩りの時の獲物の回収犬として活躍していた・・・ということなんですが、我が家のプードルもその血はしっかり受け継いでいるようです。





りえるの散歩コースは川沿いにあります。

雨降り後の増水時でない限り、土手の階段を下りて川のそばを歩くんですが、朝夕のお散歩時は鳥さん達のご飯時らしくたくさんの鳥がいます。

するとりえるはすっかり戦闘モード(笑)。

鳥にロックオン!です。

とはいえ、リードにつながれてるのでなかなかそばまでは行けませんが、一度私がうんうんを回収してる時にリードを離してたら(それでもいつもは私から離れないんだけど)、鳥を見つけてダーーッシュ!!

川に入っていったのにはびっくりしました。

もう獲物しか目に入ってない~(笑)。

まぁ、川と行っても浅瀬なので足元が濡れただけなんですが。

毎回、散歩時は鳥を見つけては私を振り返り「行っていい?」的なまなざしをします(笑)。

いつもいる水鳥はすごーく大きいのにものともせず。

カラスや鳩、すずめも好きだしねぇ。

きっとトレーニングすれば猟犬になるかもしんない・・・。





りえるの視線の先には鳥さんが・・・。9151.jpg




結構大きいんですよー。りえるが吠えるくらいじゃびくともしません。
9152.jpg




狩りがしたいわぁ。
9153.jpg





鳥さんが本気になったら、りえるは攫われるよーと思った方はポチっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今日、久しぶりにブリーダーさんと会ってきました~。

たまたまそちら方面に用事があったので、突然お電話したんですが快く時間を空けて頂きました。

メールでは時々近況をお知らせしたりしてたんですが、お会いするのはりえるが2ヵ月半の時に預けた時以来です。






もちろんりえるも連れていったのでドッグカフェでおしゃべりすることに・・・。

行ったのはこちら。




ninnananna さん




9114.jpg



9115.jpg



とんがり屋根のあるステキなカフェでした。









久しぶりに・・・・・というかりえるにとってはパピー期以来の再会でどうなるか私も興味津々だったんですが、ちゃんと覚えてましたっ!

ブリーダーさんに会うなり、しっぽふりふりでひんひん鳴いて、抱っこのおねだり。

抱っこしてもらったら今度はペロペロ攻撃。

りえるは人見知りはしないけど、まず家族以外にはこーゆーことはしないのでちょっとびっくりしました。

やっぱり匂いでおぼえてるのかしらねぇ。






ブリーダーさんにはちょうどいい大きさにおさまったねぇ~と言われ、体重の割には小さくてかっちりしたいい体型・・・と褒めてもらいました。

ついでに美人さん~とも言ってもらえて飼い主のワタシは大喜び←親バカ。

りえるのおばあちゃんが顔バリの似合う美人犬なんですが、そちらに似てるのかなぁ(笑)。






せっかくなのでブリーダーさんと記念写真♪


これまた美人のブリーダーさんなんですが、顔出しは止めてぇ~とのことなのでモザイクで(笑)。
9112.jpg








こちらのカフェは裏がお庭でテラス席もあります。


ケーキセットを頼んだんですが、これがすっごーくおいしかった!

ヨーグルトチーズケーキなんだけど、また食べに行こうって思っちゃったわ。

プリンもついててわんこの足跡がかわいいの~。


9111.jpg








ブリーダーさんには突然の訪問にもかかわらず気持ちよく迎えてくださって感謝、感謝です。

色んなお話を聞けてたのしい時間を過ごせました。

りえるもとってもうれしそうだったので、また会いに行きたいでーす♪



オトナになった私をみてもらったのよー。
9113.jpg







ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


トリミングに行ってきました~。

ずっと4週おきに通ってましたが、今回は5週目でのカットです。

顔バリで身体短めだと5週でもまだそんなにボサボサじゃない感じ。

だいぶ涼しくなってきたし、顔バリはやめとこうかなぁ・・・と思いつつ、やっぱり顔バリで(笑)。

だって手入れがラクだし、表情がよくわかるんだもーん。




いつものお店でいつものトリマーさんでいつものカットでお願いしました(笑)。

あ、でもしっぽをポンポンみたいにしたくて伸ばしてたんだけど、今回でほわほわしっぽになりました~。

しっぽを振るとすごーくかわいいの。



991.jpg



何人かの人にも聞かれたけど、りえるの足元がずいぶん退色してきました。

もともと茶色っぽかったんですが、段々シルバーに。

ブラックもどきになってきました(笑)。

でもやさしい色合いで気にいってます♪




992.jpg









りえるはたまごちゃんが大好きで、青・ピンク・黒と3色持ってるんですが、サロンで黄色を発見!

買って帰ると案の定、ただ今一番のお気に入りとなりました。

でもこのたまごちゃん、なんだかゴム皮(?)が分厚いのよ。

なのでりえるがパクッて噛んだらその反動も強いみたいで、口の中でアワワ~ってなってたまごちゃんが口から飛び出します(笑)。

モデルチェンジしたのかしら・・。



欲しくってガン見、でもステイ(笑)。
993.jpg





耐え切れず遠慮がちに手でアピールしてます。

「んとね、ママ、りえるそれ欲しーの」
994.jpg





やっぱり、りえるは顔バリなのねーっ思った人はポチっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


りえるのお散歩リードは普通の120cmくらいの長さのもの。

時々行く河川公園なんかでは5mのフレキシブルリード(伸縮リードね)を使ってます。

でも河川公園ぐらい広いところではもっとのびのびさせてあげたいなぁ・・と思ってました。

呼び戻しの訓練もしたいし。

ロングリードを買おうかなぁって思ったんですが、「なんか作れそうや~ん」。









で。












作ってみました~。




こんなんできましたけど~。
941.jpg



作り方は簡単。

PPテープにナスカンをつけただけ(笑)。

所要時間約10分、費用700円くらい?

テープの長さは10mあります。





ナスカンは手芸用じゃなくワンコのリード用に強度のあるヤツを選んでください。

あと、ミシン掛けはこれでもかっっていうぐらいしてくださいねー。

りえるは私からあまり離れることなく、引っ張り癖もないので手作りしましたが、うちの子は強度が必要だわって方は自己責任で作ってくださーい。













早速、どんなもんか試すために河川公園へ。



おぉ、長い長い(笑)。943.jpg




良い感じです。
944.jpg




でもこれで散歩ってのは難しい~。

りえるが近くに来たり、遠くに行ったりするたびにこんがらがりそう(笑)。

トレーニング用だなぁ。

早速「カム」や「ステイ」の練習をしました。








平日の午後遅くだったので人がいなーい。


と思いきや。


ワンコ発見。







942.jpg





白柴の「てんすけ」くん。

ここのところ、男子ばかりと知り合うなぁ。

私、白柴って知りませんでした。

てんちゃんはすこーし茶色がのってますが、真っ白な子もいるそうです。

ただ、血統書では認められてないカラーらしいですけど。

ソフトバンクのお父さんみたいなワンコでしたー。







裁縫苦手な私が頑張ったのよぅ。エライエライ、ぽち。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。