京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リエルの血統書が届きました♪


リエルの登録名ですが・・・・、



RIEL OF ~
  


と、ちゃんと(笑)リエルとなってます♪


2270.jpg


ふつうはブリーダーさんが名前をつけて血統書の申請をした後、飼い主さんが決まることが多いので、登録名とコールネーム(飼い主さんがつけた名前)を持つ子が多いんですが、リエルはどちらも同じです。


特に登録名をリエルにしてくださいとブリーダーさんにお願いしてたわけじゃないんですが、生後30日頃に見学に行き、すぐに名前も決めてお知らせしていたのでそのまま登録してくださったみたいです♪

お母さんやお父さん・・・おじいちゃん、おばあちゃん・・・と見ていくと面白いですねー。
名前も色々で、貴族みたいな名前が多いですよね。




ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



リエルは4匹きょうだいです。

クリームの男の子が2匹とブラックの女の子が2匹。

そのなかでリエルと同じ日にお迎えのあったクリームの男の子のママさんと時々メール交換しています♪



で、お願いして写真を送ってもらいました~!


towa.jpg




『とわ』くんですっっ。


かわいいでしょ~?
ちょこっと上目遣いがたまりませんわっっ。

カラーが違うだけで雰囲気が違うの。
でも耳のたれ具合とかまん丸お目目がリエルとよく似ています。

とわくんはやんちゃ坊主で、リエルがおてんば娘。
他の子はおとなしかったので、ブリーダーさんの所ではこの2匹で「がうがう」よく遊んでたらしいです(笑)。

そしてとわくんにははるくんと言うお兄ちゃんがいて、とっても仲良しなんです。
多頭飼い・・・・うーん、憧れますねぇ。

兄弟わんこと連絡がとれて、成長のことやしつけのことなど情報交換できるのはすごく恵まれたことだと思います。

とわくんママは大阪にお住まいなので散歩ができるようになったら会いたいですねーって言ってるんですよ♪
その時が今から楽しみです~。





リエルととわくんにポチッとよろしく。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


リエルが生後3ヶ月になりましたっっ!

そして我が家ににやってきてからも一ヶ月。

なんだかあっという間だったような・・・・。


大きさもひとまわり大きくなったみたいです。
ずっしりしてきました。

体重は   生後2ヶ月  960g
        生後3ヶ月  1560g

と、ちょうど600g増えました。

体高・体長は ともに約18cmとほぼスクエア。

最近は少しずつ食べる量も増えてるので、これからも大きくなるかな~??



2242.jpg



先週末にパピーしつけ教室へ行って、色々アドバイスをうけましたがそれに従って必要以上に興奮させないようにしていたら・・・ずいぶん落ち着いてきました。

もちろん、スイッチが入るとリビングを駆け回るのは相変わらずですが、一人遊びもできるようになり、トイレトレーニングもリビングでフリーにしていてもしっこはほぼ大丈夫になりました。

教室ではやったことの復習の宿題が出ているので、お昼にいつも練習しています(笑)。


抱っこ散歩も昨日はJRの駅の改札まで行ってきました。

ちょうど息子の帰りにあわせていったのですが、さすがのリエルも人の多さと色んな音にブルブル・・・・。

息子が改札が出てきてやっと尻尾ふりふりになりました(笑)。


これからも抱っこ散歩であちこちに連れて行こうと思います♪




祝!3ヶ月にポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

パピーしつけ教室に行ってきました♪

場所はこの前注射を受けた病院の2階。
リエルは注射を覚えていて嫌がるかなぁ・・と思ったけど全然平気(笑)。

午後からだったのですが、指定された時間がとても中途半端な時間だったので???と思ってたんですが、これは初めて参加するリエルが早めに行って慣れることができるように・・・との配慮からでした。

ところが教室に入るなり巡回パトロール開始のリエル(笑)。
訓練の先生にも尻尾を振ってご挨拶です。
彼女に配慮は必要なし(笑)??


2223.jpg



ダンボールやかさ・・なども置いてあったんですが、全然平気。
先生にも「好奇心旺盛ですね~」と言われました。

2222.jpg



授業(笑)が始まる前にトイレ・トレーニングや普段の生活についての聞き取りやアドバイスがあり、おもちゃについてのアドバイスもありました。

いつも遊んでるおもちゃを持ってきてくださいと言われ持って行ったのですが・・・、すべてダメと言われました(泣)。


2221.jpg


基本的にパピーの時は特に布のおもちゃは良くないとのことです。
わんちゃんは色んなものに興味をもって噛んで歯ざわりなどで判断するので、布のおもちゃで遊んでオッケーなのに洗濯物やソファは噛んじゃダメ!というのが理解しにくい・・とのこと。
同じように木製のものもおもちゃは良くて家具はダメというのがわからない・・と言われました。
ふーむ・・・・納得・・。
なので、コングなどのラバー製のおもちゃがオススメ・・とのことでした。

またリエルみたいにテンション高い子は引張りっこなどの興奮しやすい遊びは控えて、ボール投げなどをしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
とにかくこの時期はしてほしくないことを極力経験させない方がいいとのことでした。


そうこうするうちに一緒にお勉強するお友達もやってきました。
リエルより1ヶ月おねえちゃんのトイプーの女の子と10日ほど年下のチワワの男の子です。
ワンちゃんたちが来るなり、リエルは臨戦態勢(笑)。
でもどちらのワンちゃんもおとなしいみたいで、リエルはホールドです(笑)。

まずは抱っこの仕方やタッチングなどをして、アイコンタクトのお勉強。
そのままおすわりやふせ、ターゲットハンド(おやつを入れた拳骨についていく)をやりました。
リエルは場所見知りもしないので、もともとできたアイコンタクトやおすわりはもちろん伏せやそのまま身体ぐるりん~までしちゃいました~。

みんな慣れてきた頃にワンコ同士のご対面~♪
お姉ちゃんトイプーはすっごくシャイな子なのでママさんから離れず・・でしたが、チワワちゃんがリエルに興味津々でやってきました。
そのうちリエルの背中に足をかけたり頭に乗っかったり。
リエルはおとなしくされるがままだったのでホッとしていた(ホラ彼女は強いので、笑)んですが、だんだん本領発揮。
多少ハードに遊んでも平気と思ったのか、チワワちゃんをひっくり返して押し倒してましたねぇ・・。
ふぅ~、お願いよぅ、女の子なんだからねっっ。

そうして1時間のパピー教室は終了~。
リエルはすっごく楽しかったみたいでした。

トイレも教室にあるトイレサークルに入って、しっこもうんちも完璧。
先生にも「できてますねぇ~」と褒められました。
でも、でもお家で失敗するのはなぜだろう??

外面のいいリエルに振り回されております。



このパピーしつけ教室はちゃんとクラスも分かれていてプリントなどもあり、すごくきちんとしてるなぁ・・と感じました。
先生も看護士さんや獣医の先生も来られて、わんこ3匹に4人くらいついてられましたから。
しっかり宿題もだされ、また来週~となりそうです。
全体の回数はその子によって違うのかな?
お散歩解禁まで面倒を見てくれる感じでした。
これでワクチン注射を受けた子は無料なんてオトクだわぁ。

リエルの場合、ワクチンが3回予定でお散歩が4月からになりそうなのでこういう機会はとても有難い・・と思いました♪




ポチッとよろしく ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



少し暖かくなってきたかなぁ・・・と思ったらまた冬に逆戻り。
はやく春が来て欲しいです~。。。



さてさて。
リエルの名前についてですが、友達にもよくなんで「リエル」ってつけたのー?って聞かれるのですこしお話しようと思います♪

きっとどなたも仔犬を迎えたらまず名前を決めますよねー。
私もプードルをあちこちに見に行っていた時から候補をいろいろ挙げていました。
ブラックにしようと一応決めていたので、『黒』のフランス語でノアールとかまたイタリア語でネロか『夜』でノッテ。
でもどうも男の子っぽいので、フランスの女のこの名前でセシルとかクレールなどもかわいい。。。
『空』という意味のシエルもいいなぁ・・と思ってました。

ところが・・・・リエルを見学にいってうちの子にするって決めたものの、どうも候補に上げてた名前とイメージがあわないの!!

で、1から名前を考え始めました(笑)。
でもなにか意味をつけてやりたい・・・と思ってたので余計に難航。

そうして見つけましたっっ。

天使の名前です♪

天使も色んな天使がいるんですよー。
有名なのは、ミカエルとかガブリエルとかですよね。

そのほかにも色んなものをつかさどる天使がいるんです。

たとえば・・・・


美の天使   ハニエル
水の天使   サキエル

野菜の天使ってのまでいるんです。  ソフィエル


そして・・・

夜の天使が  レリエル と言います。

そう!リエルの名前はここからいただいたんです♪

黒→夜・・・という単純な連想ですけどね。
レリエルでは呼びづらいので、『リエル』としました。
語尾の~エルというのは 『神』を表すらしいです。

とーっても大層な名前ですが(笑)、思いついた途端、「これだーっっ!!」とピンときたので即決でした。
家族に言ったら皆気に入ってくれたのでキマリです。

ただ、ホントは綴りは「Leliel」なので、リエルだと「Liel」なんですが、Lが多いので「Riel」にしました。

でも後から知ったんですけど、「Riel」のつづりでリエルだとカンボジアの通貨なんです~(笑)。
知ってたら、綴りはそのままにしてたのにぃ。

そうやって考えた名前なので、すごーく気に入ってます。
リエルも気に入ってくれてるといいなぁ・・・♪





今日のいちまい



2211.jpg




今日はこれからハピー教室!応援にポチッとよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



1回目のワクチンから一ヶ月以上たったので2回目のワクチン接種に行ってきました♪
近くの動物病院なんですが、前に飼っていた柴犬でとってもお世話になったところです。

初めて行ったのはもう20年近く前。
その当時、近所には診療費はとにかく初診1万円、再診5000円、検査や薬があったら値段がすごいっっていう病院ぐらいしかなくて、診療に行ったら行ったで怖がって「うーっ」ってうなるうちの子をいきなり猿轡して網でぐるぐる巻きにする・・ってとこだったんです。
私も病院に連れて行くのがトラウマになっちゃってて、新しくできた病院に駆け込みました。

そこはこじんまりとしたとこだったんだけど夫婦で診察されてて、ちゃんと診療内容も説明してくれるし、会計も検査にはこれだけ・診察にはこれだけ・・という明朗会計。しかも安いっっ。
今までのはいったいなんだったんだろう・・・・って思いました。

柴犬は女の子だったので10歳すぎに子宮蓄膿症になり手術をしましたが、その時もとても手厚く診ていただきました。
そんな病院なのでクチコミからか遠くからも患者さんが来られるようになり、病院も立派になりました(笑)。
で、そのキレイになった病院にリエルを連れて行きました。

前日に電話でワクチン接種のお願いをしたら、健康診断もするので便も持ってきてくださいとのこと、名前を聞かれて言ったらすぐに「あ、以前来ていただいた○○さんですねー」と一言が。
カルテを管理してるとはいえ、柴犬がなくなってからもう5~6年、こういう風に言っていただけるとは思いませんでした。。。


そして本日・・・。

うんちもしっかり採取して、「さあ~リエル~行くわよっっ」とカバンに入れたところです・・・・。


2171.jpg


まだキャリーバッグを買ってないので、私のかばんに入れました。

不安げな顔・・・・ぷぷっ。


病院に行って健康診断・便の検査も異常なし。
無事ワクチンも打ってもらいました。

そのほか聞きたいことも山盛りあったので紙に書いて受付時に提出(笑)。
丁寧にひとつひとつ答えてくださいました。

リエルの他の人に対する反応はというと・・・・・全く問題なしです(笑)。
もともと人懐こい子なので、受付の人に抱っこされたがり、看護士さんにスリスリし、先生にもペロペロしてました~。

「食が細いんですが・・・」と相談してるはしから、先生の手からドッグフードを食べるリエル・・・、おいっっ!!
先生も「ホントに食べない子は初めてきた場所で初めての人から食べないからねー」と言われました(笑)。
好奇心旺盛で活発な子なので遊ぶ方に気がいっちゃって食べないんでしょう・・とのことです。
プードルちゃんには多いみたいですねー。
リエルは「遊び好きで人懐こくてとてもプードルらしい子だ」とお墨付きをもらいました♪

ただプードルで膝が悪くなる子が多いと聞くので念入りに診てもらうと、右足が少し気になるかな・・と言われました。
これからお散歩や運動で筋肉をつければ大丈夫とのことなので様子を見ていこうと思います。


そして・・・ここの動物病院はハピーちゃんのしつけ教室というのをやってはるんです。
4ヶ月までのハピーちゃん対象でここでワクチン接種をすれば無料!←いい響きだわ(笑)。
毎週土曜日ってことで、今週の土曜日はどうですか?と言われたので早速予約しました。

会計待ちをしてるときも他のワンコのとこに遊びに行きたいと私の腕の中で暴れていたリエルなので、きっとしつけ教室では他の子を襲うんじゃないかと(笑)と不安が・・・。
でも他のパピーちゃんたちと会えるのは楽しみでーす。


病院から帰ってからのリエルは超甘えたモード!!
寝返りを打ったりするのにキュンキュン鳴いて、私の膝の上で爆睡です。
仕方ない・・・・今日は頑張ったからね、リエル。



注射を頑張ったリエルにポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




リエルがうちへ来て3週間あまり・・・。
最近の様子です。。。


☆おトイレについて☆

これはもう、なんて言うんですかねぇ~。
来て一週間、ホントにお利口さんだったんです(笑)。
サークル内での失敗はほぼなし。
外に出しても初めは失敗したもののすぐにもう一つのおトイレでするようになり、完璧だわぁ・・・と思っていたんです。

が、、、、、、

やはり、ブリーダーさん家へのお預かりなど環境が変わったりしたせいか、再度失敗するように(泣)。

でもねー、どうも失敗しちゃった・・というより、失敗してやった・・って感じなんですよねぇ。

だって私とふたりまったりとお昼寝中に『パッ』と起き上がり、トイレに行ってしっことうんちをしてまた戻ってきてお昼寝・・という完璧に近い動作までしちゃうんですよー。
なのに失敗のときってどうもリエルの相手をしてないときにしてる気が・・・・。
とにかくトイレの場所は把握してるみたいなので、あとは褒め褒め大作戦で頑張っていこうと思ってます。

トイレシーツはこれを使ってます。




ボンビ しつけるシーツ レギュラーサイズ 110枚入



私はホームセンターで1680円で売ってるところがあるのでそこで買ってます♪

ブリーダーさんのとこで使ってた・・って聞いたので、お迎え準備で用意してそのまま使い続けてます。
他のシーツと違い匂いがついているのでトイレを覚えやすい・・とありますが、うーん・・・どうなんだろう?
確かにトイレの位置を把握するのは早かったような気がするかな~。

ただリエルはしっこを1回したら同じシーツでするのはあんまり好きじゃないみたい(失敗度が上がる)で、こまめにシーツを替えるので通販の安いシーツも購入してみようかなぁと思ってます。





☆ごはんについて☆

昔飼ってた柴犬のわんこはそりゃーもう食欲旺盛でした。
そのイメージがあるので、わんこにごはん・・と言えば、喜んで食べるって勝手に思ってましたが、リエルは未だに食に淡白です。

来て2~3日、お迎え時にもらったドッグフードもホンッとに食べなくて心配しました。
ブリーダーさんへ相談し、違うものを分けてもらうことに・・・。
するとそれだったらまだなんとか食べる・・・ということで、現在はそのドッグフードを食べてます。





be-NatuRal <ビィ-ナチュラル>ビィナチュラル パピー 小粒 1kg



あまり一般的でないのかな?通販でもほとんどが定価なんです~(泣)。
でも大事なごはんなのでそうもいってられませんよね。

規定では 1日に75g~となってるんですが、リエルはギリギリ75g食べてるかどうかってとこですね。
1日に3回に分けてます。
それでも体重は順調に増えてるようなのでこれでいいか・・・と思ってます。

リエルはこのドッグフードにささ身やキャベツ・かぼちゃなんかをすこーしずつトッピングして食べさせてます。
どうやらリエルはお腹は丈夫なようで初めてのものを食べてもお腹を壊すことなく食べてくれるのでその点はラクです。


そうそう、リエルの食器は実は人間用なんですよー。


2161.jpg


わんこ用の食器ってどーも私にはイラストがかわいすぎて苦手なので、色々探しました。
フランフランにもかわいいのがあったのですが、色がグリーンだったのでやめて、ネットで探して買いました。




M’home style


ここはおすすめ~。
食器の種類も沢山あってすごく安いので、家族用のもまとめ買いしました♪
ただし難があったり、大きさがネット上では把握しにくいので注意してね。





ねむねむリエルしゃん♪


2162.jpg


2163.jpg


2164.jpg




リエルの寝顔にポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


そろそろ首輪にも慣れさせないと・・と思いながら、先に迷子札をオーダーしました~!


迷子札も色々あるのねぇ。
ママが迷っちゃうわよぅ~(笑)。



リエルに・・とオーダーしたのは これっ


riel1292.jpg


裏には苗字と私の携帯番号を刻印してもらってます。





つけるとこんな感じ♪


285.jpg




かわいいラッピンクで届きました♪


riel1299.jpg



シルバーなどもあり、素敵だなぁ・・と思ったんだけどカラーがブラックなのでクールすぎるかなぁ・・とこちらにしました。





お店は  こちらです。


犬と猫の迷子札&アクセサリー ピコム



とってもシンプルでおしゃれなものが揃ってます。
オーダーして約2週間ぐらいで送ってくれますよ~。
お店の対応もとっても親切なんです。

実は私、オーダーしたものの返信がなく「おかしいなぁ・・。」と思ってたら、どうやら私のメールboxの迷惑フォルダに入ってたみたいなんです。
全く気づかず何回かメールしたものの返信がないので???状態だったんですが、
こちらのお店、HP上でちゃんと呼びかけてくださって無事私もオーダーできたのでした~。


こちらのHPではリエルがなんとモデルをしています~♪
初モデル体験、といっても写真はブログの使いまわし(笑)。

見てねーっ

リエルのモデル写真は ここっ




ポチッとよろしく ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日も含めて、ここ2~3日はドタバタでした~。

まずは昨日の祝日はスキーに行ってきました!
今年は暖冬で積雪が今ひとつ。
なのでお正月に行ったきりだったのですが、友人家族からのお誘いがあり行くことになりました。

で・・・・ここで問題が・・・・リエルをどうしよう・・・。

彼女はうちへ来てからというもの、2時間以上の留守番をしたことがない!
私が午前中出かけていても、じーちゃんたちが来てリエルの相手をするのです。
しかし、その日はじーちゃんたちは旅行に出かけてていないー。
日帰りスキーとはいえ早朝から夜までのお留守番はちょっと不安だなぁ・・・。

すると天の声、いえブリーダーさんから良かったら預かったげるよーのありがたーいお言葉。
なので前日夜から1泊で里帰りすることに・・。

送って行ったらリエルはブリーダーさんに「キュンキュン」鳴き。
これなら大丈夫だわ・・と安心して預けてきました。







行ったスキー場は『スキージャム勝山』。
関西から日帰りでいけるスキー場では雪質・積雪ともにいいといわれる所です。

しかし・・・やはり暖冬・・・山頂付近でもアイスバーンの上にざら目状の雪というありがたくない雪質でした。
それでも朝早くから行ったので気温の上がる前になんとか滑れました♪


P1030609.jpg






京都に帰ってきてリエルをピックアップし、テンションのあがった彼女を連れて帰宅。
1日会わなかっただけでも大きくなったように感じるのはなぜでしょうねぇ(笑)。



286.jpg





そして今日は午前中からスキーの片付けや洗濯に追われ、ほっとしたのもつかの間、昼間に息子から電話が。。。
熱が39度あるとのこと!
迎えに来てもらわないといけないらしく、車で奈良往復。ふぅ~。
病院に連れいていくとインフルエンザのB型でした~。
15歳未満にはタミフルはダメなのでリレンザを処方してもらいました。

そんなこんなでバタバタ、ドタドタ。
疲れました~。
明日はゆっくりします・・・・。





励ましのぽちっ、よろしくねっ♪ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


リエルが我が家に来て2週間過ぎました。

お迎え前に軽くシャンプーしてもらってたんですが、さすがにすこーし匂ってもきました(笑)。
シャンプーについては、ワクチン終了までダメ!って書いてある本も多いですが、私は体調もよくおうちで手早くする分には構わない・・と言われてたので、思い切ってシャンプーしました。

シャンプー前にはきれいにブラッシング。
お風呂場も浴室暖房で暖かくして用意万端♪

で・・・・


281.jpg


暴れることはなかったのでササッとできましたが、リエルはボーゼン(笑)。


282.jpg


洗面器のお湯はリエルの汚れじゃないですよーっ(笑)。
滑り止めにタオルを敷いてます。

思ってたよりすんなりと終了。


で、出来上がり・・・・。


283.jpg


ドライヤーは風が気になるようで暴れましたが、とりあえずはお利口さんっ。

ふわっふわっになりましたっ♪
毛がずいぶん伸びてきたみたいでモコモコ度がアップ。
かわいさもアップしましたっ。

くんくん匂いでもいい香り~。
さらさらになって毛ヅヤもよくなりました。

次は爪きりと足裏の毛をきるのに挑戦しなきゃな~。





リエルのシャンプーとリンスはこれっっ。



ゾイック(仔犬&子猫用)【パピードールシャンプー】350ml



ゾイック(仔犬&子猫用)【パピードールリンス】350ml


シャンプーっていっぱい種類があってすごーく悩んだんだけど、↑のがよく名前も聞くし、評判も悪くなさそうなので買ってみました~。

オススメのシャンプーがあったらぜひ教えてくださーい。





ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

うちへ来てもうすぐ2週間になるリエルです。
相変わらずリビングの巡回パトロールは欠かしません(笑)。

今まではソファのまわりやドアや窓近辺だったのですが、最近はこんなところも見逃しません~。


256.jpg


細い隙間やのになんで入るの~っ。
もちろん入ったら方向転換できるはずもなく「バックオーライ、バックオーライ」で戻ってきます(笑)。


そして・・・・・リビングボードの裏っ!


2510.jpg


しかし、リビングボードの裏側はなかなか手ごわいっ。
なにせ幅は2メートルほどあるのでバックしてもしても戻れない。
一度入ったらしく、「ごそごそっ。」と音がするので慌てて見に行くと必死で出てきてました。
ボードの裏はコードが一杯なので何かの拍子に首でも引っかかったら大変!!
なので、とりあえず応急処置←ブサイク~。


259.jpg


この週末になにか策を講じます~。

そして、出てきたリエルはホコリだらけ・・・。
モップ状態でした・・・(泣)。

そうね・・リエルちゃん・・・ママはそんなとこ掃除してなかったわ。
パトロールご苦労様。明日掃除するからねっっ。




今日の一枚♪



258.jpg


仔犬をあんまり触ったことがなかった息子。
リエルが来てからも遊んでやるものの、なんとなーく微妙な距離感があったんですが、今はずいぶん慣れました。

息子の膝の上でグリニーズをガジガジ。。飲み込んじゃうと怖いので必ず持ってかじらせてます。
ブラッシングするあいだだけの限定のおやつです。




↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今日はジェルネイルについてです。

ジェルネイルとはマニキュアとはちょっと違います。
特殊なジェルを塗って、紫外線ランプで硬化させるんです。
すると・・・あら不思議・・・かちかちに固まっちゃうんですねぇ、パチパチ。

マニキュアのようにしばらく乾かす手間もなく、すぐに家事も出来て主婦にぴったり!
2~3週間はもつしねー。
ハードジェルってのも1ヶ月以上もつみたいです。。
私はソフトジェルなので3週間がいいとこですが。


初めはサロンに行ってやってもらってたんですが、お値段もけっこうするし、なにより私はシンプルなデザインが好きなのでわざわざネイリストさんにやってもらうのももったいない!

ってことで自分で出来るセルフキットを購入~。。
オススメはコチラ ↓




シャイニージェルのお得セット!シャイニージェル・36Wスターターセット【BN プロフェッショナ...



他にもラメやスワロなど欲しくなっちゃうのではじめは物入りだけど、そろえてしまえば後は自分の好きにできます。





で、今年早々にしたネイルは これっ!!


riel231.jpg

riel232.jpg


丸ホロをライン上に色々なデザインで配置しました♪
クロスしたところはスワロのきらきら~
私的には結構気に入ってます。


その後やはーり3週間ほどで浮いてきたので、ネイルチェンジ!
今は これっ。


riel233.jpg


ピントが薬指にあってるので、わかるかなぁ・・・。
シルバーのラメに、雪の結晶のシールを埋め込んでます♪

冬っぽくてダンナと息子には好評です~。
でも、今回リエルがやってきて、おしっこ・うんちの始末やらで水仕事が激増。
ゴム手袋をすればいいんだけど、ついついめんどくさくって~。
するとまだ10日目なのに右小指がとれてきた・・・(泣)。

でも全部チェンジは爪も痛むから、お直しで乗り切りまーす。





今日はコチラで、ポチッとよろしく♪  ↓


にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

室内犬を飼ったら、まずは避けて通れないトイレ・トレーニング。
しつけ本などを読んでいて、「うまく出来るのかなぁ・・、ソファでされるのは勘弁して欲しい・・」などと勝手に飼い主は思っていたのですが、サークル内ではほぼ完璧ですっ(パチパチ)。

でもまあこれは私の手柄というよりブリーダーさんのとこでも出来てたんだと思います。来た当初からトイレでちゃんとしてたので(笑)。

問題はフリーにした時。
さいわい?ホットカーペットはもう買い換えようかと思ってたものだし、おしっこもうんちもかかって来いっ!!な気分で迎えました。

初めはもちろんあっちこっち(泣)。
クッションの上でもされたしねぇ・・。
でもよーく観察してると、カーペットの端の方ですることが多いことがわかりました。
なのでトイレシーツをそこにひいたんですが、どーもイマイチはずしてくれます。



P1030641.jpg



で、シーツだけでなくもうひとつのトイレトレイにシーツをひいて置いてみたら・・・、まぁなんてうちの子賢いのーっっ!!
成功率80%ぐらいにぐっとあがりました!!
おしっこしたくなったらちゃんとトレイにいって「しーっ」てします。。
シーツだけじゃいやだっのかしら?
オンナたるものきちんとしたおトイレで用は足すものよね。
リエルちゃん、えらいわっっ。

うんちはまだ50%くらいですが、来て一週間ってことを思えば上出来、上出来。
理想はサークル内トイレまで帰ってしてくれるのが最終目標でーす。






なかなか上手に写真を撮れない・・・。
黒のわんこは難しいと聞いたはいたけど、うーむむむむ。

フラッシュはあんまり使いたくないんだけどなぁ~。
顔が結構はっきり撮れたのでよし!


216.jpg


なかなかの美人さんでしょ←親ばか~♪





↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日は東寺さんに行ってきました~。


213.jpg


214.jpg


オリンパスの写真展が東寺の食堂(じきどう)↑であるので見に行ってきたんです。

すると・・・ちょうど『ガラクタ市』というのをやっていて、ついでに見てきました~。
弘法さんは有名だけど、これは知らなかったわぁ。

212.jpg


見る人が見れば価値がわかる?昔の刀や掛け軸・着物なんかがたくさん売ってました。
こーゆーの好きな人にはお宝の集まりかも(笑)。

京都に住んでてもなかなか行く機会がなかったけど、これから少しずつお寺めぐりもしようかな~。




**********************************


217.jpg


そして・・・、お友達のゆめゆめちゃんから色々なわんこグッズを頂きましたーっ!!
写真にはないけど、トイレトレイももらっちゃって、お洋服や首輪・グリニーズなどなど・・。
お洋服はリエルにはちょっと大きかったのでこれから夏くらいには着られるかな。
ホントにありがとねーっっ♪


***********************************


211.jpg


だんだんサークルから出してもらえる時間が長くなってきたリエル。
サークルに入るとおとなしくねんねするのですがやはーり、外に出たいらしくひと眠りしたあとは「キュンキュン」アピールします。
でも知らん顔してると拗ねてます・・(笑)。
色んな顔をしてくれるようになりました♪




↓ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム //
