京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、応援&励ましをありがとうございました。

リエルも無事避妊手術が終わりました。

まだまだ本調子ではありませんが、少しずつ元気になってきたように思います。






自分のため、またこれから手術を受けられる方の参考になればと当日の流れを書き留めておこうと思います。





~手術前日まで~

午後にシャンプーを軽く済ませました。

晩ご飯のあと、夜(正確には12時頃)にはお水を引き上げました。

リエルはあまり水を飲まないんですが、最後に少し飲ませようとしましたが結局飲みませんでした~。

夜はいつもどおり、ゆっくりと休めたようです。




~手術当日~

朝から水・ご飯ともになし。

もともとリエルは朝ごはんは小食なので抜いてもあんまり影響なし。

病院に行く前に部屋の中で軽く遊びました。

そして、うんうんとしーしーを済ませて、10時半過ぎに病院へ。


診察室に入るといつものとおり、大好きな先生と看護士さんでリエルはしっぽフリフリ(笑)。

体重は変わらず2.5kgでした。

そして心配だったので、「麻酔」について再度説明をしてもらいました。

今は麻酔はほとんどが吸入麻酔だそうです。

気管にチューブを入れてそこから麻酔薬を吸入します。

この方法のメリットは麻酔の量の調整のしやすいこと、麻酔薬を入れるのをやめると早くに麻酔から醒めること、また術中にトラブルがあった場合、すぐに人工呼吸器につなげられること・・・などがあるそうです。

手術自体もすぐに終わるので大丈夫ですよーとこちらが励ましてもらいました(笑)。


そして、看護士に抱かれたリエルを残して診察室をあとにしました。

ドアを閉める時に見たリエルは「なんでママは行っちゃうの~?」って顔してましたねー。


お迎えは5時以降ならいつでも・・・ってことだったので、5時過ぎには病院へ(笑)。

名前を呼ばれて診察室に入ると診察台にはリエルが・・・。

もう自分でしっかり立っていて、私の顔を見るなりしっぽふりふりのうれション・・(苦笑)。

あんまりうれションをしない子なんですが、よほどうれしかったんでしょうねぇ。

先生からも順調に手術は終わって、麻酔もしっかり醒めてます・・と説明を受けました。

ただ今晩から明日にかけて痛みが強くなるかも・・・と言われました。


そしてお会計をすませてお家へ・・。

会計ですが、参考までに書いておきます。

手術一式すべて込み・術後4日間のお薬込みで26770円でした。


家に着くとさすがにぐったり。

寝たまんま動かないので、すこし心配になりましたねぇ。

日帰りなので、お泊りのストレスはないものの飼い主にとってこの状態をみるのはちょっとつらかったです。

8時頃に少し呼吸が速くなったままなかなかおさまらないので、心配になって病院へ電話しました。

すると口をあけて呼吸してないか?舌の色はピンクかどうか?を聞かれ、「どちらもないです」と答えるとそれなら心配ないです・・・と言われました。

やはりお腹を切ったわけなので痛みで少し呼吸が速くなってるのだろう・・とのことでした。

さすがに先生の言われたとおり、11時過ぎには呼吸もだいぶおさまりました。


この日はリビングで私はリエルの横で就寝・・・。

夜中にごそごそと動いていたようですが、痛くて寝られない・・という感じではなかったです。



~手術後1日目~


今日からお水・ご飯ともに解禁♪

朝起きてお水を上げると珍しくゴクゴクと飲んでました(笑)。

ご飯もリエルの好きな半生タイプのドッグフードを上げると20gをペロリ。

いつもドライフードは10gをいやいや食べるぐらいなんです。

少し歩いたりしますがやはり寝てるのが一番ラクなようです。

午後になりだいぶ元気が出てきたようでリビング内パトロールも開始しました。

これで私もほっとひと安心。

ただ、しーしーがぁ~っ!

失敗続きなんですー。

初めはお腹も痛いし、失敗は仕方ないかなぁ・・と思っていたんですが、連続して失敗ばかり。

うーんんん、術後はそういう子もいる・・とは聞いてたけど・・・・。

まぁ、しばらく様子をみようと思います。

晩ご飯もちゃんと食べて、お薬もきちんと飲み、今はすでにサークルですやすや・・・・。

きっと明日にはまた少し元気が戻ってると思います。。






まだまだしんどいのよ、なによぅ。
6201.jpg






今回の手術でやはりリエルは『あかんたれ』ということが再度確認。

誰かか(じーちゃんとかばーちゃん)がリビングに来るとベットから動かず、「もうダメです~」って感じで弱弱しいの。

「かわいそうやなぁ・・」と言われて「そうでしょ~」光線発射でいいこいいこしてもらいます(笑)。

でもいなくなったらそこらへんを歩いてるんですよぅ~。

ずるいヤツです。

あんまり甘やかすとよくないので、私だけでも明日からは普段どおりに接していこう思います。






長々、だらだらとすいませんでした~。

読んでくださってありがとうございます♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。