京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


少し暖かくなってきたかなぁ・・・と思ったらまた冬に逆戻り。
はやく春が来て欲しいです~。。。



さてさて。
リエルの名前についてですが、友達にもよくなんで「リエル」ってつけたのー?って聞かれるのですこしお話しようと思います♪

きっとどなたも仔犬を迎えたらまず名前を決めますよねー。
私もプードルをあちこちに見に行っていた時から候補をいろいろ挙げていました。
ブラックにしようと一応決めていたので、『黒』のフランス語でノアールとかまたイタリア語でネロか『夜』でノッテ。
でもどうも男の子っぽいので、フランスの女のこの名前でセシルとかクレールなどもかわいい。。。
『空』という意味のシエルもいいなぁ・・と思ってました。

ところが・・・・リエルを見学にいってうちの子にするって決めたものの、どうも候補に上げてた名前とイメージがあわないの!!

で、1から名前を考え始めました(笑)。
でもなにか意味をつけてやりたい・・・と思ってたので余計に難航。

そうして見つけましたっっ。

天使の名前です♪

天使も色んな天使がいるんですよー。
有名なのは、ミカエルとかガブリエルとかですよね。

そのほかにも色んなものをつかさどる天使がいるんです。

たとえば・・・・


美の天使   ハニエル
水の天使   サキエル

野菜の天使ってのまでいるんです。  ソフィエル


そして・・・

夜の天使が  レリエル と言います。

そう!リエルの名前はここからいただいたんです♪

黒→夜・・・という単純な連想ですけどね。
レリエルでは呼びづらいので、『リエル』としました。
語尾の~エルというのは 『神』を表すらしいです。

とーっても大層な名前ですが(笑)、思いついた途端、「これだーっっ!!」とピンときたので即決でした。
家族に言ったら皆気に入ってくれたのでキマリです。

ただ、ホントは綴りは「Leliel」なので、リエルだと「Liel」なんですが、Lが多いので「Riel」にしました。

でも後から知ったんですけど、「Riel」のつづりでリエルだとカンボジアの通貨なんです~(笑)。
知ってたら、綴りはそのままにしてたのにぃ。

そうやって考えた名前なので、すごーく気に入ってます。
リエルも気に入ってくれてるといいなぁ・・・♪





今日のいちまい



2211.jpg




今日はこれからハピー教室!応援にポチッとよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。