京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの初日、お天気もいいのに家でグダグダしてるのもなーとリエルを連れて出かけることにしました。

行き先は スプリングス・ひよし

ダムがあってその下(?)に芝生広場があるんです。

わんこオッケーと知ってぜひ連れて行きたいなーと思ってたんです。

家からは1時間もかからないぐらいで、山の中の気持ちのいい空気~。

人がいっぱいかなーと思ったんですが、そうでもなくリエルはいつものごとく上機嫌で走り回ってました♪


4292.jpg


4293.jpg


4294.jpg


4295.jpg


4296.jpg


4297.jpg



カメラマンのパパに向かって必殺ポーズ♪

4291.jpg










そしてその後はこの近くのセネンフントというドックランもあるドッグカフェでデビュー!と楽しみに行きました。

小さなお店なので店内はいっぱいだったのでテラス席につきました。

たまたまだったのか大型のわんちゃんがいっぱい。

バーニーズや名前がわかんないけど、体高が私の胸ぐらいもあるわんちゃんも!

でもリエルは果敢に順番にご挨拶。

大きなわんちゃんもこんなオチビがきてもゆったりと構えて優しくしてくれました。

リエルの怖いもん知らずに、飼い主さんも「全然大丈夫ですねぇ~」とかえってびっくりされてました。

そして注文を待つ間に横にあるドックランにデビュー。

黒プーちゃんと白いMIXのナナちゃんが一緒でした。

黒プーちゃんは足が悪くて手術したとかであまり走れないようだったので、リエルはナナちゃんと追いかけっこ!

いやもう、早い早い!

ナナちゃんを追いかけるわ、追いかけられるわでもう大変!

さすがに追いかけられると速さでは負けてないけど、体力がねぇ(笑)。

ほどほどでナナちゃんの飼い主さんがストップをかけてくださり、休憩してはまたまた追いかけっこ。

このナナちゃんがまたいい子でボールで遊んではリエルが近くに来るとポトンとリエルの前に落としてくれるの。

ドッグランデビューで楽しく遊ばせてくれたナナちゃんに感謝です♪


ナナちゃん、こんにちは~♪

4298.jpg


おっかけっこ、開始!

4299.jpg


んきゃー!

42910.jpg


42911.jpg


待て待て~♪

42912.jpg


ホント、楽しそうです。

42913.jpg








で、ここまでは楽しかったのですが・・・・、実はここからがちょっと、ちょっと。

愚痴になるのでスルーしてくださっても結構です。。。





このカフェにきてオープンテラスの席についたのはいいのですが、前の方の食器が残ってました。

でも店員さんが「すいません、すぐに片付けますので・・・。」とおっしゃられたので忙しいんだなぁ・・・と気にせず待ってたんです。

片付けは10分ほどしてこられたんですが、それからお水とメニューを持ってこられるまでにまた10分ほど待ち、再度注文を取りに来られるまでにまたまた15分ほど待ちました。

いやに長いなぁ・・と思いましたが、私たちも周りのわんちゃん達をみたりして、その後リエルを連れてだんなと私とでドッグランに行きました。
テーブルには息子がいたので、注文が来るのまで少しの間・・のつもりでした。

ドッグランに入ったら、リエルが↑のとおりハイテンションで走り回ったりしてたのですっかり時間を忘れてふと気づくと20分~30分くらいは経ってる・・・。

あわててテーブルに戻るとまだ注文が来てないっっ。

周りを見ると私たちより後に来た方がごはん食べてはる・・・・。

「えーっっっ、どーゆーこと??」

息子はもう疲れちゃってて「車に戻る!」

さすがに店内に入り、カウンターのところの店員さんに「注文がまだなんですけど・・・」と言いました。

するとオーナーさんらしき年配の方が「えーっっ!!」。

注文を取りにきた若い店員さんに聞きに行かれました。

どうやら注文が忘れられてたみたいです。

「すぐにお作りしますっっ」と言われたけど、もうすっかり興ざめというかなんというか・・。

「いえ、もう結構です。」と言ってお店を後にしました。




お店自体は自然のなかにあって、テラス席のテーブルや椅子もナチュラルで素敵でした。
ドッグランもよかったし。

でもカフェというかお店として、注文を忘れるってどーよって思いました。

確かに忙しかったのかもしれません。

でも行った時間はお昼時はすぎた2時半すぎです。

それにこのお店はたまたま通りがかったから入るというお店じゃないです。

幹線道路からはかなり入るし、田舎の集落のほそーい道を通ります。

つまりこのカフェに行きたいからいくお店なんです。

実際駐車場には他府県ナンバーもたくさんありました。

で、行ってこれじゃ、たまりません。

たぶん我が家はもう行くことはないと思います。

素敵なお店だと思ったのにすごーく残念です。




ドッグランデビューは楽しかったものの、ドッグカフェデビューはうーん・・・となってしまいました。

でもまぁ、めげずに次のカフェに行きたいと思いますっっ。







ちょっとしたお知らせというかお伺い??



以前から記事にしようと思ってたドッグフードなんですが、リエルは今「アーテミス」というドライフードを食べています。

いろいろ調べてよさそうだったので今月最初くらいからあげているのですが、ここのところの食の細さからドッグフードが全然減らないんです。

しかもリエルはどーもこのフードが好きじゃないらしく、食いつきがイマイチなんですよねぇ。

なのに! 私、このフードを3kgパックで買っちゃったんです(だって送料無料だったんだもん)。

そうこうするうちにもう開封してそろそろ1ヶ月。

なのにまだまだ残ってる・・・・。

で、ご相談ですが、この「アーテミス」をちょっとお試ししてみようかなーって方がいらっしゃいましたら少しずつですがお送りしますのでいかかでしょうか?

200グラムほどに小分けして定形外郵便で発送させていただきます。あ、もちろん送料はこちらで負担いたします。

買ったのはホワイト急便が販売元なので安心してわんちゃんにあげていただけます。

また、買ってから小分けにして保存していたので酸化はある程度防げていると思います


私のブログに一度でもコメントくださった方で、「試してみるので送って~!」って方、お気軽にコメントかメルフォにてご連絡くださいませ。

フードをへらすのにご協力をお願いします~(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

3月の終わりに初トリミングをしたと思ったらもう4月も終わり。

ホント、ひと月ってあっという間ですねぇ~。





リエルも再び、もじゃもじゃこと化してきたので2回目のトリミングに行ってきました~。

前に行ったところは家から少し遠く、送り迎えが大変なこともあって、今回は近くでお店を探しました。

するとなーんだ、わりと近くによさそうなところがあるやん~。



K'swanさんです♪

10日ほど前にリエルを連れて下見。

トリマーさんに抱っこしてもらったり、お話を聞くととっても親切&フレンドリー。

ってことで早速その場で予約をして帰りました♪



今回は少し短めにカットしてもらいました。

お顔もテディカットとではなくお顔をすっきりさせてどんな顔かたちかをみようかと・・・。



まずは before







4284.jpg


お顔周りがモサモサ(笑)。





そして、after






4282.jpg


どうですか~。

雰囲気変わったでしょ?


4281.jpg


横から見るとすごーく短くなったのがわかるわぁ。





4283.jpg


「うふっ、お嬢様になったです~」 by リエル



今回のカット、じーじ・ばーば・パパ・にぃに すべてに好評!

お散歩してても「かわいいですねぇ~」とよく声をかけられます♪

うーん、かわいいやん~と親バカも爆発(笑)。

毎日「かわいい、かわいい」と連呼しております。

そしてすっかりお姉さんっぽくなったので、「お嬢様」と呼んでます(笑)。

プードルはカットでずいぶん印象が変わるので楽しいですよねー。












今日のいちまい



おしとやかにみえますか~? by リエル



4285.jpg









ポチッとしないと許さなくてよっっ  by リエル


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



リエルが今日で生後5ヶ月を迎えました。

生後2ヶ月ちょうどで我が家にやってきたので、一緒に生活をしてまる3ヶ月。

もうすっかり家族の一員です。

体重は食が進まないせいか、それとも成長がひと段落したのかここのところずっと2.3kgをキープです。

首まわりは17cm、胴囲は30cmでした。

体長・体高はともに約23cm、足が特に長いというわけではないですねぇ(笑)。

来た当初に比べるとおっきくなりました♪



雨の日以外は毎日散歩に行ってますが、なかなか思い切り走ったりはできません。

明日は雨・・・という予報なので、以前にも行った河川公園へまたまた行ってきました。

平日なので誰もいないのでは・・・と思ったけれど、なぜか高校生?ぐらいの子たちがリクリエーションでたくさんきてました。

でもひろーい公園なので近くに行かなきゃオッケー。

早速リードをフレキシにかえて、リエルを放牧。

前に来た時はタンポポだらけだったんだけど、今はそのタンポポが綿毛になってもー大変。

足は綿毛だらけ。


4241.jpg


4242.jpg


4243.jpg


4244.jpg




クローバーや白つめ草も生えていてリエルは埋まりそうになりながらウサギのようにぴょんぴょんはねてました(笑)。

ちょうちょを見ると追っかけ、鳥さんがいると追っかけ。

さすが狩猟犬、狩ってましたねー(笑)。




4241.jpg


4242.jpg


4243.jpg


4244.jpg



しばらく遊んでいると向こうからワンちゃん発見~!!

飼い主さんにお願いして挨拶させてもらいました。

ジャン!!

もずくクンです♪


4245.jpg


すごーくお利口なんですよー。

リエルが初めビビリながらもおしりをクンクンしに行くとじっとしていてくれるんです。

でもしっぽフリフリしてくれるのでリエルにビシバシ(笑)。


4246.jpg


↑ この大きさの違い!!

おとなしくて、人懐こくて私にもスリスリしてくれました♪


そしてなんとこの飼い主さん、訓練士をされてるんですって!

1歳までにしつけをきちんとするとラクですよーとおっしゃってました。

この後駐車場でハスキーちゃんともごあいさつ。

この日2匹目の大きいワンコということもあってかリエルはずんずん近づいていきます。

向こうから近づかれるとちょっとビビるんだけどねー。

今日はお友達が2匹も増えました♪




この公園は広くってホント走らせるにはもってこい!

走るの大好き!なトイプーにはうってつけの公園なのでこれからも時々つれてこようと思います。

あ、でもリードはもっと長いほうがいいなぁ・・。

フレキシは5mなんだけど、とてもじゃないけど足りないわ(笑)。








今日のいちまい



ペットボトルのリプトンの紅茶についてるノベルティです。

すごーくかわいい♪

本物そっくりで種類もいろいろあります~。

私はこれが一番気に入った!


42410.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

初めての狂犬病ワクチンをうってきました~。

お医者さんは大好きなリエルだけど、今はちょうどみんながワクチンやフィラリアのお薬をもらいに来ていて病院は大盛況!

なのでさすがのリエルも少しビビリ気味(笑)。

といっても看護士さんはいつものしつけの先生だし、しっぽふりふりで診察台にのりました♪

体重は2.3kg。

ここのところ食が細かったので気になってたんだけど、先生は「順調に発育してるので今ぐらいの食べる量でも大丈夫でしょう」とのことでした。ホッ。

体重の増加も緩やかになってきたみたいです。

「欲を言えばもう少し太っててもいいけど、遊び好きな子なのでこんなものかなー」と言われました。

それとなかなか量を食べないので少しずつでも・・・・と食事を3回に分けてたんですが、2回でいいですとも言われました(苦笑)。

今は食事量の半分を普通に器から、あとはコングやカジィに入れてなんとか食べてるって状態なんですが、これも仕方ないかなぁと。

毎日の健康チェックと毎月の獣医さんチェックで様子を見ていこうと思います。



で注射ですが、打った時は「えっ?何かしましたか?」状態だったリエルですが、少ししたら「キャン、キャーン」と大鳴き。

それまではしっぽふりふりで優しかった先生なのに・・・・と上目遣いで恨めしそうに見てました(笑)。

最近表情も豊かになってきたので、面白いです。


5月からのフィラリアのお薬ももらいました。

うちの近所は蚊が多いので5月から12月までぴっちり飲みます。

あとはフロントライン(ノミ・ダニのお薬ね)をどうしようかと思ったら、先生は「飼い主さんの考え次第だからしてもしなくてもどっちでもいいよ」というスタンス。

うわーん、悩む~。結構キツイお薬って聞くし・・・。

仔犬の頃からしても大丈夫なのかしらん。

でもお散歩は川の土手沿いを歩いたりするからなぁ。

ゆずママさんも悩まれてるみたいだし。

皆さんはどうされてますか?




そして一応これでリエルのパピーワクチン・プログラムは終了。

やれやれです。

これでドッグランもいけるぞーっ。

だがしかし。

カフェもデビューしたいけどしーしーの不安が・・。

リエルは散歩しても外でいつもおしっこはしないのよねぇ。

もちろんお家ではちゃんとトイレでするんだけど。

コマンドでしーしー、できるようにしつけたい。。。





今日のいちまい




いつも行くお散歩の途中に川辺に降ります。

リエルはビビリながらも興味津々。

お水の中には何かいるかな??


4182.jpg


風が気持ちいいです~♪


4181.jpg





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


来週でいよいよ生後5ヶ月になるリエル。

お散歩では近くを通る車など、怖いものはあるものの、家のなかでは天下です。

今までは寒かったのでリビングとキッチンの方のドアを閉めていたので廊下へでることもなく、階段にも興味を示さなかったんですが、ここのところの暖かさにドアを開け放していたら・・・・。

気づけばここにいました(笑)。


4163.jpg



我が家の階段はこんな感じ。



4165.jpg


直階段じゃなく、くるっと回り込む階段です。

一気に転げ落ちることはないとはいえこんな小さな身体にはダメージは大きいはず。

しかーし、彼女は上を目指したそうにしてます(笑)。


4164.jpg


その時は「だめっ」と言って降ろしたんですが、一度できちゃうともうあとは平気。

私が3階に上がるときは(リビングは2階なんです)、今までは待ってたのにふと振り返ればついてきてる~!!


4162.jpg


あかん、これではなし崩しになってしまう~。

で、策を講じましたっっ。


じゃんっっ!!


4161.jpg


どうですかぁ~?

バッチリでしょ。

リエルもさすがになすすべなしっっ。


実はこれ、もともと家にあった細めの突っ張り棒にダイソー(100円ショップね)で買った網(?)を結束バンドで止めただけ。

お値段210円也。

うーん、完璧だわっっ(笑)。

欠点は私が昇り降りする時に引っかからないよう気をつけなきゃいけないことかしら。

まるで計ったかのように幅がぴったりだったのでなんだかうれしくなっちゃったわ。

なので1階へ降りる階段にも転落防止につけるつもりです。

昨日できなかったことが今日はできちゃう。

子どもと一緒ですね。

安全にはホント気をつけないと・・・・・と思いました。





ポチッとよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

 

ここのところ食の細いリエルですが、しつけのご褒美に少しだけおやつも取り入れています。

といってもボーロばかりなんですが(笑)。

そのせいか、イマイチおやつに対しても興味が薄いのでジャーキーなどもあげたいなぁ・・と思いましたが、しつけの先生にも市販のジャーキーは添加物がいっぱいなのでなるべくあげないほうがいいと言われてたので買うのはやめてました。

するとタイムリーに Alohaママさんのブログでジャーキーを手作りされてるじゃないですかー。

おいしそう~♪

レシピを検索するとでてくるでてくる・・。

私は鶏ささ身2本で作りました。


~レシピ~

 鶏ささ身の筋を取る。

 5~6等分に縦に切る。

 すりこ木でつぶしながら薄くする。

 オーブンで焼く(170度 45分)。


簡単でしょ?

出来上がりはこちら ↓

4132.jpg

すりこ木で薄くする時につぶしすぎちゃって、細長くはならなかったんだけど、リエルは量もまだあげられないので小さいものがたくさんあるほうが良かったです。

ビンに入れて冷蔵庫で保存♪

すっごくいい匂いがしていて、さすがのリエルも目の色変わりました(笑)。

リエルはサークルが好きじゃないので「ハウス」のコマンドを聞くと逃げ出します。

なのでご褒美はジャーキーでしばらくはしつけてみます~。

手作りおやつは他にも色々あるようなので、少しずつ作ってみようかな・・と思ってます。







今日のいちまい



なぜか最近いつも後ろ足がこうなのよねぇ~(笑)。


4131.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



初トリミングも終え、先週はお散歩デビューも果たしましたっ!

道路へ降ろしたことはないとはいえ、リエルはタイルのテラスも屋上も走り回ってたので足裏は鍛えられてるハズ!

お散歩も大丈夫だろうと思ってました。

そして・・・早速道路へ降ろすと、

いきなり、ダッシュでした(笑)。




家の前には小さな公園があるんですが、今が満開♪

桜の花びらがひらひらと舞い落ちるんです。

それを追いかける追いかける・・・。

やはり、強く逞しく育ってるみたいです(笑)。


とはいえ、やはり色んな匂いが気になるようで、右に行ってはクンクン。

左に行ってはクンクン、そして花びらを追いかける・・・でちっとも前に進まない(泣)。

初めてのお散歩はこんな感じでした~。




なので次の日、家の近くの河川公園にリエルを連れて行きました。

ここはバーベキュー広場もあり、息子が小さいときにはよく遊びに来たところです。

案の定、リエルはなんの迷いもなくスタスタと歩く歩く・・。


465.jpg


今日は普通のリードだったけど、次はロングリードでこようかな・・と思いました♪


464.jpg





今日のいちまい



ふぅぅ~、アンニュイなの ←ただの歩き疲れ(笑)

461.jpg




いっぱい歩いた私に励ましのポチを!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



やっとトリミングしました~♪


もうボワボワでどーしようもなかったんですが、これでプードルの仲間入りです(笑)。




それではトリミングに行く前です・・・・。


425.jpg


ボケボケの写真ですが、顔が見えません~(笑)。





そして・・・・・、






ジャンっっっ!!







423.jpg





どーですか?お姉ちゃんになった感じでしょ?



トリミングに預けて、迎えにいったら 「誰?」(笑)。

身体が細くなって、意外に細かったのねぇ~と思いました。

リボンもつけてもらってリエルは気になるようですが、私はご満悦。








426.jpg





すでに片方のリボンを取っちゃってますが(笑)。



いや~ん、かわいいっっ♪  ←親バカですね。





今回は身体を結構短くしてもらったので毎日のブラッシングがラクになりそう・・。

トリミングしたばかりなのに次はあーしよう・・こーしよう・・と色々考えてる私です~。





かわいくなった(笑)リエルにポチッとお願いしまーすっっ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。