京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと今日は暖かい~♪

日差しもぽかぽか。

昨日は一日出かけていたので今日は家事、頑張りまっす!




そして、先日のりえるの腰痛、夕方にはすっかり良くなり、今では全く普通です~。

ご心配おかけしました。

何ヶ月かに一回、こんなのあると心臓に悪いよなぁ。。

本格的に原因解明しないといけないのかもしれません。。。









さてさて。








ここ数ヶ月、セミナーでお勉強して一番言われたこと。

それは腸内環境を整えましょうってこと。

アレルギーだって、腸内環境を整えることで改善されることがいっぱい。

カラダのカイカイなんかもそうですよー。



そこで一番手っ取り早いのが、酵素を取り入れること。

りえるも生野菜や生肉はもちろん、発酵したものをごはんにちょっぴりトッピングしています。

例えば、キムチ!

これ言うとみんな「えーーーーっっ」って言うけど、ワンコにあげても大丈夫。

でも量あげちゃ、ダメですよん。



今まで、ワンコに塩はNGってのが定説だったけど、それは大量にあげるから。

少しのミネラル分は生物として必要なの。



だから、キムチじゃなくてもお味噌とかでもオッケー。

あとは納豆なんかもそーよね。


りえるも時々、キムチやお味噌を小指の先っちょの欠片くらいフードに混ぜてあげてます。




で。



最近流行りの塩麹。

これだって立派な発酵食品。


早速家で作ってみました~。





1203271.jpg





これはよくあるレシピで塩分が30%ほどのもの。



作り方は私はこちらのものを参考にしました♪

クックパッドの塩麹さん♪





りえる用には10%で作ってみました。

味見したら、きつい塩味が抜けてまろやかでほのかな甘味もあるくらい。

少しずつ出しやすいように容器も工夫してみたよ。

1203272.jpg



特にドライフードしか食べてないって子は酵素不足になってことが多いので、ドライをあげる前にちょっぴり発酵食品をなめさせたり、生野菜を一欠片でいいのであげてからドライをあげると腸内環境が改善されていきます。

これだったら、生食や手作り食は無理!って人でもできそうよね?

ワンコの腸内環境、ぜひ整えてあげましょうね。






腰痛でトリミングをドタキャンしたりえる。

予約しなおしたら、今週は無理、来週しか予約が取れない~。

あまりにボサボサだってので、顔バリだけやってもらったー。

で、おうちシャンプー。

これだけでスッキリ感♪


1203273.jpg





さ、ブログ更新もまじめにやるかっっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日はすごーく暖かったぁ。

お散歩途中の梅も一気に開花。

少しずつ春が近づいてますね~。



プチショップ「Le-Riel」も無事オープンし、沢山の注文をいただきました♪

このブログでしかお知らせしてないのでお友達が多数(笑)。

こんなのが欲しい~ってご意見もいただきましたので、次回に反映させたいと思います。

どうもありがとうございました。

これからもどーぞよろしくです♪









さてさて。








朝はヨーグルトを食す我が家のりえる姫。

もちろん、アシドフィルス菌入の小岩井ヨーグルト(笑)。



いつもは私が食べたあとにスプーンに一杯くらい食べるんですが、3~4日に一度、イベントがやってきます(笑)。

そう。

ヨーグルトがひとパックなくなるので、その容器をまるごとなめさせてもらえるの。

でも、容器に頭を突っ込むのでエライことに。





なので。






スヌードをつけて、戦闘準備オッケー。

1203071.jpg





いざ。



1203072.jpg



1203074.jpg




片手でヨーグルトの容器持って片手でカメラ持ってたから、頭突っ込むとこが撮れなかったー。

でもこの容器に頭をすっぽり入れてぺろぺろしてます。

持ち方をうまくしないと真っ白になるので結構ワザがいるのよ(笑)?




食べたあとは満足なりえる。



おいしゅーございました♪

1203073.jpg





普段のご飯ではスヌードは大ッキライなんだけど、この時だけば大人しくしてます(笑)。





毎日が飛ぶように過ぎていく~。年かしら(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


新年早々ご無沙汰でございます(笑)。

わたくし、どーやらお正月期間は鬼門らしく、例年通りこの週末寝込んでおりました。

と言っても風邪でなく今回は歯!

ってゆーか、親知らず近辺の歯茎にバイキンが入っちゃって、またまたそれが散ったみたいでほっぺたが腫れてエライことになってました。

プラスそのせいか肩こりが酷く、頭痛も併発。

もう散々でした~(泣)。

なんとか昨日くらいから復活したので、更新頑張りますっっ。









さてさて。







私がしんどくてもマイペースの女王サマは相変わらず。

私が散歩に行けない間はパパを従えておりました。

そんなりえるの朝ごはんのあとのお楽しみ。

それは・・・、   ヨーグルト!



我が家の朝はパン食なので家族全員ヨーグルトを毎朝食べてるのでりえるももちろんお相伴にあずかります。

いつもはスプーン1杯くらいだけなんだけど、ヨーグルトがなくなったときはラッキータイム(笑)。





こーんな感じや、


1201103.jpg





あーんな感じで、

1201104.jpg




顔を突っ込んでむさぼってます(笑)。



ワンコにヨーグルトはオッケーなんですが、実はビフィズス菌はワンコのお腹では死んじゃうらしく、普通のヨーグルトではあんまり意味が無いそうです。

ワンコにいいのはアシドフィルス菌。

善玉の乳酸菌です。

そしてこれが入ってるのが、りえるも食べてる上の写真のヨーグルト。

小岩井のものは大きいスーパーならどこでも売ってると思います。

我が家はもっぱらこれ。

りえるが来る前からお気に入りだったのー。

もう一つはイオンのプライベートブランドなのでイオン系のスーパーなら売ってると思います。

どうせならヒトにもわんこにもいいものを・・・ね。





顔中真っ白にして満足気な姫(笑)。





美味しかったですの♪


1201102.jpg






ぽちっとよろしくっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット






今朝の京都は冷え込みっっ。

さっぶーい。

この秋初めて朝方少しエアコンの暖房を入れました。










さてさて。









蓼科旅行の続きを・・・と言いたいところですが、ここで皆様にお知らせ。

京都で 「愛犬のナチュラルケアセミナー第一回入門編」が開催されます。





******************************



愛犬のナチュラルケアセミナー 第一回入門編  開催!



「毎日のごはんをちょっと見直してみよう」


ドッグフード派の方、手作り派の方、どっちにしようか悩んでる方対象のセミナーです。正しいフードの選び方と手作りごはんの作り方、犬(猫)の栄養について学びましょう。毎日のごはんをちょっと見直すことで、ワンコの体に大変化が起こります!




今回のセミナーのテーマは・・・

1.ドッグフードって大丈夫なの?

完全栄養食と言われているドッグフードですが果たしてそうなのでしょうか?ドッグフードを選ぶ時の注意点やメリット・デメリットを我が子が食べているフードの原材料を細かく見ていきながら、より安全なドッグフード選びを学びましょう。

※ぜひ今ご利用のフード袋やサプリメントを持ってきて下さい!



2.ドッグフードに一手間加えてみよう

完全手作り食はちょっとハードルが高すぎる・・・という方はドッグフードに+αしてあげることで、ワンコたちの健康レベルはグッとアップします。トッピングしていい食材・だめな食材、サプリメントの選び方などを学びましょう



3.手作りごはんってどんなかんじ?~ごはん作りデモンストレーション~

手作りごはんは決してハードルが高くありません。「いいかげん」が「いい加減」これが私の提案する手作りごはんの極意です。実際に我が家のごはん作りをご覧になれば「あ、これなら私にもできるかも!」って自信がつくかもしれません!



開催日時:11月6日 10:30~2時間
開催場所:中京区社会福祉協議会

〒604-8316 京都市中京区大宮通御池下ル三坊大宮町121-2
TEL 075-822-1011 FAX 075-822-1829
参加費用:3,500円(消費税込)



------------------------------------------------------------
講師:なちゅらぼ代表 石本幸子(いしもとゆきこ)

Animal nutrition professional/ペット栄養管理士/1級愛玩動物飼養管理士/ アロマテラピーアドバイザー/京都芸術デザイン専門学校ビジュアルデザインコース講師
1968年4月15日生れ IT業界に身を置きながら、日本における医療のパイオニア、本村伸子獣医師に従事。黄ラブのステラ(12歳)黒ラブのルナ(10歳)と手作りごはん満喫中!
-------------------------------------------------------------

ご参加の方には、「なちゅらぼオリジナルエコバッグ」プレゼント!







***************************************


わんこ同伴オッケーです。

ただし、マナーはきちんと守ってくださいね。

駐車場も少しですが、会場にあります。

最寄りの駅からも歩いていける距離です。


こんなことを聞きたい~ってことがありましたら、申込時にお知らせ下さい。

申し込みは NPO法人アンビシャスのHPのお問い合せページから。






わからないことがあれば、私のメルフォに質問くださっても結構です。

もちろん私も参加予定♪

なかなかわんこご飯のお勉強会ってないのでいい機会だと思います。

皆様のご参加をお待ちしています♪








ポチしてくれなきゃ、イタズラしちゃうですのっ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



朝晩がかなり冷え込んできました。

お昼はお天気だといい感じなんだけど。

しばらくは寒暖の差が激しいようなのでみなさん体調には気をつけてくださいね。








さてさて。







この夏の暑さにも、ここのところの冷え込みにもまーったく影響なく元気に過ごされているりえる姫。

彼女の元気の源、フードについて最近の状況をレポートしようと思います←大げさ(笑)。


トッピングをしたりもしてましたが今年に入り、ドライフードメインだったりえる。

以前にも記事にしましたが、メインのドライフードはこれ。








アガリクス入りのフード。

免疫力を高めるという言葉通り、これにしてからりえるは体調を崩してないです。

りえるはお腹は丈夫なんだけど、時々もどすことがあったけど、ここのところそれもなし。

なのでメインはしばらくこれかなー。





フードローテということで、ピナクルを時々あいだに入れてます。






それと、キャスター&ポラックスのオーガニクスアダルトもローテに入れてたんですが、この前ウルトラミックスラム&ライスという別シリーズを購入してみました。

まだりえるには与えてないけど、おいおいこちらもレポートしますね。










そして今回のタイトルの「ロールフード」。

みなさん、ご存知でした?

ソーセージみたいなドッグフードなんです。



私は夏の白馬旅行の際、お世話になった宿の奥様からサンプルをいただいたんですが、これが大ヒット。

りえるの食いつきは抜群だし、なにより口臭がほとんどなくなりました。

そしてもちろん目ヤニの量も激減。




私がいただいたのは、V.I.P.ドッグロールのラム&チキン。 




おいしそ~でしょ?

101042_20111004223301.jpg





他にも色々種類があります。

101041_20111004223301.jpg






ぱっと見た感じ、人間のソーセージと変わらない感じ。

ニオイもいい匂いがするし。

でも中身は挽骨が入ってたり、ガーリックが入ってたりします。




これだけでもいいみたいだけど、りえるにはトッピングとしてあげてます。

カロリーが低いので、結構カサが増えてりえるは満足みたい。

口臭だけでなく歯石も少なくなった気もします。










実はもうひとつ「ロールフード」のメーカーがありました。

ブッチ・ジャパン

こちらも同じようにソーセージみたいな感じ。

ただ今、モラタメでオトクな価格でお試しできます。 → 

私も↑でお試ししました。





109043.jpg




V.I.P.ドッグロールと同じような感じですが、見た目がコーンや人参が入ってて彩りがいい(笑)。

でもりえるにはこれがクセモノで、どーも消化できずにうんうんに出てくるのよねぇ。

つぶしたりしたんだけど。



109042.jpg












食いつき自体はどちらも良かったんだけど、口臭の軽減などは V.I.P.ドッグロールの方がより実感したので、現在は V.I.P.ドッグロールをトッピングしてます。



実店舗で扱ってるトコが少ないのが難点だけど、しばらくは続けてみようと思ってます。

歯石はあまりついてないのに口臭が気になる、目ヤニが気になる・・ってワンコにはお試しあれ。





アタシは美味しかったらなんでもいいのよ?

101043_20111004223300.jpg






トリミング前でボサボサのりえるにポチ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。