京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



週末はバタバタとしており、ブログ更新が出来なかったのでご報告が遅れましたが・・・・・、



避妊手術後、リエルはすっかり元気になりましたー♪



先週末に傷口確認のために病院へ行きました。




診察前のブルーなリエルです(笑)。
6303.jpg






結局絆創膏は家では取れず。

絆創膏に手をかけるだけで「キャンっっっ」と大げさな声を上げるので少しずつはがすことも出来なかったんです~。

自分ではぺろぺろ舐めるもののがっちり張り付いてたので1週間ついたままでした。

病院に行く前には家族で「どうやってとるんやろうなぁ・・」と想像し、ピッと一気にはがす派とやっぱりアルコールとかでふやかしてゆっくりとる派に分かれました(笑)。







で、結局・・・・・・・・、











ピッ で一気にはがされました(笑)。







しかも「ちょっと見せてね~」と言いつつ、リエルがイヤがるそぶりを見せる前にとっちゃう神業。

さすが先生ですっ!

リエルも「キャンっ」と言う間もありませんでした。

ボーゼンです(笑)。


やはり一週間貼りっぱなしだったので絆創膏まけを少ししてるものの、傷口はキレイについていてホッとしました。

先生も「もうオッケー、シャンプーも絆創膏まけの赤みがひけばいいよー」とのことでした。





傷口もキレイです。
6301.jpg







体重は手術で減ったかと思いきや、2.6kgでした。

避妊手術をしたので、フードをパピー用から避妊した子用のにしたほうがいいのか聞いたところ、その子の体重によるけれど、リエルは3kgまでは太ってよし!なのでパピー用のままでいいとのことでした。

手術後の食欲は以前と変わらず・・・かな。

朝晩・しつけのご褒美とあわせてフードは50gほどです。

それにボーロなどのおやつを2~3粒、晩ご飯に少しのトッピング・・・といったところ。

もう少したべてほしいんだけどねぇ。

これもコングなどを使ってやっと・・・の量なので、まずはきっちり食べるのが目標(笑)。



あと心配していたしーしーですが、おかげさまですっかり元通り。

お腹が痛くて失敗してた・・・というより、しんどくてイライラして八つ当たりのしーしー失敗だったように感じてます。

3~4日たってお散歩なども元通りに行きだすようになって失敗しなくなったかな・・。

甘えん坊さんも治りました。

「きゅいん」があまり聞けなくなったのはすこーし残念(笑)。



ともあれ、みなさんの応援のおかげで 元気になりました♪


どうもありがとうございましたー。











散歩の途中で見つけました。

へびイチゴっっ??



6302.jpg






完治のお祝いにポチッとよろしくです♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





リエルはおかげさまで避妊手術までに乳歯はすべて自力で生え変わりました。

いくつかは飲み込んだようですが(笑)、あとはほとんど抜けたら「ぺっ」ってしてくれて回収することに成功!

なので集めた乳歯を入れる乳歯入れを探してたんです。

ネットでもかわいいのを幾つか見つけたんですが、送料込だといい値段なんですよねぇ。

なのでどこかのペットショップででも気長に探そうとおもってたんです。



ところが意外なところで見つけました。





これです。







6261.jpg







6262.jpg







かわいいでしょ~♪

ちゃんと木で出来てて、首のところをすっぽぬくと(笑)、胴体が乳歯入れになってます。

種類もいくつかあって、ブルーのリボンの男の子バージョンやくまさんバージョンもありました。



で、肝心の購入したところですが・・・・・、



なんと、














ダイソー










なんですよ、奥さんっ!  ←誰?






お値段、100円ですっっっ。





なかなかいい買い物だと思いません??




赤ちゃんグッズのコーナーにあります。



100円ショップも色々見てると時間があっという間ですが、なかなかいいものもありますねっ♪





安くて気に入ったものが手に入ったので、ご機嫌の私です♪








買い物上手~って、ほめて、ほめて、ポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


リエルも今日で7ヶ月になりました。

はやいものです。

すっかり我が家の一員となり、末娘のお姫様状態(笑)。

うちのじーちゃんをすっかり誑しこんで、今日なんて「これでおいしいもの食べさせてもらい~」とお小遣いまでせしめました(笑)。

なので今日のご飯のトッピングは『国産黒毛和牛』ですっっ!






術後の方は今日で5日目になり、生活は元通りになりました。

心配してたしーしーも昨日の夕方くらいから今までどおり100%の成功です。

やはり、嫌ななことされて抗議のしっこだったのかなぁ・・と感じてます。






術前と変わったこと・・・と言えば、甘えん坊さん・・というか私への「呼び出し方」を覚えました。

ソファへの昇り降りをしない・・と先日書きましたが、今でも上ることはしても降りないんです。

で、どうするかと言うと「きゅいん」と私を呼びます。

初めは傷に触る・・と思ったので抱っこして降ろしてたのですが、すっかり味を占めたようで、ソファの下にたまごちゃんが入ってしまい自分で取れなくても「きゅいん」。

今までベランダへはリエル専用ドアで自分勝手に出ていたのに、外に行きたい時は網戸の前で「きゅいん」。

リエルのご飯は私が食べ終わってからあげてたんですが、私が食べ終わってもなかなか席を立たないと横へきて「きゅいん」。

うーむむむ、これって「要求吠え」ってヤツかしら?

もともとリエルは吠えるってことがなくて、今までもうんちをしたら私のそばへきてふくらはぎを「つんつん」とか、なにか訴えることがある時はこの「つんつん」だったのですが、それに「きゅいん」が加わったみたい・・・。

ホントに子どもみたいだわ。

あとはしゃべれたら完璧ね(笑)。

こちらの言うことも一生懸命耳を傾けて聞いてます。

リエルの失敗をパパに話してたら、こっち見ないしねぇ(笑)。



最近、コミュニケーションがとれてきたなぁ・・・と実感する日々です。

とはいえ、自分で出来るのに甘えているところは自分でさせないと(笑)!






ママとおしゃべりできるのよ~♪624.jpg






祝!七ヶ月のポチをよろしくっっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


先週の金曜日に避妊手術を受け、術後4日目となりました。

リエルはすっかり・・・とまではいきませんが元気です♪

散歩も日曜日の夕方から再開し、こわごわ歩くかと思いきやいきなり走り出す・・・という暴挙にでましたが(笑)。

部屋の中では傷口に貼った絆創膏が気になるらしく「腰抜けた」状態ですが、散歩は気がまぎれるようです。

ソファへの昇り降りも手術当日夜にも目を放した隙に上ったり降りたりしてたんですが、さすがに痛かったらしく、それに懲りて今でもしません(笑)。

もう大丈夫だと思うんですけどねぇ~。

とにかく絆創膏ががっちりとついている、プラスあまり舐めたりしない子なので「あれ、どうやってとるんやろう・・?」というぐらい取れなくて、逆にパパと心配してます。

少しでも取れるようにと触ると「キャン、キャン~!!」と大げさな声を出すのであきらめました(笑)。





おそらく傷口だろうところに血がにじんでます。。。
6231.jpg







生活上は散歩もご飯も通常通りに戻りました。

あ、しーしーの失敗がまだあるけど(タメイキ)。

手術を経験された飼い主さんが言われるように、動物の回復力ってすごいなーって改めて実感しました。





お散歩、たのしー♪ 元気だよ♪
6232.jpg





あとは今週末に傷口をみてもらいに病院へ行きます。

さて今まで大好きだった病院ですが、反応がどうなのか怖いけれど楽しみです♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

みなさま、応援&励ましをありがとうございました。

リエルも無事避妊手術が終わりました。

まだまだ本調子ではありませんが、少しずつ元気になってきたように思います。






自分のため、またこれから手術を受けられる方の参考になればと当日の流れを書き留めておこうと思います。





~手術前日まで~

午後にシャンプーを軽く済ませました。

晩ご飯のあと、夜(正確には12時頃)にはお水を引き上げました。

リエルはあまり水を飲まないんですが、最後に少し飲ませようとしましたが結局飲みませんでした~。

夜はいつもどおり、ゆっくりと休めたようです。




~手術当日~

朝から水・ご飯ともになし。

もともとリエルは朝ごはんは小食なので抜いてもあんまり影響なし。

病院に行く前に部屋の中で軽く遊びました。

そして、うんうんとしーしーを済ませて、10時半過ぎに病院へ。


診察室に入るといつものとおり、大好きな先生と看護士さんでリエルはしっぽフリフリ(笑)。

体重は変わらず2.5kgでした。

そして心配だったので、「麻酔」について再度説明をしてもらいました。

今は麻酔はほとんどが吸入麻酔だそうです。

気管にチューブを入れてそこから麻酔薬を吸入します。

この方法のメリットは麻酔の量の調整のしやすいこと、麻酔薬を入れるのをやめると早くに麻酔から醒めること、また術中にトラブルがあった場合、すぐに人工呼吸器につなげられること・・・などがあるそうです。

手術自体もすぐに終わるので大丈夫ですよーとこちらが励ましてもらいました(笑)。


そして、看護士に抱かれたリエルを残して診察室をあとにしました。

ドアを閉める時に見たリエルは「なんでママは行っちゃうの~?」って顔してましたねー。


お迎えは5時以降ならいつでも・・・ってことだったので、5時過ぎには病院へ(笑)。

名前を呼ばれて診察室に入ると診察台にはリエルが・・・。

もう自分でしっかり立っていて、私の顔を見るなりしっぽふりふりのうれション・・(苦笑)。

あんまりうれションをしない子なんですが、よほどうれしかったんでしょうねぇ。

先生からも順調に手術は終わって、麻酔もしっかり醒めてます・・と説明を受けました。

ただ今晩から明日にかけて痛みが強くなるかも・・・と言われました。


そしてお会計をすませてお家へ・・。

会計ですが、参考までに書いておきます。

手術一式すべて込み・術後4日間のお薬込みで26770円でした。


家に着くとさすがにぐったり。

寝たまんま動かないので、すこし心配になりましたねぇ。

日帰りなので、お泊りのストレスはないものの飼い主にとってこの状態をみるのはちょっとつらかったです。

8時頃に少し呼吸が速くなったままなかなかおさまらないので、心配になって病院へ電話しました。

すると口をあけて呼吸してないか?舌の色はピンクかどうか?を聞かれ、「どちらもないです」と答えるとそれなら心配ないです・・・と言われました。

やはりお腹を切ったわけなので痛みで少し呼吸が速くなってるのだろう・・とのことでした。

さすがに先生の言われたとおり、11時過ぎには呼吸もだいぶおさまりました。


この日はリビングで私はリエルの横で就寝・・・。

夜中にごそごそと動いていたようですが、痛くて寝られない・・という感じではなかったです。



~手術後1日目~


今日からお水・ご飯ともに解禁♪

朝起きてお水を上げると珍しくゴクゴクと飲んでました(笑)。

ご飯もリエルの好きな半生タイプのドッグフードを上げると20gをペロリ。

いつもドライフードは10gをいやいや食べるぐらいなんです。

少し歩いたりしますがやはり寝てるのが一番ラクなようです。

午後になりだいぶ元気が出てきたようでリビング内パトロールも開始しました。

これで私もほっとひと安心。

ただ、しーしーがぁ~っ!

失敗続きなんですー。

初めはお腹も痛いし、失敗は仕方ないかなぁ・・と思っていたんですが、連続して失敗ばかり。

うーんんん、術後はそういう子もいる・・とは聞いてたけど・・・・。

まぁ、しばらく様子をみようと思います。

晩ご飯もちゃんと食べて、お薬もきちんと飲み、今はすでにサークルですやすや・・・・。

きっと明日にはまた少し元気が戻ってると思います。。






まだまだしんどいのよ、なによぅ。
6201.jpg






今回の手術でやはりリエルは『あかんたれ』ということが再度確認。

誰かか(じーちゃんとかばーちゃん)がリビングに来るとベットから動かず、「もうダメです~」って感じで弱弱しいの。

「かわいそうやなぁ・・」と言われて「そうでしょ~」光線発射でいいこいいこしてもらいます(笑)。

でもいなくなったらそこらへんを歩いてるんですよぅ~。

ずるいヤツです。

あんまり甘やかすとよくないので、私だけでも明日からは普段どおりに接していこう思います。






長々、だらだらとすいませんでした~。

読んでくださってありがとうございます♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


リエルの避妊手術もいよいよ明日となりました。

すこーしドキドキしていますが、思ったよりリエルも私も落ち着いてるので大丈夫でしょう(笑)。





リエルの病院は、基本的に日帰りです。

心配であれば一晩様子を見てくださるそうですが、リエルにはきっとその方がストレスになりそうなので、明日10時過ぎに連れて行き、夕方にお迎えに行きます。

エリザベスカラーはいやがるだろうなぁ・・と思ってたんですが、これもなし。

つけたら暴れるだろうと予想してたのでこれは助かる~。



縫い糸も溶ける糸を使うそうで、傷口に絆創膏を貼るだけだそうです。

なので抜糸もなく、1週間後ぐらいに傷口の確認をする予定です。

極力ワンコの負担が少ないようにされてるようで安心できます。

今日は晩ご飯をすませたので、あとは私が寝る前にお水を下げたら以降は絶食。

トリミングをしてからそろそろ10日ほどになるのでシャンプーを今日済ませました。









そして、今のリエルはというと・・・・・・、









もうねむねむですぅ~6181.jpg





すっかり夢の中・・・。









リエルへ


明日は痛い思いをさせちゃうけど、リエルとママたちが健康でずーっと一緒にいるために必要なことなんだよ。

リエルの大好きな先生や看護士さんが診てくださるから大丈夫。

大好きだよ、リエル。

頑張ろうね♪


ママより








「頑張れ、リエル!」の応援ポチッをよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


365 CALENDAR.net』ってご存知ですか?

自分のワンコをカレンダーの好きな日に登録して、365日ワンコが揃えば完成っていうカレンダー作成のサイトなんです。

ワンコだけじゃなく、いろんな種類があって車だったり、ウサギちゃんだったり。

ワンコも犬種別であって、すでにプードルはPart.1が締め切られたほどの人気です。

少し前にこのサイトを見つけて、プードルのカレンダーを見た時はすでにリエルの誕生日は埋まってたので「残念~!」って思ってたんですが、今日見たらPart.2の受付がはじまってて11月24日が空いてる~っっ。

すぐに登録を済ませました。

カレンダーが完成したら1部購入が条件とのことですが、毎日いろんなプードルちゃんが見られるのでプードル好きにはたまりませんよ~。

受付がはじまったばかりなのでまだ空きはあるようです。

みなさんも登録しませんか?

リエルと一緒のカレンダーですよー(笑)。






ゆずママさんやころりんさんのブログで気になってた愛犬との相性診断。

私もリエルとやってみました。




診断結果 ← ホントはブログに貼り付けられるハズなのにうまくいかないので、リンクしてます(汗)。




ほほほっ、なんと相性97%!!

すごいわー、きっと私とパパより上ね~(笑)。

内容は当たってるような当たってないような?

こういうのって面白いよねー。

みなさんもどうぞ♪







相変わらず偏食のリエル。

だけど、フルーツは大好きで何でも食べます。

ここのところ、さくらんぼをいただくことが多いので、すっかり味を覚えたようです。



6161.jpg





このさくらんぼ、双子ちゃんなの。

リエルがガン見してます(笑)。

あ、もちろんまるごとあげてませんよー。

種と皮をとったヒトカケラだけ(笑)。




応援のポチッ!をよろしくです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日はにぃにの学校の保護者会がありました。

午後からだったので同級生の母友と学校近くでランチをしました。



行ったのは ここ。


ギャラリーカフェ  『人と木



住所は京都だけどほとんど奈良との県境、最寄り駅は近鉄高の原です。

でも車でないとちょっと行きづらいなぁ・・。



古い民家を改造してあって、田んぼの真ん中にあります。
赤い暖簾がステキでした。

Image052.jpg






パンメニューもあるみたいですが、ここはおばんざい(おかずのことね)のランチが有名ってことで、
人と木ランチをたのみました。





デジカメを忘れちゃったので携帯画像です。
Image0499.jpg







Image050.jpg




サラダ・ケーキ・飲み物・ミニフルーツ付だったのでお腹いっぱいになりました。

母友だちとも色々情報交換して、楽しいランチになりました。

京都市内のカフェもステキなところはいっぱいありますが、郊外に意外と穴場的な場所もたくさんあります。

これから開拓していこうかなー。







**********






リエルの避妊手術についてです。

以前の記事でたくさんの方に色々なアドバイスを頂き、再度獣医さんにも相談に行きましたが、初ヒート前に手術することに決めました。

一番リエルに負担の少ないように・・・と考えた結果です。

かかりつけの獣医さんはとても信頼できるところなので、安心して任せられます。

日時は暑くなる前に・・・ってことで来週の金曜日に決定しました。

日帰り手術なので週末はびっちりリエルについてあげようと思ってます。

みなさま、色々アドバイスありがとうございました♪

あと一週間、体調を万全に整えて手術に備えようと思います。




ポチっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



昨日のことです。

曇り空でそう暑くなかったので、急に思い立ち、ドッグランに行ってきました。






前から行ってみたかった 『ドッグラン&カフェ あいべい』さん。

我が家からだと車で40分ほど。

道も空いてたので快適ドライブでした。


6101.jpg



6104.jpg







ランもカフェ(時間がなくてお茶できなかった、残念!)もとてもキレイで、気に入りました~。

リエルはいつものごとく、どの子とも仲良く追いかけっこ。




「ドッグランで走ったことない」っていうダックスちゃんがなぜかリエルを気に入ってくれくれて一緒に走り回り、リエルのうしろをボディガードしてくれました(笑)。



コナンくんでーす。
61010.jpg



飼い主さんは「ドッグランで走ったんみたの初めてやなぁ・・。」だって~。



楽しそうに走ってましたよー。
61011.jpg





チワワちゃん軍団がいたんだけど、その子たちも走り回るリエルをロック・オン(笑)。

追い掛けられてたけど、楽しそうに走ってました。



待て、待て~6109.jpg







続いてやってきたのはトイプーちゃん。

しかもブラック、顔バリちゃんです。

キレイなブラックスキンでこれぞトイプーって感じでしたねー。



こじろう君6105.jpg






そして、お連れの白いプーちゃん。

この子は犬嫌いで、ランに来ても他のワンコのとこには行かないらしいんですが、なぜかリエルをお気に召したようでしっぽフリフリでチューまでしてもらってました。

一緒に走ってたしね。


レン君です6107.jpg

「初めてのワンコ友達やわぁ」と飼い主さんも喜んではりました。

ダックスのコナン君・れん君ともに男の子、もしかしてリエルって『魔性のオンナ』かしら(笑)?



左から、しゅう君、れん君、リエル、まなちゃん
6108.jpg





最後はヨーキーとプードルのミックスちゃん。


うた君
6102.jpg



とてもキレイで不思議な毛色でした。



6106.jpg


とってもおだやかで紳士的なワンコでした♪




社交性は溢れるくらいある(笑)リエルは、他の飼い主にもしっぽフリフリ、他のワンコにはつかず離れずで上手に遊んでました。

飼い主のところには疲れたときしか戻ってきません~。

ドッグランは大好きなようです♪

また行こうね、リエル。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット





トリミングに行きました。


この前お世話になったところと同じ 『K’s wan』さん。

前回のトリミングも家族に好評だったんだけど、何より1ヶ月以上経っちゃったのに変な毛の伸び方してないのよねー。

ボサボサでもそれなりに見える(笑)。



691.jpg





人間のカットでもカットしたてより少し経ってもまだスタイルが崩れないカットをしてくれる美容師さんはなかなかいないもんね。






で、、、、





とうとう顔バリにしましたよー♪






692.jpg






694.jpg







どうでしょうか?







お迎えに行ってひと目みた瞬間、「誰(笑)?」


リエルはマズルが短いので似合うかなー?と思ってましたが、なかなかの美人さん。←親バカです。




693.jpg









テディカットより大人っぽくなった感じ。

ふーん、こんなお顔してたのねー。

「バリカンを怖がったらいいです。」とトリマーさんに伝えてたのですが、「お利口さんでしたよー」とのこと。

トリマーさんにも慣れ、トリミングにも慣れたのかな。






最近は顔バリする子がほとんどいなくて、担当トリマーさんも「久しぶり~。」っておっしゃってました。

でも顔バリだとわんこの表情がよくわかる感じです。

みなさんもいかがでしょう(笑)?






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




お久しぶりです。

先週くらいから体調が少し悪く週末からは偏頭痛に悩まされ・・・・、そろそろ更年期?!っとへこんでいた私です。

PC中毒の私がみなさんのところへも訪問できず、ストレスいっぱい(笑)。

これからまたお邪魔しますね~。



またこの前の日記では沢山の方から避妊手術のことについてアドバイスを頂きありがとうございました。

ホントにうれしくて、ありがたいなーって思いました。

きちんと結論がでましたら改めてご報告させて頂きますね♪








最近のリエルのお昼寝場所・・・・・・それは・・・・・・



642.jpg








ここです。










P5292984641.jpg





ソファの背もたれの上!!



なんでこんなとこに・・・って思うんですが、彼女はくつろいでるようです。


初めはうつ伏せなんですが、そのうち横向けに寝だすんですよー。

まだへそ天はしたことないんですが(←いや、したら落ちると思うけど)、こっちも気が気じゃないんですよねぇ~。








そうかと思うとこんなとこでも・・・・





643.jpg





はじめ見た時は「つちのこか」と思いましたよぅ~(笑)。





644.jpg





でも、リラックスしてるリエルを見ると「落ちんようにしーやー。」としか言えません~。






ここがいいの~♪645.jpg








これから暑くなりますが次はどこで寝るんだろう・・・?









ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
