京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

初めての狂犬病ワクチンをうってきました~。

お医者さんは大好きなリエルだけど、今はちょうどみんながワクチンやフィラリアのお薬をもらいに来ていて病院は大盛況!

なのでさすがのリエルも少しビビリ気味(笑)。

といっても看護士さんはいつものしつけの先生だし、しっぽふりふりで診察台にのりました♪

体重は2.3kg。

ここのところ食が細かったので気になってたんだけど、先生は「順調に発育してるので今ぐらいの食べる量でも大丈夫でしょう」とのことでした。ホッ。

体重の増加も緩やかになってきたみたいです。

「欲を言えばもう少し太っててもいいけど、遊び好きな子なのでこんなものかなー」と言われました。

それとなかなか量を食べないので少しずつでも・・・・と食事を3回に分けてたんですが、2回でいいですとも言われました(苦笑)。

今は食事量の半分を普通に器から、あとはコングやカジィに入れてなんとか食べてるって状態なんですが、これも仕方ないかなぁと。

毎日の健康チェックと毎月の獣医さんチェックで様子を見ていこうと思います。



で注射ですが、打った時は「えっ?何かしましたか?」状態だったリエルですが、少ししたら「キャン、キャーン」と大鳴き。

それまではしっぽふりふりで優しかった先生なのに・・・・と上目遣いで恨めしそうに見てました(笑)。

最近表情も豊かになってきたので、面白いです。


5月からのフィラリアのお薬ももらいました。

うちの近所は蚊が多いので5月から12月までぴっちり飲みます。

あとはフロントライン(ノミ・ダニのお薬ね)をどうしようかと思ったら、先生は「飼い主さんの考え次第だからしてもしなくてもどっちでもいいよ」というスタンス。

うわーん、悩む~。結構キツイお薬って聞くし・・・。

仔犬の頃からしても大丈夫なのかしらん。

でもお散歩は川の土手沿いを歩いたりするからなぁ。

ゆずママさんも悩まれてるみたいだし。

皆さんはどうされてますか?




そして一応これでリエルのパピーワクチン・プログラムは終了。

やれやれです。

これでドッグランもいけるぞーっ。

だがしかし。

カフェもデビューしたいけどしーしーの不安が・・。

リエルは散歩しても外でいつもおしっこはしないのよねぇ。

もちろんお家ではちゃんとトイレでするんだけど。

コマンドでしーしー、できるようにしつけたい。。。





今日のいちまい




いつも行くお散歩の途中に川辺に降ります。

リエルはビビリながらも興味津々。

お水の中には何かいるかな??


4182.jpg


風が気持ちいいです~♪


4181.jpg





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
